2021年度バックナンバートピックス|2021年度|2020年度|2019年度|2018年度

バックナンバー

トピックスの過去掲載分(2021年度)です。

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2021.4.19)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(4/28)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    4月28日(水)19:50~23:30

2.影響
 (1)4月28日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン

 (2)4月28日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

 (3)4月28日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

 (4)4月28日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・Microsoft Office365(教職員)
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・Mediasite授業収録配信システム
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp、asitasia.aichi-u.ac.jp、iccs.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

Webサーバ緊急メンテナンスによるサービス停止について(2021.4.6)

各位
下記日時で、緊急メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
  4月6日(火)17時~19時(予定)

2.影響
  以下のシステムの利用ができない場合があります。
  ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

はじめてのTeams講習会開催のお知らせ(2021.4.1)

オンライン(Teams会議)によるパソコン講習会開催のお知らせです。
今回はオンライン授業において必要になるTeamsの基本的な操作を紹介します。
Teams初心者向けの内容ですので、Teams操作がはじめての1年生もお気軽に参加ください。
所属校舎、学年問わず無料で参加いただけます。予約は不要です。
なお、講師は名古屋情報メディアセンターの学生相談員が担当します。

講習内容 開催日時
はじめてのTeams講習会 4月8日(木)10:00~10:30
はじめてのTeams講習会 4月8日(木)13:00~13:30

※開催時間は質問対応時間を含んでいます。

<講習会内容(予定)>

  • カメラON/OFF マイクON/OFF
  • 手を挙げる
  • チャット機能
  • レイアウト設定
  • 共有方法
  • ブラウザバージョンの使い方
  • Test Echoの紹介

開始5分前になりましたら指定のURLまたはQRコードから会議室に入室してください。(下記参照)
不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。

講習会の詳細や、入室URLおよびQRコードについてはこちら

以上

新相談員募集(2021.4.1)

情報メディアセンターでは学生相談員を募集しています。
学生相談員とは、メディアセンターで働く学生アルバイトのことです。
興味のある方はメディアゾーン受付までお気軽にお越しください。
詳細はこちら
以上

4月のPickUpはこちら!

4月に多く寄せられる質問を掲載します。
①動画マニュアルを活用して、パソコン操作をマスターしよう!
②無線LANの申請が承認されたはずなのに接続できないのはどうして?
③学生メールのアドレスを忘れた方はこちら

①動画マニュアルを活用して、パソコン操作をマスターしよう!

メディアセンターでは、パソコン操作に役立つ動画を公開しています。
Office(Word, Excel, PowerPointなど)やTeamsを利用したい時に!学内で印刷したい時に!
そのほかにもちょっとした疑問を解決できます。ぜひチェックしてみてください。
詳しくはこちら

②無線LANの申請が承認されたはずなのに接続できないのはどうして?

主な原因は、①「機種変更をした」、②「パスワードを消してしまった」、③「Wi-Fiの設定を変える必要がある」の3つです。
すべて学内で設定、申請できるのでチェックしてみてください。
詳しくはこちら

③学生メールのアドレスを忘れた方はこちら

学籍番号@moon.aichi-u.ac.jpです。
(※学籍番号はすべて小文字、スペースは含まない)
詳しくはこちら

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!