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トピックスの過去掲載分(2021年度)です。

名古屋情報メディアセンター 臨時閉館のお知らせ(9/11)(2021.8.24)

『新型コロナウイルス感染症に係る愛知大学活動制限指針』に基づき、情報メディアセンターは下記の通り 臨時閉館させていただきます。
利用者の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

【臨時閉館日】
〇2021年9月11日(土)

また、今後も新型コロナウイルス感染症の情勢により、臨時閉館またはサービスを一部変更する可能性があります。
あらかじめご了承ください。

以上

8月のPickUpはこちら!

8月に多く寄せられる質問を掲載します。
①夏休み期間中、メディアゾーンはいつ開いていますか?
②学内無線LAN(Wi-Fi)のSSIDの変更は済んでいますか?
③この夏にみんなより一歩リード!目指せ、パソコンマスター!

① 夏休み期間中、メディアゾーンはいつ開いていますか?

夏休み期間中(一部を除く)もメディアゾーンは開館しています。
開館時間は8:50~17:00です。
詳細は左メニューにある開室案内をご確認ください。

② 学内無線LAN(Wi-Fi)のSSIDの変更は済んでいますか?

4月から新しい学内無線LAN(Wi-Fi)のSSIDが利用できるようになりました!
現在、旧SSID(2012sysWL)を利用されている方も、これを機に新しいSSID(auwnet-stu)に変更してみてはいかがでしょうか?
なお、再申請は不要です。
詳しくはこちら

③ この夏にみんなより一歩リード!目指せ、パソコンマスター!

メディアセンターでは、パソコン操作について説明するパソコン講習会を開催しています。
この夏を活用して、パソコンスキルを身につけましょう。
①【オンライン】文書作成講習会(8/11)

講習内容日時開催方法
文書作成講習会8月11日(水)Teams会議

②【オンライン】パワーポイント講習会(8/24)
講習内容日時開催方法
パワーポイント講習会8月24日(火)Teams会議
詳しくはこちら

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2021.8.24)

各位

  情報メディアセンター
                         所長 岩田 員典

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(8/25)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    8月25日(水)17:00~23:30

2.影響
 (1)8月25日(水)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

 (2)8月25日(水)18:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

 (3)8月25日(水)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・大学PCのAdobe製品利用
    ・Microsoft Office365(教職員)
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・Mediasite授業収録配信システム
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp、asitasia.aichi-u.ac.jp、iccs.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

                               
以上

夏季休暇 貸出ノートパソコン返却期限変更について(2021.7.23)

夏季休暇による情報メディアセンターの閉館(8/13~8/19)に伴い、 貸出ノートパソコンの貸出期間を
現在の14泊15日(2週間)から下記のように変更して対応いたします。

貸出日 返却期限
7月26日(月)~7月31日(土) 2021年8月27日(金)
8月2日(月)~8月12日(木) 2021年9月3日(金)

必ず返却期限を守ってご利用いただくようお願いいたします。
また、パソコン本体、付属品の破損には十分注意し、大切に扱ってください。

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2021.7.22)

各位

  情報メディアセンター
                         所長 岩田 員典

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(7/28)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性がある
ためご遠慮下さい。

1.日程
7月28日(水)19:50~23:30

2.影響
(1)7月28日(水)19:50~23:30
以下のシステムの利用ができない場合があります。
・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・豊橋情報メディアセンターパソコン

(2)7月28日(水)21:00~23:30
以下のシステムの利用ができない場合があります。
・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・名古屋情報メディアセンターパソコン

(3)7月28日(水)21:00~23:30
以下のシステムの利用ができない場合があります。
・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・車道情報メディアセンターパソコン
・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
・SPSS(愛知大学ライセンス分)
・Eviews(愛知大学ライセンス分)
・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

(4)7月28日(水)21:00~23:30
以下のシステムの利用ができない場合があります。
・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・大学PCのAdobe製品利用
・Microsoft Office365(教職員)
・メールサービス(Active!Mail含む)
・SSL-VPNシステム
・LiveCampus
・Moodle
・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
・Mediasite授業収録配信システム
・図書館システム
・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp、asitasia.aichi-u.ac.jp、 iccs.aichi-u.ac.jp)
・情報メディアセンターHP(3校舎)
・教職員ポータル(サイボウズ)
・愛知大学パスワード変更Webシステム
・GAKUEN(経理・人事)
・ZeeM
・ペーパーレス会議システム
・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)

 

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

                               
以上

[オンライン]8月パソコン講習会開催のお知らせ

オンライン(Teams会議)によるパソコン講習会開催のお知らせです
こちらの講習会は基本的なことから、ちょっと進んだテクニックまで丁寧に講習しますので パソコン操作に不安がある方も、安心して参加いただけます。
この夏にスキルアップして、みんなより一歩リードしましょう!
事前予約は不要です。お気軽に参加してください。

講習内容 開催日時 開催方法
文書作成講習会(Word 2016) 8月11日(水) 13:00~14:30 Teams会議
PowerPoint講習会(PowerPoint 2016) 8月24日(火) 13:00~14:30 Teams会議

※開催時間は質問対応時間を含んでいます。
※参加資格:愛知大学学生(大学のアカウントでご参加ください。)

開始5分前になりましたら指定のURLまたはQRコードから会議室に入室してください。
不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。

入室URLおよびQRコードについてはこちら

以上

7月のPickUpはこちら!

7月に多く寄せられる質問を掲載します。
①レポート作成に役立つWordの機能をご紹介!
②印刷物が多い!印刷枚数を抑えるヒントは?
③就活は3年生の夏から始まっている!ライバル達にメールマナーで差をつけろ!

① レポート作成に役立つWordの機能をご紹介!

講義のオンライン化によりレポート形式による課題が増えたのではないでしょうか?
そこで!ページ番号の付け方や、脚注の挿入の方法など、レポート作成に役立つWordの様々な機能をご紹介します!
詳しくはこちら

② 印刷物が多い!印刷枚数を抑えるヒントは?

テスト期間はレジュメや資料の印刷でプリントが多くなりますよね?
そんなときは印刷の設定を見直しましょう!
詳しくはこちら

③ 就活は3年生の夏から始まっている!ライバル達にメールマナーで差をつけろ!

これからサマーインターンシップを控えた3年生のみなさん、メールマナーは身に着いていますか?
ビジネスにおけるメールには、件名の付け方や、本文の構成など様々なマナーがあります。
これらのマナーを守れば相手に要件を簡潔に伝えることができ、好印象も間違いなしでしょう!
メールマナーリーフレットでは、例文付きでメール連絡で押さえておくべきポイントを解説しています。
詳しくはこちら

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

7月 特別開館のお知らせ(2021.6.29)

7月は日曜日も下記の日程にて開館します。
  • 開館日:7/11(日)、7/18(日)、7/25(日)
  • 開館時間:10:00~17:00
  • 開館場所:厚生棟4階メディアゾーン
なお、特別開館時は「印刷ポイント追加申請」など一部受け付けられないサービスがあります。
印刷ポイントについては事前に残ポイントが十分あることを確認してください。
開館カレンダーはこちら
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2021.6.22)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(6/30)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    6月30日(水)19:50~23:30

2.影響
 (1)6月30日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン

 (2)6月30日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

 (3)6月30日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

 (4)6月30日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・Microsoft Office365(教職員)
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・Mediasite授業収録配信システム
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp、asitasia.aichi-u.ac.jp、iccs.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

名古屋情報メディアセンター 一部サービス変更のお知らせ(6/21以降)(2021.6.16)

『新型コロナウイルス感染症に係る愛知大学活動制限指針』に基づき、利用対象者及び提供サービス を一部限定して開館しています。
6月21日(月)よりレベル1に移行することに伴い、一部サービスを変更します。
詳細は以下を参照ください。

利用者の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

【期間】
〇2021年6月21日(月)~当面の間
  ※開室案内はこちら

【開館場所・開館時間】

開館場所開館時間
厚生棟4階 メディアゾーン(月~金) 8:50 ~ 21:00 (土)8:50 ~ 17:00
厚生棟4階 実習室(W401~W404)(月~金) 8:50 ~ 21:00
講義棟7階 実習室(L707~L713)(月~金) 8:50 ~ 20:00
※なお、実習室については授業が実施されている時限はご利用いただけません。
※また、双方向授業を受けることはできません。

【遵守事項等】
〇パソコン利用前後の手洗いまたは手指消毒
〇マスク着用
〇発熱・体調不良の方のご利用はお断りします
〇大声での会話はお控えください

【利用可能サービス】
〇パソコン利用
〇プリンターの利用
〇ノートパソコンの貸出
  ※貸出期間:2週間
   返却期限を守ってご利用いただきますようお願いいたします。
〇AV自習コーナーの貸出
〇PC自習コーナーの貸出
〇語学資料(DVD・NHK雑誌など)の貸出
〇グループワークルームの貸出(一室のみ)
〇グループ学習コーナー(一部)の開放
〇各種申請
  ※文具の貸出は行いません。筆記用具はご自身でご用意ください。

また、今後も新型コロナウイルス感染症の情勢により、サービスを一部変更する可能性があります。
あらかじめご了承ください。

以上

インターネット接続機器交換に伴うネットワーク停止について (6/17 17:10~)(2021.6.11)

2021年6月10日
各位
    情報メディアセンター
    所長 岩田 員典

[重要] インターネット接続機器交換に伴うネットワーク停止について (6/17 17:10~)

インターネット接続機器の故障のため、機器の交換作業を実施いたします。
交換作業に伴い、下記の通りインターネット接続が利用できなくなります
ので、ご理解とご協力をお願いいたします。

1.インターネット接続機器の交換作業
   2021/6/17(木) 17:10~18:00
   上記時間帯にて、最大10分間の通信停止が1回発生致します。

※停止時間は10分程度を見込んでおりますが、想定外の事象が発生した場合、
18時頃まで複数回の回線断が発生する可能性があります。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

                              
以上

インターネット接続機器の交換作業について(2021.6.3)

2021年6月3日
各位

                     情報メディアセンター
                      所長 岩田 員典

[緊急] インターネット接続機器の交換作業について(6/3 17:00~)

インターネット回線サービス(SINET)に接続しているインターネット接続機器の 故障が判明いたしましたので、急ぎ交換修理作業を実施させていただきます。

なお、この作業に伴うインターネット回線の停止はございません。

ただし、当日の作業にて、想定外の事象が発生した場合には、学内・学外からインターネット接続が 利用できなくなる可能性がございますので、ご留意ください。

下記の通り作業を実施させていただきます。

            

1.インターネット接続機器の交換作業
  2021/6/3(木) 17:00~18:00

  ※上記時間帯にて、想定外の事象が発生した場合、回線断が発生する可能性があります。

  ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

                              
以上

【対面】【申込必要】グラフ作成講習会開催のお知らせ(2021.6.2)

パソコン講習会開催のお知らせです。
対面講習会は事前申し込みが必要です。
今回は資料を作成する際に使用する、Excelの操作について紹介します。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
なお、講師は名古屋情報メディアセンターの学生相談員が担当します。

感染予防に十分留意し行いますので、定員は10名までです。
先着順で受け付け、定員に達し次第締め切ります。
事前申し込みの際には学生証が必要です。

講習内容 開催日時 開催場所 申込締切
グラフ作成講習会(対面) 6月11日(金)3限 L707教室 6月10日(木)13:00まで

※開催時間は質問対応時間を含んでいます。

<講習会内容(予定)>

  • 画面構成
  • 表の作成
  • 表の装飾
  • グラフの作成
  • 表・グラフの貼り付け
  • 印刷の設定

参加する方は、申し込みのため厚生棟4階メディアセンター/講義棟7階メディアカウンター受付までお越しください。
不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。

講習会の詳細はこちら

以上

PowerPoint講習会開催のお知らせ(2021.5.21)

オンライン(Teams会議)によるパソコン講習会開催のお知らせです。
ご好評につき、追加開催が決定しました。
今回はプレゼンテーションで使用するパワーポイントの操作について紹介します。
この講習会は初心者向けの内容ですので、操作がはじめての1年生やパソコン操作が不安な方もお気軽にご参加ください。
所属校舎、学年問わず無料で参加いただけます。予約は不要です。
なお、講師は名古屋情報メディアセンターの学生相談員が担当します。

講習内容 開催日時
パワーポイント講習会 6月3日(木)13:00~14:30

※開催時間は質問対応時間を含んでいます。

<講習会内容(予定)>

  • テキストボックスの挿入
  • 画像や図形、表の挿入
  • スライド番号の挿入
  • アニメーション

開始5分前になりましたら指定のURLまたはQRコードから会議室に入室してください。(下記参照)
不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。

講習会の詳細や、入室URLおよびQRコードについてはこちら

以上

文書作成講習会開催のお知らせ(2021.5.20)

オンライン(Teams会議)によるパソコン講習会開催のお知らせです。
今回はレポート作成において必要になる文書作成(Word)の基本的な操作を紹介します。
初心者向けの内容ですので、Word操作がはじめての1年生もお気軽に参加ください。
所属校舎、学年問わず無料で参加いただけます。予約は不要です。
なお、講師は名古屋情報メディアセンターの学生相談員が担当します。

講習内容 開催日時
文書作成講習会 5月27日(木)11:00~12:30

※開催時間は質問対応時間を含んでいます。

<講習会内容(予定)>

  • 画面構成
  • 文書の入力
  • レイアウト設定
  • 画像や表の挿入
  • ページ番号の挿入
  • PDFファイルの利用

開始5分前になりましたら指定のURLまたはQRコードから会議室に入室してください。(下記参照)
不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。

講習会の詳細や、入室URLおよびQRコードについてはこちら

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2021.5.18)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(5/26)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    5月26日(水)19:50~23:30

2.影響
 (1)5月26日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン

 (2)5月26日(水)20:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

 (3)5月26日(水)20:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

 (4)5月26日(水)20:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・Microsoft Office365(教職員)
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・Mediasite授業収録配信システム
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp、asitasia.aichi-u.ac.jp、iccs.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

名古屋情報メディアセンター 開館時間変更のお知らせ(5/17以降)(2021.5.12)

『新型コロナウイルス感染症に係る愛知大学活動制限指針』に基づき、開館時間及び提供サービスを限定して開館しています。
詳細は以下を参照ください。

利用者の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

【短縮開館日】
〇2021年5月17日(月)~当面の間
 ※開館カレンダーはこちら

【臨時閉館日】
〇2021年5月15日(土)、5月22日(土)、5月29日(土)

【開館場所・開館時間】

開館場所開館時間
厚生棟4階 メディアゾーン 8:50 ~ 20:00
厚生棟4階 実習室 8:50 ~ 20:00
講義棟7階 実習室 8:50 ~ 18:00
※なお、実習室については対面授業が実施されている時限はご利用いただけません。

【オンライン授業 受講場所】
〇双方向授業を受講する方
  厚生棟4階 実習室

〇オンデマンド授業を受講する方
  厚生棟4階 メディアゾーン
  講義棟7階 実習室

【遵守事項等】
〇パソコン利用前後の手洗いまたは手指消毒
〇マスク着用
〇発熱・体調不良の方のご利用はお断りします
〇大声での会話はお控えください
〇イヤホンやヘッドセットなどは持参してください。
 (ただし、USBまたは「ステレオミニ:ヘッドホン端子(3極)」に対応している必要があります)

【利用可能サービス】
〇パソコン利用
〇プリンターの利用
〇ノートパソコンの貸出
 ※貸出期間:2週間
  返却期限を守ってご利用いただきますようお願いいたします。
〇AV自習コーナーの貸出
〇PC自習コーナーの貸出
〇語学資料(DVD・NHK雑誌など)の貸出
〇グループワークルームの貸出(一室のみ)
〇グループ学習コーナー(一部)の開放
〇各種申請
 ※文具の貸出は行いません。筆記用具はご自身でご用意ください。

また、今後も新型コロナウイルス感染症の情勢により、サービスを一部変更する可能性があります。
あらかじめご了承ください。

以上

PowerPoint講習会開催のお知らせ(2021.5.8)

オンライン(Teams会議)によるパソコン講習会開催のお知らせです。
今回はプレゼンテーション作成において必要になるPowerPointの基本的な操作を紹介します。
初心者向けの内容ですので、パワーポイント操作がはじめての1年生もお気軽に参加ください。
所属校舎、学年問わず無料で参加いただけます。予約は不要です。
なお、講師は名古屋情報メディアセンターの学生相談員が担当します。

講習内容 開催日時
PowerPoint講習会 5月13日(木)11:00~12:30
PowerPoint講習会 5月13日(木)13:00~14:30

※講習会(70分)+質問対応(20分)
※どちらも同じ内容です。都合の合う時間にご参加ください。

<講習会内容(予定)>

  • テキストボックスの挿入
  • 画像や図形、表の挿入
  • スライド番号の挿入
  • アニメーション

開始5分前になりましたら指定のURLまたはQRコードから会議室に入室してください。(下記参照)
不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。

講習会の詳細や、入室URLおよびQRコードについてはこちら

以上

5・6月のPickUpはこちら!

5・6月に多く寄せられる質問を掲載します。
①学内無線LANを自分で申請してみよう!
②大学のプリンタで印刷したい
③Microsoft アプリを使いこなせていますか?

① 学内無線LANを自分で申請してみよう!

動画マニュアルを参照し、学内にて申請したい端末の設定とオンライン申請をしてください(学外からは申請できません)。
申請のために、情報メディアセンターカウンターへ来ていただく必要はありません。

※無線LANは、申請してから承認されるまで2~3日利用できません。余裕をもって申請してください。

動画マニュアルはメディアゾーンまたはPC実習室のパソコンでもご覧いただけます。
詳しくは「使う」→「無線LANサービス」→「学生向け」をご覧ください。

② 大学のプリンタで印刷したい

メディアセンターでは、プリンタを使い印刷することができます。
  1. 初めて学内で印刷する
    <メディアゾーンで印刷する手順>
    ①学内パソコンより印刷操作をする。
    ②プリンタのカードリーダに学生証をかざす。
    ③印刷したいファイルを選択して、「印刷する」ボタンを押す。
    詳しい印刷手順はこちら
  2. 自分のスマートフォンやパソコンから印刷する
    学内パソコン以外から直接印刷はできません。
    大学のパソコンにデータを移し印刷してください。
    詳しくはこちら

③ Microsoft アプリを使いこなせていますか?

メールアドレス(学籍番号@moon.aichi-u.ac.jp)を所有される方は、大学のパソコンや自分のパソコン・スマートフォンなど
インターネットが利用できる端末で「Officeソフト(Word,Excel,Power Point,Teamsなど)を利用する」
「学生Webメール(Outlook)」「ファイルを共有する(Onedrive)」など様々なことができます。

利用できるサービスのほかに、パソコンにMicrosoft アプリを無料でダウンロードする方法も掲載していますので
こちらをチェックしてください。

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

豊橋校舎ネットワーク回線の停止について(2021.4.27)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡] 豊橋校舎ネットワーク回線の停止について(5/24 早朝)

通信回線提供元(NTTビジネスソリューションズ株式会社)による通信設備工事のため、下記の通り通信断が発生いたします。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

1.停止日時:2021年5月24日(月) 午前 2:00~4:00の間で約60分1回

2.影響
  ・豊橋校舎においてインターネットへのアクセスができません。
  ・豊橋校舎から校舎間を跨ぐ通信、内線電話が利用できません。

以上

インターネット接続の停止について(2021.4.27)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡] インターネット接続の停止について(5/15)

インターネット回線サービス(SINET)のメンテナンス作業のため、下記の通り、インターネット接続が利用できなくなりますので、
ご理解とご協力をお願いいたします。

1.全校舎のインターネット接続停止日時
  2021/5/15(土) 4:30~6:00 ※全校舎
  上記時間帯にて最大10分間の通信停止が1回発生致します。

  停止中の影響
  ・学内LAN(有線・無線)からのインターネット接続ができません。
  ・メールの送受信ができません。
  ・他、学内外を跨ぐ通信、サービスが利用できません。
   例)LC、Moodle、TeamsやStreamなどM365の認証、Mediasite等
     大学が提供するサービスの利用ができません。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

<参考>
SINET5メンテナンス連絡(2021/04-05)
https://www.sinet.ad.jp/news/2021-03-04post-8332

以上

サーバ室内停電による情報システム停止について(2021.4.24)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典
情報メディアセンター
課長 三浦 文博

[連絡]サーバ室内停電による情報システム停止について(2021/5/30)

サーバ室内電気設備修理による計画停電が実施されます。
下記のように、学内の情報システムが利用できなくなりますのでご理解とご協力をお願いいたします。

1.サーバ室内計画停電に伴う停止
  2021/5/30(日)9:00~21:00 ※全校舎(一部車道校舎のみ)

 (1)全校舎のサービス停止中の影響
  ・学内LAN(有線・無線)からインターネットが利用できません。
  ・メールの送受信ができません。(Active!Mail,MailSuite含む)
  ・SSL-VPN
  ・LiveCampus
  ・Moodle
  ・教職員ポータル(サイボウズ)
  ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
  ・情報メディアセンターHP(3校舎)
  ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)
  ・Mediasite授業収録配信システム
  ・教材用ファイルサーバー(\\nfs\#kougi,\\tfs\openj,\\kfs\#kougi)
  ・授業用ファイルサーバー(\\nfs\,\\tfs,\\kfs)
  ・Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
  ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
  ・図書館システム
  ・GAKUEN(経理・人事),ZeeM,勤怠管理システム等の事務システム
  ・TV会議システム
  ・ペーパーレス会議システム
  ・教職員用Microsoft Office365サービスへのログイン(Teams、Streamなど)
  ・教員用Adobeサービスへのログイン
  ・愛知大学パスワード変更Webシステム

 (2)車道校舎のサービス停止中の影響
  ・車道校舎内では電話が利用できません。

2.留意事項
 (1)サーバ室内停電時間中の校舎内は、ネットワーク及び全ての
    サーバーが停止します。内線電話も利用できません。
 (2)サーバ室内電気設備修理作業進捗次第では、復旧が早まったり
    遅れたりする場合があります。
 (3)サーバ室内復電後、各サービスの再開には数時間を要する場合
    があります。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2021.4.19)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(4/28)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    4月28日(水)19:50~23:30

2.影響
 (1)4月28日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン

 (2)4月28日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

 (3)4月28日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

 (4)4月28日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・Microsoft Office365(教職員)
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・Mediasite授業収録配信システム
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp、asitasia.aichi-u.ac.jp、iccs.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

Webサーバ緊急メンテナンスによるサービス停止について(2021.4.6)

各位
下記日時で、緊急メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
  4月6日(火)17時~19時(予定)

2.影響
  以下のシステムの利用ができない場合があります。
  ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

はじめてのTeams講習会開催のお知らせ(2021.4.1)

オンライン(Teams会議)によるパソコン講習会開催のお知らせです。
今回はオンライン授業において必要になるTeamsの基本的な操作を紹介します。
Teams初心者向けの内容ですので、Teams操作がはじめての1年生もお気軽に参加ください。
所属校舎、学年問わず無料で参加いただけます。予約は不要です。
なお、講師は名古屋情報メディアセンターの学生相談員が担当します。

講習内容 開催日時
はじめてのTeams講習会 4月8日(木)10:00~10:30
はじめてのTeams講習会 4月8日(木)13:00~13:30

※開催時間は質問対応時間を含んでいます。

<講習会内容(予定)>

  • カメラON/OFF マイクON/OFF
  • 手を挙げる
  • チャット機能
  • レイアウト設定
  • 共有方法
  • ブラウザバージョンの使い方
  • Test Echoの紹介

開始5分前になりましたら指定のURLまたはQRコードから会議室に入室してください。(下記参照)
不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。

講習会の詳細や、入室URLおよびQRコードについてはこちら

以上

動画マニュアル -MediTube- ページを更新しました(2021.4.1)

名古屋情報メディアセンターの動画マニュアル -MediTube- ページにおいて、学生生活を送るうえで役立つ動画を新たに追加しました。
追加した動画のタイトルは以下の通りです。

 ・【学内用】学生webメール・学内システムのパスワード変更方法
 ・【学内PC】起動方法・シャットダウンの方法
 ・【学内プリンター】メディアゾーンの利用方法
 ・印刷ポイント案内
 ・【Officeインストール】インストール方法・Officeの初回起動
 ・Teamsアプリのインストール方法
 ・【iPhone】メールアプリのインストール方法
 ・【Android】メールアプリのインストール方法
 ・メールの送信方法
 ・メディアゾーンへの行き方

※視聴するのに学内IDとパスワードが必要な動画があります。ご注意ください。

今後も役立つ情報を順次更新していく予定です。
ぜひお役立てください。
動画マニュアル -MediTube- ページはこちら

以上

新相談員募集(2021.4.1)

情報メディアセンターでは学生相談員を募集しています。
学生相談員とは、メディアセンターで働く学生アルバイトのことです。
興味のある方はメディアゾーン受付までお気軽にお越しください。
詳細はこちら
以上

4月のPickUpはこちら!

4月に多く寄せられる質問を掲載します。
①動画マニュアルを活用して、パソコン操作をマスターしよう!
②無線LANの申請が承認されたはずなのに接続できないのはどうして?
③学生メールのアドレスを忘れた方はこちら

①動画マニュアルを活用して、パソコン操作をマスターしよう!

メディアセンターでは、パソコン操作に役立つ動画を公開しています。
Office(Word, Excel, PowerPointなど)やTeamsを利用したい時に!学内で印刷したい時に!
そのほかにもちょっとした疑問を解決できます。ぜひチェックしてみてください。
詳しくはこちら

②無線LANの申請が承認されたはずなのに接続できないのはどうして?

主な原因は、①「機種変更をした」、②「パスワードを消してしまった」、③「Wi-Fiの設定を変える必要がある」の3つです。
すべて学内で設定、申請できるのでチェックしてみてください。
詳しくはこちら

③学生メールのアドレスを忘れた方はこちら

学籍番号@moon.aichi-u.ac.jpです。
(※学籍番号はすべて小文字、スペースは含まない)
詳しくはこちら

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

2021年度 新入生特設ページを開設しました(2021.4.1)

名古屋情報メディアセンターでは、2021年度に入学した新入生に向けた特設ページを開設しました。
愛知大学の情報環境や4年間の学生生活に役立つメディアセンターのサービスを紹介しています。
内容は以下の通りです。是非参照ください。

<学生向けツールのご案内>
 1.ユーザIDとパスワード
 2.電子メール
 3.Moodle
 4.Microsoft Teams
 5.OneDrive
 6.Office 365 アプリ(Officeインストール)

<学内サービスのご案内>
 1.開室時間
 2.利用上の注意
 3.パソコンの利用
 4.プリンタの利用
 5.グループ学習コーナー
 6.施設貸出
 7.語学資料貸出
 8.ノートパソコン・備品貸出
 9.学習用無線LAN

一年生特設ページはこちらです。

以上

名古屋情報メディアセンター 一部サービス変更のお知らせ(4/1以降)(2021.4.1)

『新型コロナウイルス感染症に係る愛知大学活動制限指針』に基づき、利用対象者及び提供サービスを限定して一部開館しています。
詳細は以下を参照ください。

利用者の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

【期間】
〇2021年4月1日(木)~当面の間
 ※開室案内はこちら

【開館場所・開館時間】

開館場所開館時間
厚生棟4階 メディアゾーン(月~金) 8:50 ~ 21:00 (土)8:50 ~ 17:00
厚生棟4階 実習室(W401~W404) (月~金) 8:50 ~ 21:00
講義棟7階 実習室(L707~L713)(月~金) 8:50 ~ 20:00

※なお、実習室については授業が実施されている時限はご利用いただけません。

【遵守事項等】
〇パソコン利用前後の手洗いまたは手指消毒
〇マスク着用
〇発熱・体調不良の方のご利用はお断りします
〇大声での会話はお控えください

【利用可能サービス】
〇パソコン利用
〇プリンターの利用
〇ノートパソコンの貸出
 ※貸出期間:2週間
  返却期限を守ってご利用いただきますようお願いいたします。
〇AV自習コーナーの貸出
〇PC自習コーナーの貸出
〇語学資料(DVD・NHK雑誌など)の貸出
〇グループワークルームの貸出(一室のみ)
〇グループ学習コーナー(一部)の開放
〇各種申請
 ※文具の貸出は行いません。筆記用具はご自身でご用意ください。

また、今後も新型コロナウイルス感染症の情勢により、サービスを一部変更する可能性があります。
あらかじめご了承ください。

以上

2021年度 春学期 実習室ソフトウェア一覧について(2021.3.25)

春季休暇のメンテナンスで、新しいソフトウェアのインストールとバージョンアップを行いました。
変更した内容は以下より参照ください。

2021年度 春学期 実習室ソフトウェア一覧

以上