回答

「ホームドライブの残り容量が0MBしかありません。」と表示される (パソコンの操作)

パソコンにログインした後に、以下の画面が表示される場合はZドライブの空き容量が不十分です。
※学生は一人1GBまで利用可能です。
この場合、デスクトップなどにデータを保存しても正常に保存されていない可能性があります。
下記の手順に従って解決してください。

  1. 「OK」をクリックします。
    操作画面その1
  2. 「キャンセル」をクリックします。
    操作画面その2
  3. 「OK」をクリックします。
    操作画面その3
  4. デスクトップの「PC」をダブルクリックします。
  5. 「Zドライブ」をダブルクリックします。
    操作画面その4
  6. ファイル整理を行います。
    不要なファイル・データを削除し、必要なものはUSBやOneDriveなどに移動してください。
    ※OneDriveの利用方法についてはこちらのOneDriveの利用方法リーフレットをご覧ください。
    ※利用するには学内IDとパスワードが必要です。ご注意ください。
  7. パソコンを一度ログオフして、再度ログインします。

※授業で使用するものや、ファイルのサイズが大きくて削除することができず、空き容量を確保できない場合はメディアカウンターまでご相談ください。