トピックストピックス|2020年度|2019年度|2018年度|2017年度

トピックス

今年度のトピックス一覧です。

名古屋情報メディアセンター 一部サービス変更のお知らせ(11/2以降)(2020.10.31)

『新型コロナウイルス感染症に係る愛知大学活動制限指針』に基づき、利用対象者及び提供サービスを限定して一部開館しています。
詳細は以下を参照ください。

利用者の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

【短縮開館日】
〇2020年10月5日(月)~当面の間
 ※開室案内はこちら

【開館場所・開館時間】

開館場所開館時間
厚生棟4階 メディアゾーン(月~金)8:50~21:00
(土)8:50~17:00
厚生棟4階 実習室(W401~W404)(月~金)8:50~21:00
(土)8:50~17:00
講義棟7階 実習室(L707~L713)(月~金)8:50~20:00
 ※なお、実習室については授業が実施されている時限はご利用いただけません。

【利用可能者】
〇メディアゾーン:
 オンライン授業・オンライン授業以外のパソコン利用の方
 ※オンライン授業以外でパソコンを利用される方は利用を30分程度に留めてください。
〇厚生棟4階実習室・講義棟7階実習室:
 オンライン授業を受講する方

【遵守事項等】
〇オンライン授業実施時間のみ滞在
 ※オンライン授業終了後は速やかに退出してください。
  長時間の滞在はご遠慮ください。
〇パソコン利用前後の手洗いまたは手指消毒
〇マスク着用
〇発熱・体調不良の方のご利用はお断りします

【利用可能サービス】
〇オンライン授業目的のパソコン利用
 ・隣席との間を空け、利用できる席を制限しています。
〇プリンターの利用
〇ノートパソコンの貸出
 貸出期間を従来の2週間から3週間に変更して対応します。
 Surfaceの貸出は休止しています。
〇AV自習コーナーの貸出(※11/2更新)
〇語学資料(DVD・NHK雑誌など)の貸出(※11/2更新)
〇グループ学習コーナー(一部)の開放(※11/2更新)
〇各種申請
 文具の貸出は行いません。筆記用具はご自身でご用意ください。

※また、今後も新型コロナウイルス感染症の情勢により、サービスを一部変更する可能性があります。
あらかじめご了承ください。

以上

一年生特設ページを更新しました(11/2以降)(2020.10.31)

名古屋情報メディアセンター1年生特設ページに、新たに学生生活に役立つメディアセンター学内サービスについてのページを追加しました。
内容は以下の通りです。ぜひご覧ください。

  • 開室時間
  • 利用上の注意
  • パソコンの利用
  • プリンタの利用
  • グループ学習コーナー(※11/2更新)
  • AVブース貸出(※11/2更新)
  • 語学資料貸出(※11/2更新)
  • ノートパソコン貸出
  • 学習用無線LAN
一年生特設ページはこちらです。

以上

データのバックアップのお願い(2020.10.31)

「レポートファイルを誤って削除してしまった」
「卒論が入っているUSBメモリを紛失した」
「プレゼン資料が入っているUSBメモリが壊れた」
といった事態に陥らないために、重要なデータは必ずバックアップ(複数の場所にコピー)するようお願いします。

バックアップをしておけば、万が一大切なデータが消えてしまった場合や、アクセスできなくなった場合でも
バックアップから元に戻すことができます。一度消えてしまったデータは、復元ができません。

<保存場所 例>
 ・OneDrive
 ・自宅のパソコン
 ・USBメモリ    など

データの保存先として、「OneDrive」をお勧めします。
OneDriveは、学内PC、自宅PCなどインターネットに繋がっているアクセスすることができます。
OneDriveの使い方はこちらを参照ください。

また、USBメモリを利用される場合は以下の点にもご注意ください。

<USBメモリを利用する際の注意点>
 ・ファイルを修正する場合は、USBメモリからPCのデスクトップ等にコピーしてから作業してください。
  データをUSBメモリに置いたままの状態で直接作業すると、USBメモリに負担がかかり破損の原因になります。
 ・USBメモリはPCから安全に取り外してください。
  安全に取り外さずUSBメモリを抜くと、USBメモリ内のデータが壊れることがあります。
 ・USBメモリの紛失にご注意ください。

以上

11月のPickUpはこちら!

① 無線LANの申請が承認されたはずなのに接続できないのはどうして?
② 安心卒論ライフのすゝめ(卒論で使えるWordの機能紹介)
③ 貸出ノートパソコンのデータを学内で印刷するには?
④ 語学資料(DVD)の貸出は行っていますか?

① 無線LANの申請が承認されたはずなのに接続できないのはどうして?

主な原因は、①「機種変更をした」、②「パスワードを消してしまった」、③「Wi-Fiの設定を変える必要がある」の3つです。
すべて学内で設定、申請できるのでチェックしてみてください。
詳しくはこちら

②安心卒論ライフのすゝめ(卒論で使えるWordの機能紹介)

「卒論に使うWord操作(目次作成、ページ番号設定など)をまとめて知りたい! 」
そんな方に届けたい、学生相談員が作った卒論作成リーフレット。
卒論作成に必要なWordの設定方法を画像付きで説明しています。
リーフレットはこちら

③ 貸出ノートパソコンのデータを学内で印刷するには?

貸出ノートパソコンから学内のプリンターに印刷ができるようになりました。
詳しくはこちら

④語学資料(DVD)の貸出は行っていますか?

厚生棟4階メディアゾーンでの語学資料(DVD)すべての貸出を再開します。
語学資料を視聴する場合は隣接するAV自習コーナー(個人ブース)もご利用いただけます。
詳しくはこちら

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

無線LAN申請時及び利用時の注意点(iOS14以降/Android10以降の方)(2020.9.25)

 無線LAN申請時及び利用時に、Android10以降、iOS14以降でランダムMACアドレス機能を無効にする必要があります。

 Android10及びiOS14以降では、セキュリティ強化のために、MACアドレスをランダムな値に変更する機能が追加され、標準で有効
になっています。
そのため、本学に登録されているMACアドレスと一致しなくなるため、学内無線LANに接続できなくなる現象が発生しています。

対象機種をお持ちの方は、必ず以下の手順を参考に、無線LAN申請及び利用時は、接続先のSSID「2012sysWL」のMACアドレス
のランダム化の機能を無効にしてください。
SSID「Aichi-Prof」を利用している教職員も同様です。

以上

2020年度 秋学期 実習室ソフトウェア一覧について(2020.9.4)

夏季休暇のメンテナンスで、新しいソフトウェアのインストールとバージョンアップを行いました。
変更した内容は以下より参照ください。

2020年度 秋学期 実習室ソフトウェア一覧

以上

学生向け無線LAN申請方法が変わりました(2020.9.1)

学生向け無線LAN申請方法が変わりました。
動画マニュアルを参照し、学内にて申請したい端末の設定とオンライン申請をしてください(学外からは申請できません)。
これまでのように情報メディアセンターカウンターへ来ていただく必要はありません。

詳しくは、[使う]→[無線LANサービス]→[学生向け]をご 覧ください。

以上

Microsoft Teamsページを公開しました(2020.9.1)

新しく「Microsoft Teams」ページを公開しました。
名古屋情報メディアセンターホームページ [使う]→[Microsoft Teams]から参照いただけます。

以上

パソコン豆知識ページを開設しました(2020.7.10)

新しくパソコン豆知識ページを公開しました。
パソコン操作における小さなコツや効率的な方法などを紹介します。
今後、定期的に更新していきますので、ご活用ください。

パソコン豆知識ページはこちら

以上

「Windowsセキュリティの重要な警告」という詐欺サイトにご注意ください(2020.4.7)

学生各位
「Windowsセキュリティの重要な警告」という詐欺サイトにご注意ください
情報システム課
最近、Webサイトにアクセスしていると、突然大音量の警告音とともに、×ボタンや閉じるボタンを押しても消えない「Windowsセキュティの重要な警告」(図1)を表示し、表示された電話番号に連絡をさせて、金銭を要求する詐欺が多発しています。
このようなサイトが表示されてしまった場合は、慌てずに以下の手順で対応してください。
対処方法を説明したイメージ
この詐欺サイトは、消せないメッセージと警告音で不安をあおって平常心を失わせ、警告画面に書かれた番号に電話をかけさせることを目的としたものです。
絶対に、表示された電話番号に電話をかけてはいけません。
なお、この手の詐欺サイトでウイルスに感染することは殆どありません。慌てずに対応することが大切です。
図1,図2,図3
以上