トピックストピックス|2021年度|2020年度|2019年度|2018年度

トピックス

今年度のトピックス一覧です。

PowerPoint講習会開催のお知らせ(2021.5.8)

オンライン(Teams会議)によるパソコン講習会開催のお知らせです。
今回はプレゼンテーション作成において必要になるPowerPointの基本的な操作を紹介します。
初心者向けの内容ですので、パワーポイント操作がはじめての1年生もお気軽に参加ください。
所属校舎、学年問わず無料で参加いただけます。予約は不要です。
なお、講師は名古屋情報メディアセンターの学生相談員が担当します。

講習内容 開催日時
PowerPoint講習会 5月13日(木)11:00~12:30
PowerPoint講習会 5月13日(木)13:00~14:30

※講習会(70分)+質問対応(20分)
※どちらも同じ内容です。都合の合う時間にご参加ください。

<講習会内容(予定)>

  • テキストボックスの挿入
  • 画像や図形、表の挿入
  • スライド番号の挿入
  • アニメーション

開始5分前になりましたら指定のURLまたはQRコードから会議室に入室してください。(下記参照)
不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。

講習会の詳細や、入室URLおよびQRコードについてはこちら

以上

豊橋校舎ネットワーク回線の停止について(2021.4.27)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡] 豊橋校舎ネットワーク回線の停止について(5/24 早朝)

通信回線提供元(NTTビジネスソリューションズ株式会社)による通信設備工事のため、下記の通り通信断が発生いたします。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

1.停止日時:2021年5月24日(月) 午前 2:00~4:00の間で約60分1回

2.影響
  ・豊橋校舎においてインターネットへのアクセスができません。
  ・豊橋校舎から校舎間を跨ぐ通信、内線電話が利用できません。

以上

インターネット接続の停止について(2021.4.27)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡] インターネット接続の停止について(5/15)

インターネット回線サービス(SINET)のメンテナンス作業のため、下記の通り、インターネット接続が利用できなくなりますので、
ご理解とご協力をお願いいたします。

1.全校舎のインターネット接続停止日時
  2021/5/15(土) 4:30~6:00 ※全校舎
  上記時間帯にて最大10分間の通信停止が1回発生致します。

  停止中の影響
  ・学内LAN(有線・無線)からのインターネット接続ができません。
  ・メールの送受信ができません。
  ・他、学内外を跨ぐ通信、サービスが利用できません。
   例)LC、Moodle、TeamsやStreamなどM365の認証、Mediasite等
     大学が提供するサービスの利用ができません。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

<参考>
SINET5メンテナンス連絡(2021/04-05)
https://www.sinet.ad.jp/news/2021-03-04post-8332

以上

5月のPickUpはこちら!

5月に多く寄せられる質問を掲載します。
①学内無線LANを自分で申請してみよう!
②大学のプリンタで印刷したい
③Microsoft アプリを使いこなせていますか?

① 学内無線LANを自分で申請してみよう!

動画マニュアルを参照し、学内にて申請したい端末の設定とオンライン申請をしてください(学外からは申請できません)。
申請のために、情報メディアセンターカウンターへ来ていただく必要はありません。

※無線LANは、申請してから承認されるまで2~3日利用できません。余裕をもって申請してください。

動画マニュアルはメディアゾーンまたはPC実習室のパソコンでもご覧いただけます。
詳しくは「使う」→「無線LANサービス」→「学生向け」をご覧ください。

② 大学のプリンタで印刷したい

メディアセンターでは、プリンタを使い印刷することができます。
  1. 初めて学内で印刷する
    <メディアゾーンで印刷する手順>
    ①学内パソコンより印刷操作をする。
    ②プリンタのカードリーダに学生証をかざす。
    ③印刷したいファイルを選択して、「印刷する」ボタンを押す。
    詳しい印刷手順はこちら
  2. 自分のスマートフォンやパソコンから印刷する
    学内パソコン以外から直接印刷はできません。
    大学のパソコンにデータを移し印刷してください。
    詳しくはこちら

③ Microsoft アプリを使いこなせていますか?

メールアドレス(学籍番号@moon.aichi-u.ac.jp)を所有される方は、大学のパソコンや自分のパソコン・スマートフォンなど
インターネットが利用できる端末で「Officeソフト(Word,Excel,Power Point,Teamsなど)を利用する」
「学生Webメール(Outlook)」「ファイルを共有する(Onedrive)」など様々なことができます。

利用できるサービスのほかに、パソコンにMicrosoft アプリを無料でダウンロードする方法も掲載していますので
こちらをチェックしてください。

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

サーバ室内停電による情報システム停止について(2021.4.24)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典
情報メディアセンター
課長 三浦 文博

[連絡]サーバ室内停電による情報システム停止について(2021/5/30)

サーバ室内電気設備修理による計画停電が実施されます。
下記のように、学内の情報システムが利用できなくなりますのでご理解とご協力をお願いいたします。

1.サーバ室内計画停電に伴う停止
  2021/5/30(日)9:00~21:00 ※全校舎(一部車道校舎のみ)

 (1)全校舎のサービス停止中の影響
  ・学内LAN(有線・無線)からインターネットが利用できません。
  ・メールの送受信ができません。(Active!Mail,MailSuite含む)
  ・SSL-VPN
  ・LiveCampus
  ・Moodle
  ・教職員ポータル(サイボウズ)
  ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
  ・情報メディアセンターHP(3校舎)
  ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)
  ・Mediasite授業収録配信システム
  ・教材用ファイルサーバー(\\nfs\#kougi,\\tfs\openj,\\kfs\#kougi)
  ・授業用ファイルサーバー(\\nfs\,\\tfs,\\kfs)
  ・Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
  ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
  ・図書館システム
  ・GAKUEN(経理・人事),ZeeM,勤怠管理システム等の事務システム
  ・TV会議システム
  ・ペーパーレス会議システム
  ・教職員用Microsoft Office365サービスへのログイン(Teams、Streamなど)
  ・教員用Adobeサービスへのログイン
  ・愛知大学パスワード変更Webシステム

 (2)車道校舎のサービス停止中の影響
  ・車道校舎内では電話が利用できません。

2.留意事項
 (1)サーバ室内停電時間中の校舎内は、ネットワーク及び全ての
    サーバーが停止します。内線電話も利用できません。
 (2)サーバ室内電気設備修理作業進捗次第では、復旧が早まったり
    遅れたりする場合があります。
 (3)サーバ室内復電後、各サービスの再開には数時間を要する場合
    があります。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

以上

学内無線LAN(Wi-Fi)のSSIDが表示されない場合の対応について(2021.4.9)

本学の無線LANシステムの更新に伴い、2021年4月から新規格Wi-Fi6(802.11ax)に対応いたしました。

Wi-Fi6に対応したため、ごく一部の古い端末(パソコン)にて、Wi-Fiの電波を認識できず、SSIDが表示されない現象が発生しております。

これは、端末(パソコン)の問題であるため、各自の端末(パソコン)のOSやドライバー等を更新することで改善する可能性があります。

学内無線LANのSSIDが表示されない場合は、以下の手順を確認ください。
なお、以下の手順は、いずれも自宅などのインターネットに接続できる環境で実施する必要がありますので、ご注意ください。

【1】OSを最新の状態(Windows Update等)にする。

【2】【1】で改善しない場合、デバイスマネージャー等から無線LANアダプターを選択して、ドライバーを更新する。

(スタートボタン横の検索ボックスに「デバイスマネージャー」と入力し、デバイスマネージャー→ネットワークアダプターよりご利用の無線LANアダプターを選択します)

【3】【2】で改善しない場合、端末のメーカーまたは無線LANアダプターのメーカーサイトからドライバーをダウンロードして更新する。

※上記の詳細な手順は、OSや製品により異なりますので、メーカーのホームページにて、ご確認ください。

<ご参考>
インテル製のワイヤレス・アダプターを利用している場合は、以下の原因が考えられます。

○802.11ac対応のインテル®ワイヤレス・アダプターが利用可能なネットワークを表示する際に、Wi-Fi 6(802.11ax) 対応ワイヤレスルーターとアクセスポイントが表示されない場合
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000054799/wireless/intel-wireless-products.html

○インテル®ワイヤレス・アダプター用 Windows10®Wi-Fiドライバー(ダウンロードサイト)
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/30279/Windows-10-Wi-Fi-Drivers-for-Intel-Wireless-Adapters?v=t

以上

2021年度 新入生特設ページを開設しました(2021.4.1)

名古屋情報メディアセンターでは、2021年度に入学した新入生に向けた特設ページを開設しました。
愛知大学の情報環境や4年間の学生生活に役立つメディアセンターのサービスを紹介しています。
内容は以下の通りです。是非参照ください。

<学生向けツールのご案内>
 1.ユーザIDとパスワード
 2.電子メール
 3.Moodle
 4.Microsoft Teams
 5.OneDrive
 6.Office 365 アプリ(Officeインストール)

<学内サービスのご案内>
 1.開室時間
 2.利用上の注意
 3.パソコンの利用
 4.プリンタの利用
 5.グループ学習コーナー
 6.施設貸出
 7.語学資料貸出
 8.ノートパソコン・備品貸出
 9.学習用無線LAN

一年生特設ページはこちらです。

以上

名古屋情報メディアセンター 一部サービス変更のお知らせ(4/1以降)(2021.4.1)

『新型コロナウイルス感染症に係る愛知大学活動制限指針』に基づき、利用対象者及び提供サービスを限定して一部開館しています。
詳細は以下を参照ください。

利用者の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

【期間】
〇2021年4月1日(木)~当面の間
 ※開室案内はこちら

【開館場所・開館時間】

開館場所開館時間
厚生棟4階 メディアゾーン(月~金) 8:50 ~ 21:00 (土)8:50 ~ 17:00
厚生棟4階 実習室(W401~W404) (月~金) 8:50 ~ 21:00
講義棟7階 実習室(L707~L713)(月~金) 8:50 ~ 20:00

※なお、実習室については授業が実施されている時限はご利用いただけません。

【遵守事項等】
〇パソコン利用前後の手洗いまたは手指消毒
〇マスク着用
〇発熱・体調不良の方のご利用はお断りします
〇大声での会話はお控えください

【利用可能サービス】
〇パソコン利用
〇プリンターの利用
〇ノートパソコンの貸出
 ※貸出期間:2週間
  返却期限を守ってご利用いただきますようお願いいたします。
〇AV自習コーナーの貸出
〇PC自習コーナーの貸出
〇語学資料(DVD・NHK雑誌など)の貸出
〇グループワークルームの貸出(一室のみ)
〇グループ学習コーナー(一部)の開放
〇各種申請
 ※文具の貸出は行いません。筆記用具はご自身でご用意ください。

また、今後も新型コロナウイルス感染症の情勢により、サービスを一部変更する可能性があります。
あらかじめご了承ください。

以上

動画マニュアル -MediTube- ページを更新しました(2021.4.1)

名古屋情報メディアセンターの動画マニュアル -MediTube- ページにおいて、学生生活を送るうえで役立つ動画を新たに追加しました。
追加した動画のタイトルは以下の通りです。

 ・【学内用】学生webメール・学内システムのパスワード変更方法
 ・【学内PC】起動方法・シャットダウンの方法
 ・【学内プリンター】メディアゾーンの利用方法
 ・印刷ポイント案内
 ・【Officeインストール】インストール方法・Officeの初回起動
 ・Teamsアプリのインストール方法
 ・【iPhone】メールアプリのインストール方法
 ・【Android】メールアプリのインストール方法
 ・メールの送信方法
 ・メディアゾーンへの行き方

※視聴するのに学内IDとパスワードが必要な動画があります。ご注意ください。

今後も役立つ情報を順次更新していく予定です。
ぜひお役立てください。
動画マニュアル -MediTube- ページはこちら

2021年度 春学期 実習室ソフトウェア一覧について(2021.3.25)

春季休暇のメンテナンスで、新しいソフトウェアのインストールとバージョンアップを行いました。
変更した内容は以下より参照ください。

2021年度 春学期 実習室ソフトウェア一覧

以上

SSL-VPNサービスについて(2021.3.15)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

SSLVPNの機器更新に伴い、以下の通り、SSLVPNサービスURLを変更いたします。
(LiveCampusの学内リンクURLを変更しております)

◯利用開始日
2021年3月15日(月) ~

◯提供サービスURL
<新URL>
https://sslvpn.aichi-u.ac.jp

<旧URL>
https://sslvpn2.aichi-u.ac.jp
※旧サービスURLは、2021年7月末まで継続して、ご利用いただけます。

◯注意事項
利用方法に関しては、基本的には変更ございません。
F5 accessなどのVPN専用アプリを使用して接続していた利用者は、接続先URLを変更ください。
また、新サービスURLでは、一部図書館データベースにアクセスするために必要であったプロキシ設定が不要となります。

以上

文房具貸出停止について(2020.12.15)

現在、新型コロナウイルスの感染防止対策のため、
文房具の貸出(はさみ・穴あけパンチ・ホッチキス・ボールペンなど)の貸出は
停止しています。

ご了承くださいますようお願いいたします。

以上

無線LAN申請時及び利用時の注意点(iOS14以降/Android10以降の方)(2020.9.25)

 無線LAN申請時及び利用時に、Android10以降、iOS14以降でランダムMACアドレス機能を無効にする必要があります。

 Android10及びiOS14以降では、セキュリティ強化のために、MACアドレスをランダムな値に変更する機能が追加され、標準で有効
になっています。
そのため、本学に登録されているMACアドレスと一致しなくなるため、学内無線LANに接続できなくなる現象が発生しています。

対象機種をお持ちの方は、必ず以下の手順を参考に、無線LAN申請及び利用時は、接続先のSSID「2012sysWL」のMACアドレス
のランダム化の機能を無効にしてください。
SSID「Aichi-Prof」を利用している教職員も同様です。

以上

「Windowsセキュリティの重要な警告」という詐欺サイトにご注意ください(2021.3.31)

学生各位
「Windowsセキュリティの重要な警告」という詐欺サイトにご注意ください
情報システム課
最近、Webサイトにアクセスしていると、突然大音量の警告音とともに、×ボタンや閉じるボタンを押しても消えない「Windowsセキュティの重要な警告」(図1)を表示し、表示された電話番号に連絡をさせて、金銭を要求する詐欺が多発しています。
このようなサイトが表示されてしまった場合は、慌てずに以下の手順で対応してください。
対処方法を説明したイメージ
この詐欺サイトは、消せないメッセージと警告音で不安をあおって平常心を失わせ、警告画面に書かれた番号に電話をかけさせることを目的としたものです。
絶対に、表示された電話番号に電話をかけてはいけません。
なお、この手の詐欺サイトでウイルスに感染することは殆どありません。慌てずに対応することが大切です。
図1,図2,図3
以上