今年度のトピックス一覧です。
9月の豆知識を公開しました。
名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。
9月は以下の2つをお届けします。
パソコン豆知識のページはこちら
夏季休暇のメンテナンスで、新しいソフトウェアのインストールとバージョンアップを行いました。
変更した内容は以下より参照ください。
「レポートファイルを誤って削除してしまった」「卒論が入っているUSBメモリを紛失した」「プレゼン資料が入っているUSBメモリが壊れた」 といった事態に陥らないために、重要なデータは必ずバックアップ(複数の場所にコピー)するようお願いします。
バックアップをしておけば、万が一大切なデータが消えてしまった場合や、アクセスできなくなった場合でもバックアップから元に戻すことができます。
一度消えてしまったデータは、復元ができません。
<保存場所 例>
・OneDrive
・自宅のパソコン
・USBメモリ など
データの保存先として、「OneDrive」をお勧めします。
OneDriveは、学内PC、自宅PCなどインターネットに繋がっている端末からアクセスすることができます。
OneDriveの使い方はこちらを参照ください。
また、USBメモリを利用される場合は以下の点にもご注意ください。
<USBメモリを利用する際の注意点>
・ファイルを修正する場合は、USBメモリからPCのデスクトップ等にコピーしてから作業してください。
データをUSBメモリに置いたままの状態で直接作業すると、USBメモリに負担がかかり破損の原因になります。
・USBメモリはPCから安全に取り外してください。
安全に取り外さずUSBメモリを抜くと、USBメモリ内のデータが壊れることがあります。
・USBメモリの紛失にご注意ください。
学内(学内無線LANからの接続も含む)から、短時間にGoogleへ大量のアクセスがあったと判断されると、
「私はロボットではありません」という表示が出る場合があります。
これは、利用しているコンピュータだけではなく、学内の別のコンピュータが原因の可能もあります。
この場合、以下の対処法をお試しください。
詳しい対処法はこちら
学生各位
最近、Webサイトにアクセスしていると、突然大音量の警告音とともに、×ボタンや閉じるボタンを押しても消えない「Windowsセキュティの重要な警告」(図1)を表示し、表示された電話番号に連絡をさせて、金銭を要求する詐欺が多発しています。
このようなサイトが表示されてしまった場合は、慌てずに以下の手順で対応してください。
この詐欺サイトは、消せないメッセージと警告音で不安をあおって平常心を失わせ、警告画面に書かれた番号に電話をかけさせることを目的としたものです。
なお、この手の詐欺サイトでウイルスに感染することは殆どありません。慌てずに対応することが大切です。