トピックス

トピックス

今年度のトピックス一覧です。

「チャットボット」を導入しました(2023.3.13)

皆様から気軽にお問合せいただき、利便性の向上を図るために、
名古屋情報メディアセンターのトップページに「チャットボット」を導入しました。

「センターのサービス」「印刷」「学内無線LAN」「Microsoft365サービス」などの内容を掲載しています。
24時間利用できるので気軽にご利用ください。

以上

名古屋情報メディアセンターホームページをスマートフォン対応しました(2023.3.7)

このたび、名古屋情報メディアセンターのホームページ(https://saturn.aichi-u.ac.jp/)をスマートフォン対応にリニューアルしました。
スマートフォンでより使いやすくなりました。

万が一、ページのデザインが崩れる場合は、キャッシュをクリアしてください。
キャッシュのクリア方法はこちら

今後も、より皆様に快適に利用いただけるサイトを目指していきます。

以上

3月の豆知識を公開しました(2023.3.1)

3月の豆知識を公開しました。
名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。

3月は以下の4つをお届けします。

  • ファイルをごみ箱に入れずに完全削除する
  • Word ルビ機能(フリガナ機能)の紹介)
  • パソコンで一部分だけ画像を保存する方法
  • 「F2」キーでファイル名変更(ショートカットキー)

パソコン豆知識のページはこちら

3月のPickUpはこちら!

① ファイルのダウンロードができなくなった!
② 就職活動お役立ち情報!写真サイズ変更について
③ インターンシップ・就職活動の役に立つ!メールマナーを身に着けよう!

①ファイルのダウンロードができなくなった!

Moodleからファイルをダウンロードしたいのにパソコンの画面に「ホームドライブの残り容量が0MBしかありません。」と表示され、
ダウンロードができなくなったことはありませんか?
実習室、メディア等のPCで学生が利用可能な空き容量は1GBまでなので、Zドライブ内のファイルの整理を行ってください。
このメッセージが表示された場合、データの保存が正常に行われない可能性があります。

詳しくはこちら

②就職活動お役立ち情報!写真サイズ変更について

写真を履歴書用サイズへ変更する方法を知っていますか?
Windowsアクセサリのペイントを使うことで写真サイズの変更やトリミングを行うことができます。
メディアセンターが公開しているリーフレット「写真のサイズ変更 ペイント編」では、
画像を用いて写真サイズの変更とトリミングについてわかりやすく説明しています。
就職活動に是非役立ててください!

詳しくはこちら
※閲覧するには学内IDとパスワードが必要です。ご注意ください。

③インターンシップ・就職活動の役に立つ!メールマナーを身に着けよう!

あなたはメールを送るとき、メールマナーを守れていますか?
ビジネスにおけるメールには、件名の使い方、本文の構成など様々なマナーがあります。
メディアセンターが公開しているリーフレットでは基礎的なメールマナーについて詳しく説明しています。
メールマナーを知ることでライバル達に差をつけましょう!

詳しくはこちら
※閲覧するには学内IDとパスワードが必要です。ご注意ください。

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

メディアセンター利用者アンケート の結果について(2023.2.9)

愛知大学 名古屋情報メディアセンターでは今後の更なる内容の充実とサービスの向上のために、2022年12月に情報端末の利用に関するアンケートを実施いたしました。
アンケートにご協力くださった皆様に厚くお礼申し上げます。
このアンケートの結果は今後の活動のために参考にさせていただき、より皆様に快適に利用いただける情報メディアセンターを目指していきます。

アンケート結果はこちら

以上

名古屋情報メディアセンターのサービスについて(2023/1/25~2023/4/6)(2023.1.20)

『新型コロナウイルス感染症に係る愛知大学活動制限指針』に基づき、以下の通り対応します。
利用者の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

【期間】
〇2023年1月25日(水)~ 4月6日(木)
開室案内はこちら

【開館場所・開館時間】

開館場所 開館時間
厚生棟4階 メディアゾーン (月~土) 8:50 ~ 17:00
厚生棟4階 実習室(W401~W404) 閉室
講義棟7階 実習室(L707~L713) 閉室
※なお、実習室については対面授業が実施されている時限はご利用いただけません。
※また、双方向授業を受けることはできません。

【遵守事項等】
〇マスク着用
〇パソコン利用前後の手洗いまたは手指消毒
〇発熱・体調不良の方のご利用はお断りします
〇大声での会話はお控えください
〇イヤホンやヘッドセットなどは持参してください
 (ただし、USBまたは「ステレオミニ:ヘッドホン端子(3極)」に対応している必要があります)

【利用可能サービス】
〇パソコン利用
〇プリンターの利用
〇ノートパソコンの貸出
 ※貸出期間:2週間
 返却期限を守ってご利用いただきますようお願いいたします。
〇AV自習コーナーの貸出
 個人用DVD視聴席(8席)
 ※受付で予約申請が必要です
〇PC自習コーナーの貸出
 個人用PC利用席(12席)
〇語学資料(DVD・NHK雑誌など)の貸出
〇グループワークルーム(2部屋)の貸出
 グループワークルーム1:定員 1~6名(PC席含む)
 グループワークルーム2:定員 1~5名(PC席含む)
〇各種申請
※文具の貸出は行いません。筆記用具はご自身でご用意ください。

以上

2023年3月に卒業される方へのサービス提供について(2023.1.11)

1.情報メディアセンターのサービスについて
情報メディアセンターの各サービスは、以下の日まで利用することができます。
最終利用日以降は利用できませんので、注意してください。
サービス内容最終利用日
ノートパソコンの貸出3月3日(金)
※3月17日(金)までに返却
語学資料(NHK雑誌/CDなど)の貸出
DVD(2週間)の貸出3月15日(水)
DVD(当日)の貸出3月31日(金)
その他の備品の貸出
学内パソコンの利用3月31日(金)
学内無線LANの利用
学生Webメール以外のMicrosoft365
(OneDrive、Office、Teamsなど)の利用
卒業式当日
学生Webメールの利用卒業後も利用可能

※備品を借りる場合には学生証が必要です。
学生証の返却後は、身分証明書(運転免許証など)を持参ください。
身分証明書がない場合は貸出できません。

2.学内のパソコン等に保存されているデータについて

(1)学内のパソコンに保存されているデータ
  3月31日(金)まで利用が可能です。
(2)OneDriveに保存されているデータ
  卒業式当日まで利用が可能です。

※卒業後も必要なデータが保存されている場合には利用可能な期日までに自分のUSBメモリー等に移動をしてください。
※利用期限以降にデータを移動することや、データを復元することはできません。

以上

Google検索における「私はロボットではありません」という表示について(2022.12.14)

学内(学内無線LANからの接続も含む)から、短時間にGoogleへ大量のアクセスがあったと判断されると、
「私はロボットではありません」という表示が出る場合があります。
これは、利用しているコンピュータだけではなく、学内の別のコンピュータが原因の可能もあります。
この場合、以下の対処法をお試しください。 

詳しい対処法はこちら

【NEW】講習会ホームページリニューアルのお知らせ(2022.11.30)

この度、講習会ホームページをリニューアルし、講習会内容や役立つ情報やパソコン豆知識にアクセスしやすくなりました!

これまで以上に有益な情報を提供できるように努めて参ります。
ぜひ、ご活用ください。

学生Webメール利用について(2022.10.31)

Microsoftのセキュリティ強化のため、学生Webメール(Microsoft365Outlook)での基本認証(※1)が廃止され、先進認証(※2)のみがサポートされます。

皆様が通常利用されているブラウザ(EdgeやChromeなど)で利用するWebメールや、スマホ等で利用するMicrosoft Outlookアプリ(※3)には影響はありませんのでご安心ください。

■パソコンのメールソフトで学生メールを利用している場合
基本認証(※1)を使用してPOP,IMAPでのサインインを利用している利用者は設定の変更等が必要となりますのでご注意ください。

なお、先進認証未対応のメールソフトを使っている場合は、ブラウザでのWebメールの利用または先進認証対応(Exchange / OAuth2 対応)のメールソフトに切り替えてください。

※1 基本認証
ユーザー名(ID)とパスワードをメールサーバーに送信し、サインインを行う
※2 先進認証
アクセストークンをサーバーに送信することにより、よりセキュアなサインインを行うことができます
※3 情報メディアセンターで案内している手順に従い設定している場合に限る
「スマートフォンで学生Webメールを確認したい」

以上

個人所有のパソコンやスマホから「Web印刷」ができます(2022.9.10)

愛知大学の無線LANに接続している個人所有の端末(スマホ、パソコン、タブレットなど)から学内プリンターでPDFファイルの印刷ができます。

利用できるプリンターは以下の2カ所です。
 ・厚生棟4階メディアゾーン
 ・講義棟7階メディアカウンター

詳しい手順はこちらをご覧ください。

以上

無線LAN申請時及び利用時の注意点(iOS14以降/Android10以降の方)(2022.9.10)

無線LAN申請時及び利用時に、Android10以降、iOS14以降でランダムMACアドレス機能を無効にする必要があります。

Android10及びiOS14以降では、セキュリティ強化のために、MACアドレスをランダムな値に変更する機能が追加され、標準で有効になっています。
そのため、本学に登録されているMACアドレスと一致しなくなるため、学内無線LANに接続できなくなる現象が発生しています。

対象機種をお持ちの方は、必ず以下の手順を参考に、無線LAN申請及び利用時は、接続先のSSID「auwnet-stu」のMACアドレス
のランダム化の機能を無効にしてください。
SSID「Aichi-Prof」を利用している教職員も同様です。

以上

2022年度 秋学期 実習室ソフトウェア一覧について(2022.8.26)

夏季休暇のメンテナンスで、新しいソフトウェアのインストールとバージョンアップを行いました。
変更した内容は以下より参照ください。

2022年度 秋学期 実習室ソフトウェア一覧

以上

メディアゾーンおよび実習室のPCに関する不具合を報告するためのフォームをご用意しています(2022.8.25)

メディアゾーンおよび実習室内において、パソコンに関する不具合の報告が可能なWebフォームサービスを開始しました。
「PCの電源がつかない」「キーボードが動かない」などの不具合を見つけた際は、Webフォームに入力して報告をお願いします。
皆様の報告が、問題の早期解決につながります!ご協力をよろしくお願いします。

★利用方法

①不具合フォームにアクセスする。
 PCの場合:メディアセンターHPのトップページにあるバナーをクリック
 スマートフォンの場合:メディアゾーンのPC上部に記載されているQRコードを読み取る

②場所、PC番号、不具合内容を入力して送信する。

※お急ぎの場合は直接厚生棟4階メディアゾーン受付までお越しください。

「Windowsセキュリティの重要な警告」という詐欺サイトにご注意ください(2022.8.25)

学生各位

「Windowsセキュリティの重要な警告」という詐欺サイトにご注意ください
情報システム課

最近、Webサイトにアクセスしていると、突然大音量の警告音とともに、×ボタンや閉じるボタンを押しても消えない「Windowsセキュティの重要な警告」(図1)を表示し、表示された電話番号に連絡をさせて、金銭を要求する詐欺が多発しています。

このようなサイトが表示されてしまった場合は、慌てずに以下の手順で対応してください。
対処方法を説明したイメージ

この詐欺サイトは、消せないメッセージと警告音で不安をあおって平常心を失わせ、警告画面に書かれた番号に電話をかけさせることを目的としたものです。
絶対に、表示された電話番号に電話をかけてはいけません。

なお、この手の詐欺サイトでウイルスに感染することは殆どありません。慌てずに対応することが大切です。
図1,図2,図3

以上