今年度のトピックス一覧です。
各 位
下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
1.日程
2025年7月30日(水)18:30~23:30
2.影響
(1)7月30日(水)18:30~23:30
・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・豊橋情報メディアセンターパソコン
・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・名古屋情報メディアセンターパソコン
・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
・Moodle
(2)7月30日(水)19:00~23:30
・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・車道情報メディアセンターパソコン
・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
・Eviews(愛知大学ライセンス分)
・LiveCampusU
・Mediasite授業収録配信システム
・Microsoft Office365(教職員)
・SPSS(愛知大学ライセンス分)
・SSL-VPNシステム
・メールサービス(Active!Mail含む)
・ファイル転送サービス
・ペーパーレス会議システム
・ワークフロー
・愛知大学パスワード変更Webシステム
・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
・教職員ポータル(サイボウズ)
・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)
・経理システム
・情報メディアセンターHP(3校舎)
・人事システム(ZeeM、ZeeMWeb)
・大学PCのAdobe製品利用
・図書館システム
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
夏季休暇による情報メディアセンターの閉館(8/13~8/19)に伴い、 貸出ノートパソコンの貸出期間を
現在の14泊15日(2週間)から下記のように変更して対応いたします。
貸出日 | 返却期限 |
---|---|
2025年7月26日(土)~8月1日(金) | 2025年8月22日(金) ※17:00閉館 |
2025年8月4日(月)~8月12日(火) | 2025年8月29日(金) ※17:00閉館 |
必ず返却期限を守ってご利用いただくようお願いいたします。
また、パソコン本体、付属品の破損には十分注意し、大切に扱ってください。
「レポートファイルを誤って削除してしまった」「卒論が入っているUSBメモリを紛失した」「プレゼン資料が入っているUSBメモリが壊れた」 といった事態に陥らないために、重要なデータは必ずバックアップ(複数の場所にコピー)するようお願いします。
バックアップをしておけば、万が一大切なデータが消えてしまった場合や、アクセスできなくなった場合でもバックアップから元に戻すことができます。
一度消えてしまったデータは、復元ができません。
<保存場所 例>
・OneDrive
・自宅のパソコン
・USBメモリ など
データの保存先として、「OneDrive」をお勧めします。
OneDriveは、学内PC、自宅PCなどインターネットに繋がっている端末からアクセスすることができます。
OneDriveの使い方はこちらを参照ください。
また、USBメモリを利用される場合は以下の点にもご注意ください。
<USBメモリを利用する際の注意点>
・ファイルを修正する場合は、USBメモリからPCのデスクトップ等にコピーしてから作業してください。
データをUSBメモリに置いたままの状態で直接作業すると、USBメモリに負担がかかり破損の原因になります。
・USBメモリはPCから安全に取り外してください。
安全に取り外さずUSBメモリを抜くと、USBメモリ内のデータが壊れることがあります。
・USBメモリの紛失にご注意ください。
各位
[連絡] 豊橋校舎計画停電による情報システム停止について(8/12-13)[訂正]
夏季一斉休暇中に電気設備年次点検による計画停電が実施されます。
下記のように、学内の情報システムが利用できなくなりますのでご理解とご協力をお願いいたします。
記
1.日程
2025年8月12日(火)19:00~8月13日(水)22:30 ※一斉休暇期間
2.影響
以下のシステムの利用ができません。
・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・豊橋情報メディアセンターパソコン
・豊橋事務パソコン
・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
各位
[連絡] 車道校舎計画停電による情報システム停止について(8/18)
夏季一斉休暇中に電気設備年次点検による計画停電が実施されます。
下記のように、学内の情報システムが利用できなくなりますのでご理解と
ご協力をお願いいたします。
記
1.計画停電に伴う停止
(1)全校舎の情報システム停止日時(車道校舎停電による影響)
2025年8月18日(月)8:00~20:00 ※一斉休暇期間
全校舎の情報システム停止中の影響
・学内LAN(有線・無線)からインターネットが利用できません。
・メールの送受信ができません。(Active!Mail,MailSuite含む)
・以下の2.影響を受けるシステムが利用できません。
・車道校舎内にて電話やインターネットを含む全てのシステムが利用できません。
2.全校舎の情報システム停止で影響を受けるシステム
・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・車道情報メディアセンターパソコン
・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・豊橋情報メディアセンターパソコン
・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・名古屋情報メディアセンターパソコン
・SSL-VPNシステム
・Moodle
・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
・SPSS(愛知大学ライセンス分)
・Eviews(愛知大学ライセンス分)
・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
・大学PCのAdobe製品利用
・Microsoft Office365(教職員)
・メールサービス(Active!Mail含む)
・LiveCampusU
・Mediasite授業収録配信システム
・図書館システム
・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
・情報メディアセンターHP(3校舎)
・教職員ポータル(サイボウズ)
・ファイル転送サービス
・愛知大学パスワード変更Webシステム
・経理システム
・人事システム(ZeeM、ZeeMWeb)
・ペーパーレス会議システム
・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)
・ワークフロー
3.留意事項
(1)停電中の校舎内は、ネットワーク及び全てのサーバーが停止します。
内線電話も利用できません。
(2)各総務課が行う電気設備の作業進捗次第では、復旧が早まったり遅れ
たりする場合があります。
(3)復電後、各サービスの再開には数時間を要する場合があります。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
各位
豊橋校舎ネットワーク機器更新に伴い下記の日程で、各サービスの利用を
停止いたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。
記
1.ネットワーク及びサービス停止日時
2025年8月18日 9:00~ 8月19日 20:00まで ※大学の一斉休暇期間
2.影響範囲
・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・豊橋情報メディアセンターパソコン
・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※8/19は、作業終了次第、復旧します。
各位
インターネット接続回線のネットワーク設定変更作業を実施致します。
そのため、下記の通り、インターネット接続が利用できなくなりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
記
1.インターネット回線停止日時
2025年8月14日(木) 12:00~17:00 ※全校舎
上記時間帯にて通信停止が発生致します。
(12:00~13:00で作業完了見込みですが、最長17:00まで停止する可能性があります)
2.インターネット回線停止中の影響
・学内LAN(有線・無線)からのインターネット接続ができません。
・メールの送受信ができません。
・他、学内外を跨ぐ通信、サービス(Zoom等)が利用できません。
例)LiveCampusU、Moodle、TeamsやStreamなどM365の認証、Mediasite等
大学が提供するサービスの利用ができません。
3.メンテナンスの理由
回線の冗長化に伴うネットワークの設定変更作業のため
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
7月の豆知識を公開しました。
名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。
7月は以下の2つをお届けします。
パソコン豆知識のページはこちら
春季休暇のメンテナンスで、新しいソフトウェアのインストールとバージョンアップを行いました。
変更した内容は以下より参照ください。