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トピックス

今年度のトピックス一覧です。

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2021.9.17)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(9/29)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    9月29日(水)19:50~23:30

2.影響
 (1)9月29日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
     ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
     ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
     ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
     ・豊橋情報メディアセンターパソコン
     ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
     ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
     ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
     ・名古屋情報メディアセンターパソコン

 (2)9月29日(水)20:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
     ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
     ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
     ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
     ・車道情報メディアセンターパソコン
     ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
     ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
     ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
     ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

 (3)9月29日(水)20:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
     ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
     ・大学PCのAdobe製品利用
     ・Microsoft Office365(教職員)
     ・メールサービス(Active!Mail含む)
     ・SSL-VPNシステム
     ・LiveCampus
     ・Moodle
     ・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
     ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
     ・Mediasite授業収録配信システム
     ・図書館システム
     ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
     ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp、asitasia.aichi-u.ac.jp、iccs.aichi-u.ac.jp)
     ・情報メディアセンターHP(3校舎)
     ・教職員ポータル(サイボウズ)
     ・愛知大学パスワード変更Webシステム
     ・GAKUEN(経理・人事)
     ・ZeeM
     ・ペーパーレス会議システム
     ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

【オンライン】Word講習会~卒論編~開催のお知らせ(2021.9.10)

オンライン(Teams会議)によるパソコン講習会開催のお知らせです。
今回は卒論作成のための文書作成(Word)の操作を紹介します。
目次の作成、セクション区切りや脚注の挿入など、卒論を作成する際にとても重要なWordの使い方を取り扱いますので、4年生の方は特に必見です。
所属校舎、学年問わず無料で参加いただけます。予約は不要です。
なお、講師は名古屋情報メディアセンターの学生相談員が担当します。

講義内容開催日時予約
Word講習会~卒論編~9月30日(木)13:00~14:30不要

※開催時間は質問対応時間を含んでいます。

<講習会内容(予定)>
・文字数、行数の設定
・見出しの設定
・セクション区切りの設定
・目次の作成
・脚注、文末脚注の挿入

開始5分前になりましたら指定のURLまたはQRコードから会議室に入室してください。(下記参照)
不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。

講習会の詳細や、入室URLおよびQRコードについてはこちら

以上

学内無線LAN(Wi-Fi)のウイルスバスターに起因する接続不具合の解消について(2021.9.8)

2021年7月5日

利用者各位

[連絡]学内無線LAN(Wi-Fi)のウイルスバスターに起因する接続不具合の解消について

2021年4月の無線LANサービス更新以降、ウイルスバスター(セキュリティソフト)を利用している場合、学内無線LAN(Wi-Fi)に正常に接続できない現象が確認されていました。

本事象につきましては、2021年6月30日(水)に無線LANシステムの修正を行って対策いたしました。

・不具合事象の内容
学内無線LAN(Wi-Fi)の認証時に「このページは現在機能していません」が表示される。

以上

学内無線LAN(Wi-Fi)のSSIDが表示されない場合の対応について(2021.9.8)

本学の無線LANシステムの更新に伴い、2021年4月から新規格Wi-Fi6(802.11ax)に対応いたしました。

Wi-Fi6に対応したため、ごく一部の古い端末(パソコン)にて、Wi-Fiの電波を認識できず、SSIDが表示されない現象が発生しております。

これは、端末(パソコン)の問題であるため、各自の端末(パソコン)のOSやドライバー等を更新することで改善する可能性があります。

学内無線LANのSSIDが表示されない場合は、以下の手順を確認ください。
なお、以下の手順は、いずれも自宅などのインターネットに接続できる環境で実施する必要がありますので、ご注意ください。

【1】OSを最新の状態(Windows Update等)にする。

【2】【1】で改善しない場合、デバイスマネージャー等から無線LANアダプターを選択して、ドライバーを更新する。

(スタートボタン横の検索ボックスに「デバイスマネージャー」と入力し、デバイスマネージャー→ネットワークアダプターよりご利用の無線LANアダプターを選択します)

【3】【2】で改善しない場合、端末のメーカーまたは無線LANアダプターのメーカーサイトからドライバーをダウンロードして更新する。

※上記の詳細な手順は、OSや製品により異なりますので、メーカーのホームページにて、ご確認ください。

<ご参考>
インテル製のワイヤレス・アダプターを利用している場合は、以下の原因が考えられます。

○802.11ac対応のインテル®ワイヤレス・アダプターが利用可能なネットワークを表示する際に、Wi-Fi 6(802.11ax) 対応ワイヤレスルーターとアクセスポイントが表示されない場合
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000054799/wireless/intel-wireless-products.html

○インテル®ワイヤレス・アダプター用 Windows10®Wi-Fiドライバー(ダウンロードサイト)
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/30279/Windows-10-Wi-Fi-Drivers-for-Intel-Wireless-Adapters?v=t

以上

SSL-VPNサービスについて(2021.9.8)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

SSLVPNの機器更新に伴い、以下の通り、SSLVPNサービスURLを変更いたします。
(LiveCampusの学内リンクURLを変更しております)

◯利用開始日
2021年3月15日(月) ~

◯提供サービスURL
<新URL>
https://sslvpn.aichi-u.ac.jp

<旧URL>
https://sslvpn2.aichi-u.ac.jp
※旧サービスURLは、2021年7月末まで継続して、ご利用いただけます。

◯注意事項
利用方法に関しては、基本的には変更ございません。
F5 accessなどのVPN専用アプリを使用して接続していた利用者は、接続先URLを変更ください。
また、新サービスURLでは、一部図書館データベースにアクセスするために必要であったプロキシ設定が不要となります。

以上

無線LAN申請時及び利用時の注意点(iOS14以降/Android10以降の方)(2021.9.8)

 無線LAN申請時及び利用時に、Android10以降、iOS14以降でランダムMACアドレス機能を無効にする必要があります。

 Android10及びiOS14以降では、セキュリティ強化のために、MACアドレスをランダムな値に変更する機能が追加され、標準で有効
になっています。
そのため、本学に登録されているMACアドレスと一致しなくなるため、学内無線LANに接続できなくなる現象が発生しています。

対象機種をお持ちの方は、必ず以下の手順を参考に、無線LAN申請及び利用時は、接続先のSSID「2012sysWL」のMACアドレス
のランダム化の機能を無効にしてください。
SSID「Aichi-Prof」を利用している教職員も同様です。

以上

リーフレット検索ができるようになりました(2021.9.8)

名古屋情報メディアセンターでは、学生生活を送るうえで役立つリーフレットを多数用意しています。
その中から知りたい情報が記載されているリーフレットをより簡単に探すことができるように、検索機能を追加しました。
検索方法は以下の通りです。ぜひ、ご活用ください。

リーフレットページはこちら

★リーフレットの検索方法

検索方法

①キーワード検索
調べたいキーワードを一つ入力することで、リーフレットを絞り込むことができます。

②ハッシュタグ検索
調べたいハッシュタグをクリックすることで、リーフレットを絞り込むことができます。

③すべてのリーフレットを表示
こちらをクリックすることで、カテゴリーで分けられたすべてのリーフレットを表示することができます。

★実際に検索してみよう!(キーワード検索を例に)

1.まず、入力欄に調べたいキーワードを一つ入力し、検索ボタンをクリックします。(図1)
2.キーワードを含む検索結果が表示されるので、目的のリーフレットをクリックし、閲覧してください。(図2)

検索方法
以上

学内無線LAN(Wi-Fi)をご利用の方へ 新しいSSIDのお知らせ(2021.9.8)

本学の無線LANシステムの更新に伴い、2021年4月から新規格Wi-Fi6(802.11ax)に対応いたしました。

これに伴い、学内無線LANを安定して安全にご利用いただくために新しいSSIDが利用できるようになりました。
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<新SSID>auwnet-stu
------------

以下のマニュアルを参照いただき、必要に応じて順次変更をお願いします。
(※マニュアルを見るためには学内IDとパスワードが必要です)

iOS/iPad OS編
Android編
Windows編
Mac編


変更後は従来通りご利用いただけます(再申請不要)。
なお、現在利用いただいている旧SSID(2012sysWL)も当面利用できます。

不明点や変更後問題が発生した場合は情報メディアセンター受付までお問合せください。

以上

個人用パソコン自習ブースを用意しました(2021.9.8)

一人で静かに学習いただくために、メディアゾーン内に個人用「PC自習ブース」を12席用意しました。
各席にはPCが設置され、個人学習やオンデマンド授業を受講することができます。

カウンターでの申請は必要ありません。
以下の注意事項を守り、自由にご利用ください。

<利用上の注意>
〇おしゃべりや双方向授業の受講はできません。
〇設置してあるパソコン利用以外はご遠慮ください。
〇机、キーボード、マウスは除菌してからご利用ください。
〇席数が少ないため利用時間は2コマ以内とし、3コマ以上の占有はご遠慮ください。
〇マスク着用、利用前後の手指消毒/手洗い徹底にご協力ください。

PC自習コーナーの画像

以上

文房具貸出停止について(2021.9.8)

現在、新型コロナウイルスの感染防止対策のため、
文房具の貸出(はさみ・穴あけパンチ・ホッチキス・ボールペンなど)の貸出は
停止しています。

ご了承くださいますようお願いいたします。

以上

「Windowsセキュリティの重要な警告」という詐欺サイトにご注意ください(2021.9.8)

学生各位
「Windowsセキュリティの重要な警告」という詐欺サイトにご注意ください
情報システム課
最近、Webサイトにアクセスしていると、突然大音量の警告音とともに、×ボタンや閉じるボタンを押しても消えない「Windowsセキュティの重要な警告」(図1)を表示し、表示された電話番号に連絡をさせて、金銭を要求する詐欺が多発しています。
このようなサイトが表示されてしまった場合は、慌てずに以下の手順で対応してください。
対処方法を説明したイメージ
この詐欺サイトは、消せないメッセージと警告音で不安をあおって平常心を失わせ、警告画面に書かれた番号に電話をかけさせることを目的としたものです。
絶対に、表示された電話番号に電話をかけてはいけません。
なお、この手の詐欺サイトでウイルスに感染することは殆どありません。慌てずに対応することが大切です。
図1,図2,図3
以上

名古屋情報メディアセンター 開館時間変更のお知らせ(9/13以降)(2021.9.7)

『新型コロナウイルス感染症に係る愛知大学活動制限指針』に基づき、開館時間及び提供サービスを限定して開館しています。
詳細は以下を参照ください。

利用者の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

【短縮開館日】
〇2021年9月13日(月)~当面の間
  ※開館カレンダーはこちら
  (期間中の土曜日は臨時休館いたします。)

【開館場所・開館時間】

開館場所開館時間
厚生棟4階 メディアゾーン 8:50 ~ 20:00
厚生棟4階 実習室8:50 ~ 20:00
講義棟7階 実習室8:50 ~ 18:00
※なお、実習室については対面授業が実施されている時限はご利用いただけません。

【オンライン授業 受講場所】
〇双方向授業を受講する方
 厚生棟4階 実習室

〇オンデマンド授業を受講する方
 厚生棟4階 メディアゾーン
 講義棟7階 実習室

※注意:メディアゾーンやPC実習室のパソコンにはWebカメラは設置されていません。

【遵守事項等】
〇パソコン利用前後の手洗いまたは手指消毒
〇マスク着用
〇発熱・体調不良の方のご利用はお断りします
〇大声での会話はお控えください
〇イヤホンやヘッドセットなどは持参してください。
 (ただし、USBまたは「ステレオミニ:ヘッドホン端子(3極)」に対応している必要があります)

【利用可能サービス】
〇パソコンの利用
〇プリンターの利用
〇ノートパソコンの貸出
   貸出期間:2週間
   ※返却期限を守ってご利用いただきますようお願いいたします。
〇AV自習コーナーの貸出
  個人用DVD視聴席(8席)
  ※受付で予約申請が必要です
〇PC自習コーナーの貸出
  個人用PC利用席(12席)
〇語学資料(DVD・NHK雑誌など)の貸出
〇グループワークルーム(2部屋)の貸出
  グループワークルーム1:定員 1~6名(PC席含む)
  グループワークルーム2:定員 1~5名(PC席含む)
〇グループ学習コーナーの開放
  定員 1~3名
〇各種申請

  ※文具の貸出は行いません。筆記用具はご自身でご用意ください。

また、今後も新型コロナウイルス感染症の情勢により、サービスを一部変更する可能性があります。
あらかじめご了承ください。

以上

貸出ノートパソコンの種類が一部変わりました(2021.9.7)

従来のカメラ無しノートパソコンに加え、新たにカメラ付きノートパソコンを
35台導入しました。
遠隔授業や就職活動のWeb面接など、カメラ付きパソコンを希望の場合はお申し出ください。
なお、Surfaceの貸出は終了しました。

ノートパソコンの貸出についてはこちら

以上

2021年度 秋学期 実習室ソフトウェア一覧について(2021.9.6)

夏季休暇のメンテナンスで、新しいソフトウェアのインストールとバージョンアップを行いました。
変更した内容は以下より参照ください。

2021年度 秋学期 実習室ソフトウェア一覧

以上

パソコン豆知識を掲載しています(2021.9.2)

名古屋情報メディアセンターでは、パソコン操作する上で役に立つ豆知識を掲載しています。
Word、Power Point、ExcelなどのOfficeソフトを中心に、パソコン操作の様々な情報をお届けします。
今後も役立つ情報を順次更新していく予定です。
ぜひお役立てください。

パソコン豆知識のページはこちら
豆知識ページ

以上

9月のPickUpはこちら!

学生の皆さんから多く寄せられる質問を掲載します。
①オンライン授業用の開放教室が知りたい!
②無線LANが接続できなくなった!
③自分のパソコンで作成した書類を学内の印刷機で印刷したい!

① オンライン授業用の開放教室が知りたい!

学内ではオンライン授業を受講できるパソコン教室を用意しています。
以下の開放教室をご利用ください。

授業形態 開放教室
双方向型授業 厚生棟4階実習室(W401~W404)
オンデマンド型授業 講義棟7階実習室(L707~L713)
厚生棟4階メディアゾーン

※学内パソコンにWebカメラは設置されていません。
※対面授業が実施される時限は実習室は利用できません。
実際の開放教室は当日現地で確認してください。

② 無線LANが接続できなくなった!

以前は使えていた無線LANが突然使えなくなってしまったというご相談が多くあります。
無線LANに接続できなくなる原因として大きく3つの要因が考えられます。
①機種変更をした
機種変更をした際には、あらためて無線LAN申請をしていただく必要があります。
動画マニュアルを参照しながら申請してください。動画マニュアルはこちら
②パスワードを消してしまった
メディアセンター受付にてパスワードを確認し、登録してください。
③Wi-Fiの設定に問題がある
ご自身の端末のバージョンを確認し、設定を変更してください。

詳しくはこちらをご参照ください。

③ 自分のパソコンで作成した書類を学内プリンターで印刷したい!

ご自身のパソコンまたはスマートフォンで作成した書類は学内プリンターで印刷することが可能です。
OneDriveにファイルをアップロードし、そのファイルを学内PCでダウンロードすることにより印刷できます。
詳しくはこちらをご参照ください。

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!