トピックストピックス|2022年度|2021年度|2020年度|2019年度

トピックス

今年度のトピックス一覧です。

利用者アンケート ご協力のお願い(2022.12.3)

名古屋情報メディアセンターでは今後のサービス向上のために、
下記の通り利用者アンケートを実施いたします。

3分程度で終わる簡単なWEBアンケートです。
ご協力いただきますようお願いいたします。

     -記ー

1.実施期間
 2022年12月5日(月)~12月16日(金)

2.アンケート内容
 愛知大学生のパソコンやスマホなど情報端末やメディアセンターとのかかわり方について

3.実施方法
 Webアンケート

4.対象者
 愛知大学名古屋校舎 学部生

5.問い合わせ先
 名古屋校舎 厚生棟4階 メディアゾーン受付

アンケートはこちら。
https://forms.office.com/r/FFdubaFhjU

以上

12月のPickUpはこちら!

① 【よくある質問 TOP1】Wordでページ番号を付けよう!
② 【よくある質問 TOP2】Wordで脚注を付けたい!脚注線を消したい!
③ 印刷の用紙とポイントを節約しよう!

今回はメディアセンターの「よくある質問」ページの人気TOP1とTOP2を紹介します。

①【よくある質問 TOP1】Wordでページ番号を付けよう!

枚数の多い資料やレポート、卒論を作成する際、ページ番号設定の方法に困っていませんか?
難しい操作ですが、「よくある質問集」では画像を用いてわかりやすく説明しています。

■ 「ページ番号の付け方」はこちら

■ 「ページ番号を途中からつけたい」はこちら

②【よくある質問 TOP2】Wordで脚注を付けたい!脚注線を消したい!

Wordには簡単に脚注を付けられる機能があります。
脚注とは、卒論やレポート作成でよく使われる「本文の枠外で用語の解説や補足説明を行うもの」です。
そんな脚注の付け方、自動で出てくる脚注線の消し方を知りたい!という方にはよくある質問のページがおすすめです。

■ 「脚注を挿入したい」はこちら

■ 「脚注線を削除したい」はこちら

③印刷の用紙とポイントを節約しよう!

印刷物が多いこの時期、印刷枚数を抑えたい!残りの印刷ポイントが少ないから節約したい!ということはありませんか?
そんな時には、「印刷用紙を有効利用する印刷方法まとめ」を活用しましょう!

それぞれの印刷方法が詳しく知りたい方は個別のページをご覧ください。

■ 「割付印刷」はこちら

■ 「両面印刷」はこちら

■ 「拡大・縮小印刷」はこちら

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

【NEW】講習会ホームページリニューアルのお知らせ(2022.11.30)

この度、講習会ホームページをリニューアルし、講習会内容や役立つ情報やパソコン豆知識にアクセスしやすくなりました!

これまで以上に有益な情報を提供できるように努めて参ります。
ぜひ、ご活用ください。

12月の豆知識を公開しました(2022.11.30)

12月の豆知識を公開しました。
名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。

12月は以下の3つをお届けします。

  • 「コピー」と「切り取り」の違い
  • ブラウザを最新の状態で閲覧するには?
  • ファンクションキーでカタカナ変換

パソコン豆知識のページはこちら

【対面】【申込必要】「Excel講習会・関数編」開催のお知らせ(2022.11.29)

都合により11/30に開催を予定しておりました講習会の日程を延期し開催させていただきます。
前回の日程で予定の合わなかった方もぜひご検討ください。

今回はExcel関数の使い方を紹介します。簡単な関数の使い方から、様々な関数を組み合わせた複雑な計算まで、自分で数式を組み立てることができるように丁寧に学んでいきます。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
なお、講師は名古屋情報メディアセンターの学生相談員が担当します。

感染予防に十分留意し行いますので、定員は20名までです。
先着順で受け付け、定員に達し次第締め切ります。
事前申し込みの際には学生証が必要です。

講習内容 開催日時 開催場所 申込締切
Excel講習会・関数編(対面) 12月7日(水) 3限 L711教室 12月6日(火) 13:00まで

※開催時間は質問対応時間を含んでいます。

参加を希望される方は、こちらからお申し込みください。
厚生棟4階メディアセンター/講義棟7階メディアカウンター受付でも受け付けております。

お問合せ等ございましたら名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までご連絡ください。
ご参加お待ちしています。

【NEW】パソコン講習会がオンラインでお申込いただけるようになりました!(2022.11.29)

大変お待たせいたしました。

11月よりメディアセンター主催のパソコン講習会のオンライン申込を開始しました。

今後は、インターネットから24時間、どこからでもお申込いただくことができます。
参加希望の方は、是非お気軽にお申込ください。

ご不明な点は厚生棟4Fメディアセンターまでお越しいただくか、
名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。

以上

ネットワーク機器更新に伴うサービス停止について(2/23・2/25・2/26)(2022.11.25)

2022年11月25日
関係各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

下記の日程で、各サービスの利用を停止いたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。

1.停止理由
車道、豊橋校舎ネットワーク機器 入替作業のため

2.停止日時、場所
【車道校舎】
 2023年 2月 23日(木) 8:30~21:00
【豊橋校舎】
 2023年 2月 25日(土) 8:30~21:00
 2023年 2月 26日(日) 8:30~21:00

3.影響範囲
上記に該当する期間、該当範囲においては、有線・無線を問わず学内LANによるインターネット・メールなど、ネットワークの利用が全てできません。
また、2月23日の期間は車道校舎のIP電話について、通話(発信・受信)できませんので、電話線(メタル回線)が接続された電話機をご利用ください。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

学生Webメール利用について(2022.10.31)

Microsoftのセキュリティ強化のため、学生Webメール(Microsoft365Outlook)での基本認証(※1)が廃止され、先進認証(※2)のみがサポートされます。

皆様が通常利用されている ブラウザ(EdgeやChromeなど)で利用するWebメールや、スマホ等で利用するMicrosoft Outlookアプリ(※3)には影響はありませんのでご安心ください。

■パソコンのメールソフトで学生メールを利用している場合
基本認証(※1)を使用してPOP,IMAPでのサインインを利用している利用者は設定の変更等が必要となりますのでご注意ください。

なお、先進認証未対応のメールソフトを使っている場合は、ブラウザでのWebメールの利用または先進認証対応(Exchange / OAuth2 対応)のメールソフトに切り替えてください。

※1 基本認証
ユーザー名(ID)とパスワードをメールサーバーに送信し、サインインを行う
※2 先進認証
アクセストークンをサーバーに送信することにより、よりセキュアなサインインを行うことができます
※3 情報メディアセンターで案内している手順に従い設定している場合に限る
「スマートフォンで学生Webメールを確認したい」

以上

データのバックアップのお願い(2022.10.14)

「レポートファイルを誤って削除してしまった」「卒論が入っているUSBメモリを紛失した」「プレゼン資料が入っているUSBメモリが壊れた」といった事態に陥らないために、重要なデータは必ずバックアップ(複数の場所にコピー)するようお願いします。

バックアップをしておけば、万が一大切なデータが消えてしまった場合や、アクセスできなくなった場合でもバックアップから元に戻すことができます。
一度消えてしまったデータは、復元ができません。

<保存場所 例>
 ・OneDrive
 ・自宅のパソコン
 ・USBメモリ    など

データの保存先として、「OneDrive」をお勧めします。
OneDriveは、学内PC、自宅PCなどインターネットに繋がっているアクセスすることができます。
OneDriveの使い方はこちらを参照ください。

また、USBメモリを利用される場合は以下の点にもご注意ください。

<USBメモリを利用する際の注意点>
 ・ファイルを修正する場合は、USBメモリからPCのデスクトップ等にコピーしてから作業してください。
  データをUSBメモリに置いたままの状態で直接作業すると、USBメモリに負担がかかり破損の原因になります。
 ・USBメモリはPCから安全に取り外してください。
  安全に取り外さずUSBメモリを抜くと、USBメモリ内のデータが壊れることがあります。
 ・USBメモリの紛失にご注意ください。

以上

旧SSLVPNサービス(sslvpn2.aichi-u.ac.jp)の停止について(2022.10.7)

2022年10月07日

各位

情報システム課

[連絡]旧SSLVPNサービス(sslvpn2.aichi-u.ac.jp)の停止について

SSLVPNの機器更新(2021年3月15日)に伴い、以下の通り、SSLVPNサービスURLを変更しております。

◯提供サービスURL
<現URL>
https://sslvpn.aichi-u.ac.jp
※サービス提供中

<旧URL>
https://sslvpn2.aichi-u.ac.jp
※2022年10月12日(水)からアクセスできなくなりますので、ご注意ください。

◯注意事項
現URLでの利用方法に関しては、基本的には変更ございません。
F5accessなどのVPN専用アプリを使用して接続していた利用者は、接続先URLを変更ください。
また、新サービスURLでは、一部図書館データベースにアクセスするために必要であったプロキシ設定が不要となります。

以上

名古屋情報メディアセンターのサービスについて(2022/9/12~2023/1/24)(2022.9.10)

『新型コロナウイルス感染症に係る愛知大学活動制限指針』に基づき、以下の通り対応します。
利用者の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

【期間】
〇2022年9月12日(月)~2023年1月24日(火)
開室案内はこちら

【開館場所・開館時間】

開館場所 開館時間
厚生棟4階 メディアゾーン (月~金) 8:50 ~ 21:00 (土)8:50 ~ 17:00
厚生棟4階 実習室(W401~W404) (月~金) 8:50 ~ 21:00
講義棟7階 実習室(L707~L713) (月~金) 8:50 ~ 20:00
※なお、実習室については対面授業が実施されている時限はご利用いただけません。
※また、双方向のオンライン授業を受けることはできません。

【遵守事項等】
〇マスク着用
〇パソコン利用前後の手洗いまたは手指消毒
〇発熱・体調不良の方のご利用はお断りします
〇大声での会話はお控えください
〇イヤホンやヘッドセットなどは持参してください
 (ただし、USBまたは「ステレオミニ:ヘッドホン端子(3極)」に対応している必要があります)

【利用可能サービス】
〇パソコン利用
〇プリンターの利用
〇ノートパソコンの貸出
 ※貸出期間:2週間
 返却期限を守ってご利用いただきますようお願いいたします。
〇AV自習コーナーの貸出
 個人用DVD視聴席(8席)
 ※受付で予約申請が必要です
〇PC自習コーナーの貸出
 個人用PC利用席(12席)
〇語学資料(DVD・NHK雑誌など)の貸出
〇グループワークルーム(2部屋)の貸出
 グループワークルーム1:定員 1~6名(PC席含む)
 グループワークルーム2:定員 1~5名(PC席含む)
〇グループ学習コーナーの開放
 定員 1~3名
〇各種申請
※文具の貸出は行いません。筆記用具はご自身でご用意ください。

また、今後も新型コロナウイルス感染症の情勢により、サービスを一部変更する可能性があります。
あらかじめご了承ください。

以上

個人所有のパソコンやスマホから「Web印刷」ができます(2022.9.10)

愛知大学の無線LANに接続している個人所有の端末(スマホ、パソコン、タブレットなど)から学内プリンターでPDFファイルの印刷ができます。

利用できるプリンターは以下の2カ所です。
 ・厚生棟4階メディアゾーン
 ・講義棟7階メディアカウンター

詳しい手順はこちらをご覧ください。

以上

無線LAN申請時及び利用時の注意点(iOS14以降/Android10以降の方)(2022.9.10)

 無線LAN申請時及び利用時に、Android10以降、iOS14以降でランダムMACアドレス機能を無効にする必要があります。

 Android10及びiOS14以降では、セキュリティ強化のために、MACアドレスをランダムな値に変更する機能が追加され、標準で有効
になっています。
そのため、本学に登録されているMACアドレスと一致しなくなるため、学内無線LANに接続できなくなる現象が発生しています。

対象機種をお持ちの方は、必ず以下の手順を参考に、無線LAN申請及び利用時は、接続先のSSID「auwnet-stu」のMACアドレス
のランダム化の機能を無効にしてください。
SSID「Aichi-Prof」を利用している教職員も同様です。

以上

2022年度 秋学期 実習室ソフトウェア一覧について(2022.8.26)

夏季休暇のメンテナンスで、新しいソフトウェアのインストールとバージョンアップを行いました。
変更した内容は以下より参照ください。

2022年度 秋学期 実習室ソフトウェア一覧

以上

メディアゾーンおよび実習室のPCに関する不具合を報告するためのフォームをご用意しています(2022.8.25)

メディアゾーンおよび実習室内において、パソコンに関する不具合の報告が可能なWebフォームサービスを開始しました。
「PCの電源がつかない」「キーボードが動かない」などの不具合を見つけた際は、Webフォームに入力して報告をお願いします。
皆様の報告が、問題の早期解決につながります!ご協力をよろしくお願いします。

★利用方法

①不具合フォームにアクセスする。
   PCの場合:メディアセンターHPのトップページにあるバナーをクリック
   スマートフォンの場合:メディアゾーンのPC上部に記載されているQRコードを読み取る

②場所、PC番号、不具合内容を入力して送信する。

※お急ぎの場合は直接厚生棟4階メディアゾーン受付までお越しください。

「Windowsセキュリティの重要な警告」という詐欺サイトにご注意ください(2022.8.25)

学生各位

「Windowsセキュリティの重要な警告」という詐欺サイトにご注意ください
情報システム課

最近、Webサイトにアクセスしていると、突然大音量の警告音とともに、×ボタンや閉じるボタンを押しても消えない「Windowsセキュティの重要な警告」(図1)を表示し、表示された電話番号に連絡をさせて、金銭を要求する詐欺が多発しています。

このようなサイトが表示されてしまった場合は、慌てずに以下の手順で対応してください。
対処方法を説明したイメージ

この詐欺サイトは、消せないメッセージと警告音で不安をあおって平常心を失わせ、警告画面に書かれた番号に電話をかけさせることを目的としたものです。
絶対に、表示された電話番号に電話をかけてはいけません。

なお、この手の詐欺サイトでウイルスに感染することは殆どありません。慌てずに対応することが大切です。
図1,図2,図3

以上