トピックストピックス|2020年度2019年度|2018年度|2017年度

トピックス

今年度のトピックス一覧です。

メディアゾーン開館のお知らせ(2020.4.7)

4月1日より時間を変更して名古屋校舎メディアゾーンを開館します。
ただし4月4日(土)、4月11日(土)、4月18日(土)は臨時閉館とします。
予めご了承ください。
4月の開館カレンダーはこちら

なお、新型コロナウイルスの感染防止のため、当面の間情報メディアセンターのサービスを
一部縮小して対応させていただきます。

①パソコンの利用について
 ・隣席との間を空けるなど利用できる席を制限します
 ・貸出ノートPCの台数を60台に減らして対応します
 ・グループワークルーム・グループ学習コーナーは利用できません
 ・個別ブースは利用できません

②備品貸出について
 ・イヤホンやヘッドホンなどの備品は利用できません
 ・ホッチキスや穴あけパンチなどの文具は利用できません
 ・筆記用具の貸出は行いません

③その他
 ・個別パソコン講習会は開催しません

詳しくはメディアゾーンの掲示でお知らせします。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

以上

Adobe製品の利用について(2020.4.7)

Adobe製品利用の際にはログイン認証が必要になりました。
学内パソコンで利用できる対象ソフトは以下の通りです。
・Adobe Acrobat DC
・Adobe Illustrator CC
・Adobe Photoshop CC
・Adobe Premiere Pro CC

ログイン方法は、以下のリーフレットを参照ください。
Adobe製品利用手順(ログイン方法)

以上

「Windowsセキュリティの重要な警告」という詐欺サイトにご注意ください(2020.4.7)

学生各位
「Windowsセキュリティの重要な警告」という詐欺サイトにご注意ください
情報システム課
最近、Webサイトにアクセスしていると、突然大音量の警告音とともに、×ボタンや閉じるボタンを押しても消えない「Windowsセキュティの重要な警告」(図1)を表示し、表示された電話番号に連絡をさせて、金銭を要求する詐欺が多発しています。
このようなサイトが表示されてしまった場合は、慌てずに以下の手順で対応してください。
対処方法を説明したイメージ
この詐欺サイトは、消せないメッセージと警告音で不安をあおって平常心を失わせ、警告画面に書かれた番号に電話をかけさせることを目的としたものです。
絶対に、表示された電話番号に電話をかけてはいけません。
なお、この手の詐欺サイトでウイルスに感染することは殆どありません。慌てずに対応することが大切です。
図1,図2,図3
以上