トピックストピックス|2021年度|2020年度|2019年度|2018年度

トピックス

今年度のトピックス一覧です。

12月のPickUpはこちら!

学生の皆さんから多く寄せられる質問を掲載します。
① 安心卒論ライフのすゝめ(卒論で使えるWordの機能紹介)
② 印刷ポイントを追加するには?
③ メディアゾーン内でグループ学習ができる場所はどこ?

① 安心卒論ライフのすゝめ(卒論で使えるWordの機能紹介)

「目次を挿入したい!」
「ページ番号を文書の途中から入れたい!」 など
名古屋情報メディアセンターではWordで卒論を作成する際に役立つリーフレットや動画マニュアルを多数用意しています。
Wordの操作でお困りの方は、ぜひご活用ください。

■ リーフレット
 卒論作成に必要なWordの設定方法を画像付きで説明しています。
リーフレットを見る

■ 動画マニュアル -MediTube-
 実際にWordの操作を見ながら確認することができるのでおすすめです!
動画マニュアルを見る

② 印刷ポイントを追加するには?

印刷ポイントが不足した場合は、ポイントの追加ができます。
印刷ポイントの追加費用は100ポイント300円です。
厚生棟5階にある証明書発行機で所定の申込書を発行し、学生証を持参の上、厚生棟4階メディアゾーン受付または講義棟7階メディアカウンターまでお越しください。
印刷ポイントは翌年度への繰り越しができませんので、ご注意ください。
詳しくはこちら

③ メディアゾーン内でグループ学習ができる場所はどこ?

メディアゾーンではグループ学習に適した、「グループワークルーム(要申請)」と「グループ学習コーナー(申請不要)」を用意しています。
"友達と話し合いながら勉強したい時"や"ゼミ発表のレジュメを作成したい時"など気軽にご利用ください。
詳しくはこちら

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

【対面】【申込必要】Excel講習会~関数編~開催のお知らせ(2021.11.18)

パソコン講習会開催のお知らせです。
対面講習会は事前申し込みが必要です。
今回は資料を作成する際に使用する、Excelの操作について紹介します。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
なお、講師は名古屋情報メディアセンターの学生相談員が担当します。

感染予防に十分留意し行いますので、定員は20名までです。
先着順で受け付け、定員に達し次第締め切ります。
事前申し込みの際には学生証が必要です。

講習内容 開催日時 開催場所 申込締切
Excel講習会~関数編~(対面) 12月17日(金)3限 L711教室 12月16日(木) 13:00まで

※開催時間は質問対応時間を含んでいます。

参加する方は、申し込みのため厚生棟4階メディアセンター/講義棟7階メディアカウンター受付までお越しください。
不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。

講習会の申込書はこちら

以上

[連絡] ネットワーク機器メンテナンスに伴う情報システム停止について(2021.11.12)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典
情報システム課
課長 三浦 文博

 
[連絡] ネットワーク機器メンテナンスに伴う情報システム停止について(2021/12/27)

冬季一斉休暇中に名古屋校舎のネットワーク機器のメンテナンスを実施します。
下記のように、名古屋校舎内の情報システムが利用できなくなりますのでご理解とご協力をお願いいたします。

1.名古屋校舎の情報システム停止
  日時:2021/12/27(月)11:30~13:30
  名古屋校舎内の電話やインターネットを含む全てのシステムが利用できません。

2.留意事項
(1)名古屋校舎内では、ご案内日時において10分~15分程度の通信断を伴いますので、この間ネットワーク及び全てのサーバーの利用ができません。
  内線電話も利用できません。
  クラウドサービスや大学のネットワーク経由での作業の際は、ご利用にご注意下さい。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

以上

年始計画停電による情報システム停止について(2021.11.2)

各位
情報メディアセンター
所長 岩田 員典
情報システム課
課長 三浦 文博

[連絡]年始計画停電による情報システム停止について(2022/1/4)

冬季一斉休暇中に電気設備年次点検による計画停電が実施されます。
下記のように、学内の情報システムが利用できなくなりますのでご理解とご協力をお願いいたします。

1.計画停電に伴う停止
(1)全校舎の情報システム停止日時
  2022/1/4(火)9:00~20:00 ※全校舎

  •   全校舎の情報システム停止中の影響
    • 学内LAN(有線・無線)からインターネットが利用できません。
    • メールの送受信ができません。(Active!Mail,MailSuite含む)
    • 以下の2.影響を受けるシステムが利用できません。
    • 車道校舎内では電話やインターネットを含む全てのシステムが利用できません。
  • (2)名古屋校舎の情報システム停止日時
      2022/1/4(火)6:30~24:00 ※名古屋校舎のみ
      名古屋校舎内では電話やインターネットを含む全てのシステムが利用できません。

  • 2.全校舎の情報システム停止で影響を受けるシステム
    • SSL-VPN
    • LiveCampus
    • Moodle
    • 教職員ポータル(サイボウズ)
    • 教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    • 情報メディアセンターHP(3校舎)
    • Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)
    • Mediasite授業収録配信システム
    • 教材用ファイルサーバー(\\nfs\#kougi,\\tfs\openj,\\kfs\#kougi)
    • 授業用ファイルサーバー(\\nfs\,\\tfs,\\kfs)
    • Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    • 英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    • 図書館システム
    • GAKUEN(経理・人事),ZeeM,退勤管理システム等の事務システム
    • TV会議システム
    • ペーパーレス会議システム
    • 教職員用Microsoft Office365へのログイン(Teams,Streamなど)
    • 教員用Adobeサービスへのログイン
    • 愛知大学パスワード変更Webシステム
  • 3.留意事項
    (1)停電中の校舎内は、ネットワーク及び全てのサーバーが停止します。
    (2)各総務課が行う電気設備の作業進捗次第では、復旧が早まったり遅れたりする場合があります。
    (3)復電後、各サービスの再開には数時間を要する場合があります。
  • ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

    以上

    データのバックアップのお願い(2021.10.30)

    「レポートファイルを誤って削除してしまった」「卒論が入っているUSBメモリを紛失した」「プレゼン資料が入っているUSBメモリが壊れた」といった事態に陥らないために、重要なデータは必ずバックアップ(複数の場所にコピー)するようお願いします。

    バックアップをしておけば、万が一大切なデータが消えてしまった場合や、アクセスできなくなった場合でもバックアップから元に戻すことができます。
    一度消えてしまったデータは、復元ができません。

    <保存場所 例>
     ・OneDrive
     ・自宅のパソコン
     ・USBメモリ    など

    データの保存先として、「OneDrive」をお勧めします。
    OneDriveは、学内PC、自宅PCなどインターネット環境が整っていればアクセスすることができます。
    OneDriveの使い方はこちらを参照ください。

    また、USBメモリを利用される場合は以下の点にもご注意ください。

    <USBメモリを利用する際の注意点>
     ・ファイルを修正する場合は、USBメモリからPCのデスクトップ等にコピーしてから作業してください。
      データをUSBメモリに置いたままの状態で直接作業すると、USBメモリに負担がかかり破損の原因になります。
     ・USBメモリはPCから安全に取り外してください。
      安全に取り外さずUSBメモリを抜くと、USBメモリ内のデータが壊れることがあります。
     ・USBメモリの紛失にご注意ください。

    以上

    11月のPickUpはこちら!

    学生の皆さんから多く寄せられる質問を掲載します。
    ① 安心卒論ライフのすゝめ(卒論で使えるWordの機能紹介)
    ② 印刷ポイントを追加するには?
    ③ メディアゾーン内でグループ学習ができる場所はどこ?

    ① 安心卒論ライフのすゝめ(卒論で使えるWordの機能紹介)

    「卒論に使うWord操作(目次作成、ページ番号設定など)をまとめて知りたい! 」
    そんな方に届けたい、学生相談員が作った卒論作成リーフレット。
    卒論作成に必要なWordの設定方法を画像付きで説明しています。
    リーフレットはこちら
    動画リーフレットはこちら

    ② 印刷ポイントを追加するには?

    印刷ポイントが不足した場合は、ポイントの追加ができます。
    印刷ポイントの追加費用は100ポイント300円です。
    厚生棟5階にある証明書発行機で所定の申込書を発行し、学生証を持参の上、厚生棟4階メディアゾーン受付または講義棟7階メディアカウンターまでお越しください。
    印刷ポイントは翌年度への繰り越しができませんので、ご注意ください。
    詳しくはこちら

    ③ メディアゾーン内でグループ学習ができる場所はどこ?

    メディアゾーンではグループ学習に適した、「グループワークルーム(要申請)」と「グループ学習コーナー(申請不要)」を用意しています。
    "友達と話し合いながら勉強したい時"や"ゼミ発表のレジュメを作成したい時"など気軽にご利用ください。
    詳しくはこちら

    それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

    パソコンに関する不具合の報告にご協力をお願いします(2021.10.9)

    メディアゾーン内において、「PCの電源がつかない」「キーボードが動かない」などのパソコンに関する不具合を報告するためのフォームをご用意しています。
    不具合を確認・発見された際には、必要事項を記入し、送信ください。
    パソコン上部に設置されたQRコードを読み取るだけで操作も簡単です。
    皆様の報告によって、問題の早期解決に繋がりますので、ご協力をお願いいたします。

    ★利用方法

    ①PC上部のQRコードを、スマートフォンで読み取る

    ②PC等の不具合内容を入力して送信する

    ※お急ぎの場合は直接厚生棟4階メディアゾーン受付までお越しください。

    以上

    名古屋情報メディアセンター 一部サービス変更のお知らせ(10/11~)(2021.10.6)

    『新型コロナウイルス感染症に係る愛知大学活動制限指針』が10月11日(月)~
    教育活動(授業)を含むすべての活動がレベル1に移行することに伴い、以下の通り対応します。

    詳細は以下を参照ください。

    利用者の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

    【期間】
    〇2021年10月11日(月)~ 当面の間

     開室案内はこちら

    【開館場所・開館時間】

    開館場所開館時間
    厚生棟4階 メディアゾーン(月~金) 8:50 ~ 21:00 (土) 8:50 ~ 17:00
    厚生棟4階 実習室(W401~W404)(月~金) 8:50 ~ 21:00
    講義棟7階 実習室(L707~L713)(月~金) 8:50 ~ 20:00

    ※なお、実習室については対面授業が実施されている時限はご利用いただけません。
    ※また、双方向授業を受けることはできません。

    【遵守事項等】
    〇パソコン利用前後の手洗いまたは手指消毒
    〇マスク着用
    〇発熱・体調不良の方のご利用はお断りします
    〇大声での会話はお控えください
    〇イヤホンやヘッドセットなどは持参してください
     (ただし、USBまたは「ステレオミニ:ヘッドホン端子(3極)」に対応している必要があります)

    【利用可能サービス】
    〇パソコン利用
    〇プリンターの利用
    〇ノートパソコンの貸出
      ※貸出期間:2週間
      返却期限を守ってご利用いただきますようお願いいたします。
    〇AV自習コーナーの貸出
      個人用DVD視聴席(8席)
      ※受付で予約申請が必要です
    〇PC自習コーナーの貸出
      個人用PC利用席(12席)
    〇語学資料(DVD・NHK雑誌など)の貸出
    〇グループワークルーム(2部屋)の貸出
      グループワークルーム1:定員 1~6名(PC席含む)
      グループワークルーム2:定員 1~5名(PC席含む)
    〇グループ学習コーナーの開放
      定員 1~3名
    〇各種申請

    ※文具の貸出は行いません。筆記用具はご自身でご用意ください。

    また、今後も新型コロナウイルス感染症の情勢により、サービスを一部変更する可能性があります。あらかじめご了承ください。

    以上

    学内無線LAN(Wi-Fi)のウイルスバスターに起因する接続不具合の解消について(2021.9.8)

    2021年7月5日

    利用者各位

    [連絡]学内無線LAN(Wi-Fi)のウイルスバスターに起因する接続不具合の解消について

    2021年4月の無線LANサービス更新以降、ウイルスバスター(セキュリティソフト)を利用している場合、学内無線LAN(Wi-Fi)に正常に接続できない現象が確認されていました。

    本事象につきましては、2021年6月30日(水)に無線LANシステムの修正を行って対策いたしました。

    ・不具合事象の内容
    学内無線LAN(Wi-Fi)の認証時に「このページは現在機能していません」が表示される。

    以上

    学内無線LAN(Wi-Fi)のSSIDが表示されない場合の対応について(2021.9.8)

    本学の無線LANシステムの更新に伴い、2021年4月から新規格Wi-Fi6(802.11ax)に対応いたしました。

    Wi-Fi6に対応したため、ごく一部の古い端末(パソコン)にて、Wi-Fiの電波を認識できず、SSIDが表示されない現象が発生しております。

    これは、端末(パソコン)の問題であるため、各自の端末(パソコン)のOSやドライバー等を更新することで改善する可能性があります。

    学内無線LANのSSIDが表示されない場合は、以下の手順を確認ください。
    なお、以下の手順は、いずれも自宅などのインターネットに接続できる環境で実施する必要がありますので、ご注意ください。

    【1】OSを最新の状態(Windows Update等)にする。

    【2】【1】で改善しない場合、デバイスマネージャー等から無線LANアダプターを選択して、ドライバーを更新する。

    (スタートボタン横の検索ボックスに「デバイスマネージャー」と入力し、デバイスマネージャー→ネットワークアダプターよりご利用の無線LANアダプターを選択します)

    【3】【2】で改善しない場合、端末のメーカーまたは無線LANアダプターのメーカーサイトからドライバーをダウンロードして更新する。

    ※上記の詳細な手順は、OSや製品により異なりますので、メーカーのホームページにて、ご確認ください。

    <ご参考>
    インテル製のワイヤレス・アダプターを利用している場合は、以下の原因が考えられます。

    ○802.11ac対応のインテル®ワイヤレス・アダプターが利用可能なネットワークを表示する際に、Wi-Fi 6(802.11ax) 対応ワイヤレスルーターとアクセスポイントが表示されない場合
    https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000054799/wireless/intel-wireless-products.html

    ○インテル®ワイヤレス・アダプター用 Windows10®Wi-Fiドライバー(ダウンロードサイト)
    https://downloadcenter.intel.com/ja/download/30279/Windows-10-Wi-Fi-Drivers-for-Intel-Wireless-Adapters?v=t

    以上

    SSL-VPNサービスについて(2021.9.8)

    各位

    情報メディアセンター
    所長 岩田 員典

    SSLVPNの機器更新に伴い、以下の通り、SSLVPNサービスURLを変更いたします。
    (LiveCampusの学内リンクURLを変更しております)

    ◯利用開始日
    2021年3月15日(月) ~

    ◯提供サービスURL
    <新URL>
    https://sslvpn.aichi-u.ac.jp

    <旧URL>
    https://sslvpn2.aichi-u.ac.jp
    ※旧サービスURLは、2021年7月末まで継続して、ご利用いただけます。

    ◯注意事項
    利用方法に関しては、基本的には変更ございません。
    F5 accessなどのVPN専用アプリを使用して接続していた利用者は、接続先URLを変更ください。
    また、新サービスURLでは、一部図書館データベースにアクセスするために必要であったプロキシ設定が不要となります。

    以上

    無線LAN申請時及び利用時の注意点(iOS14以降/Android10以降の方)(2021.9.8)

     無線LAN申請時及び利用時に、Android10以降、iOS14以降でランダムMACアドレス機能を無効にする必要があります。

     Android10及びiOS14以降では、セキュリティ強化のために、MACアドレスをランダムな値に変更する機能が追加され、標準で有効
    になっています。
    そのため、本学に登録されているMACアドレスと一致しなくなるため、学内無線LANに接続できなくなる現象が発生しています。

    対象機種をお持ちの方は、必ず以下の手順を参考に、無線LAN申請及び利用時は、接続先のSSID「2012sysWL」のMACアドレス
    のランダム化の機能を無効にしてください。
    SSID「Aichi-Prof」を利用している教職員も同様です。

    以上

    リーフレット検索ができるようになりました(2021.9.8)

    名古屋情報メディアセンターでは、学生生活を送るうえで役立つリーフレットを多数用意しています。
    その中から知りたい情報が記載されているリーフレットをより簡単に探すことができるように、検索機能を追加しました。
    検索方法は以下の通りです。ぜひ、ご活用ください。

    リーフレットページはこちら

    ★リーフレットの検索方法

    検索方法

    ①キーワード検索
    調べたいキーワードを一つ入力することで、リーフレットを絞り込むことができます。

    ②ハッシュタグ検索
    調べたいハッシュタグをクリックすることで、リーフレットを絞り込むことができます。

    ③すべてのリーフレットを表示
    こちらをクリックすることで、カテゴリーで分けられたすべてのリーフレットを表示することができます。

    ★実際に検索してみよう!(キーワード検索を例に)

    1.まず、入力欄に調べたいキーワードを一つ入力し、検索ボタンをクリックします。(図1)
    2.キーワードを含む検索結果が表示されるので、目的のリーフレットをクリックし、閲覧してください。(図2)

    検索方法
    以上

    学内無線LAN(Wi-Fi)をご利用の方へ 新しいSSIDのお知らせ(2021.9.8)

    本学の無線LANシステムの更新に伴い、2021年4月から新規格Wi-Fi6(802.11ax)に対応いたしました。

    これに伴い、学内無線LANを安定して安全にご利用いただくために新しいSSIDが利用できるようになりました。
    ------------
    <新SSID>auwnet-stu
    ------------

    以下のマニュアルを参照いただき、必要に応じて順次変更をお願いします。
    (※マニュアルを見るためには学内IDとパスワードが必要です)

    iOS/iPad OS編
    Android編
    Windows編
    Mac編


    変更後は従来通りご利用いただけます(再申請不要)。
    なお、現在利用いただいている旧SSID(2012sysWL)も当面利用できます。

    不明点や変更後問題が発生した場合は情報メディアセンター受付までお問合せください。

    以上

    個人用パソコン自習ブースを用意しました(2021.9.8)

    一人で静かに学習いただくために、メディアゾーン内に個人用「PC自習ブース」を12席用意しました。
    各席にはPCが設置され、個人学習やオンデマンド授業を受講することができます。

    カウンターでの申請は必要ありません。
    以下の注意事項を守り、自由にご利用ください。

    <利用上の注意>
    〇おしゃべりや双方向授業の受講はできません。
    〇設置してあるパソコン利用以外はご遠慮ください。
    〇机、キーボード、マウスは除菌してからご利用ください。
    〇席数が少ないため利用時間は2コマ以内とし、3コマ以上の占有はご遠慮ください。
    〇マスク着用、利用前後の手指消毒/手洗い徹底にご協力ください。

    PC自習コーナーの画像

    以上

    文房具貸出停止について(2021.9.8)

    現在、新型コロナウイルスの感染防止対策のため、
    文房具の貸出(はさみ・穴あけパンチ・ホッチキス・ボールペンなど)の貸出は
    停止しています。

    ご了承くださいますようお願いいたします。

    以上

    「Windowsセキュリティの重要な警告」という詐欺サイトにご注意ください(2021.9.8)

    学生各位

    「Windowsセキュリティの重要な警告」という詐欺サイトにご注意ください
    情報システム課

    最近、Webサイトにアクセスしていると、突然大音量の警告音とともに、×ボタンや閉じるボタンを押しても消えない「Windowsセキュティの重要な警告」(図1)を表示し、表示された電話番号に連絡をさせて、金銭を要求する詐欺が多発しています。

    このようなサイトが表示されてしまった場合は、慌てずに以下の手順で対応してください。
    対処方法を説明したイメージ

    この詐欺サイトは、消せないメッセージと警告音で不安をあおって平常心を失わせ、警告画面に書かれた番号に電話をかけさせることを目的としたものです。
    絶対に、表示された電話番号に電話をかけてはいけません。

    なお、この手の詐欺サイトでウイルスに感染することは殆どありません。慌てずに対応することが大切です。
    図1,図2,図3

    以上

    貸出ノートパソコンの種類が一部変わりました(2021.9.7)

    従来のカメラ無しノートパソコンに加え、新たにカメラ付きノートパソコンを
    35台導入しました。
    遠隔授業や就職活動のWeb面接など、カメラ付きパソコンを希望の場合はお申し出ください。
    なお、Surfaceの貸出は終了しました。

    ノートパソコンの貸出についてはこちら

    以上

    2021年度 秋学期 実習室ソフトウェア一覧について(2021.9.6)

    夏季休暇のメンテナンスで、新しいソフトウェアのインストールとバージョンアップを行いました。
    変更した内容は以下より参照ください。

    2021年度 秋学期 実習室ソフトウェア一覧

    以上

    パソコン豆知識を掲載しています(2021.9.2)

    名古屋情報メディアセンターでは、パソコン操作する上で役に立つ豆知識を掲載しています。
    Word、Power Point、ExcelなどのOfficeソフトを中心に、パソコン操作の様々な情報をお届けします。
    今後も役立つ情報を順次更新していく予定です。
    ぜひお役立てください。

    パソコン豆知識のページはこちら
    豆知識ページ

    以上