トピックス

トピックス

今年度のトピックス一覧です。

年始計画停電による情報システム停止について(2024.12.20)

メ各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典
[連絡]年始計画停電による情報システム停止について(2025/1/4)

冬季一斉休暇中に電気設備年次点検による計画停電が実施されます。
下記のように、学内の情報システムが利用できなくなりますのでご理解とご協力をお願いいたします。

1.計画停電に伴う停止
(1)全校舎の情報システム停止日時(車道校舎停電による影響)
 2025/1/4(土)8:30~19:00※全校舎

 全校舎の情報システム停止中の影響
 ・学内LAN(有線・無線)からインターネットが利用できません。
 ・メールの送受信ができません。(Active!Mail,MailSuite含む)
 ・以下の2.影響を受けるシステムが利用できません。
 ・車道校舎内にて電話やインターネットを含む全てのシステムが利用できません。

(2)全校舎の情報システム停止日時(車道校舎停電による影響)
 2025/1/4(土)6:30~ 23:00
 ・名古屋校舎内では電話やインターネットを含む全てのシステムが利用できません
 ・Moodle
 ・HITs(名古屋校舎情報リテラシー e-Learning システム)
 ・ホスト接続申請システム
 ・教員ストレージサービス(proself)
 ・ワークフローシステム(スマホ版)
 ・事務リモートワーク(名古屋校舎所属職員)

2.全校舎の情報システム停止で影響を受けるシステム
 ・SSL-VPN
 ・LiveCampusU
 ・Moodle
 ・教職員ポータル(サイボウズ)
 ・愛知大学ファイル転送サービス
 ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
 ・情報メディアセンターHP(3校舎)
 ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)
 ・Mediasite授業収録配信システム
 ・教材用ファイルサーバー(\\nfs\#kougi,\\tfs\openj,\\kfs\#kougi)
 ・授業用ファイルサーバー(\\nfs\,\\tfs,\\kfs)
 ・Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
 ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
 ・図書館システム
 ・GAKUEN(経理・人事),ZeeM,退勤管理システム等の事務システム
 ・ワークフローシステム
 ・TV会議システム
 ・ペーパーレス会議システム
 ・教職員用Microsoft Office365サービスへのログイン(Teams、Stream等)
 ・教員用Adobeサービスへのログイン
 ・愛知大学パスワード変更Webシステム

3.留意事項
(1)停電中の校舎内は、ネットワーク及び全てのサーバーが停止します。
 内線電話も利用できません。
(2)各総務課が行う電気設備の作業進捗次第では、復旧が早まったり遅れたりする場合があります。
(3)復電後、各サービスの再開には数時間を要する場合があります。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

以上

印刷管理システムのプログラム改修に伴うサービス停止について(2024.12.19)

メディアゾーン及びパソコン実習室 利用者各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典
[連絡]印刷管理システムのプログラム改修に伴うサービス停止(12/26)

印刷管理システムのプログラム改修作業に伴い、メディアゾーン及びパソコン実習室等のプリンターから印刷するサービスを一時的に停止させていただきます。
ご理解とご協力をお願いいたします。

1.印刷管理システムサービス停止日時
    2024年12月26日(木)10:00~12:00まで

2.サービス停止に伴う影響範囲
    サービス停止時間帯で、以下のプリンター・複合機から印刷ができません。

[車道校舎]
管理番号 | 場所
-------------------------------------------
PK-MZ1 | 3階メディアゾーン (複合機)
PK-ELAW1 | 5階法科大学院 (複合機)
PK-ELAW2 | 5階法科大学院 (複合機)
PK-8021 | 8階K802教室 (LBP)
PK-8041 | 8階K804教室 (LBP)
※5階法科大学院のPK-ELAW1/PK-ELAW2以外のプリンターは利用可能です。

[名古屋校舎]
管理番号 | 場所
-------------------------------------------
PN-MZ1 | 厚生棟4階 メディアゾーン (複合機)
PN-MZ2 | 厚生棟4階 メディアゾーン (複合機)
PN-MZ3 | 厚生棟4階 メディアゾーン (複合機)
PN-MZ4 | 厚生棟4階 メディアゾーン (複合機)
PN-CNT1 | 講義棟7階 メディアカウンター (複合機)
PN-CIN1 | 本館 6階 大学院 (複合機)
PN-W4011 | 厚生棟4階 W401教室 (LBP)
PN-W4021 | 厚生棟4階 W402教室 (LBP)
PN-W4031 | 厚生棟4階 W403教室 (LBP)
PN-W4041 | 厚生棟4階 W404教室 (LBP)
PN-L7071| 講義棟7階 L707教室 (LBP)
PN-L7081| 講義棟7階 L708教室 (LBP)
PN-L7101| 講義棟7階 L710教室 (LBP)
PN-L7111| 講義棟7階 L711教室 (LBP)
PN-L7121| 講義棟7階 L712教室 (LBP)
PN-L7131| 講義棟7階 L713教室 (LBP)
PN-LIB1 | 図書館1階 ディスカッションルーム (LBP)

[豊橋校舎]
管理番号 | 場所
-------------------------------------------
PT-4131 | 4号館1階413教室 (複合機)
PT-4231 | 4号館2階423教室 (複合機)
PT-5231 | 5号館2階523教室 (複合機)
PT-4201 | 4号館2階420教室[開放] (複合機)
PT-4202 | 4号館2階420教室[開放] (複合機)
PT-MZ1 | 図書館1階メディアゾーン (複合機)
PT-MZ2 | 図書館1階メディアゾーン (複合機)
PT-LAB1 | 4号館ラボ (複合機)
PT-CNT1 | 4号館1階センター受付 (複合機)
PT-4211 | 4号館2階421教室 (LBP)
PT-4241 | 4号館2階424教室 (LBP)
PT-5141 | 5号館1階514教室 (LBP)
PT-CAR1 | 本館2階キヤリア支援センター (LBP)

※LBP :レーザービームプリンター

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2024.12.17)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(12/25)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    12月25日(水)17:00~23:30

2.影響
    以下のシステムの利用ができない場合があります。

(1)12月25日(水)17:00~23:30
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
    ・Moodle
    ・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)

(2)12月25日(水)21:00~23:30
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
    ・大学PCのAdobe製品利用
    ・Microsoft Office365(教職員)
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampusU
    ・Mediasite授業収録配信システム
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・経理システム
    ・人事システム(ZeeM、ZeeMWeb)
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)
    ・ワークフロー

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

冬季休暇 貸出ノートパソコン返却期限変更について(2024.12.11)

冬季休暇による情報メディアセンターの閉館(12/27~1/5)に伴い、 貸出ノートパソコンの貸出期間を 現在の14泊15日(2週間)から下記のように変更して対応いたします。

貸出日 返却期限
2024年12月13日(金)~12月19日(木) 2025年1月8日(水)
2024年12月20日(金)~12月26日(木) 2025年1月15日(水)

必ず返却期限を守ってご利用いただくようお願いいたします。
また、パソコン本体、付属品の破損には十分注意し、大切に扱ってください。

以上

1月 特別開館のお知らせ(2024.12.11)

1月は日曜、祝日も下記の日程にて開館します。

・開館日:1/12(日)、1/13(月・祝)
・開館時間:10:00~17:00
・開館場所:厚生棟4階メディアゾーン

なお、特別開館時は「印刷ポイント追加申請」など一部受け付けられないサービスがあります。
印刷ポイントについては事前に残ポイントが十分あることを確認してください。

開館カレンダーはこちら

以上

12月パソコン講習会開催のお知らせ(2024.12.4)

パソコン講習会開催のお知らせです。

12月は以下の講習会を開催いたします。
【Excel講習会・関数編】
今回はExcelを効率的に活用するためのExcel関数について紹介します。
練習問題を解いていただきながら、基礎的な関数から、応用的な関数の使い方まで学習します。

参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
質問対応の時間を含めて90分程度の講習会です。
短い時間でかんたんにスキルアップできます。ぜひご参加ください。
なお、講師は名古屋情報メディアセンターの学生相談員が担当します。

講習内容 開催日時 開催場所 申込締切 詳細
Excel講習会・関数編 12月18日(水)4限 W401教室 12月17日(火) 13:00まで 詳細・申込

※開催時間は質問対応時間を含んでいます。

参加を希望される方は、希望講習会の[詳細・申込]からお申し込みください。
オンラインで24時間いつでも受付いたします。
ご不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。

以上

12月の豆知識を公開しました(2024.11.27)

12月の豆知識を公開しました。
名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。

12月は以下の3つをお届けします。

  • 便利機能「クリップボードのコピー履歴」の活用方法!
  • ローマ字入力で小文字を表示する方法
  • うまく文字が入力されない!ときには…

パソコン豆知識のページはこちら

最新バージョンのGoogle Chromeで無線LAN認証ができないことについて(2024.10.28)

最新のChromeブラウザを使用して名古屋および豊橋校舎の無線LANを利用する場合、
ログイン画面が表示されず、無線LANを利用できない問題が発生しています。

名古屋および豊橋校舎の無線LANをご利用の際は、次の手順を参考にしてください。

1. いったん、Chromeブラウザを閉じます
2. Edge、Firefox、Safariなど別のブラウザを立ち上げます
3. お気に入りなどから適当なページを開きます
4. 無線LANのログインページが開きます
5. IDとパスワードを入力し、ログインが成功したらインターネットの利用が可能です

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

2024年度 秋学期 実習室ソフトウェア一覧について(2024.8.20)

夏季休暇のメンテナンスで、新しいソフトウェアのインストールとバージョンアップを行いました。
変更した内容は以下より参照ください。

2024年度 秋学期 実習室ソフトウェア一覧

以上

データのバックアップのお願い(2024.7.12)

「レポートファイルを誤って削除してしまった」「卒論が入っているUSBメモリを紛失した」「プレゼン資料が入っているUSBメモリが壊れた」 といった事態に陥らないために、重要なデータは必ずバックアップ(複数の場所にコピー)するようお願いします。

バックアップをしておけば、万が一大切なデータが消えてしまった場合や、アクセスできなくなった場合でもバックアップから元に戻すことができます。
一度消えてしまったデータは、復元ができません。

<保存場所 例>
 ・OneDrive
 ・自宅のパソコン
 ・USBメモリ    など

データの保存先として、「OneDrive」をお勧めします。
OneDriveは、学内PC、自宅PCなどインターネットに繋がっている端末からアクセスすることができます。
OneDriveの使い方はこちらを参照ください。

また、USBメモリを利用される場合は以下の点にもご注意ください。

<USBメモリを利用する際の注意点>
 ・ファイルを修正する場合は、USBメモリからPCのデスクトップ等にコピーしてから作業してください。
  データをUSBメモリに置いたままの状態で直接作業すると、USBメモリに負担がかかり破損の原因になります。
 ・USBメモリはPCから安全に取り外してください。
  安全に取り外さずUSBメモリを抜くと、USBメモリ内のデータが壊れることがあります。
 ・USBメモリの紛失にご注意ください。

以上