トピックストピックス|2022年度|2021年度|2020年度|2019年度

トピックス

今年度のトピックス一覧です。

10月のPickUpはこちら!

① 利用後にはシャットダウンを徹底しよう!
② 卒論作成に役立つWordの機能紹介!
③ 自分のノートパソコン・スマートフォンから印刷したい

①利用後にはシャットダウンを徹底しよう!

学内パソコンを利用した後は、後から使う人のためにもシャットダウンをしましょう!

ログオン状態のままパソコンを放置すると、ファイルの盗難や紛失の恐れがあります。
15分以上放置されたパソコンは、スタッフが強制的にシャットダウンを行います。
この場合、ファイルの保存は保障しかねますので、あらかじめご了承ください。

②卒論作成に役立つWordの機能紹介!

「卒論やレポート作成で使うWord操作(目次作成、ページ番号設定など)をまとめて知りたい! 」
そんな方は、学生相談員が作ったリーフレットと動画マニュアルをご活用ください!

■ リーフレット
 卒論作成に必要なWordの設定方法を画像付きで説明しています。
リーフレットを見る

■ 動画マニュアル -MediTube-
 実際にWordの操作を見ながら確認することができるのでおすすめです!
動画マニュアルを見る

③自分のノートパソコン・スマートフォンから印刷したい

学内無線LANに接続している自分のノートパソコンやスマートフォンからWeb印刷できます。
Web印刷でアップロードしたデータは厚生棟4階メディアゾーン、講義棟7階メディアカウンター前のプリンターでWeb印刷できます。

なお、印刷できるファイルはPDFファイルのみです。
WordやPowerPointなどその他の形式のファイルはPDFファイルに変換してください。

詳しくはこちら

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

10月の豆知識を公開しました(2022.10.1)

10月の豆知識を公開しました。
名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。

10月は以下の2つをお届けします。

・ヘッダー・フッターを素早く編集する方法
・文字列を一括で置き換え

パソコン豆知識のページはこちら

【対面】【申込必要】「Excel講習会・グラフ編」開催のお知らせ(2022.9.23)

パソコン講習会開催のお知らせです。
対面講習会は事前申し込みが必要です。
今回はExcelでデータをわかりやすくまとめる際に使用する、グラフ作成の方法について紹介します。参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
なお、講師は名古屋情報メディアセンターの学生相談員が担当します。

感染予防に十分留意し行いますので、定員は20名までです。
先着順で受け付け、定員に達し次第締め切ります。
事前申し込みの際には学生証が必要です。

講習内容 開催日時 開催場所 申込締切
Excel講習会・グラフ編(対面) 10月26日(水) 2限 L713教室 10月25日(火) 13:00まで

※開催時間は質問対応時間を含んでいます。

参加する方は、申し込みのため厚生棟4階メディアセンター/講義棟7階メディアカウンター受付までお越しください。
不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。

以上

名古屋情報メディアセンターのサービスについて(2022/9/12~2023/1/24)(2022.9.10)

『新型コロナウイルス感染症に係る愛知大学活動制限指針』に基づき、以下の通り対応します。
利用者の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

【期間】
〇2022年9月12日(月)~2023年1月24日(火)
開室案内はこちら

【開館場所・開館時間】

開館場所 開館時間
厚生棟4階 メディアゾーン (月~金) 8:50 ~ 21:00 (土)8:50 ~ 17:00
厚生棟4階 実習室(W401~W404) (月~金) 8:50 ~ 21:00
講義棟7階 実習室(L707~L713) (月~金) 8:50 ~ 20:00
※なお、実習室については対面授業が実施されている時限はご利用いただけません。
※また、双方向のオンライン授業を受けることはできません。

【遵守事項等】
〇マスク着用
〇パソコン利用前後の手洗いまたは手指消毒
〇発熱・体調不良の方のご利用はお断りします
〇大声での会話はお控えください
〇イヤホンやヘッドセットなどは持参してください
 (ただし、USBまたは「ステレオミニ:ヘッドホン端子(3極)」に対応している必要があります)

【利用可能サービス】
〇パソコン利用
〇プリンターの利用
〇ノートパソコンの貸出
 ※貸出期間:2週間
 返却期限を守ってご利用いただきますようお願いいたします。
〇AV自習コーナーの貸出
 個人用DVD視聴席(8席)
 ※受付で予約申請が必要です
〇PC自習コーナーの貸出
 個人用PC利用席(12席)
〇語学資料(DVD・NHK雑誌など)の貸出
〇グループワークルーム(2部屋)の貸出
 グループワークルーム1:定員 1~6名(PC席含む)
 グループワークルーム2:定員 1~5名(PC席含む)
〇グループ学習コーナーの開放
 定員 1~3名
〇各種申請
※文具の貸出は行いません。筆記用具はご自身でご用意ください。

また、今後も新型コロナウイルス感染症の情勢により、サービスを一部変更する可能性があります。
あらかじめご了承ください。

以上

個人所有のパソコンやスマホから「Web印刷」ができます(2022.9.10)

愛知大学の無線LANに接続している個人所有の端末(スマホ、パソコン、タブレットなど)から学内プリンターでPDFファイルの印刷ができます。

利用できるプリンターは以下の2カ所です。
 ・厚生棟4階メディアゾーン
 ・講義棟7階メディアカウンター

詳しい手順はこちらをご覧ください。

以上

無線LAN申請時及び利用時の注意点(iOS14以降/Android10以降の方(2022.9.10)

 無線LAN申請時及び利用時に、Android10以降、iOS14以降でランダムMACアドレス機能を無効にする必要があります。

 Android10及びiOS14以降では、セキュリティ強化のために、MACアドレスをランダムな値に変更する機能が追加され、標準で有効
になっています。
そのため、本学に登録されているMACアドレスと一致しなくなるため、学内無線LANに接続できなくなる現象が発生しています。

対象機種をお持ちの方は、必ず以下の手順を参考に、無線LAN申請及び利用時は、接続先のSSID「auwnet-stu」のMACアドレス
のランダム化の機能を無効にしてください。
SSID「Aichi-Prof」を利用している教職員も同様です。

以上

2022年度 秋学期 実習室ソフトウェア一覧について(2022.8.26)

夏季休暇のメンテナンスで、新しいソフトウェアのインストールとバージョンアップを行いました。
変更した内容は以下より参照ください。

2022年度 秋学期 実習室ソフトウェア一覧

以上

メディアゾーンおよび実習室のPCに関する不具合を報告するためのフォームをご用意しています(2022.8.25)

メディアゾーンおよび実習室内において、パソコンに関する不具合の報告が可能なWebフォームサービスを開始しました。
「PCの電源がつかない」「キーボードが動かない」などの不具合を見つけた際は、Webフォームに入力して報告をお願いします。
皆様の報告が、問題の早期解決につながります!ご協力をよろしくお願いします。

★利用方法

①不具合フォームにアクセスする。
   PCの場合:メディアセンターHPのトップページにあるバナーをクリック
   スマートフォンの場合:メディアゾーンのPC上部に記載されているQRコードを読み取る

②場所、PC番号、不具合内容を入力して送信する。

※お急ぎの場合は直接厚生棟4階メディアゾーン受付までお越しください。

「Windowsセキュリティの重要な警告」という詐欺サイトにご注意ください(2022.8.25)

学生各位

「Windowsセキュリティの重要な警告」という詐欺サイトにご注意ください
情報システム課

最近、Webサイトにアクセスしていると、突然大音量の警告音とともに、×ボタンや閉じるボタンを押しても消えない「Windowsセキュティの重要な警告」(図1)を表示し、表示された電話番号に連絡をさせて、金銭を要求する詐欺が多発しています。

このようなサイトが表示されてしまった場合は、慌てずに以下の手順で対応してください。
対処方法を説明したイメージ

この詐欺サイトは、消せないメッセージと警告音で不安をあおって平常心を失わせ、警告画面に書かれた番号に電話をかけさせることを目的としたものです。
絶対に、表示された電話番号に電話をかけてはいけません。

なお、この手の詐欺サイトでウイルスに感染することは殆どありません。慌てずに対応することが大切です。
図1,図2,図3

以上