トピックストピックス|2020年度|2019年度|2018年度|2017年度

トピックス

今年度のトピックス一覧です。

 [連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2020.1.21)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(1/27)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    1月27日(水)17:00~23:30

2.影響
 (1)1月27日(水)17:00~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン

 (2)1月27日(水)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

 (3)1月27日(水)21:00~23:00
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

 (4)1月27日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・Microsoft Office365(教職員)
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・Mediasite授業収録配信システム
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

ネットワーク回線の増強工事(3/26)に伴うネットワーク停止について(2021.1.18)

各位

                     情報メディアセンター
                       所長 岩田 員典

   [連絡]ネットワーク回線の増強工事(3/26)に伴うネットワーク停止について

インターネット回線及び校舎間回線の増強工事を実施するため、
作業中は下記の通り、断続的にインターネットへの接続が停止いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

○停止日時
 2021年3月26日(金) 12:00 ~ 13:00 (予定)

○対象区間
 ・SINET5(愛知DC) ⇔ 車道校舎 1G(専用線) →10G(専用線)
 ・車道校舎 ⇔ 名古屋校舎 1G(専用線) →10G(専用線)

○影響範囲
 ◆全校舎
 ・学内LANからインターネットの利用ができません。
 ・学外とのメールの送受信ができません。
 ・学内のすべてのシステムが利用できません。

 ◆車道校舎及び名古屋校舎
 ・電話機が利用できません。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧いたします。

名古屋情報メディアセンター 一部サービス変更のお知らせ(1/19以降)(2021.1.15)

『新型コロナウイルス感染症に係る愛知大学活動制限指針』に基づき、利用対象者及び提供サービスを限定して一部開館しています。
詳細は以下を参照ください。

利用者の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

【短縮開館日】
〇2021年1月19日(火)~当面の間
(期間中の土、日曜日・授業日を除く祝日は臨時休館いたします。)
 ※開室案内はこちら

【開館場所・開館時間】

開館場所開館時間
厚生棟4階 メディアゾーン(月~金) 8:50 ~ 17:00

【遵守事項等】
〇パソコン利用前後の手洗いまたは手指消毒
〇マスク着用
〇発熱・体調不良の方のご利用はお断りします
〇長時間の滞在はご遠慮ください。

【利用可能サービス】
〇パソコン利用
 ・隣席との間を空け、利用できる席を制限しています。
〇プリンターの利用
〇ノートパソコンの貸出
〇AV自習コーナーの貸出
〇PC自習コーナーの貸出
〇語学資料(DVD・NHK雑誌など)の貸出
〇グループワークルームの貸出(一室のみ)
〇グループ学習コーナー(一部)の開放
〇各種申請
 ※文具の貸出は行いません。筆記用具はご自身でご用意ください。

また、今後も新型コロナウイルス感染症の情勢により、サービスを一部変更する可能性があります。
あらかじめご了承ください。

以上

ネットワーク機器更新に伴うネットワーク停止(3/14)のお知らせ(2021.1.13)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡]ネットワーク機器更新に伴うネットワーク停止(3/14)のお知らせ

ネットワーク機器の更新作業を実施するため、
作業中は下記の通り、断続的にネットワークへの接続が停止いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

○停止日時
 2021年3月14日(日) 9:00 ~ 17:00 (予定)

○影響範囲
 ◆全校舎(車道校舎、名古屋校舎、豊橋校舎)
 ・学内LANからインターネットの利用ができません。
 ・学外とのメールの送受信ができません。
 ・学内のすべてのシステムが利用できません。

 ◆車道校舎
 ・電話機が利用できません。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧いたします。

以上

2021年3月に卒業される方へのサービス提供について(2021.1.8)

1.情報メディアセンターのサービスについて
情報メディアセンターの各サービスは、以下の日まで利用することができます。
最終利用日以降は利用できませんので、注意してください。
サービス内容最終利用日
ノートパソコンの貸出3月6日(土)
※3月22日(月)までに返却
語学雑誌(NHK雑誌/CDなど)の貸出
DVD(2週間)の貸出及び返却3月15日(月)
学生Webメール以外のOffice365の機能
(Office、OneDrive、Teamsなど)の利用
3月24日(水)
DVD(当日)の貸出及び返却3月31日(水)
その他の備品の貸出及び返却
学内パソコンの利用3月31日(水)
学内無線LANの利用
学生Webメールの利用卒業後も利用可能
※備品を借りる場合には、学生証が必要です。
学生証の返却後は、身分証明書(運転免許証など)を持参ください。
身分証明書がない場合は貸出できません。
2.学内のパソコン等に保存されているデータについて
(1)学内のパソコンに保存されているデータ
3月31日(水)まで利用が可能です。3月31日(水)までにUSBメモリー等に移動をしてください。
(2)OneDriveに保存されているデータ
3月24日(水)まで利用が可能です。3月24日(水)までにUSBメモリー等に移動をしてください。
※利用期限以降にデータを移動することや、データを復元することはできません。
以上

動画マニュアルページを開設しました

名古屋情報メディアセンターHPに動画マニュアルページを開設しました。
第一弾は「卒論・レポートのためのWord講座」です!

≪第一弾≫
 ・文章の文字数を確認する方法
 ・文章に目次を挿入する方法
 ・文章に脚注を挿入する方法
 ・白紙ページを挿入する方法
 ・行間隔を変更する方法
 ・ページ番号を途中から入れる方法

卒業論文だけでなく、これからの期末レポートにも使えるテクニックを紹介しています。

今後も役立つ情報を順次更新していく予定です。
ぜひお役立てください。
動画マニュアルページはこちら

1月のPickUpはこちら!

① 無線LANの申請が承認されたはずなのに接続できないのはどうして?
② そのメール、そのまま送信して大丈夫?
③ Microsoft アプリを使いこなせていますか?

① 無線LANの申請が承認されたはずなのに接続できないのはどうして?

主な原因は、①「機種変更をした」、②「パスワードを消してしまった」、 ③「Wi-Fiの設定を変える必要がある」の3つです。
すべて学内で設定、申請できるのでチェックしてみてください。
詳しくはこちら

②そのメール、そのまま送信して大丈夫?

就活中のみなさん、それ以外のみなさんもメールマナーを知っていますか?
マナーを守れば相手に要件を簡潔に伝えることができ、好印象間違いなし!
メールマナーリーフレットでは、押さえておくべきポイントを例文付きで解説しています。
詳しくはこちら
※利用するには学内IDとパスワードが必要です。ご注意ください。

③ Microsoft アプリを使いこなせていますか?

メールアドレス(学籍番号@moon.aichi-u.ac.jp)を所有される方は、大学のパソコンや自分のパソコン・スマートフォンなど
インターネットが利用できる端末で「Officeソフト(Word,Excel,Power Point,Teamsなど)を利用する」
「学生Webメール(Outlook)」「ファイルを共有する(Ondrive)」など様々なことができます。

利用できるサービスのほかに、パソコンにMicrosoft アプリを無料でダウンロードする方法も掲載していますので
こちらをチェックしてください。

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

入学試験実施によるメディアゾーン閉館のお知らせ(2020.12.21)

大学入学共通テスト及び入学試験実施のため、下記の通り終日閉館いたします。
利用者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

■ 閉館日
  1月16日(土)~17日(日)
  2月2日(火)
  2月5日(金)~2月8日(月)
  3月9日(火)

なお、1月15日(金)は大学入学共通テスト準備のため開室時間は17時までです。

以上

文房具貸出停止について(2020.12.15)

現在、新型コロナウイルスの感染防止対策のため、
文房具の貸出(はさみ・穴あけパンチ・ホッチキス・ボールペンなど)の貸出は
停止しています。

ご了承くださいますようお願いいたします。

以上

無線LAN申請時及び利用時の注意点(iOS14以降/Android10以降の方)(2020.9.25)

 無線LAN申請時及び利用時に、Android10以降、iOS14以降でランダムMACアドレス機能を無効にする必要があります。

 Android10及びiOS14以降では、セキュリティ強化のために、MACアドレスをランダムな値に変更する機能が追加され、標準で有効
になっています。
そのため、本学に登録されているMACアドレスと一致しなくなるため、学内無線LANに接続できなくなる現象が発生しています。

対象機種をお持ちの方は、必ず以下の手順を参考に、無線LAN申請及び利用時は、接続先のSSID「2012sysWL」のMACアドレス
のランダム化の機能を無効にしてください。
SSID「Aichi-Prof」を利用している教職員も同様です。

以上

2020年度 秋学期 実習室ソフトウェア一覧について(2020.9.4)

夏季休暇のメンテナンスで、新しいソフトウェアのインストールとバージョンアップを行いました。
変更した内容は以下より参照ください。

2020年度 秋学期 実習室ソフトウェア一覧

以上

学生向け無線LAN申請方法が変わりました(2020.9.1)

学生向け無線LAN申請方法が変わりました。
動画マニュアルを参照し、学内にて申請したい端末の設定とオンライン申請をしてください(学外からは申請できません)。
これまでのように情報メディアセンターカウンターへ来ていただく必要はありません。

詳しくは、[使う]→[無線LANサービス]→[学生向け]をご 覧ください。

以上

Microsoft Teamsページを公開しました(2020.9.1)

新しく「Microsoft Teams」ページを公開しました。
名古屋情報メディアセンターホームページ [使う]→[Microsoft Teams]から参照いただけます。

以上

パソコン豆知識ページを開設しました(2020.7.10)

新しくパソコン豆知識ページを公開しました。
パソコン操作における小さなコツや効率的な方法などを紹介します。
今後、定期的に更新していきますので、ご活用ください。

パソコン豆知識ページはこちら

以上

「Windowsセキュリティの重要な警告」という詐欺サイトにご注意ください(2020.4.7)

学生各位
「Windowsセキュリティの重要な警告」という詐欺サイトにご注意ください
情報システム課
最近、Webサイトにアクセスしていると、突然大音量の警告音とともに、×ボタンや閉じるボタンを押しても消えない「Windowsセキュティの重要な警告」(図1)を表示し、表示された電話番号に連絡をさせて、金銭を要求する詐欺が多発しています。
このようなサイトが表示されてしまった場合は、慌てずに以下の手順で対応してください。
対処方法を説明したイメージ
この詐欺サイトは、消せないメッセージと警告音で不安をあおって平常心を失わせ、警告画面に書かれた番号に電話をかけさせることを目的としたものです。
絶対に、表示された電話番号に電話をかけてはいけません。
なお、この手の詐欺サイトでウイルスに感染することは殆どありません。慌てずに対応することが大切です。
図1,図2,図3
以上