トピックストピックス|2022年度|2021年度|2020年度|2019年度

トピックス

今年度のトピックス一覧です。

ネットワーク機器(名古屋校舎)のメンテナンスについて(2022.8.10)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典
[連絡]ネットワーク機器(名古屋校舎)のメンテナンスについて(8/17)

下記の日程で、名古屋校舎のネットワーク機器のメンテナンスを実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

1.日程
  2022年8月17日(水) 10:00~20:00 [大学休業日]

  ※上記時間内でネットワーク機器のソフトウェアバージョンアップを実施するため、
   再起動によるネットワーク停止が発生します。

2.対象範囲
  名古屋校舎 講義棟
  名古屋校舎 厚生棟
  ※研究棟(本館)及びグローバルコンベンションホールのネットワーク停止はありません。
   なお、上記時間内で電話・FAXが一時的に利用できない時間が発生します。(本館含む)

3.停止サービス
  「2.対象範囲」のネットワークが停止するため、以下のシステムが利用できません。
  ・名古屋校舎の有線LAN、無線LAN、インターネット閲覧、電話、FAX
  ・名古屋ファイルサーバ(\\nfs)
  ・名古屋情報メディアセンターパソコンおよび印刷サービス
  ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
  ・デジタルサイネージサーバ

以上

8月の豆知識を公開しました(2022.8.1)

8月の豆知識を公開しました。
名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。

8月は以下の2つをお届けします。

・「ブラウザでのタブ操作(ショートカットキー)」
・「よく使う単語は「単語登録」(Windows)が便利!」

パソコン豆知識のページはこちら

8月のPickUpはこちら!

① 夏休み期間中、メディアゾーンはいつ開いていますか?
② インターンシップに向けてメールマナーを身につけよう!
③ 夏休みはAV自習コーナーで映画を見よう!

① 夏休み期間中、メディアゾーンはいつ開いていますか?

夏休み期間中もメディアゾーンは開館しています。(一部を除く)
開館時間は8:50~17:00です。
詳細は左メニューにある開室案内をご確認ください。

② インターンシップに向けてメールマナーを身につけよう!

インターンシップ中の方必見!
ビジネスにおけるメールには、件名の付け方や、本文の構成など様々なマナーがあります。
メールマナーリーフレットでは、例文付きでメール連絡で押さえておくべきポイントを解説しています。
適切なメールマナーを身につけることで、好印象間違いなしです!

詳しくはこちら
※閲覧するには学内IDとパスワードが必要です。ご注意ください。

③ 夏休みはAV自習コーナーで映画を見よう!

メディアゾーンでは、語学学習などを目的としたさまざまな映画を貸出しています。
ブースごとに区切りもあり、静かな空間で名作映画を楽しめます。
時間に余裕のある夏休みに、新たな作品と出会いましょう!

詳しくはこちら

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

名古屋情報メディアセンターのサービスについて(8/2~9/10)(2022.7.28)

『新型コロナウイルス感染症に係る愛知大学活動制限指針』に基づき、以下の通り対応します。
利用者の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

【期間】
〇2022年8月2日(火)~ 9月10日(土)
開室案内はこちら

【開館場所・開館時間】

開館場所 開館時間
厚生棟4階 メディアゾーン (月~金) 8:50 ~ 17:00 ※9/10(土)は開館
厚生棟4階 実習室(W401~W404) 閉室
厚生棟7階 実習室(L707~L713) 閉室
※なお、実習室については対面授業が実施されている時限はご利用いただけません。
※また、双方向授業を受けることはできません。

【遵守事項等】
〇パソコン利用前後の手洗いまたは手指消毒
〇マスク着用
〇発熱・体調不良の方のご利用はお断りします
〇大声での会話はお控えください
〇イヤホンやヘッドセットなどは持参してください
(ただし、USBまたは「ステレオミニ:ヘッドホン端子(3極)」に対応している必要があります)

【利用可能サービス】
〇パソコン利用
〇プリンターの利用
〇ノートパソコンの貸出
 返却期限を守ってご利用いただきますようお願いいたします。
〇AV自習コーナーの貸出
 個人用DVD視聴席(8席)
 ※受付で予約申請が必要です
〇PC自習コーナーの貸出
 個人用PC利用席(12席)
〇語学資料(DVD・NHK雑誌など)の貸出
〇グループワークルーム(2部屋)の貸出
 グループワークルーム1:定員 1~6名(PC席含む)
 グループワークルーム2:定員 1~5名(PC席含む)
〇グループ学習コーナーの開放
 定員 1~3名
〇各種申請
 ※文具の貸出は行いません。筆記用具はご自身でご用意ください。

また、今後も新型コロナウイルス感染症の情勢により、サービスを一部変更する可能性があります。 あらかじめご了承ください。

以上

夏季休暇 貸出ノートパソコン返却期限変更について(2022.7.21)

夏季休暇による情報メディアセンターの閉館(8/13~8/19)に伴い、貸出ノートパソコンの貸出期間を
現在の14泊15日(2週間)から下記のように変更して対応いたします。

貸出日 返却期限
7月25日(月)~7月30日(土) 2022年8月26日(金)
8月1日(月)~8月12日(金) 2022年9月2日(金)

必ず返却期限を守ってご利用いただくようお願いいたします。
また、パソコン本体、付属品の破損には十分注意し、大切に扱ってください。

以上

2022年度新入生特設ページを開設しました(2022.4.1)

名古屋情報メディアセンターでは、2022年度に入学した新入生に向けた特設ページを開設しました。
愛知大学の学習のために提供される情報サービスや学生生活に役立つメディアセンターのサービスを紹介しています。
内容は以下の通りです。是非参照ください。

<学生向け情報サービス紹介>
 1.ユーザID・パスワード
 2.電子メール
 3.Moodle
 4.学習用無線LAN
 5.Microsoft Teams
 6.OneDrive
 7.Office 365 アプリ(Officeインストール)

<メディアセンターサービス紹介>
 1.開室時間
 2.パソコンの利用
 3.プリンタの利用
 4.ノートパソコン貸出
 5.備品貸出
 6.施設貸出
 7.語学資料貸出
 8.パソコン講習会

新入生特設ページはこちらです。

メディアゾーンおよび実習室のPCに関する不具合を報告するためのフォームをご用意しています(2022.4.1)

メディアゾーンおよび実習室内において、パソコンに関する不具合の報告が可能なWebフォームサービスを開始しました。
「PCの電源がつかない」「キーボードが動かない」などの不具合を見つけた際は、Webフォームに入力して報告をお願いします。
皆様の報告が、問題の早期解決につながります!ご協力をよろしくお願いします。

★利用方法

①不具合フォームにアクセスする。
   PCの場合:メディアセンターHPのトップページにあるバナーをクリック
   スマートフォンの場合:メディアゾーンのPC上部に記載されているQRコードを読み取る

②場所、PC番号、不具合内容を入力して送信する。

※お急ぎの場合は直接厚生棟4階メディアゾーン受付までお越しください。

無線LAN申請時及び利用時の注意点(iOS14以降/Android10以降の方)(2022.4.1)

 無線LAN申請時及び利用時に、Android10以降、iOS14以降でランダムMACアドレス機能を無効にする必要があります。

 Android10及びiOS14以降では、セキュリティ強化のために、MACアドレスをランダムな値に変更する機能が追加され、標準で有効
になっています。
そのため、本学に登録されているMACアドレスと一致しなくなるため、学内無線LANに接続できなくなる現象が発生しています。

対象機種をお持ちの方は、必ず以下の手順を参考に、無線LAN申請及び利用時は、接続先のSSID「auwnet-stu」のMACアドレス
のランダム化の機能を無効にしてください。
SSID「Aichi-Prof」を利用している教職員も同様です。

以上

「Windowsセキュリティの重要な警告」という詐欺サイトにご注意ください(2022.4.1)

学生各位

「Windowsセキュリティの重要な警告」という詐欺サイトにご注意ください
情報システム課

最近、Webサイトにアクセスしていると、突然大音量の警告音とともに、×ボタンや閉じるボタンを押しても消えない「Windowsセキュティの重要な警告」(図1)を表示し、表示された電話番号に連絡をさせて、金銭を要求する詐欺が多発しています。

このようなサイトが表示されてしまった場合は、慌てずに以下の手順で対応してください。
対処方法を説明したイメージ

この詐欺サイトは、消せないメッセージと警告音で不安をあおって平常心を失わせ、警告画面に書かれた番号に電話をかけさせることを目的としたものです。
絶対に、表示された電話番号に電話をかけてはいけません。

なお、この手の詐欺サイトでウイルスに感染することは殆どありません。慌てずに対応することが大切です。
図1,図2,図3

以上

学内でWeb印刷ができるようになりました(2022.3.30)

個人のノートパソコンやタブレット、スマートフォンなど個人所有の端末から学内にてWeb印刷ができるようになりました。
利用するには2つの条件があります。
①印刷するファイルがPDFファイルであること
②愛知大学の無線LANに接続していること

なおWeb印刷ができるのは、厚生棟4階メディアゾーンおよび講義棟7階メディアカウンターのプリンタのみです。

詳しい手順はこちら

2022年度 春学期 実習室ソフトウェア一覧について(2022.3.17)

春季休暇のメンテナンスで、新しいソフトウェアのインストールとバージョンアップを行いました。
変更した内容は以下より参照ください。

2022年度 春学期 実習室ソフトウェア一覧

以上