トピックス

トピックス

今年度のトピックス一覧です。

インターネット回線の停止について(2024.4.23)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典
[連絡]インターネット回線の停止について(5/27)

国立情報学研究所(NII)の学術情報ネットワーク(SINET6)について、機器メンテナンスが 実施されるため、下記の通り、インターネット接続が利用できなくなります。 ご理解とご協力をお願いいたします。

1.インターネット回線停止日時
  2024年5月27日(月) 4:30 ~ 6:00 ※全校舎
  上記時間帯にて15分程度の通信断が最大2回発生いたします。

2.インターネット回線停止中の影響
  ・学内LAN(有線・無線)からのインターネット接続ができません。
  ・メールの送受信ができません。
  ・他、学内外を跨ぐ通信、サービスが利用できません。
   例)学内からZoomやM365など学外のサービスの利用ができません。
   学外からLiveCampus、Moodle、M365(~@aichi-univ.jp)の認証、Mediasite等
   大学が提供するサービスの利用ができません。

3.メンテナンスの理由
  SINET6の安定運用にあたり、NIIが機器メンテナンス作業を行うため。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

以上

4月の豆知識を公開しました(2024.4.1)

4月の豆知識を公開しました。
名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。

4月は以下の2つをお届けします。

  • ファイルを常に指定の場所に保存する
  • パソコン画面の拡大・縮小機能

パソコン豆知識のページはこちら

4月のPickUpはこちら!

① 無線LANの申請が承認されたはずなのに接続できないのはどうして?
② 学内での印刷方法をマスターしよう!
③ 学生Webメールのアドレス、パスワードを忘れた方はこちら

① 無線LANの申請が承認されたはずなのに接続できないのはどうして?

主な原因は以下の3つです。

  • 機種変更をした
  • パスワードを消してしまった
  • Wi-Fiの設定に問題がある

すべて学内で設定、申請できるのでチェックしてみてください。
詳しくはこちら

②  学内での印刷方法をマスターしよう!

学内には、学生が自由に利用できるプリンターが設置されており、
Moodle上で配布される授業資料などの印刷が可能です。
卒業年次を除く学部生の場合、印刷ポイントが毎年800ポイント付与され、
A4モノクロ資料であれば、800枚印刷できます。
※印刷ポイントを次年度に持ち越すことは出来ません。

印刷ポイント・印刷方法について詳しくはこちら

また「Web印刷」を利用すると、個人のスマートフォンやパソコンから印刷が可能です。
授業開始前までに印刷方法をマスターしましょう!

Web印刷について詳しくはこちら

③ 学生Webメールのアドレス、パスワードを忘れた方はこちら

学生Webメールのアドレスは、「学籍番号@moon.aichi-u.ac.jp」です。
(学籍番号はすべて小文字、スペースは含まない    例:24m9999@moon.aichi-u.ac.jp)
学生Webメールについて詳しくはこちら

パスワードを忘れた場合は、パスワードの再発行申請にて初期化を行います。
情報メディアセンター受付へお問い合わせください。

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

Google検索における「私はロボットではありません」という表示について(2024.4.1)

学内(学内無線LANからの接続も含む)から、短時間にGoogleへ大量のアクセスがあったと判断されると、
「私はロボットではありません」という表示が出る場合があります。
これは、利用しているコンピュータだけではなく、学内の別のコンピュータが原因の可能もあります。
この場合、以下の対処法をお試しください。 

詳しい対処法はこちら

「Windowsセキュリティの重要な警告」という詐欺サイトにご注意ください(2024.4.1)

学生各位

「Windowsセキュリティの重要な警告」という詐欺サイトにご注意ください
情報システム課

最近、Webサイトにアクセスしていると、突然大音量の警告音とともに、×ボタンや閉じるボタンを押しても消えない「Windowsセキュティの重要な警告」(図1)を表示し、表示された電話番号に連絡をさせて、金銭を要求する詐欺が多発しています。

このようなサイトが表示されてしまった場合は、慌てずに以下の手順で対応してください。
対処方法を説明したイメージ

この詐欺サイトは、消せないメッセージと警告音で不安をあおって平常心を失わせ、警告画面に書かれた番号に電話をかけさせることを目的としたものです。
絶対に、表示された電話番号に電話をかけてはいけません。

なお、この手の詐欺サイトでウイルスに感染することは殆どありません。慌てずに対応することが大切です。
図1,図2,図3

以上

2024年度 春学期 実習室ソフトウェア一覧について(2024.3.15)

春季休暇のメンテナンスで、新しいソフトウェアのインストールとバージョンアップを行いました。
変更した内容は以下より参照ください。

2024年度 春学期 実習室ソフトウェア一覧

以上