豆知識 パソコンのちょっと役立つ豆知識を掲載しています。

豆知識

講習会ページTOPへ

ファイルを常に指定の場所に保存する

2024/4/1

愛知大学の学生が利用できるMicrosoft365アプリは、ファイルの保存場所が既定で「OneDrive」になっています。
これにより、ファイルが任意の場所に保存できておらず、行方不明になった経験はありませんか。
それを解決する方法の1つとして、今回は「ファイルが常に保存される場所の指定方法」をお伝えします!

 <手順>

  1. 【ファイル】タブから〖オプション〗をクリック
  2. 【保存】タブから既定でコンピューターに保存する(C)〗のチェックボックスにチェックを入れる
  3. 〖OK〗をクリック
    ※今回はワードでの操作方法ですが、エクセルやパワーポイントなどの他ソフトでも利用可能です。

ファイルタブ

保存タブ

上記の設定により、「名前を付けて保存」する際に、以下のような画面が表示されるようになります。

名前を付けて保存

保存先を自分で設定できるため、ファイルの行方不明を未然に防げます!

パソコン画面の拡大・縮小機能

2024/4/1

小さい文字や画像を拡大して見やすくしたいときや、
大きすぎる表や資料などを縮小して一つの画面に表示させたいとき、ありませんか?

そんなときに便利な機能が、「パソコン画面の拡大・縮小機能」です!

この機能は、キーボードとマウスのホイールだけで簡単に操作することができます。

print1

※ホイールとは、マウスの右ボタンと左ボタンの間にある回転するローラー部分です。



≪拡大したい場合≫               
  1. キーボードの[Ctrl]キーを押したままにする。
  2. マウスのホイールを前に回転させる。
print1

≪縮小したい場合≫               
  1. キーボードの[Ctrl]キーを押したままにする。
  2. マウスのホイールを後ろに回転させる。
print1

≪拡大・縮小した画面を元に戻したい場合≫               
    [Ctrl]キー+[O(ゼロ)]キーを押す。
print1
三角愛知大学名古屋情報メディアセンター