豆知識 パソコンのちょっと役立つ豆知識を掲載しています。

豆知識

講習会ページTOPへ

ブラウザでのタブ操作(ショートカットキー)2022/8/1

Google Chromeなどのブラウザにて、便利なタブ操作に関するショートカットキーについてご紹介します。

1.新しいタブでページを開く「Ctrl」+「T」
現在開いているタブとは違う、新しいタブでページを開きたいときは「Ctrl」+「T」を使用します。

ctrl+f4

右矢印

タブ2のみ閉じる

2.現在開いているタブのみを閉じる「Ctrl」+「W」(「Ctrl」+「F4」)
複数のタブを開いている際に、現在表示されているタブのみを閉じたいときは「Ctrl」+「W」もしくは「Ctrl」+「F4」を使用します。

ctrl+f4

右矢印

タブ2のみ閉じる

3.ブラウザそのものを閉じる「Alt」+「F4」
現在表示しているブラウザそのものを閉じたいときは「Alt」+「F4」を使用します。

alt+f4

右矢印

ブラウザ閉じる

これらのショートカットキーを知っておくことでブラウザ上の操作が楽になります。
しかし、似たようなキーを使っているので押し間違いには注意が必要です。

※「Alt」+「F4」については以前の記事でも紹介しているのでぜひこちらからご確認ください。

よく使う単語は「単語登録」(Windows)が便利!2022/8/1

文字を繰り返し入力する際、思い通りの変換候補が出てこず、入力に時間がかかった経験はありませんか?
そんなときは、単語登録が便利です。
「一般的にはさほど使われないが、自分はよく使う」、「長くて複雑なので入力が面倒」という語句は、以下の手順で単語登録しましょう!
なお、メディアセンターのPCは使用できる機能を制限しているため、設定ができません。ご自身のPCでお試しください。


①タスクバーの「ツール」を選択します。

②開いたメニューから「単語の登録」を選択します。

タスクバーのツールを選択

右矢印

メニューから「単語の登録」を選択


③下図のように、単語とその読みを入力し、一番下の「登録」を押します。

単語登録

タスクバーから素早くアプリを起動する方法2022/7/1
Excelの「列幅自動調整」機能について2022/7/1
リンクを新しいタブで開く方法2022/6/1
パソコン画面の表示倍率を変える方法2022/6/1
WordやExcelをPDFに変換する2022/5/1
印刷のショートカットと詳細設定2022/5/1
CapsLockが原因でサインインできない時2022/4/1
パソコンを簡単にロック状態にする方法(ショートカットキー)2022/4/1
三角愛知大学名古屋情報メディアセンター