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トピックスの過去掲載分(2023年度)です。

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2023.5.24)

各 位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(5/31)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    5月31日(水)19:50~23:30

2.影響
 (1)5月31日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。

    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン

 (2)5月31日(水)21:00~23:30
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
    ・大学PCのAdobe製品利用
    ・Microsoft Office365(教職員)
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・Mediasite授業収録配信システム
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp、asitasia.aichi-u.ac.jp、iccs.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

緊急メンテナンスのご案内(2023.5.19)

愛知大学サービス利用者各位


[緊急]緊急メンテナンスのご案内(5/25)

以下の日程で緊急メンテナンス作業を実施します。
ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、メンテナンスの間はサービスのご利用をお控えいただきますようご協力をお願い致します。

1.日程 5月25日(木)18時~19時

2.メンテナンス実施サービス
 以下のサービスがご利用いただけません。
 ・愛知大学メールサービス(Active!Mailを含む)
  @vega.aichi-u.ac.jp(@aichi-u.ac.jp)
  @lawschool.aichi-u.ac.jp
  のご利用ができません。

 ・教員用ストレージサービスProselfのご利用ができません。

 ・Mediasite授業収録配信システムのご利用ができません。

3.作業内容
 各サービスの証明書の更新を実施します。

ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしますが、次の日程でサービスを停止しての更新作業を実施させていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

以上

5月のPickUpはこちら!

① 自分のノートパソコン・スマートフォンから印刷したい
② 学生Webメールのアドレス、パスワードを忘れた方はこちら
③ Microsoft365アプリを使いこなせていますか?

①  自分のノートパソコン・スマートフォンから印刷したい

愛知大学の無線LANに接続している個人のノートパソコンやスマートフォン等からWeb印刷することが可能です。
Web印刷可能な学内プリンターは厚生棟4階メディアゾーン、講義棟7階メディアカウンター前のプリンターのみです。

なお、印刷できるファイル形式がPDFファイルに限られます。
WordやPowerPointなどその他の形式のファイルはPDFで保存してから印刷をお願いします。

詳しくはこちら

② 学生Webメールのアドレス、パスワードを忘れた方はこちら

学籍番号@moon.aichi-u.ac.jpです。
(学籍番号はすべて小文字、スペースは含まない    例:23m9999@moon.aichi-u.ac.jp)
学生Webメールについて詳しくはこちら

パスワードを忘れた場合は、パスワードの再発行申請にて初期化を行います。
情報メディアセンター受付へお問い合わせください。

③ Microsoft365アプリを使いこなせていますか?

皆さんはMicrosoft365アプリを使いこなせていますか?

メールアドレス(学籍番号@moon.aichi-u.ac.jp)を所有される方は、
大学のパソコンや自分のパソコン・スマートフォンなどインターネットが利用できる端末で以下のサービスを利用できます。

  • 学生Webメール(Outlook)
  • OneDrive(クラウドストレージ)
  • Officeインストール(Word,Excel,Power Point)
  • Microsoft Teams

リーフレットではインストール方法や利用方法などを紹介しています。

詳しくはこちら

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

5月の豆知識を公開しました(2023.4.28)

5月の豆知識を公開しました。
名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。

5月は以下の2つをお届けします。

  • 文字を検索する方法(ショートカットキー)
  • 片手で簡単!太字・斜体・下線のショートカットキー!

パソコン豆知識のページは こちら

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2023.4.21)

各 位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(4/26)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    4月26日(水)19:50~23:30

2.影響
 (1)4月26日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。

    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン

 (2)4月26日(水)21:00~23:30
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
    ・大学PCのAdobe製品利用
    ・Microsoft Office365(教職員)
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・Mediasite授業収録配信システム
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp、asitasia.aichi-u.ac.jp、iccs.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

5月講習会開催のお知らせ(2023.4.21)

パソコン講習会開催のお知らせです。

5月は2つの講習会を開催いたします。
・レポート作成において必要になる文書作成(Word)の基本的な操作を紹介する「Word講習会・レポート編」
・プレゼンテーションで使用するPowerPointの操作について紹介する「PowerPoint講習会」

参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
質問対応の時間を含めて90分程度の講習会です。
短い時間でかんたんにスキルアップできます。ぜひご参加ください。
なお、講師は名古屋情報メディアセンターの学生相談員が担当します。

講習内容 開催日時 開催場所 申込締切 詳細・申込
Word講習会・レポート編 5月10日(水)4限 L712教室 5月9日(火) 13:00まで [詳細PDF]
PowerPoint講習会 5月16日(火)5限 L712教室 5月15日(月) 13:00まで [詳細PDF]
※開催時間は質問対応時間を含んでいます。

参加を希望される方は下記のQRコードからお申し込みください。(24時間受付)

Word講習会・レポート編 PowerPoint講習会
Word申込QRコード PowerPoint申込QRコード

ご不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。

以上

新相談員募集(2023.4.1)

情報メディアセンターでは1、2年生を対象に学生相談員を募集しています。
学生相談員とは、メディアセンターで働く学生アルバイトのことです。
興味のある方はメディアゾーン受付までお気軽にお越しください。

詳細はこちら

新入生必見!パソコン利用ガイダンスのお知らせ(4/5,4/6)(2023.4.1)

名古屋情報メディアセンターでは新入生の希望者対象に「パソコン利用ガイダンス」を開催します。
このガイダンスでは愛知大学で学ぶためのパソコン利用に関する必須スキルをご案内します。
また、ガイダンス終了後質問対応や学内無線LAN申請のフォローも行います。

同じ内容で3回実施しますので、ご都合の良い日時で参加してください。
なお、事前の予約は不要です。お気軽にご参加ください。

<パソコン利用ガイダンス実施概要>
1.日時

  ・4月5日(水) 10:30~11:30
  ・4月5日(水) 13:30~14:30
  ・4月6日(木) 10:30~11:30

2.講師
  名古屋情報メディアセンター学生相談員

3.参加対象
  2023年度新入生 希望者(定員:40名程度 先着順)

4.講習内容(予定)
  ・メディアセンターのサービス案内
  ・学内での資料印刷方法
  ・OneDrive、学生Webメールの使い方
  ・Web印刷の使用方法と注意点
  ・Office(Word,Excel,PowerPoint)の紹介

5.場所
  厚生棟4F W402教室

このガイダンスの資料は後日メディアセンターのホームページにアップロードします。
詳細はメディアセンターHPをご確認ください。
みなさんのご参加お待ちしています。

講習会の詳細はこちら

また、事前に資料を確認したい方はこちらをクリックしてください。
※閲覧するには学内IDとパスワードが必要です。ご注意ください。

みなさんのご参加お待ちしています。

以上

4月の豆知識を公開しました(2023.3.31)

4月の豆知識を公開しました。
名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。

4月は以下の2つをお届けします。

  • ひとつのウィンドウ以外をすべて最小化する
  • 簡単に文字の配置を変更する方法(ショートカットキー)

パソコン豆知識のページは こちら

4月のPickUpはこちら!

① 無線LANの申請が承認されたはずなのに接続できないのはどうして?
② 学生Webメールのアドレス、パスワードを忘れた方はこちら
② 動画マニュアルを活用して、パソコン操作をマスターしよう!

① 無線LANの申請が承認されたはずなのに接続できないのはどうして?

主な原因は以下の3つです。

  • 機種変更をした
  • パスワードを消してしまった
  • Wi-Fiの設定に問題がある

すべて学内で設定、申請できるのでチェックしてみてください。
詳しくはこちら

② 学生Webメールのアドレス、パスワードを忘れた方はこちら

学籍番号@moon.aichi-u.ac.jpです。
(学籍番号はすべて小文字、スペースは含まない    例:22m9999@moon.aichi-u.ac.jp)
学生Webメールについて詳しくはこちら

パスワードを忘れた場合は、パスワードの再発行申請にて初期化を行います。
情報メディアセンター受付へお問い合わせください。

③ 動画マニュアルを活用して、パソコン操作をマスターしよう!

メディアセンターでは、パソコン操作に役立つ動画を公開しています。
Microsoft 365アプリ(Wordや学生Webメールなど)を利用したい場合や、学内で印刷したい場合など
ちょっとした疑問を解決できますので、ぜひチェックしてみてください!
詳しくはこちら

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!