学生向け情報サービスの紹介
このページでは、授業や学習のために必要になるサービスを紹介しています

※推奨ブラウザはChrome・Edge・Firefoxです


ユーザーID・パスワード

1. ユーザID・パスワード

ユーザIDとパスワードは愛知大学のネットワークシステム(大学内のパソコン、Live Campus、Moodleなど)を利用する際に必要な情報です。

最初に配布された、初期パスワードは以下の期間内に必ず変更してください。

期限内に変更しなかった場合、愛知大学のネットワークシステムが利用できなくなります。ご注意ください。

<初期パスワード変更期間>
2023年4月1日(土)~4月6日(木)

  • ユーザIDとパスワードは、他人に教えてはいけません。
  • アカウントが利用できなくなった場合、厚生棟4階のメディアセンター受付でパスワードの初期化申請を行ってください。
電子メール

2. 電子メール

学生が利用できるWebメールサービスです。

<メールアドレス>
学籍番号@moon.aichi-u.ac.jp
例:23m9999@moon.aichi-u.ac.jp
  (アルファベットは半角小文字です)

Moodle

3. Moodle

授業で利用するe-learningシステムです。
授業ごとにページが用意され、課題の提出、資料の閲覧、掲示板(フォーラム)での発言などができます。

学習用無線LAN

4. 学習用無線LAN

教育、研究の支援を目的として学内では「学習用無線LANサービス」が利用できます。
無線LANを使用すると、自分のノートPCやタブレットを学内ネットワークに接続することができ、「Web印刷」も利用することができます。
無線LANを利用するためには、説明を確認後、動画マニュアルを見ながらご自身で申請をしてください。

※申請後利用できるようになるまでには2~3日かかります。
また、非承認の場合再度申請が必要です。

Web印刷

5. Web印刷

学習用無線LANに接続した自分のノートパソコンやスマートフォンなどから学内にて「Web印刷」ができます。

Web印刷でアップロードしたデータは、厚生棟4階メディアゾーンおよび講義棟7階メディアカウンターのプリンターに学生証をかざすことで出力できます。
※PDFファイルのみ印刷できます。

OneDrive

6. OneDrive

インターネット上にファイルを保存することができるサービスです。
インターネット環境が整っていれば、PC・タブレット・スマートフォン等から、学内だけではなく自宅など学外でもファイルの保存、編集が可能です。

また、複数人で同一のファイルを共有することもでき便利です。

Microsoft365アプリ

7. Microsoft365アプリ(Officeインストール)

自分のパソコンにOffice(Word, Excel, PowerPointなど)を無料でインストールできるサービスです。

Microsoft Teams

8. Microsoft Teams

Microsoftが提供するWeb会議システムです。
主にオンライン授業を受講する際に利用します。
Teamsでは利用者の「チーム」を作成し、チーム内のメンバーでメッセージチャット、ビデオ会議、画面共有などを行うことができます。

お知らせ