回答

ページ番号を文書の途中から入れたい (Microsoft Word)

文書の途中からページ番号を設定する場合、セクション区切りを使います。
「セクション」とは、文書全体をグループ分けすることです。
「セクション区切り」によって、本来文書全体に設定される機能(書式、ページ番号など)をセクションごとに個別設定できます。

途中からページ番号をつけたい場合は、文書全体を2個のセクション(セクション1・セクション2)に分け、セクション2のみにページ番号を付けます。

  1. ページ番号を付けたいページの先頭にカーソルを合わせます。
  2. 「レイアウト」タブをクリックします。
  3. 「ページ設定」の右上にある「区切り」をクリックします。
  4. 「セクション区切り」のメニューの中から「現在の位置から開始」を選択しクリックします。
    セクション区切り完了です。
  5. 手順1でカーソルを合わせたページの下の余白部分をダブルクリックします。
  6. 「ヘッダー/フッターツール」の「デザイン」タブが表示されたら、「ナビゲーション」の「前と同じヘッダーとフッター」をクリックして選択を解除します。解除すると「前と同じヘッダーとフッター」の灰色の反転表示がなくなります。
  7. 番号をつけたいページのフッター部分をダブルクリックして、「ヘッダーとフッター」から「ページ番号」を 選択しクリックします。
  8. 「ページ番号の書式設定」を選択しクリックします。
  9. 連続番号の「開始番号」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。
  10. 手順7と同じく、「ヘッダーとフッター」から「ページ番号」をクリックします。
  11. ページ番号のメニューが表示されるので、そこからページ番号の位置を選択します。
    位置を選択することで体裁を整えることができます。
  12. 「ヘッダーとフッターを閉じる」をクリックします。

リーフレット「卒論で使えるWordの機能」4ページから7ページでも、操作方法を紹介しています。