パソコン豆知識
パソコン操作、基本の"キ"から、目からウロコのハイパーテクまで。
一言でわかる、ちょっとでキメる!パソコン豆知識 [2020年度]
まめ太とまめ子
まめ太
ONLINE講義でパソコンを使う機会が増えたけど、ニガテだなぁ。
スマホなら得意なんだけど。
まめ子
WORDもEXCELも、そこそこ使えるけど、ちょっと複雑になると”???”ってカンジ。
気軽にスキルアップできちゃったりしたらアガル~よね~。

改ページプレビューで印刷範囲設定の確認をしよう。 (21.2.11)EXCEL

エクセルで印刷を行うと、表が中途半端な位置にずれたり、途中で切れてしまったということはありませんか。
エクセルでは表の一部を選択して印刷したり、見栄えよく1枚に収めたり、印刷したい範囲だけが指定できる「印刷範囲」の設定が行えます。
エクセルの印刷範囲の使い方を覚えて、効率よく印刷をしていきましょう。

  1. 「表示タブ」をクリックし、続けて「改ページプレビュー」をクリックします。
    改ページ
  2. すると表示が変わり、プレビュー表示になることで、印刷範囲が一目でわかるようになります。
    青の太線()で囲まれている部分が印刷範囲、 青の破線(--)が区切りとなります。
    また、背景にあるグレーの数字はページ数です
    ページ区切りが収まりの悪い場所になっていたら、青の破線(--)をつかんで動かす(ドラッグ)ことで印刷範囲を変更することができます。
まめ子
是非使ってみてね!
まめ太
印刷ミスを防いでポイント節約!