パソコン豆知識
パソコン操作、基本の"キ"から、目からウロコのハイパーテクまで。
一言でわかる、ちょっとでキメる!パソコン豆知識 [2020年度]
まめ太とまめ子
まめ太
ONLINE講義でパソコンを使う機会が増えたけど、ニガテだなぁ。
スマホなら得意なんだけど。
まめ子
WORDもEXCELも、そこそこ使えるけど、ちょっと複雑になると”???”ってカンジ。
気軽にスキルアップできちゃったりしたらアガル~よね~。

フォントの種類によって、行間が広くなる場合の対処方法(20.07.09)WORD

「游明朝」「游ゴシック」や「メイリオ」フォントを使用した場合、行間が広がってしまう場合があります。
また、別のフォントでもフォントサイズを変更した際に、行間が広がってしまい、[ページ設定]で指定した行数と一致しないことがあります。
説明図:行間
この場合の対処方法を紹介します。

  1. 範囲を選択する(文書全体を選択する場合は 「Ctrl + A」を押す)
  2. 「ホーム」タブにある「段落」グループの右下のボタンを押す
  3. 「インデントと行間隔」タブ、上から3番目「間隔」のところにある、「1ページの行数を指定時に文字を行グリット線に合わせる」のチェックボタンをクリックしてチェックを外します
説明図:行間解決

なぜかを知りたい場合はGoogleで「word フォント 行間が変わる」といったキーワードで検索してみましょう!

※重要!設定が終了したら、いったんファイルを保存しましょう。その後は小まめに保存しましょう! まめ子