パソコン豆知識
パソコン操作、基本の"キ"から、目からウロコのハイパーテクまで。
一言でわかる、ちょっとでキメる!パソコン豆知識 [2020年度]
まめ太とまめ子
まめ太
ONLINE講義でパソコンを使う機会が増えたけど、ニガテだなぁ。
スマホなら得意なんだけど。
まめ子
WORDもEXCELも、そこそこ使えるけど、ちょっと複雑になると”???”ってカンジ。
気軽にスキルアップできちゃったりしたらアガル~よね~。

知って納得!PDFってなに? (20.08.06)パソコン一般

「課題をPDFファイル形式で提出してください」というような指示を受けたことはありませんか。
ではPDFってそもそも何でしょうか。

PDFとは「Portable Document Format」の略で、データを実際に紙に印刷した時の状態でそのまま保存することができる形式です。
パソコンやスマホなど相手がどんな端末でもまたOSが異なっても、環境に左右されることなく情報をそのまま共有できます。
例えば、ダウンロードしたらExcelファイルだったけど、自分のパソコンにはExcelソフトが入っていないから見ることができない・・・ということもありません。
また、バージョンの違いなどから別のパソコンで開くとフォントが置き換わってしまう、レイアウトが崩れてしまうといったことも防げます。

ただし、PDF形式のファイルを開くには専用のソフトが必要です。
端末によってはあらかじめインストールされている場合もありますが、インストールされていない場合は、
Adobe社が「Adobe Reader (アドビー・リーダー)」という無料ソフトを公開しているので、ダウンロードしておくと便利です。
愛知大学のパソコンには「Adobe Reader DC」がインストールされています。

PDF形式で保存する方法については「印刷の応用」を参考