パソコン豆知識
パソコン操作、基本の"キ"から、目からウロコのハイパーテクまで。
一言でわかる、ちょっとでキメる!パソコン豆知識 [2020年度]
まめ太とまめ子
まめ太
ONLINE講義でパソコンを使う機会が増えたけど、ニガテだなぁ。
スマホなら得意なんだけど。
まめ子
WORDもEXCELも、そこそこ使えるけど、ちょっと複雑になると”???”ってカンジ。
気軽にスキルアップできちゃったりしたらアガル~よね~。

フォント名の「P」って何だろう? (20.08.20)WORD

Wordなどで文書作成する際、フォントを指定したことはありますか?
フォントには様々な種類があり、同じ文字でもフォントを変えると印象が変わります。
フォントの種類のなかには、「MS Pゴシック」「MS P明朝」のように「P」のつくものと
「MS ゴシック」「MS 明朝」のように「P」のついていないものがあります。
この「P」の有無の違いについて紹介します。
フォント

「P」のつくフォント「MS Pゴシック」「MS P明朝」 : プロポーショナルフォント
文字ごとに適した文字幅が設定されています。
1つの文字ごとに間隔が自動調整されるため、体裁のよい文書が作成できます。
プロポーショナルフォント
「P」のついていないフォント「MS ゴシック」「MS 明朝」 : 等幅フォント
それぞれ同じ文字幅で表示されます。
文字の間隔を揃えた入力を行いたいときは、等幅フォントが適しています。
等幅フォント

目的に合わせてフォントを使い分けてみてください。