パソコン豆知識
パソコン操作、基本の"キ"から、目からウロコのハイパーテクまで。
一言でわかる、ちょっとでキメる!パソコン豆知識 [2020年度]
まめ太とまめ子
まめ太
ONLINE講義でパソコンを使う機会が増えたけど、ニガテだなぁ。
スマホなら得意なんだけど。
まめ子
WORDもEXCELも、そこそこ使えるけど、ちょっと複雑になると”???”ってカンジ。
気軽にスキルアップできちゃったりしたらアガル~よね~。

PowerPointで画像編集 その2-写真のサイズ変更-(21.01.28)PowerPoint

PowerPointを使って大きな画像を、指定した大きさに加工し、画像ファイルとして保存する方法を紹介します。
以下の例は大きな写真を一般的な履歴書の写真サイズ 縦4cm×横3cmに変更します。

<完成例>
完成

Step1:図を縦横比を3×4でトリミング(切り取り)する

<操作>
① 図を選択。[図ツール]の[書式]タブ→[トリミング]の下にある[▼]をクリック。[縦横比]をポイントし「3:4」を選択する。
手順1
② 背景の画像の場所を調整して、再度[トリミング]をクリックする。
手順2

Step2:画像のサイズを変更する

<操作>
① 図を選択。[図ツール][書式ツール]タブ→[サイズ]グループの[図形の高さ]または[図形の幅]ボックスに数値を指定する。
※縦横比が固定されている場合は高さに4cmと入力すると自動的に横が3cmに変更される
手順3

Step3:画像ファイルをして保存

<操作>
① 画像の上で右クリックし[図として保存]をクリック。
② [ファイル名]と[ファイルの種類]を指定して保存する。
手順4

完成した画像ファイルはWordなどの他のソフトでも利用できます。

なお、PowerPointのサイズ指定は「cm」単位になります。
「ピクセル」単位でサイズ指定をしたい場合は“ペイント”や“イラストレータ”などの画像ソフトを使います。
“ペイント”使った画像のサイズ変更や切り取り方法は「写真のサイズ変更 ペイント編」リーフレットを参照ください。