パソコン豆知識
パソコン操作、基本の"キ"から、目からウロコのハイパーテクまで。
一言でわかる、ちょっとでキメる!パソコン豆知識 [2020年度]
まめ太とまめ子
まめ太
ONLINE講義でパソコンを使う機会が増えたけど、ニガテだなぁ。
スマホなら得意なんだけど。
まめ子
WORDもEXCELも、そこそこ使えるけど、ちょっと複雑になると”???”ってカンジ。
気軽にスキルアップできちゃったりしたらアガル~よね~。

Excel小ネタ 基礎のキソ(2020.10.1)EXCEL

Excelは"表計算ソフト"です。表計算をするために作られているので、四則演算や条件に沿った複雑な計算をしたりなどはお手のもの。何千、何万のデータを一瞬で計算してくれる頼れるやつです。
でも、文章や図表が中心の"ワープロ"や"プレゼンテーションソフト"とは全く違うので戸惑うことも。
簡単すぎて見落としがちな"Excel小ネタ基礎のキソ"まずはここから。

きゅうくつなセルはダブルクリックで
Excelで値をいれていくと、行や列の長さが足りない!なんてこと、ありますよね。
その度にセル幅を調整するのもストレスです。入力済のセルは、調整したい行・列の境目にカーソルをあて、ダブルクリックでサイズを調整できます。
EXCEL説明1
データがあふれてしまったり見切れてしまったら、調整したい部分が含まれるように表を選択し、列(行)の境目にカーソルを当ててダブルクリック!
矢印
EXCEL説明2
列(行)一つ一つに設定する必要はありません。すべてを選択して、どこか1点で操作すればスッキリ解決です。
合計・平均・個数……ドラッグするだけカンタン確認。
EXCEL説明3

数値を合計するにはSUM関数、平均はROUNDで……いえいえ、今だけ、ちょっと知りたい、なら関数を使ったり、数式を打ち込んだりする必要はありません。
値を求めたい部分をドラッグするだけ。ステータスバーに選択した部分の合計・平均・個数が表示されます。
※ここに表示される項目は自分好みにカスタマイズすることができます。
ステータスバーの上で右クリックして設定してみましょう。

セルの途中で改行
EXCEL説明4

セルに入力した数値や文字列が長くなって、途中で改行したい時、ENTERをクリックしたら下のセルに移動しちゃった、なんてことありませんか。
キーボードのAltを押しながらEnterをクリックしましょう。セルの途中で改行できます。

まめ子
小ネタも集まれば大ネタに化けちゃうわよ