トピックス

バックナンバー

トピックスの過去掲載分(2024年度)です。

11月パソコン講習会開催のお知らせ(2024.10.25)

パソコン講習会開催のお知らせです。

11月は2つの講習会を開催いたします。
 「Excel講習会・グラフ編」: 今回はExcelでデータをわかりやすくまとめる際に使用する、グラフ作成の方法について紹介します。

 「Word講習会・卒論編」: 毎年メディアセンターでは、卒論作成時期に目次や脚注の設定などWordについて多くの質問が寄せられます。
今回の「Word講習会卒論編」では、卒論を作成する際につまずきやすいポイントを中心に、実践形式でわかりやすく解説していきます。
これから卒業論文やレポート作成に取り掛かる4年生のみなさんは必見です。
もちろん4年生でなくても興味のある方は是非ご参加ください。

参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
質問対応の時間を含めて90分程度の講習会です。
短い時間でかんたんにスキルアップできます。ぜひご参加ください。
なお、講師は名古屋情報メディアセンターの学生相談員が担当します。

講習内容 開催日時 開催場所 申込締切 詳細
Excel講習会・グラフ編 11月12日(火) 5限 L710教室 11月11日(月) 13:00まで 詳細・申込
Word講習会・卒論編 11月19日(火)4限 L712教室 11月18日(月) 13:00まで 詳細・申込

※開催時間は質問対応時間を含んでいます。

参加を希望される方は、希望講習会の[詳細・申込]からお申し込みください。
オンラインで24時間いつでも受付いたします。
ご不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2024.10.22)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(10/30)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    10月30日(水)19:50~23:30

2.影響
 以下のシステムの利用ができない場合があります。

(1)10月30日(水)19:50~23:30
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
    ・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT

(2)10月30日(水)21:00~23:30
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
    ・大学PCのAdobe製品利用
    ・Microsoft Office365(教職員)
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampusU
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・Mediasite授業収録配信システム
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・経理システム
    ・人事システム(ZeeM)
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)
    ・ワークフロー
    ・ファイル転送サービス
    ・教員用ストレージサービス(Proself)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

10月の豆知識を公開しました(2024.9.26)

10月の豆知識を公開しました。
名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。

10月は以下の2つをお届けします。

  • オブジェクトを綺麗に配置する
  • ショートカットキーでシャットダウンをする方法

パソコン豆知識のページはこちら

10月パソコン講習会開催のお知らせ(2024.9.23)

パソコン講習会開催のお知らせです。

10月は以下の講習会を開催いたします。

「Word講習会・卒論編」: 毎年メディアセンターでは、卒論作成時期に目次や脚注の設定などWordについて多くの質問が寄せられます。
今回の「Word講習会卒論編」では、卒論を作成する際につまずきやすいポイントを中心に、実践形式でわかりやすく解説していきます。
これから卒業論文やレポート作成に取り掛かる4年生のみなさんは必見です。
もちろん4年生でなくても興味のある方は是非ご参加ください。

参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
質問対応の時間を含めて90分程度の講習会です。
短い時間でかんたんにスキルアップできます。ぜひご参加ください。
なお、講師は名古屋情報メディアセンターの学生相談員が担当します。

講習内容 開催日時 開催場所 申込締切 詳細
Word講習会・卒論編 10月16日(水) 3限 L712教室 10月15日(火) 13:00まで 詳細・申込
Word講習会・卒論編 10月28日(月) 2限 L710教室 10月25日(金) 13:00まで 詳細・申込

※開催時間は質問対応時間を含んでいます。

参加を希望される方は、希望講習会の[詳細・申込]からお申し込みください。
オンラインで24時間いつでも受付いたします。
ご不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2024.9.20)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(9/25)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    9月25日(水)19:50~23:30

2.影響
 以下のシステムの利用ができない場合があります。

(1)9月25日(水)19:50~23:30
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
    ・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT

(2)9月25日(水)21:00~23:30
    ・Moodle
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
    ・大学PCのAdobe製品利用
    ・Microsoft Office365(教職員)
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・Mediasite授業収録配信システム
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)
    ・ワークフロー
    ・ファイル転送サービス
    ・教員用ストレージサービス(Proself)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

新相談員募集(2024.9.20)

情報メディアセンターでは1年生を対象に学生相談員を募集しています。
学生相談員とは、メディアセンターで働く学生アルバイトのことです。
興味のある方はメディアゾーン受付までお気軽にお越しください。

詳細はこちら

Moodleサービスの障害復旧のお知らせ(2024.8.29)

各位

Moodleサーバの障害について、2024年8月29日(木) 11時頃復旧しましたのでご案内いたします。
障害発生中、サービスをご利用いただけず、ご迷惑をおかけいたしました。

以上

[障害]Moodleサービスの障害のお知らせ(2024.8.28)

2024年8月28日(水) 18時以降、Moodleサーバの不具合による障害が発生しており、
Moodleをご利用いただくことができない状況です。
Moodle復旧作業を急ぎ進めて参りますが、復旧は8月29日(木)以降の見込みです。

利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

9月の豆知識を公開しました(2024.8.26)

9月の豆知識を公開しました。
名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。

9月は以下の2つをお届けします。

  • PowerPointのスライド比率を変更する方法
  • Excelで簡単!セル内改行!

パソコン豆知識のページはこちら

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2024.8.23)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(8/28)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
 8月28日(水)17:00~23:30

2.影響
 以下のシステムの利用ができない場合があります。

(1)8月28日(水)17:00~23:30
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
    ・SSL-VPNシステム

(2)8月28日(水)18:00~23:30
    ・Moodle
    ・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
    ・大学PCのAdobe製品利用
    ・Microsoft Office365(教職員)
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・LiveCampus
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・Mediasite授業収録配信システム
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)
    ・ワークフロー

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

バージョンアップに伴う動画配信(mediasite)サービス停止について(2024.8.8)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典
[連絡]バージョンアップに伴う動画配信(mediasite)サービス停止について(8/20~8/26)

下記の日程で、システムバージョンアップ作業を実施いたします。
作業期間中はサービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
 8月20日(火)10:00~ 8月26日(月)10:00まで

2.影響
 動画配信サービス(aumove.aichi-u.ac.jp)の利用ができません。
 コンテンツのアップロードおよび、コンテンツの閲覧共に利用ができません。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

以上

ネットワーク機器緊急メンテナンスについて(2024.8.6)

関係各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典
[連絡]ネットワーク機器緊急メンテナンスについて(8/15)

下記の日程で、ネットワーク機器(ファイアウォール)緊急メンテナンスを実施いたします。
ネットワークを使ったサービスの停止等、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.停止理由
 ネットワーク機器(ファイアウォール)緊急メンテナンスのため

2.停止日時
 【全校舎】
 2024年8月15日(木) 13:00~19:00

3.影響範囲
 上記に該当する日時において、無線・有線を問わず学内LANによるインターネット・メールなど、
 ネットワークの通信が約1分間、最大で2回停止します。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

8月の豆知識を公開しました(2024.8.1)

8月の豆知識を公開しました。
名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。

8月は以下の2つをお届けします。

  • Ctrl+Zで戻りすぎた時に使える対処法
  • 自宅のプリンターから証明写真を印刷する方法

パソコン豆知識のページはこちら

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2024.7.24)

各 位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(7/31)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    7月31日(水)17:00~23:30

2.影響
    以下のシステムの利用ができない場合があります。

(1)7月31日(水)17:00~23:30
     以下のシステムの利用ができない場合があります。

    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
    ・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
    ・Moodle
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)

(2)7月31日(水)21:00~23:30
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
    ・大学PCのAdobe製品利用
    ・Microsoft Office365(教職員)
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Mediasite授業収録配信システム
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)
    ・ワークフロー

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

印刷管理システムのWeb印刷機能障害復旧のお知らせ(2024.7.22)

メディアゾーン及びパソコン実習室 利用者各位

印刷管理システムのWeb印刷機能の障害について、復旧致しましたのでご案内致します。

■サービス復旧時刻
 2024年7月22日(月) 15:34

■システム障害にてWeb印刷機能が利用できなかった期間
 2024年7月22日(月) 10:40~7月22日(月) 15:34まで

■障害内容
 詳細原因調査中

以上

印刷管理システムのWeb印刷不具合について(2024.7.22)

メディアゾーン及びパソコン実習室 利用者各位

2024年7月22日(月) 10:45~現在において、印刷管理システムのWeb印刷機能で障害が発生しております。
現在、障害原因の調査及び復旧作業中です。
利用者の方には、大変ご迷惑をお掛け致しますが、復旧まで今しばらくお待ちくださいませ。

なお、Web印刷ではなく、メディアゾーン及びパソコン実習室等のパソコンからの直接印刷は利用可能です。

[障害内容]
印刷管理システムのWeb印刷を実行した後、複合機のジョブ一覧に対象ジョブが表示されず印刷できない。

以上

夏季休暇 貸出ノートパソコン返却期限変更について(2024.7.19)

夏季休暇による情報メディアセンターの閉館(8/10~8/19)に伴い、 貸出ノートパソコンの貸出期間を
現在の14泊15日(2週間)から下記のように変更して対応いたします。

貸出日 返却期限
2024年7月23日(火)~7月31日(水) 2024年8月23日(金) ※17:00閉館
2024年8月1日(木)~8月9日(金) 2024年8月30日(金) ※17:00閉館

必ず返却期限を守ってご利用いただくようお願いいたします。
また、パソコン本体、付属品の破損には十分注意し、大切に扱ってください。

以上

印刷管理システムバージョンアップに伴うサービス停止について(2024.7.16)

メディアゾーン及びパソコン実習室 利用者各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典
[連絡]印刷管理システムバージョンアップに伴うサービス停止について(8/5 17:00~)

印刷管理システムのバージョンアップ作業に伴い、メディアゾーン及びパソコン実習室等の
プリンターから印刷するサービスを一時的に停止させていただきます。
ご理解とご協力をお願いいたします。

1.印刷管理システムサービス停止日時
2024年8月5日(月) 17:00 ~ 8月6日(火) 12:00まで

2.サービス停止に伴う影響範囲
サービス停止時間帯で、以下のプリンター・複合機から印刷ができません。

[車道校舎]
管理番号 | 場所
-------------------------------------------
PK-MZ1 | 3階メディアゾーン (複合機)
PK-ELAW1 | 5階法科大学院 (複合機)
PK-ELAW2 | 5階法科大学院 (複合機)
PK-8021 | 8階K802教室 (LBP)
PK-8041 | 8階K804教室 (LBP)
※5階法科大学院のPK-ELAW1/PK-ELAW2以外のプリンターは利用可能です。

[名古屋校舎]
管理番号 | 場所
-------------------------------------------
PN-MZ1 | 厚生棟4階 メディアゾーン (複合機)
PN-MZ2 | 厚生棟4階 メディアゾーン (複合機)
PN-MZ3 | 厚生棟4階 メディアゾーン (複合機)
PN-MZ4 | 厚生棟4階 メディアゾーン (複合機)
PN-CNT1 | 講義棟7階 メディアカウンター (複合機)
PN-CIN1 | 本館 6階 大学院 (複合機)
PN-W4011 | 厚生棟4階 W401教室 (LBP)
PN-W4021 | 厚生棟4階 W402教室 (LBP)
PN-W4031 | 厚生棟4階 W403教室 (LBP)
PN-W4041 | 厚生棟4階 W404教室 (LBP)
PN-L7071| 講義棟7階 L707教室 (LBP)
PN-L7081| 講義棟7階 L708教室 (LBP)
PN-L7101| 講義棟7階 L710教室 (LBP)
PN-L7111| 講義棟7階 L711教室 (LBP)
PN-L7121| 講義棟7階 L712教室 (LBP)
PN-L7131| 講義棟7階 L713教室 (LBP)
PN-LIB1 | 図書館1階 ディスカッションルーム (LBP)

[豊橋校舎]
管理番号 | 場所
-------------------------------------------
PT-4131 | 4号館1階413教室 (複合機)
PT-4231 | 4号館2階423教室 (複合機)
PT-5231 | 5号館2階523教室 (複合機)
PT-4201 | 4号館2階420教室[開放] (複合機)
PT-4202 | 4号館2階420教室[開放] (複合機)
PT-MZ1 | 図書館1階メディアゾーン (複合機)
PT-MZ2 | 図書館1階メディアゾーン (複合機)
PT-LAB1 | 4号館ラボ (複合機)
PT-CNT1 | 4号館1階センター受付 (複合機)
PT-4211 | 4号館2階421教室 (LBP)
PT-4241 | 4号館2階424教室 (LBP)
PT-5141 | 5号館1階514教室 (LBP)
PT-CAR1 | 本館2階キヤリア支援センター (LBP)

※LBP :レーザービームプリンター

以上

7月のPickUpはこちら!

① 7月の特別開館についてのお知らせ!
② Wordのお悩み解決!
③ インターンシップに向けて、メールマナーを身に着けよう!

① 7月の特別開館についてのお知らせ!

日曜日も集中して勉強したい方、ぜひメディアセンターを活用してみませんか?
7/7(日)、7/14(日)、7/21(日)は特別開館日のため、日曜日もご利用いただけます。

特別開館日は開室時間が通常とは異なり、10:00~17:00となりますのでご注意ください。

詳しくはこちら

②  Wordのお悩み解決!

卒業論文やレポート課題をする際に、Wordについて困ったことはありませんか?
「ページ番号を文書の途中から入れたい」や「脚注を挿入したい」など、
Wordの様々な困ったことに対する回答を【よくある質問】でまとめています。

詳しくはこちら

③  インターンシップに向けて、メールマナーを身に着けよう!

インターンシップを控えた3年生のみなさん、メールマナーは身についていますか?
ビジネスにおけるメールには、宛先や件名の付け方、本文の構成など様々なマナーがあります。
リーフレットでは、例文付きでメール連絡で押さえておくべきポイントを解説しています。
メールマナーを守って、ライバルと差をつけましょう!

メールマナーリーフレットはこちら
※閲覧するには学内IDとパスワードが必要です。ご注意ください。

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

7月の豆知識を公開しました(2024.7.1)

7月の豆知識を公開しました。
名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。

7月は以下の2つをお届けします。

  • パソコンが突然固まった時は(ショートカットキー)
  • Wordの白紙印刷の方法

パソコン豆知識のページはこちら

7月 特別開館のお知らせ(2024.6.26)

7月は日曜日も下記の日程にて開館します。
  • 開館日:7/7(日)、7/14(日)、7/21(日)
  • 開館時間:10:00~17:00
  • 開館場所:厚生棟4階メディアゾーン
    • なお、特別開館時は「印刷ポイント追加申請」「パスワード初期化申請」など一部受け付けられないサービスがあります。
      ご注意ください。
      開館カレンダーはこちら
      以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2024.6.20)

各 位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(6/26)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    6月26日(水)19:50~23:30

2.影響
    以下のシステムの利用ができない場合があります。

(1)6月26日(水)19:50~23:30
     以下のシステムの利用ができない場合があります。

    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン

(2)6月26日(水)21:00~23:30
    ・Moodle
    ・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
    ・大学PCのAdobe製品利用
    ・Microsoft Office365(教職員)
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・Mediasite授業収録配信システム
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)
    ・ワークフロー
    ・ファイル転送サービス
    ・教員用ストレージサービス(Proself)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

7月パソコン講習会開催のお知らせ(2024.6.14)

パソコン講習会開催のお知らせです。

7月は以下の講習会を開催いたします。

「Word講習会・卒論編」: 毎年メディアセンターでは、卒論作成時期に目次や脚注の設定などWordについて多くの質問が寄せられます。
今回の「Word講習会卒論編」では、卒論を作成する際につまずきやすいポイントを中心に、実践形式でわかりやすく解説していきます。
これから卒業論文やレポート作成に取り掛かる4年生のみなさんは必見です。
もちろん4年生でなくても興味のある方は是非ご参加ください。

参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
質問対応の時間を含めて90分程度の講習会です。
短い時間でかんたんにスキルアップできます。ぜひご参加ください。
なお、講師は名古屋情報メディアセンターの学生相談員が担当します。

講習内容 開催日時 開催場所 申込締切 詳細
Word講習会・卒論編 7月10日(水) 5限 L712教室 7月9日(火) 13:00まで 詳細・申込

※開催時間は質問対応時間を含んでいます。

参加を希望される方は、希望講習会の[詳細・申込]からお申し込みください。
オンラインで24時間いつでも受付いたします。
ご不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。

以上

6月の豆知識を公開しました(2024.6.1)

6月の豆知識を公開しました。
名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。

6月は以下の2つをお届けします。

  • すぐに役立つショートカットキー
  • 箇条書き内で改行をする方法

パソコン豆知識のページはこちら

6月のPickUpはこちら!

① Microsoftアプリを使いこなせていますか?
② レポート作成に役立つWordの機能をご紹介!
③ スマートフォンからもリーフレットを見てみよう!

① Microsoftアプリを使いこなせていますか?

メールアドレス(学籍番号@moon.aichi-u.ac.jp)を所有される方は、大学のパソコンや自分のパソコン・スマートフォンなどのインターネットに接続できる端末で下記のサービスを利用することできます。

・Officeソフト(Word,Excel,Power Point,Teamsなど)を利用する
・学生Webメール(Outlook)を利用する
・ファイルを共有する(OneDrive)

利用できるサービスの他に、パソコンにMicrosoftアプリを無料でダウンロードする方法も掲載しています。

こちらをチェック!

② レポート作成に役立つWordの機能をご紹介!

春学期も折り返し地点!レポート形式による課題が増えていませんか?
そこで!ページ番号の付け方や、脚注の挿入方法など、レポート作成に役立つWordの様々な機能をご紹介します!

詳しくはこちら

③スマートフォンからもリーフレットを見てみよう!

名古屋情報メディアセンター内に置いてあるリーフレット、実はスマートフォンからでも閲覧できることをご存じですか?

リーフレットは全部で23種類あります。
印刷方法やMicrosoftアプリの使い方だけでなく、メールマナーや学外から図書館データーベースを閲覧する方法といったお役立ち情報なども掲載しています。
自分の用途に応じて積極的に利用しましょう!

詳しくはこちら

※閲覧するには学内IDとパスワードが必要です。ご注意ください。

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

6月パソコン講習会開催のお知らせ(2024.5.30)

パソコン講習会開催のお知らせです。

6月は2つの講習会を開催いたします。

「PowerPoint講習会」: 今回はプレゼンテーションで使用するPowerPointの操作について紹介します。

「Word講習会・レポート編」: 今回はレポート作成において必要になる文書作成(Word)の基本的な操作を紹介します。

参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
質問対応の時間を含めて90分程度の講習会です。
短い時間でかんたんにスキルアップできます。ぜひご参加ください。
なお、講師は名古屋情報メディアセンターの学生相談員が担当します。

講習内容 開催日時 開催場所 申込締切 詳細
PowerPoint講習会 6月11日(火) 5限 L711教室 6月10日(月) 13:00まで 詳細・申込
Word講習会・レポート編 6月26日(水) 4限 L710教室 6月25日(火) 13:00まで 詳細・申込

※開催時間は質問対応時間を含んでいます。

参加を希望される方は、希望講習会の[詳細・申込]からお申し込みください。
オンラインで24時間いつでも受付いたします。
ご不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。

以上

5月の豆知識を公開しました(2024.5.1)

5月の豆知識を公開しました。
名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。

5月は以下の2つをお届けします。

  • パソコンのウィンドウを二分割で表示する方法
  • デスクトップを最新の情報に更新する方法

パソコン豆知識のページはこちら

5月のPickUpはこちら!

①自分のノートパソコン・スマートフォンから印刷したい
②WordやPowerPointなどで作成したファイルをPDFで保存するには?
③学生Webメールのアドレス、パスワードを忘れた方はこちら

① 自分のノートパソコン・スマートフォンから印刷したい

愛知大学の無線LANに接続しているノートパソコンや スマートフォン等から学内でWeb印刷ができます。
※印刷できるファイル形式はPDFファイルに限られます。

Web印刷可能なプリンターは以下の通りです。

<名古屋校舎>
  • 厚生棟4階メディアゾーン内
  • 講義棟7階メディアカウンター前
  • <豊橋校舎>
  • 図書館メディアゾーン内
  • 420開放教室内
  • <車道校舎>
  • 本館3階メディアゾーン内
  • 詳しくはこちら

    ②  WordやPowerPointなどで作成したファイルをPDFで保存するには?

    作成したWord、Excel、PowerPoint等のファイルは簡単にPDFで保存することができます。
    手順は以下の通りです。

    <手順>
     ① 「ファイル」タブをクリックする。
     ② 「名前を付けて保存」をクリックし、「このPC」をダブルクリックする。
     ③ 保存したい場所を選択したのち、「ファイルの種類」にてPDFを選択し保存する。

    詳しい保存手順はこちら

    ③ 学生Webメールのアドレス、パスワードを忘れた方はこちら

    学生Webメールのアドレスは、「学籍番号@moon.aichi-u.ac.jp」です。
    (学籍番号はすべて小文字、スペースは含まない    例:24m9999@moon.aichi-u.ac.jp)
    学生Webメールについて詳しくはこちら

    パスワードを忘れた場合は、パスワードの再発行申請にて初期化を行います。
    各校舎の情報メディアセンター受付へお問い合わせください。

    それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

    サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2024.5.23)

    各 位

    情報メディアセンター
    所長 岩田 員典
    [連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(5/29)

    下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
    サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
    特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

    1.日程
        5月29日(水)19:50~23:30

    2.影響
        以下のシステムの利用ができない場合があります。

    (1)5月29日(水)19:50~23:30
         以下のシステムの利用ができない場合があります。

        ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
        ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
        ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
        ・豊橋情報メディアセンターパソコン

    (2)5月29日(水)21:00~23:30
        ・Moodle
        ・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
        ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
        ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
        ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
        ・名古屋情報メディアセンターパソコン
        ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
        ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
        ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
        ・車道情報メディアセンターパソコン
        ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
        ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
        ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
        ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
        ・大学PCのAdobe製品利用
        ・Microsoft Office365(教職員)
        ・メールサービス(Active!Mail含む)
        ・SSL-VPNシステム
        ・LiveCampus
        ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
        ・Mediasite授業収録配信システム
        ・図書館システム
        ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
        ・情報メディアセンターHP(3校舎)
        ・教職員ポータル(サイボウズ)
        ・愛知大学パスワード変更Webシステム
        ・GAKUEN(経理・人事)
        ・ZeeM
        ・ペーパーレス会議システム
        ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)
        ・ワークフロー

    ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
     ※作業終了次第、復旧します。

    以上

    5月パソコン講習会開催のお知らせ(2024.4.26)

    パソコン講習会開催のお知らせです。

    5月は2つの講習会を開催いたします。

    「PowerPoint講習会」: 今回はプレゼンテーションで使用するPowerPointの操作について紹介します。

    「Word講習会・レポート編」: 今回はレポート作成において必要になる文書作成(Word)の基本的な操作を紹介します。

    参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
    パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
    質問対応の時間を含めて90分程度の講習会です。
    短い時間でかんたんにスキルアップできます。ぜひご参加ください。
    なお、講師は名古屋情報メディアセンターの学生相談員が担当します。

    講習内容 開催日時 開催場所 申込締切 詳細
    PowerPoint講習会 5月13日(月)5限 L711教室 5月10日(金) 13:00まで 詳細・申込
    Word講習会・レポート編 5月29日(水)3限 L713教室 5月28日(火) 13:00まで 詳細・申込

    ※開催時間は質問対応時間を含んでいます。

    参加を希望される方は、希望講習会の[詳細・申込]からお申し込みください。
    オンラインで24時間いつでも受付いたします。
    ご不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。

    以上

    インターネット回線の停止について(2024.4.23)

    各位

    情報メディアセンター
    所長 岩田 員典
    [連絡]インターネット回線の停止について(5/27)

    国立情報学研究所(NII)の学術情報ネットワーク(SINET6)について、機器メンテナンスが 実施されるため、下記の通り、インターネット接続が利用できなくなります。 ご理解とご協力をお願いいたします。

    1.インターネット回線停止日時
      2024年5月27日(月) 4:30 ~ 6:00 ※全校舎
      上記時間帯にて15分程度の通信断が最大2回発生いたします。

    2.インターネット回線停止中の影響
      ・学内LAN(有線・無線)からのインターネット接続ができません。
      ・メールの送受信ができません。
      ・他、学内外を跨ぐ通信、サービスが利用できません。
       例)学内からZoomやM365など学外のサービスの利用ができません。
       学外からLiveCampus、Moodle、M365(~@aichi-univ.jp)の認証、Mediasite等
       大学が提供するサービスの利用ができません。

    3.メンテナンスの理由
      SINET6の安定運用にあたり、NIIが機器メンテナンス作業を行うため。

    ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

    以上

    サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(4.18)

    各 位

    情報メディアセンター
    所長 岩田 員典
    [連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(4/24)

    下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
    サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

    1.日程
        4月24日(水)19:50~23:30

    2.影響
        以下のシステムの利用ができない場合があります。

    (1)4月24日(水)19:50~23:30
        以下のシステムの利用ができない場合があります。

        ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
        ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
        ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
        ・豊橋情報メディアセンターパソコン

    (2)4月24日(水)21:00~23:30
        ・Moodle
        ・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
        ・名古屋校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
        ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
        ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
        ・名古屋情報メディアセンターパソコン
        ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
        ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
        ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
        ・車道情報メディアセンターパソコン
        ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
        ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
        ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
        ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
        ・大学PCのAdobe製品利用
        ・Microsoft Office365(教職員)
        ・メールサービス(Active!Mail含む)
        ・SSL-VPNシステム
        ・LiveCampus
        ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
        ・Mediasite授業収録配信システム
        ・図書館システム
        ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
        ・情報メディアセンターHP(3校舎)
        ・教職員ポータル(サイボウズ)
        ・愛知大学パスワード変更Webシステム
        ・GAKUEN(経理・人事)
        ・ZeeM
        ・ペーパーレス会議システム
        ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)
        ・ワークフロー

    ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
    ※作業終了次第、復旧します。

    以上

    新入生必見!パソコン利用ガイダンスのお知らせ(4/5)

    新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。

    名古屋情報メディアセンターでは新入生の希望者対象に「パソコン利用ガイダンス」を開催します。
    このガイダンスでは愛知大学で学ぶためのパソコン利用に関する必須スキルをご案内します。
    また、ガイダンス終了後質問対応や学内無線LAN申請のフォローも行います。

    なお、事前の予約は不要です。お気軽にご参加ください。

    <パソコン利用ガイダンス実施概要>
    1.日時
    ①4月5日(金) 10:30~11:30
    ※30分前から入室可能

    2.講師
    名古屋情報メディアセンター学生相談員

    3.参加対象
    2024年度新入生 希望者(定員:40名 先着順)

    4.講習内容(予定)
    ・情報メディアセンターのサービス案内
    ・学内での印刷方法
    ・OneDriveの紹介
    ・学生Webメールの使い方
    ・Office(Word、PowerPoint、Excel)の紹介

    5.場所
    厚生棟4F W402教室

    講習会の詳細はこちら

    また、事前に資料を確認したい方はこちらをクリックしてください。

    みなさんのご参加お待ちしています。

    以上

    4月の豆知識を公開しました(2024.4.1)

    4月の豆知識を公開しました。
    名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。

    4月は以下の2つをお届けします。

    • ファイルを常に指定の場所に保存する
    • パソコン画面の拡大・縮小機能

    パソコン豆知識のページはこちら

    Google検索における「私はロボットではありません」という表示について(2024.4.1)

    学内(学内無線LANからの接続も含む)から、短時間にGoogleへ大量のアクセスがあったと判断されると、
    「私はロボットではありません」という表示が出る場合があります。
    これは、利用しているコンピュータだけではなく、学内の別のコンピュータが原因の可能もあります。
    この場合、以下の対処法をお試しください。 

    詳しい対処法はこちら

    「Windowsセキュリティの重要な警告」という詐欺サイトにご注意ください(2024.4.1)

    学生各位

    「Windowsセキュリティの重要な警告」という詐欺サイトにご注意ください
    情報システム課

    最近、Webサイトにアクセスしていると、突然大音量の警告音とともに、×ボタンや閉じるボタンを押しても消えない「Windowsセキュティの重要な警告」(図1)を表示し、表示された電話番号に連絡をさせて、金銭を要求する詐欺が多発しています。

    このようなサイトが表示されてしまった場合は、慌てずに以下の手順で対応してください。
    対処方法を説明したイメージ

    この詐欺サイトは、消せないメッセージと警告音で不安をあおって平常心を失わせ、警告画面に書かれた番号に電話をかけさせることを目的としたものです。
    絶対に、表示された電話番号に電話をかけてはいけません。

    なお、この手の詐欺サイトでウイルスに感染することは殆どありません。慌てずに対応することが大切です。
    図1,図2,図3

    以上

    4月のPickUpはこちら!

    ① 無線LANの申請が承認されたはずなのに接続できないのはどうして?
    ② 学内での印刷方法をマスターしよう!
    ③ 学生Webメールのアドレス、パスワードを忘れた方はこちら

    ① 無線LANの申請が承認されたはずなのに接続できないのはどうして?

    主な原因は以下の3つです。

    • 機種変更をした
    • パスワードを消してしまった
    • Wi-Fiの設定に問題がある

    すべて学内で設定、申請できるのでチェックしてみてください。
    詳しくはこちら

    ②  学内での印刷方法をマスターしよう!

    学内には、学生が自由に利用できるプリンターが設置されており、
    Moodle上で配布される授業資料などの印刷が可能です。
    卒業年次を除く学部生の場合、印刷ポイントが毎年800ポイント付与され、
    A4モノクロ資料であれば、800枚印刷できます。
    ※印刷ポイントを次年度に持ち越すことは出来ません。

    印刷ポイント・印刷方法について詳しくはこちら

    また「Web印刷」を利用すると、個人のスマートフォンやパソコンから印刷が可能です。
    授業開始前までに印刷方法をマスターしましょう!

    Web印刷について詳しくはこちら

    ③ 学生Webメールのアドレス、パスワードを忘れた方はこちら

    学生Webメールのアドレスは、「学籍番号@moon.aichi-u.ac.jp」です。
    (学籍番号はすべて小文字、スペースは含まない    例:24m9999@moon.aichi-u.ac.jp)
    学生Webメールについて詳しくはこちら

    パスワードを忘れた場合は、パスワードの再発行申請にて初期化を行います。
    情報メディアセンター受付へお問い合わせください。

    それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!