トピックス

バックナンバー

トピックスの過去掲載分(2024年度)です。

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2024.6.20)

各 位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(6/26)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    6月26日(水)19:50~23:30

2.影響
    以下のシステムの利用ができない場合があります。

(1)6月26日(水)19:50~23:30
     以下のシステムの利用ができない場合があります。

    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン

(2)6月26日(水)21:00~23:30
    ・Moodle
    ・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
    ・大学PCのAdobe製品利用
    ・Microsoft Office365(教職員)
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・Mediasite授業収録配信システム
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)
    ・ワークフロー
    ・ファイル転送サービス
    ・教員用ストレージサービス(Proself)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

7月パソコン講習会開催のお知らせ(2024.6.14)

パソコン講習会開催のお知らせです。

7月は以下の講習会を開催いたします。

「Word講習会・卒論編」: 毎年メディアセンターでは、卒論作成時期に目次や脚注の設定などWordについて多くの質問が寄せられます。
今回の「Word講習会卒論編」では、卒論を作成する際につまずきやすいポイントを中心に、実践形式でわかりやすく解説していきます。
これから卒業論文やレポート作成に取り掛かる4年生のみなさんは必見です。
もちろん4年生でなくても興味のある方は是非ご参加ください。

参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
質問対応の時間を含めて90分程度の講習会です。
短い時間でかんたんにスキルアップできます。ぜひご参加ください。
なお、講師は名古屋情報メディアセンターの学生相談員が担当します。

講習内容 開催日時 開催場所 申込締切 詳細
Word講習会・卒論編 7月10日(水) 5限 L712教室 7月9日(火) 13:00まで 詳細・申込

※開催時間は質問対応時間を含んでいます。

参加を希望される方は、希望講習会の[詳細・申込]からお申し込みください。
オンラインで24時間いつでも受付いたします。
ご不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。

以上

6月の豆知識を公開しました(2024.6.1)

6月の豆知識を公開しました。
名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。

6月は以下の2つをお届けします。

  • すぐに役立つショートカットキー
  • 箇条書き内で改行をする方法

パソコン豆知識のページはこちら

6月のPickUpはこちら!

① Microsoftアプリを使いこなせていますか?
② レポート作成に役立つWordの機能をご紹介!
③ スマートフォンからもリーフレットを見てみよう!

① Microsoftアプリを使いこなせていますか?

メールアドレス(学籍番号@moon.aichi-u.ac.jp)を所有される方は、大学のパソコンや自分のパソコン・スマートフォンなどのインターネットに接続できる端末で下記のサービスを利用することできます。

・Officeソフト(Word,Excel,Power Point,Teamsなど)を利用する
・学生Webメール(Outlook)を利用する
・ファイルを共有する(OneDrive)

利用できるサービスの他に、パソコンにMicrosoftアプリを無料でダウンロードする方法も掲載しています。

こちらをチェック!

② レポート作成に役立つWordの機能をご紹介!

春学期も折り返し地点!レポート形式による課題が増えていませんか?
そこで!ページ番号の付け方や、脚注の挿入方法など、レポート作成に役立つWordの様々な機能をご紹介します!

詳しくはこちら

③スマートフォンからもリーフレットを見てみよう!

名古屋情報メディアセンター内に置いてあるリーフレット、実はスマートフォンからでも閲覧できることをご存じですか?

リーフレットは全部で23種類あります。
印刷方法やMicrosoftアプリの使い方だけでなく、メールマナーや学外から図書館データーベースを閲覧する方法といったお役立ち情報なども掲載しています。
自分の用途に応じて積極的に利用しましょう!

詳しくはこちら

※閲覧するには学内IDとパスワードが必要です。ご注意ください。

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

6月パソコン講習会開催のお知らせ(2024.5.30)

パソコン講習会開催のお知らせです。

6月は2つの講習会を開催いたします。

「PowerPoint講習会」: 今回はプレゼンテーションで使用するPowerPointの操作について紹介します。

「Word講習会・レポート編」: 今回はレポート作成において必要になる文書作成(Word)の基本的な操作を紹介します。

参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
質問対応の時間を含めて90分程度の講習会です。
短い時間でかんたんにスキルアップできます。ぜひご参加ください。
なお、講師は名古屋情報メディアセンターの学生相談員が担当します。

講習内容 開催日時 開催場所 申込締切 詳細
PowerPoint講習会 6月11日(火) 5限 L711教室 6月10日(月) 13:00まで 詳細・申込
Word講習会・レポート編 6月26日(水) 4限 L710教室 6月25日(火) 13:00まで 詳細・申込

※開催時間は質問対応時間を含んでいます。

参加を希望される方は、希望講習会の[詳細・申込]からお申し込みください。
オンラインで24時間いつでも受付いたします。
ご不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。

以上

5月の豆知識を公開しました(2024.5.1)

5月の豆知識を公開しました。
名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。

5月は以下の2つをお届けします。

  • パソコンのウィンドウを二分割で表示する方法
  • デスクトップを最新の情報に更新する方法

パソコン豆知識のページはこちら

5月のPickUpはこちら!

①自分のノートパソコン・スマートフォンから印刷したい
②WordやPowerPointなどで作成したファイルをPDFで保存するには?
③学生Webメールのアドレス、パスワードを忘れた方はこちら

① 自分のノートパソコン・スマートフォンから印刷したい

愛知大学の無線LANに接続しているノートパソコンや スマートフォン等から学内でWeb印刷ができます。
※印刷できるファイル形式はPDFファイルに限られます。

Web印刷可能なプリンターは以下の通りです。

<名古屋校舎>
  • 厚生棟4階メディアゾーン内
  • 講義棟7階メディアカウンター前
  • <豊橋校舎>
  • 図書館メディアゾーン内
  • 420開放教室内
  • <車道校舎>
  • 本館3階メディアゾーン内
  • 詳しくはこちら

    ②  WordやPowerPointなどで作成したファイルをPDFで保存するには?

    作成したWord、Excel、PowerPoint等のファイルは簡単にPDFで保存することができます。
    手順は以下の通りです。

    <手順>
     ① 「ファイル」タブをクリックする。
     ② 「名前を付けて保存」をクリックし、「このPC」をダブルクリックする。
     ③ 保存したい場所を選択したのち、「ファイルの種類」にてPDFを選択し保存する。

    詳しい保存手順はこちら

    ③ 学生Webメールのアドレス、パスワードを忘れた方はこちら

    学生Webメールのアドレスは、「学籍番号@moon.aichi-u.ac.jp」です。
    (学籍番号はすべて小文字、スペースは含まない    例:24m9999@moon.aichi-u.ac.jp)
    学生Webメールについて詳しくはこちら

    パスワードを忘れた場合は、パスワードの再発行申請にて初期化を行います。
    各校舎の情報メディアセンター受付へお問い合わせください。

    それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

    サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2024.5.23)

    各 位

    情報メディアセンター
    所長 岩田 員典
    [連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(5/29)

    下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
    サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
    特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

    1.日程
        5月29日(水)19:50~23:30

    2.影響
        以下のシステムの利用ができない場合があります。

    (1)5月29日(水)19:50~23:30
         以下のシステムの利用ができない場合があります。

        ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
        ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
        ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
        ・豊橋情報メディアセンターパソコン

    (2)5月29日(水)21:00~23:30
        ・Moodle
        ・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
        ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
        ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
        ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
        ・名古屋情報メディアセンターパソコン
        ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
        ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
        ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
        ・車道情報メディアセンターパソコン
        ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
        ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
        ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
        ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
        ・大学PCのAdobe製品利用
        ・Microsoft Office365(教職員)
        ・メールサービス(Active!Mail含む)
        ・SSL-VPNシステム
        ・LiveCampus
        ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
        ・Mediasite授業収録配信システム
        ・図書館システム
        ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
        ・情報メディアセンターHP(3校舎)
        ・教職員ポータル(サイボウズ)
        ・愛知大学パスワード変更Webシステム
        ・GAKUEN(経理・人事)
        ・ZeeM
        ・ペーパーレス会議システム
        ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)
        ・ワークフロー

    ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
     ※作業終了次第、復旧します。

    以上

    5月パソコン講習会開催のお知らせ(2024.4.26)

    パソコン講習会開催のお知らせです。

    5月は2つの講習会を開催いたします。

    「PowerPoint講習会」: 今回はプレゼンテーションで使用するPowerPointの操作について紹介します。

    「Word講習会・レポート編」: 今回はレポート作成において必要になる文書作成(Word)の基本的な操作を紹介します。

    参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
    パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
    質問対応の時間を含めて90分程度の講習会です。
    短い時間でかんたんにスキルアップできます。ぜひご参加ください。
    なお、講師は名古屋情報メディアセンターの学生相談員が担当します。

    講習内容 開催日時 開催場所 申込締切 詳細
    PowerPoint講習会 5月13日(月)5限 L711教室 5月10日(金) 13:00まで 詳細・申込
    Word講習会・レポート編 5月29日(水)3限 L713教室 5月28日(火) 13:00まで 詳細・申込

    ※開催時間は質問対応時間を含んでいます。

    参加を希望される方は、希望講習会の[詳細・申込]からお申し込みください。
    オンラインで24時間いつでも受付いたします。
    ご不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。

    以上

    インターネット回線の停止について(2024.4.23)

    各位

    情報メディアセンター
    所長 岩田 員典
    [連絡]インターネット回線の停止について(5/27)

    国立情報学研究所(NII)の学術情報ネットワーク(SINET6)について、機器メンテナンスが 実施されるため、下記の通り、インターネット接続が利用できなくなります。 ご理解とご協力をお願いいたします。

    1.インターネット回線停止日時
      2024年5月27日(月) 4:30 ~ 6:00 ※全校舎
      上記時間帯にて15分程度の通信断が最大2回発生いたします。

    2.インターネット回線停止中の影響
      ・学内LAN(有線・無線)からのインターネット接続ができません。
      ・メールの送受信ができません。
      ・他、学内外を跨ぐ通信、サービスが利用できません。
       例)学内からZoomやM365など学外のサービスの利用ができません。
       学外からLiveCampus、Moodle、M365(~@aichi-univ.jp)の認証、Mediasite等
       大学が提供するサービスの利用ができません。

    3.メンテナンスの理由
      SINET6の安定運用にあたり、NIIが機器メンテナンス作業を行うため。

    ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

    以上

    サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(4.18)

    各 位

    情報メディアセンター
    所長 岩田 員典
    [連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(4/24)

    下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
    サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

    1.日程
        4月24日(水)19:50~23:30

    2.影響
        以下のシステムの利用ができない場合があります。

    (1)4月24日(水)19:50~23:30
        以下のシステムの利用ができない場合があります。

        ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
        ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
        ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
        ・豊橋情報メディアセンターパソコン

    (2)4月24日(水)21:00~23:30
        ・Moodle
        ・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
        ・名古屋校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
        ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
        ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
        ・名古屋情報メディアセンターパソコン
        ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
        ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
        ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
        ・車道情報メディアセンターパソコン
        ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
        ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
        ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
        ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
        ・大学PCのAdobe製品利用
        ・Microsoft Office365(教職員)
        ・メールサービス(Active!Mail含む)
        ・SSL-VPNシステム
        ・LiveCampus
        ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
        ・Mediasite授業収録配信システム
        ・図書館システム
        ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
        ・情報メディアセンターHP(3校舎)
        ・教職員ポータル(サイボウズ)
        ・愛知大学パスワード変更Webシステム
        ・GAKUEN(経理・人事)
        ・ZeeM
        ・ペーパーレス会議システム
        ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)
        ・ワークフロー

    ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
    ※作業終了次第、復旧します。

    以上

    4月の豆知識を公開しました(2024.4.1)

    4月の豆知識を公開しました。
    名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。

    4月は以下の2つをお届けします。

    • ファイルを常に指定の場所に保存する
    • パソコン画面の拡大・縮小機能

    パソコン豆知識のページはこちら

    新入生必見!パソコン利用ガイダンスのお知らせ(4/5)

    新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。

    名古屋情報メディアセンターでは新入生の希望者対象に「パソコン利用ガイダンス」を開催します。
    このガイダンスでは愛知大学で学ぶためのパソコン利用に関する必須スキルをご案内します。
    また、ガイダンス終了後質問対応や学内無線LAN申請のフォローも行います。

    なお、事前の予約は不要です。お気軽にご参加ください。

    <パソコン利用ガイダンス実施概要>
    1.日時
    ①4月5日(金) 10:30~11:30
    ※30分前から入室可能

    2.講師
    名古屋情報メディアセンター学生相談員

    3.参加対象
    2024年度新入生 希望者(定員:40名 先着順)

    4.講習内容(予定)
    ・情報メディアセンターのサービス案内
    ・学内での印刷方法
    ・OneDriveの紹介
    ・学生Webメールの使い方
    ・Office(Word、PowerPoint、Excel)の紹介

    5.場所
    厚生棟4F W402教室

    講習会の詳細はこちら

    また、事前に資料を確認したい方はこちらをクリックしてください。

    みなさんのご参加お待ちしています。

    以上

    4月のPickUpはこちら!

    ① 無線LANの申請が承認されたはずなのに接続できないのはどうして?
    ② 学内での印刷方法をマスターしよう!
    ③ 学生Webメールのアドレス、パスワードを忘れた方はこちら

    ① 無線LANの申請が承認されたはずなのに接続できないのはどうして?

    主な原因は以下の3つです。

    • 機種変更をした
    • パスワードを消してしまった
    • Wi-Fiの設定に問題がある

    すべて学内で設定、申請できるのでチェックしてみてください。
    詳しくはこちら

    ②  学内での印刷方法をマスターしよう!

    学内には、学生が自由に利用できるプリンターが設置されており、
    Moodle上で配布される授業資料などの印刷が可能です。
    卒業年次を除く学部生の場合、印刷ポイントが毎年800ポイント付与され、
    A4モノクロ資料であれば、800枚印刷できます。
    ※印刷ポイントを次年度に持ち越すことは出来ません。

    印刷ポイント・印刷方法について詳しくはこちら

    また「Web印刷」を利用すると、個人のスマートフォンやパソコンから印刷が可能です。
    授業開始前までに印刷方法をマスターしましょう!

    Web印刷について詳しくはこちら

    ③ 学生Webメールのアドレス、パスワードを忘れた方はこちら

    学生Webメールのアドレスは、「学籍番号@moon.aichi-u.ac.jp」です。
    (学籍番号はすべて小文字、スペースは含まない    例:24m9999@moon.aichi-u.ac.jp)
    学生Webメールについて詳しくはこちら

    パスワードを忘れた場合は、パスワードの再発行申請にて初期化を行います。
    情報メディアセンター受付へお問い合わせください。

    それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!