トピックスの過去掲載分(2024年度)です。
各位
名古屋校舎構内自家用電気設備年次点検に伴う計画停電が実施されます。
下記の通り、学内の情報システムが利用できなくなりますのでご理解とご協力をお願いいたします。
記
1.停止期間
2024年12月8日(日) 18:00 ~12月9日(月) 9:00 (予定)
2.停止対象サービス
・名古屋校舎内では電話やインターネットを含む全てのシステムが利用できません
・Moodle
・HITs(名古屋校舎情報リテラシー e-Learning システム)
・ホスト接続申請システム
・教員ストレージサービス(proself)
・ワークフローシステム(スマホ版)
・事務リモートワーク(名古屋校舎所属職員)
3.留意事項
・停電中の校舎内は、ネットワーク及び全てのサーバーが停止します。内線電話も利用できません。
・電気設備の作業進捗次第では、復旧が早まったり遅れたりする場合があります。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
メディアゾーン及びパソコン実習室 利用者各位
本学が契約しているインターネット回線に障害が発生し、学内の各種サービスが利用できない状況でしたが
現在は復旧致しましたので、ご案内いたします。
障害に伴い、学内の各種サービス(LiveCampus、Moodle、教職員メール等)をご利用
いただけない時間があり、ご迷惑をおかけ致しました。
■障害復旧時刻
2024年11月27日(水) 19時47分
■障害発生期間
2024年11月27日(水) 14時55分 ~ 19時47分
■障害原因
ネットワーク回線(専用線)の終端装置の故障のため
各位
国立情報学研究所(NII)の学術情報ネットワーク(SINET6)について、機器メンテナンスが
実施されるため、下記の通り、インターネット接続が利用できなくなります。
ご理解とご協力をお願いいたします。
記
1.インターネット回線停止日時
2024年12月14日(土) 3:00 ~ 6:00※全校舎
上記時間帯にて15分程度の通信断が最大2回発生いたします。
2.インターネット回線停止中の影響
・学内LAN(有線・無線)からのインターネット接続ができません。
・メールの送受信ができません。
・他、学内外を跨ぐ通信、サービスが利用できません。
例)学内からZoomやM365など学外のサービスの利用ができません。
学外からLiveCampusU、Moodle、M365(~@aichi-univ.jp)の認証、Mediasite等
大学が提供するサービスの利用ができません。
3.メンテナンスの理由
SINET6の安定運用にあたり、NIIが機器メンテナンス作業を行うため。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
各位
下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
1.日程
11月27日(水)19:50~23:30
2.影響
以下のシステムの利用ができない場合があります。
(1)11月27日(水)19:50~23:30
・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・豊橋情報メディアセンターパソコン
・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
(2)11月27日(水)21:00~23:30
・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・名古屋情報メディアセンターパソコン
・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・車道情報メディアセンターパソコン
・法科大学院(道校舎5階)のCANON印刷システム
・SPSS(愛知大学ライセンス分)
・Eviews(愛知大学ライセンス分)
・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
・大学PCのAdobe製品利用
・Microsoft Office365(教職員)
・メールサービス(Active!Mail含む)
・SSL-VPNシステム
・LiveCampusU
・Moodle
・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
・Mediasite授業収録配信システム
・図書館システム
・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
・情報メディアセンターHP(3校舎)
・教職員ポータル(サイボウズ)
・愛知大学パスワード変更Webシステム
・経理システム
・人事システム(ZeeM、ZeeMWeb)
・ペーパーレス会議システム
・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)
・ワークフロー
・ファイル転送サービス
・教員用ストレージサービス(Proself)
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
11月の豆知識を公開しました。
名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。
11月は以下の2つをお届けします。
パソコン豆知識のページはこちら
パソコン講習会開催のお知らせです。
11月は2つの講習会を開催いたします。
「Excel講習会・グラフ編」: 今回はExcelでデータをわかりやすくまとめる際に使用する、グラフ作成の方法について紹介します。
「Word講習会・卒論編」: 毎年メディアセンターでは、卒論作成時期に目次や脚注の設定などWordについて多くの質問が寄せられます。
今回の「Word講習会卒論編」では、卒論を作成する際につまずきやすいポイントを中心に、実践形式でわかりやすく解説していきます。
これから卒業論文やレポート作成に取り掛かる4年生のみなさんは必見です。
もちろん4年生でなくても興味のある方は是非ご参加ください。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
質問対応の時間を含めて90分程度の講習会です。
短い時間でかんたんにスキルアップできます。ぜひご参加ください。
なお、講師は名古屋情報メディアセンターの学生相談員が担当します。
講習内容 | 開催日時 | 開催場所 | 申込締切 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
Excel講習会・グラフ編 | 11月12日(火) 5限 | L710教室 | 11月11日(月) 13:00まで | 詳細・申込 |
Word講習会・卒論編 | 11月19日(火)4限 | L712教室 | 11月18日(月) 13:00まで | 詳細・申込 |
※開催時間は質問対応時間を含んでいます。
参加を希望される方は、希望講習会の[詳細・申込]からお申し込みください。
オンラインで24時間いつでも受付いたします。
ご不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。
各位
下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
1.日程
10月30日(水)19:50~23:30
2.影響
以下のシステムの利用ができない場合があります。
(1)10月30日(水)19:50~23:30
・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・豊橋情報メディアセンターパソコン
・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
(2)10月30日(水)21:00~23:30
・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・名古屋情報メディアセンターパソコン
・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・車道情報メディアセンターパソコン
・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
・SPSS(愛知大学ライセンス分)
・Eviews(愛知大学ライセンス分)
・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
・大学PCのAdobe製品利用
・Microsoft Office365(教職員)
・メールサービス(Active!Mail含む)
・SSL-VPNシステム
・LiveCampusU
・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
・Mediasite授業収録配信システム
・図書館システム
・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
・情報メディアセンターHP(3校舎)
・教職員ポータル(サイボウズ)
・愛知大学パスワード変更Webシステム
・経理システム
・人事システム(ZeeM)
・ペーパーレス会議システム
・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)
・ワークフロー
・ファイル転送サービス
・教員用ストレージサービス(Proself)
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
10月の豆知識を公開しました。
名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。
10月は以下の2つをお届けします。
パソコン豆知識のページはこちら
パソコン講習会開催のお知らせです。
10月は以下の講習会を開催いたします。
「Word講習会・卒論編」: 毎年メディアセンターでは、卒論作成時期に目次や脚注の設定などWordについて多くの質問が寄せられます。
今回の「Word講習会卒論編」では、卒論を作成する際につまずきやすいポイントを中心に、実践形式でわかりやすく解説していきます。
これから卒業論文やレポート作成に取り掛かる4年生のみなさんは必見です。
もちろん4年生でなくても興味のある方は是非ご参加ください。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
質問対応の時間を含めて90分程度の講習会です。
短い時間でかんたんにスキルアップできます。ぜひご参加ください。
なお、講師は名古屋情報メディアセンターの学生相談員が担当します。
講習内容 | 開催日時 | 開催場所 | 申込締切 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
Word講習会・卒論編 | 10月16日(水) 3限 | L712教室 | 10月15日(火) 13:00まで | 詳細・申込 |
Word講習会・卒論編 | 10月28日(月) 2限 | L710教室 | 10月25日(金) 13:00まで | 詳細・申込 |
※開催時間は質問対応時間を含んでいます。
参加を希望される方は、希望講習会の[詳細・申込]からお申し込みください。
オンラインで24時間いつでも受付いたします。
ご不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。
各位
下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
1.日程
9月25日(水)19:50~23:30
2.影響
以下のシステムの利用ができない場合があります。
(1)9月25日(水)19:50~23:30
・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・豊橋情報メディアセンターパソコン
・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
(2)9月25日(水)21:00~23:30
・Moodle
・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・名古屋情報メディアセンターパソコン
・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・車道情報メディアセンターパソコン
・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
・SPSS(愛知大学ライセンス分)
・Eviews(愛知大学ライセンス分)
・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
・大学PCのAdobe製品利用
・Microsoft Office365(教職員)
・メールサービス(Active!Mail含む)
・SSL-VPNシステム
・LiveCampus
・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
・Mediasite授業収録配信システム
・図書館システム
・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
・情報メディアセンターHP(3校舎)
・教職員ポータル(サイボウズ)
・愛知大学パスワード変更Webシステム
・GAKUEN(経理・人事)
・ZeeM
・ペーパーレス会議システム
・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)
・ワークフロー
・ファイル転送サービス
・教員用ストレージサービス(Proself)
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
情報メディアセンターでは1年生を対象に学生相談員を募集しています。
学生相談員とは、メディアセンターで働く学生アルバイトのことです。
興味のある方はメディアゾーン受付までお気軽にお越しください。
詳細はこちら
各位
Moodleサーバの障害について、2024年8月29日(木) 11時頃復旧しましたのでご案内いたします。
障害発生中、サービスをご利用いただけず、ご迷惑をおかけいたしました。
2024年8月28日(水) 18時以降、Moodleサーバの不具合による障害が発生しており、
Moodleをご利用いただくことができない状況です。
Moodle復旧作業を急ぎ進めて参りますが、復旧は8月29日(木)以降の見込みです。
利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
9月の豆知識を公開しました。
名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。
9月は以下の2つをお届けします。
パソコン豆知識のページはこちら
各位
下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
1.日程
8月28日(水)17:00~23:30
2.影響
以下のシステムの利用ができない場合があります。
(1)8月28日(水)17:00~23:30
・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・豊橋情報メディアセンターパソコン
・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・名古屋情報メディアセンターパソコン
・SSL-VPNシステム
(2)8月28日(水)18:00~23:30
・Moodle
・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・車道情報メディアセンターパソコン
・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
・SPSS(愛知大学ライセンス分)
・Eviews(愛知大学ライセンス分)
・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
・大学PCのAdobe製品利用
・Microsoft Office365(教職員)
・メールサービス(Active!Mail含む)
・LiveCampus
・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
・Mediasite授業収録配信システム
・図書館システム
・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
・情報メディアセンターHP(3校舎)
・教職員ポータル(サイボウズ)
・愛知大学パスワード変更Webシステム
・GAKUEN(経理・人事)
・ZeeM
・ペーパーレス会議システム
・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)
・ワークフロー
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
各位
下記の日程で、システムバージョンアップ作業を実施いたします。
作業期間中はサービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
1.日程
8月20日(火)10:00~ 8月26日(月)10:00まで
2.影響
動画配信サービス(aumove.aichi-u.ac.jp)の利用ができません。
コンテンツのアップロードおよび、コンテンツの閲覧共に利用ができません。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
関係各位
下記の日程で、ネットワーク機器(ファイアウォール)緊急メンテナンスを実施いたします。
ネットワークを使ったサービスの停止等、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
1.停止理由
ネットワーク機器(ファイアウォール)緊急メンテナンスのため
2.停止日時
【全校舎】
2024年8月15日(木) 13:00~19:00
3.影響範囲
上記に該当する日時において、無線・有線を問わず学内LANによるインターネット・メールなど、
ネットワークの通信が約1分間、最大で2回停止します。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
8月の豆知識を公開しました。
名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。
8月は以下の2つをお届けします。
パソコン豆知識のページはこちら
各 位
下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
1.日程
7月31日(水)17:00~23:30
2.影響
以下のシステムの利用ができない場合があります。
(1)7月31日(水)17:00~23:30
以下のシステムの利用ができない場合があります。
・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・豊橋情報メディアセンターパソコン
・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・名古屋情報メディアセンターパソコン
・Moodle
・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
(2)7月31日(水)21:00~23:30
・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・車道情報メディアセンターパソコン
・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
・SPSS(愛知大学ライセンス分)
・Eviews(愛知大学ライセンス分)
・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
・大学PCのAdobe製品利用
・Microsoft Office365(教職員)
・メールサービス(Active!Mail含む)
・SSL-VPNシステム
・LiveCampus
・Mediasite授業収録配信システム
・図書館システム
・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
・情報メディアセンターHP(3校舎)
・教職員ポータル(サイボウズ)
・愛知大学パスワード変更Webシステム
・GAKUEN(経理・人事)
・ZeeM
・ペーパーレス会議システム
・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)
・ワークフロー
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
メディアゾーン及びパソコン実習室 利用者各位
印刷管理システムのWeb印刷機能の障害について、復旧致しましたのでご案内致します。
■サービス復旧時刻
2024年7月22日(月) 15:34
■システム障害にてWeb印刷機能が利用できなかった期間
2024年7月22日(月) 10:40~7月22日(月) 15:34まで
■障害内容
詳細原因調査中
メディアゾーン及びパソコン実習室 利用者各位
2024年7月22日(月) 10:45~現在において、印刷管理システムのWeb印刷機能で障害が発生しております。
現在、障害原因の調査及び復旧作業中です。
利用者の方には、大変ご迷惑をお掛け致しますが、復旧まで今しばらくお待ちくださいませ。
なお、Web印刷ではなく、メディアゾーン及びパソコン実習室等のパソコンからの直接印刷は利用可能です。
[障害内容]
印刷管理システムのWeb印刷を実行した後、複合機のジョブ一覧に対象ジョブが表示されず印刷できない。
夏季休暇による情報メディアセンターの閉館(8/10~8/19)に伴い、 貸出ノートパソコンの貸出期間を
現在の14泊15日(2週間)から下記のように変更して対応いたします。
貸出日 | 返却期限 |
---|---|
2024年7月23日(火)~7月31日(水) | 2024年8月23日(金) ※17:00閉館 |
2024年8月1日(木)~8月9日(金) | 2024年8月30日(金) ※17:00閉館 |
必ず返却期限を守ってご利用いただくようお願いいたします。
また、パソコン本体、付属品の破損には十分注意し、大切に扱ってください。
メディアゾーン及びパソコン実習室 利用者各位
印刷管理システムのバージョンアップ作業に伴い、メディアゾーン及びパソコン実習室等の
プリンターから印刷するサービスを一時的に停止させていただきます。
ご理解とご協力をお願いいたします。
1.印刷管理システムサービス停止日時
2024年8月5日(月) 17:00 ~ 8月6日(火) 12:00まで
2.サービス停止に伴う影響範囲
サービス停止時間帯で、以下のプリンター・複合機から印刷ができません。
[車道校舎]
管理番号 | 場所
-------------------------------------------
PK-MZ1 | 3階メディアゾーン (複合機)
PK-ELAW1 | 5階法科大学院 (複合機)
PK-ELAW2 | 5階法科大学院 (複合機)
PK-8021 | 8階K802教室 (LBP)
PK-8041 | 8階K804教室 (LBP)
※5階法科大学院のPK-ELAW1/PK-ELAW2以外のプリンターは利用可能です。
[名古屋校舎]
管理番号 | 場所
-------------------------------------------
PN-MZ1 | 厚生棟4階 メディアゾーン (複合機)
PN-MZ2 | 厚生棟4階 メディアゾーン (複合機)
PN-MZ3 | 厚生棟4階 メディアゾーン (複合機)
PN-MZ4 | 厚生棟4階 メディアゾーン (複合機)
PN-CNT1 | 講義棟7階 メディアカウンター (複合機)
PN-CIN1 | 本館 6階 大学院 (複合機)
PN-W4011 | 厚生棟4階 W401教室 (LBP)
PN-W4021 | 厚生棟4階 W402教室 (LBP)
PN-W4031 | 厚生棟4階 W403教室 (LBP)
PN-W4041 | 厚生棟4階 W404教室 (LBP)
PN-L7071| 講義棟7階 L707教室 (LBP)
PN-L7081| 講義棟7階 L708教室 (LBP)
PN-L7101| 講義棟7階 L710教室 (LBP)
PN-L7111| 講義棟7階 L711教室 (LBP)
PN-L7121| 講義棟7階 L712教室 (LBP)
PN-L7131| 講義棟7階 L713教室 (LBP)
PN-LIB1 | 図書館1階 ディスカッションルーム (LBP)
[豊橋校舎]
管理番号 | 場所
-------------------------------------------
PT-4131 | 4号館1階413教室 (複合機)
PT-4231 | 4号館2階423教室 (複合機)
PT-5231 | 5号館2階523教室 (複合機)
PT-4201 | 4号館2階420教室[開放] (複合機)
PT-4202 | 4号館2階420教室[開放] (複合機)
PT-MZ1 | 図書館1階メディアゾーン (複合機)
PT-MZ2 | 図書館1階メディアゾーン (複合機)
PT-LAB1 | 4号館ラボ (複合機)
PT-CNT1 | 4号館1階センター受付 (複合機)
PT-4211 | 4号館2階421教室 (LBP)
PT-4241 | 4号館2階424教室 (LBP)
PT-5141 | 5号館1階514教室 (LBP)
PT-CAR1 | 本館2階キヤリア支援センター (LBP)
※LBP :レーザービームプリンター
日曜日も集中して勉強したい方、ぜひメディアセンターを活用してみませんか?
7/7(日)、7/14(日)、7/21(日)は特別開館日のため、日曜日もご利用いただけます。
特別開館日は開室時間が通常とは異なり、10:00~17:00となりますのでご注意ください。
詳しくはこちら
卒業論文やレポート課題をする際に、Wordについて困ったことはありませんか?
「ページ番号を文書の途中から入れたい」や「脚注を挿入したい」など、
Wordの様々な困ったことに対する回答を【よくある質問】でまとめています。
詳しくはこちら
インターンシップを控えた3年生のみなさん、メールマナーは身についていますか?
ビジネスにおけるメールには、宛先や件名の付け方、本文の構成など様々なマナーがあります。
リーフレットでは、例文付きでメール連絡で押さえておくべきポイントを解説しています。
メールマナーを守って、ライバルと差をつけましょう!
メールマナーリーフレットはこちら
※閲覧するには学内IDとパスワードが必要です。ご注意ください。
それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!
7月の豆知識を公開しました。
名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。
7月は以下の2つをお届けします。
パソコン豆知識のページはこちら
各 位
下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
1.日程
6月26日(水)19:50~23:30
2.影響
以下のシステムの利用ができない場合があります。
(1)6月26日(水)19:50~23:30
以下のシステムの利用ができない場合があります。
・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・豊橋情報メディアセンターパソコン
(2)6月26日(水)21:00~23:30
・Moodle
・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・名古屋情報メディアセンターパソコン
・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・車道情報メディアセンターパソコン
・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
・SPSS(愛知大学ライセンス分)
・Eviews(愛知大学ライセンス分)
・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
・大学PCのAdobe製品利用
・Microsoft Office365(教職員)
・メールサービス(Active!Mail含む)
・SSL-VPNシステム
・LiveCampus
・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
・Mediasite授業収録配信システム
・図書館システム
・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
・情報メディアセンターHP(3校舎)
・教職員ポータル(サイボウズ)
・愛知大学パスワード変更Webシステム
・GAKUEN(経理・人事)
・ZeeM
・ペーパーレス会議システム
・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)
・ワークフロー
・ファイル転送サービス
・教員用ストレージサービス(Proself)
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
パソコン講習会開催のお知らせです。
7月は以下の講習会を開催いたします。
「Word講習会・卒論編」: 毎年メディアセンターでは、卒論作成時期に目次や脚注の設定などWordについて多くの質問が寄せられます。
今回の「Word講習会卒論編」では、卒論を作成する際につまずきやすいポイントを中心に、実践形式でわかりやすく解説していきます。
これから卒業論文やレポート作成に取り掛かる4年生のみなさんは必見です。
もちろん4年生でなくても興味のある方は是非ご参加ください。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
質問対応の時間を含めて90分程度の講習会です。
短い時間でかんたんにスキルアップできます。ぜひご参加ください。
なお、講師は名古屋情報メディアセンターの学生相談員が担当します。
講習内容 | 開催日時 | 開催場所 | 申込締切 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
Word講習会・卒論編 | 7月10日(水) 5限 | L712教室 | 7月9日(火) 13:00まで | 詳細・申込 |
※開催時間は質問対応時間を含んでいます。
参加を希望される方は、希望講習会の[詳細・申込]からお申し込みください。
オンラインで24時間いつでも受付いたします。
ご不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。
6月の豆知識を公開しました。
名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。
6月は以下の2つをお届けします。
パソコン豆知識のページはこちら
メールアドレス(学籍番号@moon.aichi-u.ac.jp)を所有される方は、大学のパソコンや自分のパソコン・スマートフォンなどのインターネットに接続できる端末で下記のサービスを利用することできます。
・Officeソフト(Word,Excel,Power Point,Teamsなど)を利用する
・学生Webメール(Outlook)を利用する
・ファイルを共有する(OneDrive)
利用できるサービスの他に、パソコンにMicrosoftアプリを無料でダウンロードする方法も掲載しています。
こちらをチェック!
春学期も折り返し地点!レポート形式による課題が増えていませんか?
そこで!ページ番号の付け方や、脚注の挿入方法など、レポート作成に役立つWordの様々な機能をご紹介します!
詳しくはこちら
名古屋情報メディアセンター内に置いてあるリーフレット、実はスマートフォンからでも閲覧できることをご存じですか?
リーフレットは全部で23種類あります。
印刷方法やMicrosoftアプリの使い方だけでなく、メールマナーや学外から図書館データーベースを閲覧する方法といったお役立ち情報なども掲載しています。
自分の用途に応じて積極的に利用しましょう!
詳しくはこちら
※閲覧するには学内IDとパスワードが必要です。ご注意ください。それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!
パソコン講習会開催のお知らせです。
6月は2つの講習会を開催いたします。
「PowerPoint講習会」: 今回はプレゼンテーションで使用するPowerPointの操作について紹介します。
「Word講習会・レポート編」: 今回はレポート作成において必要になる文書作成(Word)の基本的な操作を紹介します。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
質問対応の時間を含めて90分程度の講習会です。
短い時間でかんたんにスキルアップできます。ぜひご参加ください。
なお、講師は名古屋情報メディアセンターの学生相談員が担当します。
講習内容 | 開催日時 | 開催場所 | 申込締切 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
PowerPoint講習会 | 6月11日(火) 5限 | L711教室 | 6月10日(月) 13:00まで | 詳細・申込 |
Word講習会・レポート編 | 6月26日(水) 4限 | L710教室 | 6月25日(火) 13:00まで | 詳細・申込 |
※開催時間は質問対応時間を含んでいます。
参加を希望される方は、希望講習会の[詳細・申込]からお申し込みください。
オンラインで24時間いつでも受付いたします。
ご不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。
5月の豆知識を公開しました。
名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。
5月は以下の2つをお届けします。
パソコン豆知識のページはこちら
愛知大学の無線LANに接続しているノートパソコンや
スマートフォン等から学内でWeb印刷ができます。
※印刷できるファイル形式はPDFファイルに限られます。
Web印刷可能なプリンターは以下の通りです。
作成したWord、Excel、PowerPoint等のファイルは簡単にPDFで保存することができます。
手順は以下の通りです。
<手順>
① 「ファイル」タブをクリックする。
② 「名前を付けて保存」をクリックし、「このPC」をダブルクリックする。
③ 保存したい場所を選択したのち、「ファイルの種類」にてPDFを選択し保存する。
詳しい保存手順はこちら
学生Webメールのアドレスは、「学籍番号@moon.aichi-u.ac.jp」です。
(学籍番号はすべて小文字、スペースは含まない 例:24m9999@moon.aichi-u.ac.jp)
学生Webメールについて詳しくはこちら
パスワードを忘れた場合は、パスワードの再発行申請にて初期化を行います。
各校舎の情報メディアセンター受付へお問い合わせください。
それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!
各 位
下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
1.日程
5月29日(水)19:50~23:30
2.影響
以下のシステムの利用ができない場合があります。
(1)5月29日(水)19:50~23:30
以下のシステムの利用ができない場合があります。
・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・豊橋情報メディアセンターパソコン
(2)5月29日(水)21:00~23:30
・Moodle
・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・名古屋情報メディアセンターパソコン
・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・車道情報メディアセンターパソコン
・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
・SPSS(愛知大学ライセンス分)
・Eviews(愛知大学ライセンス分)
・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
・大学PCのAdobe製品利用
・Microsoft Office365(教職員)
・メールサービス(Active!Mail含む)
・SSL-VPNシステム
・LiveCampus
・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
・Mediasite授業収録配信システム
・図書館システム
・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
・情報メディアセンターHP(3校舎)
・教職員ポータル(サイボウズ)
・愛知大学パスワード変更Webシステム
・GAKUEN(経理・人事)
・ZeeM
・ペーパーレス会議システム
・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)
・ワークフロー
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
パソコン講習会開催のお知らせです。
5月は2つの講習会を開催いたします。
「PowerPoint講習会」: 今回はプレゼンテーションで使用するPowerPointの操作について紹介します。
「Word講習会・レポート編」: 今回はレポート作成において必要になる文書作成(Word)の基本的な操作を紹介します。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
質問対応の時間を含めて90分程度の講習会です。
短い時間でかんたんにスキルアップできます。ぜひご参加ください。
なお、講師は名古屋情報メディアセンターの学生相談員が担当します。
講習内容 | 開催日時 | 開催場所 | 申込締切 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
PowerPoint講習会 | 5月13日(月)5限 | L711教室 | 5月10日(金) 13:00まで | 詳細・申込 |
Word講習会・レポート編 | 5月29日(水)3限 | L713教室 | 5月28日(火) 13:00まで | 詳細・申込 |
※開催時間は質問対応時間を含んでいます。
参加を希望される方は、希望講習会の[詳細・申込]からお申し込みください。
オンラインで24時間いつでも受付いたします。
ご不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。
各位
国立情報学研究所(NII)の学術情報ネットワーク(SINET6)について、機器メンテナンスが 実施されるため、下記の通り、インターネット接続が利用できなくなります。 ご理解とご協力をお願いいたします。
1.インターネット回線停止日時
2024年5月27日(月) 4:30 ~ 6:00 ※全校舎
上記時間帯にて15分程度の通信断が最大2回発生いたします。
2.インターネット回線停止中の影響
・学内LAN(有線・無線)からのインターネット接続ができません。
・メールの送受信ができません。
・他、学内外を跨ぐ通信、サービスが利用できません。
例)学内からZoomやM365など学外のサービスの利用ができません。
学外からLiveCampus、Moodle、M365(~@aichi-univ.jp)の認証、Mediasite等
大学が提供するサービスの利用ができません。
3.メンテナンスの理由
SINET6の安定運用にあたり、NIIが機器メンテナンス作業を行うため。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
各 位
下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
1.日程
4月24日(水)19:50~23:30
2.影響
以下のシステムの利用ができない場合があります。
(1)4月24日(水)19:50~23:30
以下のシステムの利用ができない場合があります。
・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・豊橋情報メディアセンターパソコン
(2)4月24日(水)21:00~23:30
・Moodle
・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
・名古屋校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・名古屋情報メディアセンターパソコン
・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・車道情報メディアセンターパソコン
・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
・SPSS(愛知大学ライセンス分)
・Eviews(愛知大学ライセンス分)
・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
・大学PCのAdobe製品利用
・Microsoft Office365(教職員)
・メールサービス(Active!Mail含む)
・SSL-VPNシステム
・LiveCampus
・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
・Mediasite授業収録配信システム
・図書館システム
・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
・情報メディアセンターHP(3校舎)
・教職員ポータル(サイボウズ)
・愛知大学パスワード変更Webシステム
・GAKUEN(経理・人事)
・ZeeM
・ペーパーレス会議システム
・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)
・ワークフロー
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
名古屋情報メディアセンターでは新入生の希望者対象に「パソコン利用ガイダンス」を開催します。
このガイダンスでは愛知大学で学ぶためのパソコン利用に関する必須スキルをご案内します。
また、ガイダンス終了後質問対応や学内無線LAN申請のフォローも行います。
なお、事前の予約は不要です。お気軽にご参加ください。
<パソコン利用ガイダンス実施概要>
1.日時
①4月5日(金) 10:30~11:30
※30分前から入室可能
2.講師
名古屋情報メディアセンター学生相談員
3.参加対象
2024年度新入生 希望者(定員:40名 先着順)
4.講習内容(予定)
・情報メディアセンターのサービス案内
・学内での印刷方法
・OneDriveの紹介
・学生Webメールの使い方
・Office(Word、PowerPoint、Excel)の紹介
5.場所
厚生棟4F W402教室
講習会の詳細はこちら
また、事前に資料を確認したい方はこちらをクリックしてください。
みなさんのご参加お待ちしています。
4月の豆知識を公開しました。
名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。
4月は以下の2つをお届けします。
パソコン豆知識のページはこちら
学内(学内無線LANからの接続も含む)から、短時間にGoogleへ大量のアクセスがあったと判断されると、
「私はロボットではありません」という表示が出る場合があります。
これは、利用しているコンピュータだけではなく、学内の別のコンピュータが原因の可能もあります。
この場合、以下の対処法をお試しください。
詳しい対処法はこちら
学生各位
最近、Webサイトにアクセスしていると、突然大音量の警告音とともに、×ボタンや閉じるボタンを押しても消えない「Windowsセキュティの重要な警告」(図1)を表示し、表示された電話番号に連絡をさせて、金銭を要求する詐欺が多発しています。
このようなサイトが表示されてしまった場合は、慌てずに以下の手順で対応してください。
この詐欺サイトは、消せないメッセージと警告音で不安をあおって平常心を失わせ、警告画面に書かれた番号に電話をかけさせることを目的としたものです。
なお、この手の詐欺サイトでウイルスに感染することは殆どありません。慌てずに対応することが大切です。
学内には、学生が自由に利用できるプリンターが設置されており、
Moodle上で配布される授業資料などの印刷が可能です。
卒業年次を除く学部生の場合、印刷ポイントが毎年800ポイント付与され、
A4モノクロ資料であれば、800枚印刷できます。
※印刷ポイントを次年度に持ち越すことは出来ません。
印刷ポイント・印刷方法について詳しくはこちら
また「Web印刷」を利用すると、個人のスマートフォンやパソコンから印刷が可能です。
授業開始前までに印刷方法をマスターしましょう!
Web印刷について詳しくはこちら
学生Webメールのアドレスは、「学籍番号@moon.aichi-u.ac.jp」です。
(学籍番号はすべて小文字、スペースは含まない 例:24m9999@moon.aichi-u.ac.jp)
学生Webメールについて詳しくはこちら
パスワードを忘れた場合は、パスワードの再発行申請にて初期化を行います。
情報メディアセンター受付へお問い合わせください。
それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!