トピックスの過去掲載分(2024年度)です。
各 位
下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
1.日程
4月24日(水)19:50~23:30
2.影響
以下のシステムの利用ができない場合があります。
(1)4月24日(水)19:50~23:30
以下のシステムの利用ができない場合があります。
・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・豊橋情報メディアセンターパソコン
(2)4月24日(水)21:00~23:30
・Moodle
・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
・名古屋校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・名古屋情報メディアセンターパソコン
・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・車道情報メディアセンターパソコン
・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
・SPSS(愛知大学ライセンス分)
・Eviews(愛知大学ライセンス分)
・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
・大学PCのAdobe製品利用
・Microsoft Office365(教職員)
・メールサービス(Active!Mail含む)
・SSL-VPNシステム
・LiveCampus
・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
・Mediasite授業収録配信システム
・図書館システム
・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
・情報メディアセンターHP(3校舎)
・教職員ポータル(サイボウズ)
・愛知大学パスワード変更Webシステム
・GAKUEN(経理・人事)
・ZeeM
・ペーパーレス会議システム
・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)
・ワークフロー
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
4月の豆知識を公開しました。
名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。
4月は以下の2つをお届けします。
パソコン豆知識のページはこちら
新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
名古屋情報メディアセンターでは新入生の希望者対象に「パソコン利用ガイダンス」を開催します。
このガイダンスでは愛知大学で学ぶためのパソコン利用に関する必須スキルをご案内します。
また、ガイダンス終了後質問対応や学内無線LAN申請のフォローも行います。
なお、事前の予約は不要です。お気軽にご参加ください。
<パソコン利用ガイダンス実施概要>
1.日時
①4月5日(金) 10:30~11:30
※30分前から入室可能
2.講師
名古屋情報メディアセンター学生相談員
3.参加対象
2024年度新入生 希望者(定員:40名 先着順)
4.講習内容(予定)
・情報メディアセンターのサービス案内
・学内での印刷方法
・OneDriveの紹介
・学生Webメールの使い方
・Office(Word、PowerPoint、Excel)の紹介
5.場所
厚生棟4F W402教室
講習会の詳細はこちら
また、事前に資料を確認したい方はこちらをクリックしてください。
みなさんのご参加お待ちしています。
学内には、学生が自由に利用できるプリンターが設置されており、
Moodle上で配布される授業資料などの印刷が可能です。
卒業年次を除く学部生の場合、印刷ポイントが毎年800ポイント付与され、
A4モノクロ資料であれば、800枚印刷できます。
※印刷ポイントを次年度に持ち越すことは出来ません。
印刷ポイント・印刷方法について詳しくはこちら
また「Web印刷」を利用すると、個人のスマートフォンやパソコンから印刷が可能です。
授業開始前までに印刷方法をマスターしましょう!
Web印刷について詳しくはこちら
学生Webメールのアドレスは、「学籍番号@moon.aichi-u.ac.jp」です。
(学籍番号はすべて小文字、スペースは含まない 例:24m9999@moon.aichi-u.ac.jp)
学生Webメールについて詳しくはこちら
パスワードを忘れた場合は、パスワードの再発行申請にて初期化を行います。
情報メディアセンター受付へお問い合わせください。
それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!