回答

Googleで検索する際に「私はロボットではありません」という表示が出る (インターネット関連)

学内(学内無線LANからの接続も含む)から、短時間にGoogleへ大量のアクセスがあったと判断されると、 「私はロボットではありません」という表示が出る場合があります。これは、利用しているコンピュータだけではなく、学内の別のコンピュータが原因の可能もあります。

この場合、以下の3つの対処法をお試しください。

  1.  画面上の指示に従う
    画面上の指示に従い、チェックボックスをクリックし、「送信」ボタンをクリックしてください。
    なお、画像の選択画面が表示された場合は、当てはまる画像をクリックして選択し、「確認」ボタンをクリックしてください。
  2.  時間を空ける
    短時間にGoogleへ大量にアクセスされていることが原因であるため、時間を空けて再度アクセスしてください。
  3.  別の検索エンジンを使う
    すぐに検索する必要がある場合や、時間を空けても解決しない場合は、MSN Japan、Bingなど、Google以外の検索エンジンをお使いください。なお、Google Chromeブラウザの場合、上部アドレスバーに検索キーワードを入力しても内部的にGoogle検索エンジンが使用されるため解決しません。
    直接URLを指定する必要があるので、以下のリンクをクリックするなどしてください。

    ・MSN Japan
    ・Microsoft Bing