情報メディアセンター

名古屋情報メディアセンターのサービスを案内致します。

施設案内

情報メディアセンターでは個人利用だけでなく、グループでも利用できるパソコンをはじめとした様々なICTツールを整備し、
学習・教育・研究活動を支援しています。

①開室時間

期間/サービス 厚生棟4階
メディアゾーン受付
講義棟7階
メディアカウンター
講義期間
(7,1月以外)
(月~金) 8:50~21:00
(土) 8:50~17:00
(月~金) 8:50~20:00
(土) 8:50~17:00
講義期間
(7,1月)
(月~土) 8:50~21:00 (月~金) 8:50~20:00
(土) 8:50~17:00
講義期間以外 (月~土) 8:50~17:00 閉室
特別開館 10:00~17:00 閉室
休日・その他 閉室

※プリンタ出力は、閉館の15分前までです。
>詳しい開室時間については「開室案内」をご覧ください。

②利用上の注意

  情報メディアセンターの利用上の注意を守ってご利用ください。

ガムや飴を含む食べ物や密閉できない飲み物の飲食は禁止です。

    ※密閉できる容器に入っている飲み物(ペットボトル、水筒等)は持込可能です。
    以下の表を参考にしてください。

持込み可※密閉できるもの 持込み不可※密閉できないもの
ペットボトル
水筒

紙パック
チルドパック

パソコンにログオンしたままでの15分以上の離席はご遠慮ください。

    ※荷物による席取りもご遠慮ください。盗難の恐れがあるため、荷物のお預かりを致します。

学習目的以外の利用(ゲーム等)はご遠慮ください。

大声での会話はご遠慮ください。

>詳しい注意事項についてはこちらをご覧ください。

上へ戻る

サービス案内

当センターでは本学の学生を対象に以下の8個のサービスを提供しています。

①パソコンの利用

パソコンは厚生棟4階メディアゾーンのほか、以下の実習室で利用できます。
 ・厚生棟4階:W401,W402,W403,W404
 ・講義棟7階:L707,L708,L709,L710,L711,L712,L713
※ただし、実習室のパソコンは授業で使用されていない時間のみ利用可能です。
>名古屋校舎のパソコンが利用可能な場所についてはこちらをご覧ください。

上へ戻る

②プリンタの利用

厚生棟4階メディアゾーンや実習室では、プリンタを使い印刷することができます。

場所 プリンタ 台数 印刷できる用紙
厚生棟4階 メディアゾーン カラープリンタ
(Canon)
4台 A4,A3,B5,B4
実習室 モノクロプリンタ
(EPSON)
各1台 A4のみ
講義棟7階 メディアカウンター前 カラープリンタ
(EPSON)
1台 A4,A3,B5,B4
実習室 モノクロプリンタ
(EPSON)
各1台 A4のみ

※ただし、実習室のプリンタは授業で使用されていない時間のみ利用可能です。
印刷枚数はポイント制となっています。印刷ポイントについてはこちらをご覧ください。
>印刷手順についてはこちらをご覧ください。
上へ戻る

③Office365のサービス

・学生Webメール(Office365)
インターネット上で利用できるメールサービスです。
インターネットに接続できる環境であればどのパソコンでも利用できます。
>詳しくはこちらをご覧ください。

・OneDrive
PCやスマートフォンに保存しているファイルをインターネット上で保存するサービスのことです。
インターネットが利用可能な端末であれば、どこでもファイルを開け、保存ができます。
>詳しくはこちらをご覧ください。

・OfficeProPlus
自宅のパソコンにOffice(Word,Excel,PowerPointなど)を無料でインストールすることができるサービスのことです。
>詳しくはこちらをご覧ください。

※OneDrive、OfficeProPlusは共に、卒業後は利用することができません。

上へ戻る

④センター講習会

本学の学生・教職員を対象に、スキルアップを目的とした「センター講習会」を開催しています。
受講を希望する方は学生証をお持ちの上、厚生棟4階メディアゾーン受付にお越しください。
現在開講している講習会は以下の通りです。
文書作成
講習会
Wordのページレイアウトの編集方法や、レポート作成に役立つ
画像や表の処理方法、印刷設定など、文書作成にかかわる基本的な作成方法を学習
グラフ作成
講習会
表からグラフの作成にいたる基本的な操作方法を学習
パワーポイント
講習会
見栄えのいいプレゼンテーション資料の作成方法と
効率的に作成する方法を学習
エクセル関数
講習会
「SUM」「AVERAGE」「COUNTIF」「VLOOKUP」などの
インターンシップや、部活等での会計管理などでも役立つ
グラフや表の作成以外のエクセルの活用方法。

>詳しくはこちらをご覧ください。

上へ戻る

⑤学習用無線LAN設定会

学内各所には無線アクセスポイントが設置されており、ご自分の端末(タブレット、ノートPCなど)を学内ネットワークに接続できます。
学内の無線LANは教育・研究の支援を目的として提供されており、利用するにはオンラインによる申請が必要です。
無線LANの利用を希望する方は、受付票、学生証、接続したい端末をお持ちの上、厚生棟4階メディアゾーンまでお越しください。

上へ戻る

⑥物品貸出

当センターでは以下の備品の貸し出しを行っています。
貸出を希望する方は学生証をお持ちの上、以下の貸出場所にお越しください。
備品名貸出場所返却期限
デジタルビデオカメラ4階当日
三脚4階当日
カードリーダー4階/7階当日
ヘッドホン・イヤホン4階/7階当日
ヘッドセット4階/7階当日
ノートパソコン4階2週間

※4階→厚生棟4階メディアゾーン受付   7階→講義棟7階メディアカウンター

>備品貸出についてはこちらをご覧ください。
>ノートパソコン貸出についてはこちらをご覧ください。
※閉館10分前までにご返却ください。
上へ戻る

⑦施設貸出

当センターでは以下の施設の貸し出しを行っています。
貸出を希望する方は学生証をお持ちの上、厚生棟4階メディアゾーン受付にお越しください。

・グループワークルーム
ゼミやサークルの話し合いなど、学生同士の打ち合わせを行う場所として利用が可能です。
※閉館10分前までにご返却ください。
>詳しくはこちらをご覧ください。

・AV自習コーナー
メディアゾーンで貸し出している語学資料(DVD、ブルーレイなど)やキャリア支援センターで貸し出しているキャリア開発講座DVDなどを個人で視聴することが出来る施設です。
※閉館10分前までにご返却ください。
>詳しくはこちらをご覧ください。

上へ戻る

⑧パソコン操作のヘルプ

授業の課題以外のパソコン操作についてわからないことがありましたら、お気軽に近くにいる学生相談員に声をお掛けください。
履修登録に関しましては、厚生棟5階教務課へお問い合わせください。

<4階メディアゾーンのプリンタ配置>


以上の件に関して、ご不明な点がございましたら、以下の場所までお問い合わせください。
名古屋校舎:厚生棟4階メディアゾーン受付 または 講義棟7階メディアカウンター

上へ戻る