トピックス

トピックス

今年度のトピックス一覧です。

2018年3月に卒業される方へのサービス提供について(2018.1.22)

1.情報メディアセンターのサービスについて
  情報メディアセンターの各サービスは、以下の日まで利用することができます。
  最終利用日より後は利用できませんので、注意してください。

サービス内容最終利用日
ノートPCの貸出
3月3日(土)
※3月17日(土)までに返却
語学雑誌(NHK雑誌/CDなど)の貸出
DVD(2週間)の貸出及び返却
3月15日(木)
DVD(当日)の貸出及び返却
3月31日(土)
その他の備品の貸出及び返却
学内パソコンの利用
3月31日(土)
学内無線LANの利用
メール以外のOffice365のサービス
(OneDrive、OfficeProPlusなど)
 ※学生用Webメール(Office365)は卒業後もご利用いただけます。   備品を借りる場合には、学生証が必要です。

  学生証の返却後は、身分証明書(運転免許証など)を持参ください。

  身分証明書がない場合は貸出できません。
2.学内のパソコンに保存されているデータについて
  学内のパソコン及びOneDriveに保存されているデータは、4月1日以降に削除されます。
  卒業後も必要なデータが保存されている場合には、3月31日(土)までにUSBメモリー等に
 移動してください。
  4月以降にデータを移動することや、データを復元することはできません。

以上

システム更新に伴うサービスの停止について(2018.1.18)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光
[連絡]システム更新に伴うサービスの停止について(2,3月)
下記の日程で、ネットワーク機器の切り替え、インフラサーバの更新を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
1.2018年2月18日(日)
  (1)10時~17時(予定)
  インフラサーバの入れ替えのため、名古屋校舎内ではインターネットを含む
  全てのシステムが利用できません。
  (2)13時~16時【全校舎】
  ネットワーク機器切り替えのため、全校舎で学内LAN(有線・無線)からインターネットや
  メール送受信を含む次の[影響を受けるシステム]が利用できません。
2.2018年3月4日(日)10時~17時(予定)
  インフラサーバの切り替えのため、名古屋校舎内ではインターネットを含む
  全てのシステムが利用できません。
3.2018年3月18日(日)10時~15時(予定)
  新インフラサーバの電源系動作確認のため、名古屋校舎内ではインターネットを含む
  全てのシステムが利用できません。
[影響を受けるシステム]
  ・SSL-VPN
  ・LiveCampus
  ・メールサービス(Active!Mail含む)
  ・教職員ポータル(サイボウズ)
  ・教材用ファイルサーバー(kkyo,nkyo,tkyo)
  ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
  ・情報メディアセンターHP
  ・Moodle
  ・講義収録配信システム
  ・Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
  ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
  ・図書館システム
  ・GAKUEN等の事務システム
※各日、作業完了次第、各システムは復旧いたします。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

以上

入学試験実施によるメディアゾーン閉館のお知らせ(2017.12.21)

センター試験及び入学試験実施のため、下記の通り終日閉館いたします。
利用者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
■ 閉館日
 1月13日(土)~14日(日)
 2月 2日(金)
 2月 5日(月)~2月8日(木)
 3月 9日(金)
なお、1月12日(金) はセンター試験準備のため開室時間は17時までです。
開室場所は厚生棟4Fメディアゾーンのみとなりますのでご注意ください。

以上

利用者アンケート終了のお知らせ(2017.12.4)

11月13日から実施しました利用者アンケート調査は、11月24日を持ちまして終了させていただきました。
多くの皆様にご協力いただき、ありがとうございました。
アンケートの結果は今後の名古屋情報メディアセンターの運用の参考にさせていただきます。
また、アンケート結果は後日公表させていただきます。 ■全回答数:236名 <内訳-学部別->
 ・経営学部          : 64名
 ・経済学部          : 67名
 ・現代中国学部        : 50名
 ・法学部           : 39名
 ・国際コミュニケーション学部 : 16名

以上

2017年度 秋学期 実習室ソフトウェア一覧について(2017.9.14)

夏季休暇のメンテナンスで、新しいソフトウェアのインストールとバージョンアップを行いました。
変更した内容は以下より参照ください。
2017年度 秋学期 実習室ソフトウェア一覧

以上

学生Webメールのサービスについて(2017.5.12)

学生Webメール利用の皆様 Office365のサービスとして以下の機能が利用できるようになりました。
 ・Office365 ProPlus
   (Officeのインストールが可能)
 ・OneDrive for Business
   (Microsoftのクラウドストレージが利用可能)
 ただし、このサービスについては卒業後は利用できません。 是非、ご活用ください。

以上

「Windowsセキュリティの重要な警告」という詐欺サイトにご注意ください(2017.4.1)

学生各位


「Windowsセキュリティの重要な警告」という詐欺サイトにご注意ください
情報システム課

最近、Webサイトにアクセスしていると、突然大音量の警告音とともに、×ボタンや閉じるボタンを押しても
消えない「Windowsセキュリティの重要な警告」(図1)を表示し、表示された電話番号に連絡をさせて、
金銭を要求する詐欺が多発しています。
このようなサイトが表示されてしまった場合は、慌てずに以下の手順で対応してください。

Windowsセキュリティの重要な警告_手順

この詐欺サイトは、消せないメッセージと警告音で不安をあおって平常心を失わせ、
警告画面に書かれた番号に電話をかけさせることを目的としたものです。

Windowsセキュリティの重要な警告_注意

なお、この手の詐欺サイトでウイルスに感染することは殆どありません。慌てずに対応することが大切です。
Windowsセキュリティの重要な警告_参考

以上

Windows10でのInternet Explorer11の利用について(2016.6.7)

Windows10の標準ブラウザ(Microsoft Edge)について、未対応のシステムが多いため、
Windows10を利用される際にはInternet Explorer11のご利用をお勧めします。

[手順]
  スタート>検索 で「IE」と入力して検索すると、Internet Explorer11がご利用できます。

               
以上
ページトップへ