トピックス

トピックス

今年度のトピックス一覧です。

認証サーバーメンテナンスのお知らせ(2017.7.26)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光
[連絡]認証サーバーメンテナンスのお知らせ(8/11実施)

下記の日程で、認証サーバーのメンテナンス作業を実施いたします。 1.日時
8月11日(金・祝)10時~12時
2.影響
本学のシステムにログインするための認証サーバを停止させて頂きます。
影響を受けるサービスは次のとおりです。
(1)メールシステム(Active!Mail含む)にてメールの送受信ができません。
 ※教職員メール、法科大学院メールが対象
(2)次のサービスへログインが出来ない場合があります。
   ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
   ・SSL-VPNシステム
   ・LiveCampus
   ・教職員ポータル(サイボウズ)
   ・愛知大学パスワード変更Webシステム
   ・Moodle
利用者の皆様にご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願い致します。
※作業終了次第、復旧します。
以上

夏季休暇貸出ノートパソコン返却期限変更について(2017.7.21)

夏季休暇による情報メディアセンターの閉館(8/11~8/20)に伴い、 貸出ノートパソコンの貸出期間を
従来の14泊15日(2週間)から下記のように変更して対応いたします。

貸出日返却期限
7月28日(金)~8月4日(金)2017年8月25日(金)
8月7日(月)~8月10日(木)2017年9月1日(金)

返却期限を守ってご利用いただくようお願いいたします。
以上

学生Webメール(Office365)障害について(2017.7.5)

学生Webメール(Office365)利用者各位

愛知大学学生Webメール(Office365)に以下の通り、不具合が発生しております。
現在調査中ですが、docomoメールへ転送設定している場合はメールの受信について
ご注意いただくようお願いします。
[内容]
愛知大学学生Webメール(Office365)でdocomoメールへの転送設定をしている場合、
docomoメールへ転送が失敗する場合があります。
[影響サービス]
Office365からdocomoへのメール転送
[対策]
復旧までは、メール転送されない場合があることをご理解いただき、docomoへのメール転送は
停止していただくようお願いします。
お手数をおかけしますが、愛知大学学生Webメール(Office365)にてメールをご確認いただくか、
スマートフォンを利用の場合、Microsoft Outlookアプリでメールをご確認ください。

以上

学生Webメール(Office365)グループ機能について(2017.6.28)

グループ機能とは、グループに所属するメンバーの間でディスカッションやファイル共有することができ、
メンバー間での結び付きを強めることができる機能です。

愛知大学の学籍番号@moon.aichi-u.ac.jpを所有する皆さんが誰でも作成できる機能ですが、
利用される場合は本学のルールに従って利用するようお願いします。
※配布グループ等を作成の場合、電子メールアドレスは必ず「moon.aichi-u.ac.jp」を選択してください。
それ以外で作成された配布グループ等は、情報メディアセンターで削除いたします。

1.グループの名前
学内において学部やゼミ等グループが特定できる名前を付けてください。
※用途が不明なグループは情報メディアセンターで削除することがあります。
2.グループID
グループが特定できる英小文字を指定してください。
なおグループIDは先頭に「gp-」が付与されます。「gp-」は削除せずそのままご利用ください。
例:gp-test
3.グループのプライバシー
必ず「非公開 - 承認されたメンバーのみが内容を表示できます」を選択して下さい。
※非公開設定としても本学全員からグループ名とメンバー構成を見ることが可能です。
必ず非公開設定とし、グループ内でのみ予定表やファイルなどの共有を行って下さい。
※「公開」設定のグループは情報メディアセンターで削除いたします。ご注意下さい。
※現在の機能では、グループ作成後にプライバシーを変更することはできません。
4.メンバーの追加
学内のユーザー登録がある方のみユーザーの追加が可能です。
5.グループの削除
1年以上利用が見られないグループについては、情報メディアセンターで削除することがあります。

以上

学習用無線LAN接続申請 受付票(全端末)のご案内(2017.6.1)

今後、学習用無線LANの接続申請を希望される場合、iOS端末、Android端末に加え、
ノートパソコンやタブレットを含む全機種において受付票の記入が必須になります。
受付票は申請に必要な要件を事前に確認いただくものです。
申請を希望される方は対象端末に応じた受付票を用意し、必要事項を記入してお持ちください。
受付票をお持ちでない場合、申請することができません。
以下のページよりダウンロードしてください。
[学生向け無線LANサービス]ページ

以上

学生Webメールのサービスについて(2017.5.12)

学生Webメール利用の皆様 Office365のサービスとして以下の機能が利用できるようになりました。
 ・Office365 ProPlus
   (Officeのインストールが可能)
 ・OneDrive for Business
   (Microsoftのクラウドストレージが利用可能)
 ただし、このサービスについては卒業後は利用できません。 是非、ご活用ください。

以上

推奨ウイルス対策ソフトウェアについて(2017.4.1)

愛知大学では、学内無線LANを利用する条件として、ウイルス対策ソフトウェアがインストールされていることを
必須としています。
(iPhone、iPad等のiOS端末を除く)
無線LAN利用申請の際には、「推奨ウイルス対策ソフトウェア一覧」を参考にインストールの上、申請を行ってください。
本学が推奨しないウイルス対策ソフトウェアについては、申請が認められない場合がありますのでご注意ください。 推奨ウイルス対策ソフトウェア一覧 無線LANを利用するための環境情報は随時更新します。必ず情報メディアセンターホームページで最新の情報を
ご確認ください。

以上

「Windowsセキュリティの重要な警告」という詐欺サイトにご注意ください(2017.4.1)

学生各位


「Windowsセキュリティの重要な警告」という詐欺サイトにご注意ください
情報システム課

最近、Webサイトにアクセスしていると、突然大音量の警告音とともに、×ボタンや閉じるボタンを押しても
消えない「Windowsセキュリティの重要な警告」(図1)を表示し、表示された電話番号に連絡をさせて、
金銭を要求する詐欺が多発しています。
このようなサイトが表示されてしまった場合は、慌てずに以下の手順で対応してください。

Windowsセキュリティの重要な警告_手順

この詐欺サイトは、消せないメッセージと警告音で不安をあおって平常心を失わせ、
警告画面に書かれた番号に電話をかけさせることを目的としたものです。

Windowsセキュリティの重要な警告_注意

なお、この手の詐欺サイトでウイルスに感染することは殆どありません。慌てずに対応することが大切です。
Windowsセキュリティの重要な警告_参考

以上

2017年度 春学期 実習室ソフトウェア一覧について(2017.3.22)

春季休暇のメンテナンスで、新しいソフトウェアのインストールとバージョンアップを行いました。
変更した内容は以下より参照ください。
2017年度 春学期 実習室ソフトウェア一覧

以上

Wordでページ指定印刷する場合の注意点(2016.12.15)

Wordでページを指定して印刷する場合、指定したページが正常に印刷されない場合があります。
もし、Wordでページ指定の印刷が必要な場合は、いったんPDFファイルとして保存し、
PDFでページ指定印刷を行ってください。

以上

配布リーフレットページ公開のお知らせ(2016.10.17)

名古屋情報メディアセンターで配布しているリーフレットを、ホームページから閲覧できるようになりました。
トップページのバナーまたは以下のURLから「配布リーフレット」のページにアクセスしてご利用ください。
※利用するには学内IDとパスワードが必要です。ご注意ください。
また、印刷したリーフレットは厚生棟4階メディアゾーンと講義棟7階メディアカウンター前に設置してあります。
配布リーフレット http://saturn.aichi-u.ac.jp/leaflet/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP 配布リーフレット)

以上

Windows10でのInternet Explorer11の利用について(2016.6.7)

Windows10の標準ブラウザ(Microsoft Edge)について、未対応のシステムが多いため、
Windows10を利用される際にはInternet Explorer11のご利用をお勧めします。

[手順]
  スタート>検索 で「IE」と入力して検索すると、Internet Explorer11がご利用できます。

               
以上
ページトップへ