トピックス

バックナンバー

トピックスの過去掲載分(2025年度)です。

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2025.4.25)

各 位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(4/30)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    4月30日(水)20:00~23:30

2.影響
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
    ・SSL-VPNシステム
    ・Moodle
    ・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
    ・大学PCのAdobe製品利用
    ・Microsoft Office365(教職員)
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・LiveCampusU
    ・Mediasite授業収録配信システム
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・ファイル転送サービス
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・経理システム
    ・人事システム(ZeeM、ZeeMWeb)
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)
    ・ワークフロー
    ・在宅勤務時パソコンシステム(事務VDI)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

全学統合認証システムの障害発生及び復旧のお知らせについて(2025.4.9)

各位

                        情報メディアセンター
                        所長 岩田 員典
[連絡]全学認証システム更新に伴うサービス停止について(4/8)

全学統合認証システムの障害発生のため、パスワード変更が利用できない
期間がありましたので、ご連絡致します。
現在は、システムの復旧作業が完了し、通常通りご利用いただけます。

・復旧時刻
  2025年4月8日(火) 16:53
・パスワード変更機能が利用できなかった期間
  2025年4月8日(火) 15:53~16:53まで
・影響のあったシステム・サービス
  パスワード変更機能

障害に伴い、サービスをご利用いただけず、ご迷惑をおかけ致しました。

以上

新入生必見!パソコン利用ガイダンスのお知らせ(2025.4.4)

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。

名古屋情報メディアセンターでは新入生の希望者対象に「パソコン利用ガイダンス」を開催します。
このガイダンスでは愛知大学で学ぶためのパソコン利用に関する必須スキルをご案内します。
また、ガイダンス終了後質問対応や学内無線LAN申請のフォローも行います。

なお、事前の予約は不要です。お気軽にご参加ください。

<パソコン利用ガイダンス実施概要>
1.日時
①4月4日(金) 10:30~11:15
※30分前から入室可能

2.講師
名古屋情報メディアセンター学生相談員

3.参加対象
2025年度新入生 希望者(定員:40名 先着順)

4.講習内容(予定)
・情報メディアセンターのサービス案内
・学内での印刷方法
・OneDriveの紹介
・学生Webメールの使い方
・Office(Word、PowerPoint、Excel)の紹介

5.場所
厚生棟4F W402教室

講習会の詳細はこちら

また、事前に資料を確認したい方はこちらをクリックしてください。

みなさんのご参加お待ちしています。

以上

新相談員募集(2025.4.1)

情報メディアセンターでは1年生を対象に学生相談員を募集しています。
学生相談員とは、メディアセンターで働く学生アルバイトのことです。
興味のある方はメディアゾーン受付までお気軽にお越しください。

詳細はこちら

4月の豆知識を公開しました(2025.4.1)

4月の豆知識を公開しました。
名古屋情報メディアセンターでは、気軽に読めるパソコン操作の豆知識を毎月掲載しています。ぜひご活用ください。

4月は以下の2つをお届けします。

  • ファイル名を[F2]キーで変更!
  • PowerPointでスライドショーをすぐに立ち上げる方法

パソコン豆知識のページはこちら