トピックス

バックナンバー

トピックスの過去掲載分(2019年度)です。

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2020.3.19)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(3/25)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    3月25日(水)17:00~23:30

2.影響
 (1)3月25日(水)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン

 (2)3月25日(水)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

 (3)3月25日(水)19:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のEPSON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

 (4)3月25日(水)19:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)

 

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

臨時閉館 延長のお知らせ(2020.3.11)

新型コロナウィルス感染拡大防止にともない、情報メディアセンターは下記の通り臨時閉館を延長します。

【臨時閉館日】
2020年3月6日(金)~3月31日(火)

【ノートパソコンの返却について】
現在ノートパソコンを借りられている方で、返却日が3月31日までの方につきましては下記の通り対応させていただきます。

(1)次年度も在籍予定の方
 4月7日(火)までに返却をお願いします。
(2)本年度卒業予定の方
 3月25日(水)までに厚生棟4階情報システム課まで返却をお願いします。
<参考:情報システム課 開館時間>
 月曜日~金曜日 9:00~17:00(12:00~13:00 昼休みのため閉館)

また、万が一期限までに返却できない場合は以下の電話番号までお問合せください。
<連絡先>
 名古屋 情報システム課:052-564-6117

利用者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

以上

臨時閉館のお知らせ(2020.3.5)

新型コロナウィルス感染拡大防止にともない、情報メディアセンターは下記の通り臨時閉館いたします。

【臨時閉館日】
2020年3月6日(金)~3月15日(日)

なお、現在ノートパソコンを借りられている方で、返却日が3月15日までの方につきましては、3月19日(木)までに返却いただきますよう
お願いします。

利用者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

以上

情報メディアセンター サービス一部縮小について(2020.3.4)

新型コロナウイルスの感染予防のため、当面の間メディアセンターのサービス
を一部縮小して対応させていただきます。

 ・イヤホンやヘッドホンなどの備品は利用できません
 ・貸出ノートPCの台数を減らして対応します
 ・ホッチキスや穴あけパンチなどの文具は利用できません
 ・グループワークルームは利用できません
 ・個別パソコン講習会は開催しません

ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

以上

3月のPickUpはこちら!

① ファイルやフォルダをグループで共有しよう!
② 正しいメールマナーで好印象を与えよう!

① ファイルやフォルダをグループで共有しよう!

グループワークの作業効率を上げたいなら、OneDriveを活用するのがおすすめ!
OneDriveには、グループワークに便利な機能があります。
  1. ファイル・フォルダーの共有
    ファイルのサイズや個数を気にすることなく、また、動画などのサイズの大きいファイルも圧縮することなく共有可能です。
  2. 共同編集
    グループで資料を作成する際、それぞれのパソコンで同時に資料やファイルの閲覧・編集をすることができます。
OneDriveを活用する方法は、「リーフレット」ページの「OneDriveの共有方法」を参照!

② 正しいメールマナーで好印象を与えよう!

ただいま就活中の皆さんも、そうでない皆さんも、メールマナーは身についていますか?
メールで連絡を取る際に、相手に分かりやすく用件を伝えるため、メールの書き方を身につけておきましょう!
メールの書き方は、「リーフレット」ページの「メールマナーの基礎」を参照!

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

名古屋校舎ネットワーク機器更新に伴うサービスの停止について(2020.2.28)

各位

情報メディアセンター
                         所長 岩田 員典
[連絡]名古屋校舎ネットワーク機器更新に伴うサービスの停止について

下記の日程で、名古屋校舎のネットワーク機器の更新を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

1.停止日時
  ・2020年3月20日(金) 9:00 ~ 21:00(予定)
  ・2020年3月22日(日) 9:00 ~ 21:00(予定)

※ネットワーク機器の更新のため、名古屋校舎内では電話やインターネットを含む全てのシステムが利用できません。

2.停止サービス
  名古屋校舎のネットワークが停止するため、以下のシステムが利用できません。
  ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LAN、インターネット閲覧、電話、FAX
  ・名古屋ファイルサーバ(\\nfs)
  ・名古屋情報メディアセンターパソコン
  ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
  ・デジタルサイネージサーバ

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

以上

実習室システム入れ替えによるサービスの停止について(2020.2.21)

下記の日程で、実習室システムの入れ替え作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
    2020年 2月23日(日)00:00 ~ 2月24日(月・祝)23:59

2.影響
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・教育研究用ファイルサーバ(nfs、tfs、kfs)の利用ができません。
    ※1.各個人のユーザフォルダ(Zドライブ)の利用ができません。
    ※2.教材用のフォルダ(#kougi、Openj)の利用ができません。

    \\nfs、\\tfs、\\kfs へのアクセスができませんのでご注意下さい。

 なお、先日のご案内通り、2月23~24日はメールシステム更新によるメールサービス停止もございます。
 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

以上

メールシステム更新によるメールサービス停止のご案内(2020.2.21)

下記の日程でメールシステム更新作業を実施します。
メールサービスやメーリングリストサービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

1.日時:
  2020年 2月23日(日)9:00 ~ 2月24日(月・祝)23:59
  ※2月12日~2月22日までのActive!MailやMailMan(メーリングリスト)の設定変更は、2月23日~24日切り替えの新システムへ
   反映されません。ご注意下さい。
  対象設定:住所録、転送設定等Active!Mailの個人設定
       管理者、配送先等メーリングリストの設定

2.影響
  メールシステム(Active!Mail含む)がご利用できません。
  対象メールアドレスは次の通り。
  アカウント@vega.aichi-u.ac.jp(@aichi-u.ac.jp)
  アカウント@lawschool.aichi-u.ac.jp
  アカウント@ml.aichi-u.ac.jp
  ※アカウント部分はご自身のIDで読み替えて下さい。

3.新メールサービスのご案内
  2月25日(火)より新しいメールシステムをご利用いただけます。
  [1]メールサービスについて
   1)データは、専任教員は5GBまで、他ユーザは2GBまで保存できるようになります。
   2)送受信サーバ設定について
    POP3、SMTPなど非暗号化通信サービスは終了致します。
    Active!Mail以外のメーラーをご利用の場合は、送受信設定をご確認下さい。
    非暗号化設定の場合は、POP3S、SMTPS、SMTPAUTH+SMTPS、IMAPSへの変更をお願いします。
    サーバ名やポート番号等の詳細は後日ご案内致します。
   3)スパムメールフィルターについて
    スパム判定されたメールは受信箱内「SPAM」フォルダへ隔離されます。
    「SPAM」フォルダはPOP3Sでは受信できません。
     隔離メールを確認する 必要がある場合は、後日ご案内する手順にて確認をお願いいたします。

  [2]Active!Mailサービスについて
   1)Active!Mailの最新バージョンへ更新します。
   2)アクセスURLは現状通りご利用頂けます
    https://webmail.aichi-u.ac.jp
   3)2月25日(火)以降 初ログインの際は5~10分程度キャッシュの再作成のため処理に時間が掛かります。
    30分経過しても応答がない場合は、情報システム課(石原、yishi@aichi-u.ac.jp)までご連絡ください。
    ※キャッシュ再作成中にブラウザを閉じても、再作成処理は問題なく処理されますのでご安心下さい。

4.新メーリングリストサービスのご案内
  MailmanサービスからMailSuiteへ切り替わります。
  [学内限定サービス]https://mail.aichi-u.ac.jp/
  メーリングリストのリスト管理者は、MailSuiteにてメーリングリストの管理が可能です。
  利用方法は後日ご案内致します。

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2020.2.19)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2/26)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
   2月26日(水)17:00~23:30

2.影響
(1)2月26日(水)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン

(2)2月26日(水)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

(3)2月26日(水)19:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のEPSON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

(4)2月26日(水)19:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

システムバージョンアップによる動画配信サービス停止について(2020.1.27)

各位
                         
情報メディアセンター
所長 岩田 員典
[連絡]システムバージョンアップによる動画配信サービス停止について(2/3~2/7)

下記の日程で、システムバージョンアップ作業を実施いたします。
作業期間中はサービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお 願いいたします。

  1. 日程

    2月3日(月)9:00~ 2月7日(金)終日

  2. 影響

    動画配信サービス(aumove.aichi-u.ac.jp)の利用ができません。
    コンテンツのアップロードおよび、コンテンツの閲覧共に利用ができません。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

以上

エクセル関数講習会開催のお知らせ(2020.1.24)

エクセル関数講習会がリニューアルします。

テキストの内容を一新し、より分かりやすく、より簡単に関数を学べる講習会となりました。
関数って難しそう、と思っていた方、社会人になる前に関数を知りたい方、
インターンシップに参加する前に関数を勉強したい方、ぜひこの機会にご参加ください。
今まで受講されたことがある方も、グループでの参加も大歓迎です。

講習内容 開催日時 開催場所 申込締切
エクセル関数講習会(Excel 2016) 2月19日(水)2限 L713教室 2月18日(火) 13:00まで

無料で受講できますのでお気軽にご参加ください。
また、上記日程と予定が合わず、参加をご希望の方へは個別に日程調整もさせていただきます。
メディアセンター受付までご相談ください。

講習会の詳細や、お申し込み方法はこちらからご確認ください。
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2020.1.22)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(1/29)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
   1月29日(水)17:00~23:30

2.影響
(1)1月29日(水)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)

(2)1月29日(水)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

(3)1月29日(水)21:30~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のEPSON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

(4)1月29日(水)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

入試期間 貸出ノートパソコン返却期限変更について(2020.1.21)

入試期間による情報メディアセンターの閉館(2/5~2/9)に伴い、 貸出ノートパソコンの貸出期間を従来の14泊15日(2週間)から下記のように変更して対応いたします。

貸出日返却期限
1月22日(水)~1月28日(火)2月12日(水)

必ず返却期限を守ってご利用いただくようお願いいたします。
また、パソコン本体、付属品の破損には十分注意し、大切に扱ってください。

以上

2020年3月に卒業される方へのサービス提供について(2020.1.17)

1.情報メディアセンターのサービスについて
情報メディアセンターの各サービスは、以下の日まで利用することができます。
最終利用日より後は利用できませんので、注意してください。
サービス内容最終利用日
ノートパソコンの貸出3月6日(金)
※3月21日(土)までに返却
語学雑誌(NHK雑誌/CDなど)の貸出
DVD(2週間)の貸出及び返却3月14日(土)
学生Webメール以外のOffice365の機能
(OneDrive、OfficeProPlusなど)の利用
3月25日(水)
DVD(当日)の貸出及び返却3月31日(火)
その他の備品の貸出及び返却
学内パソコンの利用3月31日(火)
学内無線LANの利用
学生Webメールの利用卒業以降も利用可能
※備品を借りる場合には、学生証が必要です。
学生証の返却後は、身分証明書(運転免許証など)を持参ください。
身分証明書がない場合は貸出できません。
2.学内のパソコン等に保存されているデータについて
(1)学内のパソコンに保存されているデータ
3月31日(火)まで利用が可能です。3月31日(火)までにUSBメモリー等に移動をしてください。
(2)OneDriveに保存されているデータ
3月25日(水)まで利用が可能です。3月25日(水)までにUSBメモリー等に移動をしてください。
※利用期限以降にデータを移動することや、データを復元することはできません。
以上

サーバー障害対応によるサービスの停止について(2020.1.10)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡]サーバー障害対応によるサービスの停止について(1/12)

下記の日程で、サーバー障害対応作業を実施いたします。
サービスの停止について、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
   1月12日(日)17:30~19:30

2.影響
   名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
   名古屋教材用ファイルサーバ(Oドライブ、\\nfs\#kougi)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作業終了次第、復旧します。

以上

入学試験実施によるメディアゾーン閉館のお知らせ(2019.12.23)

大学入試センター試験及び入学試験実施のため、下記の通り終日閉館いたします。
利用者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

■ 閉館日
 1月18日(土)~19日(日)
 2月 5日(水)~2月8日(土)
 3月 9日(月)

なお、1月17日(金) はセンター試験準備のため開室時間は17時までです。

以上

1月 特別開館のお知らせ(2019.12.17)

1月は日曜、祝日も下記の日程にて開館します。
  • 開館日:1/12(日)、1/13(月・祝)、1/26(日)
  • 開館時間:10:00~17:00
  • 開館場所:厚生棟4階メディアゾーン
なお、特別開館時は「印刷ポイント追加申請」など一部受け付けられないサービスがあります。
印刷ポイントについては事前に残ポイントが十分あることを確認してください。
また、1月の土曜日は21:00まで開館しますのでご利用ください。
1月の開館カレンダーはこちら
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2019.12.17)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(12/25)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
   12月25日(水)17:00~23:30

2.影響
(1)12月25日(水)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)

(2)12月25日(水)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

(3)12月25日(水)19:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のEPSON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

(4)12月25日(水)19:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

冬期休暇 貸出ノートパソコン返却期限変更について(2019.12.11)

冬季休暇による情報メディアセンターの閉館(12/27~1/5)に伴い、 貸出ノートパソコンの貸出期間を従来の14泊15日(2 週間)から下記のように変更して対応いたします。

貸出日 返却期限
12月13日(金)~12月19日(木) 2020年1月14日(火)
12月20日(金)~12月26日(木) 2020年1月20日(月)

必ず返却期限を守ってご利用いただくようお願いいたします。
また、パソコン本体、付属品の破損には十分注意し、大切に扱ってください。

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2019.11.21)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(11/27)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
   11月27日(水)19:50~23:30

2.影響
(1)11月27日(水)19:50~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)

(2)11月27日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

(3)11月27日(水)21:30~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のEPSON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

(4)11月27日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

メンテナンスによるパスワード変更サービスの停止について(2019.11.15)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡]メンテナンスによるパスワード変更サービスの停止について(11/21)

下記の日程で、パスワード変更サービスのメンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
  11月21日(木)18:00~19:00

2.影響
  愛知大学パスワード変更サービスが利用できません。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

新相談員募集(2019.11.14)

情報メディアセンターでは学生相談員を募集しています。
学生相談員とは、メディアセンターで働く学生アルバイトのことです。
興味のある方はメディアゾーン受付までお気軽にお越しください。
詳細はこちら

11月のPickUpはこちら!

11月に多く寄せられる質問を紹介します。

① 卒論作成に役立つWordのノウハウ、伝授します!
② スマホやUSBメモリに保存しているデータを学内で印刷するには?
③ 印刷ポイントを追加するには?

① 卒論作成に役立つWordのノウハウ、伝授します!

メディアセンターでは皆さんの卒論作成のため様々なサービスを提供しています。
私たちは特に以下2つのサービスをおすすめしています。
  1. 卒論作成に必須のWordスキルを教えて!そんな方には卒論作成講習会がおすすめです。
    「目次の設定」「文字数・行数の指定」などお問い合わせの多い内容を、メディアセンターで働く学生相談員が
    皆さんの理解度に応じて丁寧に解説します。(申し込みは終了しました。)
  2. わからないことをすぐに調べたい! そんな方には学生相談員が作った卒論作成リーフレットがおすすめです。
    卒論作成に必要なWordの設定方法を画像付きで説明しています。リーフレットはこちら

② スマホやUSBに保存しているデータを学内で印刷するには?

学内パソコン以外から直接印刷することはできません。 OneDriveにファイルを保存し、メディアゾーンや4階・7階実習室に
設置されているパソコンでファイルを開いて印刷してください。 詳しくはこちら

③ 印刷ポイントを追加するには?

印刷ポイントの追加費用は100ポイント300円です。 厚生棟5階にある証明書発行機で所定の申込書を発行し、学生証を持参の上
厚生棟4階メディアゾーン受付または講義棟7階メディアカウンターまでお越しください。詳しくはこちら

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2019.10.23)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(10/30)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    10月30日(水)19:50~23:30

2.影響
(1)10月30日(水)19:50~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)

(2)10月30日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

(3)10月30日(水)21:30~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のEPSON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

(4)10月30日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

10月のPickUpはこちら!

10月に多く寄せられる質問を紹介します。

① 卒論作成に役立つwordのノウハウ、伝授します!
② プレゼン準備の場所ならメディアゾーンがおすすめ!
③ 印刷ポイントを追加するには?

① 卒論作成に役立つwordのノウハウ、伝授します!

メディアセンターでは皆さんの卒論作成のため様々なサービスを提供しています。
私たちは特に以下2つのサービスをおすすめしています。
  1. じっくり時間をかけて学びたい! そんな方には卒論作成講習会がおすすめです。
    メディアセンターで働く学生相談員が皆さんの理解度に応じて丁寧に解説します。
    無料で受けることができるので気軽にご参加ください。(申し込みは終了しました。)
  2. わからないことをすぐに調べたい! そんな方には学生相談員が作った卒論作成リーフレットがおすすめです。
    卒論作成に必要なwordの設定方法を画像付きで説明してあります。リーフレットはこちら

② プレゼン準備の場所ならメディアゾーンがおすすめ!

厚生棟4階メディアゾーンではグループ学習に適したスペースを用意しています。
特にグループワークルームは発表のための設備が整っているので、"プレゼン練習"に最適です!
また、メディアゾーン受付ではレーザポインタを貸し出しています。詳しくはこちら

③ 印刷ポイントを追加するには?

印刷ポイントの追加費用は100ポイント300円です。 厚生棟5階にある証明書発行機で所定の申込書を発行し、学生証を持参の上
厚生棟4階メディアゾーン受付または講義棟7階メディアカウンターまでお越しください。詳しくはこちら

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2019.9.18)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(9/25)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    9月25日(水)19:50~23:30

2.影響
 (1)9月25日(水)19:50~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)

 (2)9月25日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

 (3)9月25日(水)21:30~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のEPSON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

 (4)9月25日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

9月のPickUpはこちら!

9月に多く寄せられる質問を紹介します。

① 無線LANがつながらなくなった!
② 自分のスマホやPCにあるファイルをメディアセンターで印刷するには?
③ そのUSBメモリの使い方、あってる?

① 無線LANがつながらなくなった!

無線LANがつながらない理由は主に2つあります。
  1. 機種変更をした。
    →端末ごとに申請が必要です。厚生棟4階メディアゾーン受付または講義棟7階メディアカウンターで
    再度申請をしてください。
  2. 無線LANのパスワードを誤って消してしまった。
    →厚生棟4階メディアゾーン受付または講義棟7階メディアカウンターにて
    パスワードを聞いてください。詳しくはこちら

② 自分のスマホやPCにあるファイルをメディアセンターで印刷するには?

学内パソコン以外から直接印刷することはできません。 OneDriveにファイルを保存し、メディアゾーンや4階・7階実習室に設置されている
パソコンでファイルを開いて印刷してください。詳しくはこちら

③ そのUSBメモリの使い方、あってる?

USBメモリは正しい取り扱いをしないと、データが破損する可能性があります。
正しい取り扱い方法はこちら

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

2019年度 秋学期 実習室ソフトウェア一覧について(2019.9.12)

夏季休暇のメンテナンスで、新しいソフトウェアのインストールとバージョンアップを行いました。
変更した内容は以下より参照ください。

2019年度 秋学期 実習室ソフトウェア一覧

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2019.8.20)

各位

情報メディアセンター
          所長 岩田 員典

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(8/28)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    8月28日(水)17:00~23:30

2.影響
 (1)8月28日(水)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)

 (2)8月28日(水)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

 (3)8月28日(水)19:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のEPSON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

 (4)8月28日(水)19:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

夏休みのPickUpはこちら!

夏休み期間中に利用してほしいメディアゾーンのサービスを紹介します。

① 夏休み期間中、メディアゾーンはいつ開いていますか?
② 卒論の作成準備はじめませんか?
③ AVブースで語学力向上計画!

① 夏休み期間中、メディアゾーンは開いていますか?

夏休み期間中(一部を除く)もメディアゾーンは開館しています。
左メニューにある開室案内をご確認の上、ご利用ください。

② 卒論の作成準備はじめませんか?

例年、多くの学生さんが悩む「特殊なページ番号設定」や「目次設定」など卒論作成に欠かせないWordの機能をわかりやすく
解説しました。ぜひ、ご活用ください。リーフレットはこちら
また、9月下旬と10月に「卒論のためのWord講習会」を開催する予定です。日程などは決まり次第お知らせします。

③ AVブースで語学力向上計画!

厚生棟4階メディアゾーンでは皆さんの語学力向上のため、幅広いジャンルの映画を貸出しています。
また、隣接するAV自習コーナーはブースごとに区切りがあるので、一人で集中して映画を鑑賞できます。
この夏休みは生きた外国語に触れて、語学力向上を目指しませんか?詳しくはこちら

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

ネットワーク機器緊急メンテナンスについて(2019.7.29)

各位

                         情報メディアセンター
                         所長 岩田 員典

 [連絡]ネットワーク機器緊急メンテナンスについて(8/13)

下記の日程で、ネットワーク機器(ファイアウォール)緊急メンテナンスを実施いたします。
サービスの停止等、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1. 日程
    2019年8月13日(火)13:00~19:00

    上記時間内にて、1秒程度の停止が2回発生いたします。
    次の[2.影響を受けるシステム]の利用が不安定になることがあります。

2. 影響を受けるシステム
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2019.7.29)

各位

                         情報メディアセンター
                         所長 岩田 員典

 [連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(7/31)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1. 日程
    7月31日(水)19:50~23:30

2. 影響
(1)7月31日(水)19:50~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)

(2)7月31日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

(3)7月31日(水)21:30~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のEPSON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

(4)7月31日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。
以上

台風6号の接近に伴う情報メディアセンター開館について(2019.7.26)

7月27日(土)にかけて台風6号の愛知県への影響が懸念されます。

情報メディアセンターの開館については、愛知県下に「特別警報」又は「暴風警報」が発令された場合、『暴風の場合の休講等措置基準』により休講となるため、これに合わせて閉館となります。

7月27日(土)については、次の取り扱いとなりますのでご注意下さい。

愛知県下に上記警報が
(1)午前6 時30分現在発令中(解除されていない場合)
  情報メディアセンターは終日閉館とさせていただきます。
(2)午前6 時30 分以降に発令された場合
  情報メディアセンターは発令次第閉館となり、終日閉館とさせていただきます。

以上

夏季休暇 貸出ノートパソコン返却期限変更について(2019.7.24)

夏季休暇による情報メディアセンターの閉館(8/10~8/19)に伴い、 貸出ノートパソコンの貸出期間を従来の 14泊15日(2週間)から下記のように変更して対応いたします。

貸出日返却期限
7月27日(土)~8月2日(金)8月23日(金)
8月5日(月)~8月9日(金)8月30日(金)

必ず返却期限を守ってご利用いただくようお願いいたします。
また、パソコン本体、付属品の破損には十分注意し、大切に扱ってください。

以上

PC自習コーナー設置について(2019.7.3)

7月1日より、「PC自習コーナー」を4席設置しました。
「PC自習コーナー」は一人で静かに学習できる個人ブースです。
周囲を気にせずに集中できるので、試験勉強やオンライン学習に最適です。

利用を希望される方はメディアゾーン受付前の台帳に利用する時間を記入して、個人ブースをご利用下さい。
学生証の提示は必要ありませんので、気軽に利用いただくことができます。

<利用上の注意>
・利用時間は最大3時間までです。
・複数人での利用はできません。
・厚生棟4階メディアゾーンの閉館10分前には退室してください。
・PC自習コーナー内での食事や携帯電話での通話はご遠慮ください。
 また、大声で話すなど周囲の迷惑になる行為はやめてください。
・利用後はPCをシャットダウンしてください。
・メディアゾーン内の注意事項を守り、ご利用ください。

PCbooth
以上

7月のPickUpはこちら!(2019.6.29)

7月に多く寄せられる質問を掲載します。

① 印刷物が多い!印刷枚数を抑えるヒントは?
② メディアゾーン内でグループ学習ができる場所はありますか?
③ ★3日間限定★メディアゾーンが日曜日も開館します!(特別開館について)

①印刷物が多い!印刷枚数を抑えるヒントは?

テスト期間はレジュメや資料の印刷でプリントが多くなりますよね?
そんなときは印刷の設定を見直しましょう!詳しくはこちら

②メディアゾーン内でグループ学習ができる場所はありますか?

厚生棟4階メディアゾーンでは皆さんのグループ学習に適したスペースを用意しています。
"友達と話し合いながら勉強したい時"や"ゼミ発表のレジュメを作成したい時"など気軽にご利用ください。 詳しくはこちら

③★3日間限定★メディアゾーンが日曜日も開館します!(特別開館について)

今月は定期試験があるため、日曜日(14、21、28日)も10時から17時まで開館します。
7月中の土曜日は21時まで開館します。ぜひご利用ください。詳しくはこちら

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

7月センター講習会開催のお知らせ(2019.6.25)

7月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに不安のある方は是非ご参加ください。

講習内容 開催日時 開催場所 申込締切
エクセル関数講習会(Excel 2016) 7月2日(火)4限 L710教室 7月1日(月) 13:00まで
グラフ作成講習会(Excel 2016) 7月10日(水)4限 L710教室 7月9日(火) 13:00まで
エクセル関数講習会(Excel 2016) 7月19日(金)5限 L711教室 7月18日(木) 13:00まで

また、上記日程と予定が合わず、参加をご希望のグループの方へは個別に日程調整もさせていただきます。
メディアセンター受付までご相談ください。

講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
https://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

7月 特別開館のお知らせ(2019.6.24)

7月は日曜日も下記の日程にて開館します。
  • 開館日:7/14(日)、7/21(日)、7/28(日)
  • 開館時間:10:00~17:00
  • 開館場所:厚生棟4階メディアゾーン
なお、7月の土曜日は21:00まで開館しますのでご利用ください。
7月の開館カレンダーはこちら
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2019.6.19)

各位

                         情報メディアセンター
                         所長 岩田 員典

 [連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(6/26)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるため
ご遠慮下さい。

1. 日程
    6月26日(水)19:50~23:30

2. 影響
(1)6月26日(水)19:50~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)

(2)6月26日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

(3)6月26日(水)21:30~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のEPSON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

(4)6月26日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・LiveCampus
    ・図書館システム
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・Moodle
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)

以上

6月のPickUpはこちら!(2019.5.31)

6月に多く寄せられる質問を掲載します。

① 空きコマに映画を見ませんか?
② 無料でOfficeアプリを手に入れよう!
③ メディアゾーンでグループ学習しませんか?

①空きコマに映画を見ませんか?

厚生棟4Fメディアセンターでは皆さんの語学力向上のため、洋画名作から邦画人気作まで幅広いジャンルの映画を
貸出しています。詳しくはこちら
また、隣接するAV自習コーナーはブースごとに区切りがありますので、一人で集中して映画を楽しむことができます。

②無料でOfficeアプリを手に入れよう!

"Office 365 ProPlus"を使えば、自分のPC・タブレットに最新のOfficeアプリ(Word・Excel・PowerPoint)を無料で
インストールできます。詳しいインストール方法はこちら

③メディアゾーンでグループ学習しませんか?

厚生棟4Fメディアゾーンでは皆さんのグループ学習に適したスペースを用意しています。
"一人でプレゼン練習したい時"や"友達と周囲を気にしないで作業したい時"など気軽にご利用ください。 詳しくはこちら

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

6月センター講習会開催のお知らせ(2019.5.27)

6月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに不安のある方は是非ご参加ください。

講習内容 開催日時 開催場所 申込締切
パワーポイント講習会(PowerPoint 2016) 6月7日(金) 3限 グループワークルーム2 6月6日(木) 13:00まで
エクセル関数講習会(Excel 2016) 6月10日(月) 4限 L711教室 6月8日(土) 13:00まで
パワーポイント講習会(PowerPoint 2016) 6月13日(木) 2限 L711教室 6月12日(水) 13:00まで
文書作成講習会(Word 2016) 6月17日(月) 4限 L711教室 6月15日(土) 13:00まで
グラフ作成講習会(Excel 2016) 6月21日(金) 3限 L710教室 6月20日(木) 13:00まで
エクセル関数講習会(Excel 2016) 6月26日(水) 4限 L710教室 6月25日(火) 13:00まで

ご予定を合わせてお申し込みください。
また、上記日程と予定が合わず、参加をご希望のグループの方へは個別に日程調整もさせていただきます。
メディアセンター受付までご相談ください。

講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
https://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2019.5.21)

各位                          

情報メディアセンター
                          所長 岩田 員典

 
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2019.5.29)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性がある ためご遠慮下さい。

1.日程
    5月29日(水)19:50~23:30

2.影響
 (1)5月29日(水)19:50~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)

 (2)5月29日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

 (3)5月29日(水)21:30~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のEPSON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

 (4)5月29日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・LiveCampus
    ・図書館システム
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・Moodle
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。
以上

6月ラーニングコモンズ講座のお知らせ(PDF)(2019.5.16)

「ラーニングコモンズで4つの講座に乗ろう!!」についてのお知らせです。
詳細はこちら
以上

ホームページリニューアルのお知らせ(2019.5.13)

いつも名古屋情報メディアセンターホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2019年4月に、ホームページのリニューアルを行いました。 今回のリニューアルでは、より使いやすく、
快適にご利用いただけるようデザインを見直しました。
今後とも、皆様のお役に立つ情報の提供や、内容の充実に努めてまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
以上

新規リーフレット追加のお知らせ(2019.5.13)

新しいリーフレットが3冊、追加されましたので、お知らせします。
① Outlookアプリ利用ガイド
 スマートフォンで大学の学生Webメールを参照できる
 「Microsoft Outlookアプリ」のインストール方法について紹介しています。
② Office 365 ProPlusインストールガイド
 自分のパソコン・スマホに最新のOffice(Excel、Word、PowerPoint)を
 無料でインストールできる「Office 365 ProPlus」の利用方法を紹介しています。
③ 初めの一歩シリーズ-パワーポイント編
 スライドの作成やアニメーション操作などパワーポイントの基本操作を紹介しています。

上記の新規リーフレットを含め、各リーフレットは以下のURLから閲覧できます。
https://saturn.aichi-u.ac.jp/leaflet/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP リーフレットページ)
以上

新相談員募集(2019.5.8)

情報メディアセンターでは学生相談員を募集しています。
学生相談員とは、メディアセンターで働く学生アルバイトのことです。
興味のある方はメディアゾーン受付までお気軽にお越しください。
詳細はこちら

5月センター講習会追加のお知らせ(2019.5.8)

好評につき「グラフ作成講習会(Excel2016)」を以下の通り追加開催します。
是非ご参加ください。

講習内容 開催日時 開催場所 申込締切
グラフ作成講習会(Excel 2016) 5月27日(月) 4限 L713教室 5月25日(土) 13:00まで
グラフ作成講習会(Excel 2016) 5月31日(金)4限 L710教室 5月30日(木) 13:00まで

6月に開催予定の講習会はこちらを参照ください。

講習会の詳細や、お申込み方法は以下のURLから確認ください。
https://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

新入生からのよくある質問集(2019.4.26)

新入生のみなさんからメディアセンターに寄せられた質問をご紹介します。
このサイトを読めばメディアセンターのサービスを使いこなせるはずです!

①自分のスマホやPCに入っているデータを学校で印刷したい

学内パソコン以外から直接印刷はできません。
大学のパソコンにデータを移し印刷してください。詳しくはこちら

②レポート・プレゼン作成で使うOfficeアプリのスキル伝授します!

メディアセンターでは皆さんのパソコンスキル向上のため様々なサービスを提供しています。
私たちは特に以下2つのサービスをおすすめしています。

1.じっくり時間をかけて学びたい!

そんな方にはセンター講習会がおすすめです。
メディアセンターで働く学生(以下学生相談員)が皆さんの理解度に応じて丁寧に解説します。
無料で受けることができるので気軽にご参加ください。講習会詳細はこちら

2.わからないことをすぐに調べたい!

そんな方には学生相談員が作ったリーフレット集がおすすめです。
Officeアプリの基礎的な知識から印刷のマル秘テクまで様々な分野のリーフレットがあります。
リーフレット集はこちら

③自分のスマホやPCにOfficeアプリを無料で入れる方法

"Office 365 ProPlus"を使えば、自分のスマホ・PCに最新のofficeアプリを無料でインストールできます。
詳しいインストール方法はこちら

④メディアセンターでの印刷の方法

学内のパソコンからのみメディアセンターのプリンターで印刷できます。
~操作方法~
①学内PCより印刷操作をする
②プリンターの近くにあるカードリーダーに学生証をかざす。
③印刷したいファイルを選択して、印刷ボタンを押す。
詳しい印刷手順はこちら

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

5月センター講習会開催のお知らせ(2019.4.26)

5月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

今月は”初めてOFFICE強化月間”です。
レポート作成、卒論、資料作りに欠かせないWORDを使った講習会を重点的に行います。
また、EXCELもグラフ作成から関数まで、1日で学べるよう同日開催いたします。

パソコン操作が苦手な方から、少し慣れた方まで、受講者の理解度に合わせて進めていきます。
講師は学生相談員が努めますので、学生ならではの視点でつまづきやすいポイントを丁寧にフォローします。
安心して受講ください。

講習内容 開催日時 開催場所 申込締切
文書作成講習会(Word 2016) 5月7日(火) 1限 L711教室 5月6日(月) 13:00まで
文書作成講習会(Word 2016) 5月13日(月) 2限 L712教室 5月11日(土) 13:00まで
文書作成講習会(Word 2016) 5月16日(木) 2限 L711教室 5月15日(水) 13:00まで
グラフ作成講習会(Excel2016) 5月22日(水) 4限 L713教室 5月21日(火) 13:00まで
エクセル関数講習会(Excel2016) 5月22日(水) 5限 L713教室 5月21日(火) 13:00まで

ご予定を合わせてお申し込みください。
上記日程と予定が合わず、参加をご希望のグループの方へは個別に日程調整もさせていただきます。
メディアセンター受付までご相談ください。

講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
https://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

学習用無線LAN設定会追加開催のお知らせ(2019.4.26)

次の内容で「無線LAN設定会」を追加実施します。
以下の方は開催日時を確認し、無線LAN設定会に参加ください。

  • 新入生・在学生で新規に申請を希望する方
  • 在学生で端末を変更した方

なお、新入生の接続申請は無線LAN設定会でのみ受け付けます。

詳細は以下の通りです。

  • 申請要件
    • 本学の学生であること
    • Android7.0以上、iOS10.0.1以上のスマートフォンまたはタブレットであること
    • Android端末の場合、本学で推奨するウィルス対策ソフトがインストールされ、有効になっていること
    ※なお、パソコン(Windows、Macなど)の申請は別途メディアゾーン受付で行います。
  • 開催日時

    5月6日(月)~5月24日(金)
    ※詳細は「無線LAN設定会カレンダー201905.pdf」を参照ください。

    申請にかかる時間は10分程度ですが、混雑時はお待ち頂く場合があります。

  • 会場

    厚生棟4階グループワークルーム(メディアゾーン内)
    ※ただし、一部カウンター対応の時間帯があります。

  • 予約方法

    予約は不要です。直接会場までお越しください。

  • 定員

    各回10名程度

    定員に達した場合は、次回以降の無線LAN設定会に参加いただく場合がありますので時間に余裕をもってお越しください。

    また、終了時間の10分前に受付を締め切ります。

  • 持ち物
    • 学生証
    • 接続する端末(スマートフォン、タブレット)
    • 受付票(iOS端末用、Android端末用)
    ※下記リンクよりダウンロード・印刷(モノクロ可)し、あらかじめ必要事項を記入してご持参ください。 ※印刷の方法は添付「無線LAN申請受付票印刷までの流れ.pdf」を参照ください。
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2019.4.18)

各位                          

情報メディアセンター
                          所長 岩田 員典

 
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2019.4.24)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。 サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性がある ためご遠慮下さい。

1.日程
    4月24日(水)19:50~23:30

2.影響
 (1)4月24日(水)19:50~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)

 (2)4月24日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

 (3)4月24日(水)21:30~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のEPSON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

 (4)4月24日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、
      taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・LiveCampus
    ・図書館システム
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・Moodle
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。
以上

学習用無線LAN設定会開催のお知らせ(2019.4.8)

次の内容で「無線LAN設定会」を実施します。
以下の方は開催日時を確認し、無線LAN設定会にご参加ください。

  • 新入生・在学生で新規に申請を希望する方
  • 在学生で端末を変更した方

なお、新入生の接続申請は無線LAN設定会でのみ受け付けます。

詳細は以下の通りです。

  • 申請要件
    • 本学の学生であること
    • Android7.0以上、iOS10.0.1以上のスマートフォンまたはタブレットであること
    • Android端末の場合、本学で推奨するウィルス対策ソフトがインストールされ、有効になっていること
    ※なお、パソコン(Windows、Macなど)の申請は別途メディアゾーン受付で行います。
  • 開催日時
    4月15日(月)~4月26日(金) ※5月も順次開催します。
    ※詳細は「無線LAN設定会カレンダー201904.pdf」を参照ください。
    申請にかかる時間は10分程度ですが、混雑時はお待ち頂く場合があります。
  • 会場

    厚生棟4階グループワークルーム(メディアゾーン内)
    ※ただし、一部カウンター対応の時間帯があります。

  • 予約方法

    予約は不要です。直接会場までお越しください。

  • 定員

    各回20名程度

    定員に達した場合は、次回以降の無線LAN設定会に参加いただく場合がありますので時間に余裕をもってお越しください。

    また、終了時間の10分前に受付を締め切ります。

  • 持ち物
    • 学生証
    • 接続する端末(スマートフォン、タブレット)
    • 受付票(iOS端末用、Android端末用)
    ※下記リンクよりダウンロード・印刷(モノクロ可)し、あらかじめ必要事項を記入してご持参ください。 ※印刷の方法は添付「無線LAN申請受付票印刷までの流れ.pdf」を参照ください。
以上

学習用無線LAN設定会開催のお知らせ(2019.4.1)

次の内容で「無線LAN設定会」を実施します。
以下の方は開催日時を確認し、無線LAN設定会にご参加ください。

  • 新入生・在学生で新規に申請を希望する方
  • 在学生で端末を変更した方

なお、新入生の接続申請は無線LAN設定会でのみ受け付けます。

詳細は以下の通りです。

  • 申請要件
    • 本学の学生であること
    • Android7.0以上、iOS10.0.1以上のスマートフォンまたはタブレットであること
    • Android端末の場合、本学で推奨するウィルス対策ソフトがインストールされ、有効になっていること
      ※なお、パソコン(Windows、Macなど)の申請は別途メディアゾーン受付で行います。
  • 開催日時
    4月15日(月)~4月26日(金)
    ※スケジュール詳細は後日お知らせします。掲示板、情報メディアセンターホームページ、LiveCampusで確認ください。
    申請にかかる時間は10分程度ですが、混雑時はお待ち頂く場合があります。
  • 会場
    厚生棟4階グループワークルーム(メディアゾーン内)
  • 予約方法
    予約は不要です。直接会場までお越しください。
  • 定員
    各回20名程度
    定員に達した場合は、次回以降の無線LAN設定会に参加いただく場合がありますので時間に余裕をもってお越しください。
    また、終了時間の10分前に受付を締め切ります。
  • 持ち物
    • 学生証
    • 接続する端末(スマートフォン、タブレット)
    • 受付票(iOS端末用、Android端末用)
    ※下記リンクよりダウンロード・印刷(モノクロ可)し、あらかじめ必要事項を記入してご持参ください。
以上

2019年度 春学期 実習室ソフトウェア一覧について(2019.3.7)

春季休暇のメンテナンスで、新しいソフトウェアのインストールとバージョンアップを行いました。
変更した内容は以下より参照ください。

2019年度 春学期 実習室ソフトウェア一覧

以上