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トピックスの過去掲載分(2019年度)です。

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2019.5.21)

各位                          

情報メディアセンター
                          所長 岩田 員典

 
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2019.5.29)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性がある ためご遠慮下さい。

1.日程
    5月29日(水)19:50~23:30

2.影響
 (1)5月29日(水)19:50~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)

 (2)5月29日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

 (3)5月29日(水)21:30~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のEPSON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

 (4)5月29日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・LiveCampus
    ・図書館システム
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・Moodle
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。
以上

ホームページリニューアルのお知らせ(2019.5.13)

いつも名古屋情報メディアセンターホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2019年4月に、ホームページのリニューアルを行いました。 今回のリニューアルでは、より使いやすく、
快適にご利用いただけるようデザインを見直しました。
今後とも、皆様のお役に立つ情報の提供や、内容の充実に努めてまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
以上

新規リーフレット追加のお知らせ(2019.5.13)

新しいリーフレットが3冊、追加されましたので、お知らせします。
① Outlookアプリ利用ガイド
 スマートフォンで大学の学生Webメールを参照できる
 「Microsoft Outlookアプリ」のインストール方法について紹介しています。
② Office 365 ProPlusインストールガイド
 自分のパソコン・スマホに最新のOffice(Excel、Word、PowerPoint)を
 無料でインストールできる「Office 365 ProPlus」の利用方法を紹介しています。
③ 初めの一歩シリーズ-パワーポイント編
 スライドの作成やアニメーション操作などパワーポイントの基本操作を紹介しています。

上記の新規リーフレットを含め、各リーフレットは以下のURLから閲覧できます。
https://saturn.aichi-u.ac.jp/leaflet/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP リーフレットページ)
以上

新相談員募集(2019.5.8)

情報メディアセンターでは学生相談員を募集しています。
学生相談員とは、メディアセンターで働く学生アルバイトのことです。
興味のある方はメディアゾーン受付までお気軽にお越しください。
詳細はこちら

5月センター講習会追加のお知らせ(2019.5.8)

好評につき「グラフ作成講習会(Excel2016)」を以下の通り追加開催します。
是非ご参加ください。

講習内容 開催日時 開催場所 申込締切
グラフ作成講習会(Excel 2016) 5月27日(月) 4限 L713教室 5月25日(土) 13:00まで
グラフ作成講習会(Excel 2016) 5月31日(金)4限 L710教室 5月30日(木) 13:00まで

6月に開催予定の講習会はこちらを参照ください。

講習会の詳細や、お申込み方法は以下のURLから確認ください。
https://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

5月センター講習会開催のお知らせ(2019.4.26)

5月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

今月は”初めてOFFICE強化月間”です。
レポート作成、卒論、資料作りに欠かせないWORDを使った講習会を重点的に行います。
また、EXCELもグラフ作成から関数まで、1日で学べるよう同日開催いたします。

パソコン操作が苦手な方から、少し慣れた方まで、受講者の理解度に合わせて進めていきます。
講師は学生相談員が努めますので、学生ならではの視点でつまづきやすいポイントを丁寧にフォローします。
安心して受講ください。

講習内容 開催日時 開催場所 申込締切
文書作成講習会(Word 2016) 5月7日(火) 1限 L711教室 5月6日(月) 13:00まで
文書作成講習会(Word 2016) 5月13日(月) 2限 L712教室 5月11日(土) 13:00まで
文書作成講習会(Word 2016) 5月16日(木) 2限 L711教室 5月15日(水) 13:00まで
グラフ作成講習会(Excel2016) 5月22日(水) 4限 L713教室 5月21日(火) 13:00まで
エクセル関数講習会(Excel2016) 5月22日(水) 5限 L713教室 5月21日(火) 13:00まで

ご予定を合わせてお申し込みください。
上記日程と予定が合わず、参加をご希望のグループの方へは個別に日程調整もさせていただきます。
メディアセンター受付までご相談ください。

講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
https://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

学習用無線LAN設定会追加開催のお知らせ(2019.4.26)

次の内容で「無線LAN設定会」を追加実施します。
以下の方は開催日時を確認し、無線LAN設定会に参加ください。

  • 新入生・在学生で新規に申請を希望する方
  • 在学生で端末を変更した方

なお、新入生の接続申請は無線LAN設定会でのみ受け付けます。

詳細は以下の通りです。

  • 申請要件
    • 本学の学生であること
    • Android7.0以上、iOS10.0.1以上のスマートフォンまたはタブレットであること
    • Android端末の場合、本学で推奨するウィルス対策ソフトがインストールされ、有効になっていること
    ※なお、パソコン(Windows、Macなど)の申請は別途メディアゾーン受付で行います。
  • 開催日時

    5月6日(月)~5月24日(金)
    ※詳細は「無線LAN設定会カレンダー201905.pdf」を参照ください。

    申請にかかる時間は10分程度ですが、混雑時はお待ち頂く場合があります。

  • 会場

    厚生棟4階グループワークルーム(メディアゾーン内)
    ※ただし、一部カウンター対応の時間帯があります。

  • 予約方法

    予約は不要です。直接会場までお越しください。

  • 定員

    各回10名程度

    定員に達した場合は、次回以降の無線LAN設定会に参加いただく場合がありますので時間に余裕をもってお越しください。

    また、終了時間の10分前に受付を締め切ります。

  • 持ち物
    • 学生証
    • 接続する端末(スマートフォン、タブレット)
    • 受付票(iOS端末用、Android端末用)
    ※下記リンクよりダウンロード・印刷(モノクロ可)し、あらかじめ必要事項を記入してご持参ください。 ※印刷の方法は添付「無線LAN申請受付票印刷までの流れ.pdf」を参照ください。
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2019.4.18)

各位                          

情報メディアセンター
                          所長 岩田 員典

 
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2019.4.24)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。 サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性がある ためご遠慮下さい。

1.日程
    4月24日(水)19:50~23:30

2.影響
 (1)4月24日(水)19:50~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)

 (2)4月24日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

 (3)4月24日(水)21:30~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のEPSON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

 (4)4月24日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、
      taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・LiveCampus
    ・図書館システム
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・Moodle
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。
以上

学習用無線LAN設定会開催のお知らせ(2019.4.8)

次の内容で「無線LAN設定会」を実施します。
以下の方は開催日時を確認し、無線LAN設定会にご参加ください。

  • 新入生・在学生で新規に申請を希望する方
  • 在学生で端末を変更した方

なお、新入生の接続申請は無線LAN設定会でのみ受け付けます。

詳細は以下の通りです。

  • 申請要件
    • 本学の学生であること
    • Android7.0以上、iOS10.0.1以上のスマートフォンまたはタブレットであること
    • Android端末の場合、本学で推奨するウィルス対策ソフトがインストールされ、有効になっていること
    ※なお、パソコン(Windows、Macなど)の申請は別途メディアゾーン受付で行います。
  • 開催日時
    4月15日(月)~4月26日(金) ※5月も順次開催します。
    ※詳細は「無線LAN設定会カレンダー201904.pdf」を参照ください。
    申請にかかる時間は10分程度ですが、混雑時はお待ち頂く場合があります。
  • 会場

    厚生棟4階グループワークルーム(メディアゾーン内)
    ※ただし、一部カウンター対応の時間帯があります。

  • 予約方法

    予約は不要です。直接会場までお越しください。

  • 定員

    各回20名程度

    定員に達した場合は、次回以降の無線LAN設定会に参加いただく場合がありますので時間に余裕をもってお越しください。

    また、終了時間の10分前に受付を締め切ります。

  • 持ち物
    • 学生証
    • 接続する端末(スマートフォン、タブレット)
    • 受付票(iOS端末用、Android端末用)
    ※下記リンクよりダウンロード・印刷(モノクロ可)し、あらかじめ必要事項を記入してご持参ください。 ※印刷の方法は添付「無線LAN申請受付票印刷までの流れ.pdf」を参照ください。
以上

学習用無線LAN設定会開催のお知らせ(2019.4.1)

次の内容で「無線LAN設定会」を実施します。
以下の方は開催日時を確認し、無線LAN設定会にご参加ください。

  • 新入生・在学生で新規に申請を希望する方
  • 在学生で端末を変更した方

なお、新入生の接続申請は無線LAN設定会でのみ受け付けます。

詳細は以下の通りです。

  • 申請要件
    • 本学の学生であること
    • Android7.0以上、iOS10.0.1以上のスマートフォンまたはタブレットであること
    • Android端末の場合、本学で推奨するウィルス対策ソフトがインストールされ、有効になっていること
      ※なお、パソコン(Windows、Macなど)の申請は別途メディアゾーン受付で行います。
  • 開催日時
    4月15日(月)~4月26日(金)
    ※スケジュール詳細は後日お知らせします。掲示板、情報メディアセンターホームページ、LiveCampusで確認ください。
    申請にかかる時間は10分程度ですが、混雑時はお待ち頂く場合があります。
  • 会場
    厚生棟4階グループワークルーム(メディアゾーン内)
  • 予約方法
    予約は不要です。直接会場までお越しください。
  • 定員
    各回20名程度
    定員に達した場合は、次回以降の無線LAN設定会に参加いただく場合がありますので時間に余裕をもってお越しください。
    また、終了時間の10分前に受付を締め切ります。
  • 持ち物
    • 学生証
    • 接続する端末(スマートフォン、タブレット)
    • 受付票(iOS端末用、Android端末用)
    ※下記リンクよりダウンロード・印刷(モノクロ可)し、あらかじめ必要事項を記入してご持参ください。
以上