豆知識 パソコンのちょっと役立つ豆知識を掲載しています。

豆知識

豆知識TOPへ

パソコンでスクリーンショットを撮影する方法2022/11/1

スマートフォンでもお馴染みのスクリーンショット。
スクリーンショットは画面の情報を画像として残すことができるので、ちょっとしたメモの代わりに便利です。
Windowsでスクリーンショットを撮影するには、「Print Screen(プリントスクリーン)」キーを使用した3つの方法があります。目的に応じて使い分けましょう。

  • 1.画像を保存せずに貼り付ける
    「Print Screen」キーを使用すると、パソコンの画面全体を撮影し、画像を保存することなく「Ctrl」+「V」で貼り付けることができます。
  • 2.特定の画面のみを撮影する
    「Alt」+「Print Screen」キーを使用すると、アクティブウィンドウのみを撮影し、画像を保存することなく
    「Ctrl」+「V」で貼り付けることができます。
  • 3.画面を撮影して保存する
    「Windows」+「Print Screen」キーを使用すると、撮影したスクリーンショットを自動でパソコン内のスクリーンショットフォルダに保存することができます。保存先は設定により異なる場合がありますので注意してください。


「Print Screen」キーは、通常キーボードの右上に位置することが多いですが、キーボードの種類によって配置場所が異なる場合が多く、製品によってはキーボード上に存在しないこともあります。
そのような場合は「Windows」+「Shift」+「S」を押すことにより、スクリーンショットを撮影できます。部分選択や全画面選択など用途に応じて使い分けることも可能です。

キーボード
戻るリンク愛知大学名古屋情報メディアセンター