2020年度バックナンバートピックス|2020年度|2019年度|2018年度|2017年度

バックナンバー

トピックスの過去掲載分(2020年度)です。

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2020.8.24)

各位
情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(8/26)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。 サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性がある ためご遠慮下さい。

1.日程
    8月26日(水)17:00~23:30

2.影響
 (1)8月26日(水)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン

 (2)8月26日(水)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

 (3)8月26日(水)18:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

 (4)8月26日(水)18:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・Mediasite授業収録配信システム
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)

 

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

8月のPickUpはこちら!

① 正しいメールマナーで好印象を与えよう!
② Microsoft 365(旧 Office 365)サービス を使おう!
③ 学外から図書館データベースを閲覧したい

① 正しいメールマナーで好印象を与えよう!

ただいまインターンシップ中の皆さんも、そうでない皆さんも、メールマナーは身についていますか?
メールで連絡を取る際に相手に分かりやすく用件を伝えるため、メールの書き方を身につけておきましょう!
メールの書き方は、「リーフレット」ページの「メールマナーの基礎」を参照!

② Microsoft 365(旧 Office 365)サービス を使おう!

愛知大学ではMicrosoft社のクラウドサービスである「Microsoft 365 Education」を導入しています。
愛知大学のメールアドレス(学籍番号@moon.aichi-u.ac.jp)を所有する方であれば、「Microsoft 365 Education」サービスを利用することができます。
詳しくはこちら

③ 学外から図書館データベースを閲覧したい

SSL-VPNを使うことで学外からも図書館のデータベース(東洋経済デジタルコンテンツやCINII BOOKSなど)を閲覧することができます。
詳しくはこちら

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2020.7.27)

各位
情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(7/29)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。 サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性がある ためご遠慮下さい。

1.日程
    7月29日(水)19:50~23:30

2.影響
 (1)7月29日(水)19:50~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン

 (2)7月29日(水)20:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

 (3)7月29日(水)20:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

 (4)7月29日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・Mediasite授業収録配信システム
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

レポート作成のための文書作成講習会(Word基礎)開催のお知らせ(2020.6.29)

オンライン(Teams会議)によるパソコン講習会開催のお知らせです。

今回はレポート作成において必要になるWordの基本的な操作を紹介します。
Word初心者向けの内容ですので、レポート作成がはじめての1年生もお気軽に参加ください。
講師は名古屋情報メディアセンターに勤務している学生相談員が担当し、所属校舎、学年問わず無料で参加いただけます。
予約は不要です。

講習内容 開催日時
レポート作成のための文書作成講習会(Word基礎) 7月10日(金)13:00~14:00
レポート作成のための文書作成講習会(Word基礎) 7月16日(木)13:00~14:00

※両日同じ内容です

<講習会内容(予定)>
・画面構成
・ページ設定
・文書の入力
・レイアウト設定
・画像や表の挿入
・ページ番号の挿入

予約は不要ですが、講習会参加までに事前アンケートに入力をお願いします。
(当日はアンケート未提出の方も参加いただけます)
時間になりましたら指定のURLまたはQRコードから会議室に入室してください。
不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。

以上

メディアゾーン臨時閉館延長のお知らせ(2020.6.26)

新型コロナウィルス感染拡大防止にともない、情報メディアセンターは下記の通り臨時閉館を延長いたします。

【臨時閉館日】
2020年7月1日(水)~ 当面の間
なお、現在ノートパソコンを借りられている方につきましては、開館が決まり次第改めて連絡させていただきます。

利用者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2020.6.17)

各位
情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(6/24)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    6月24日(水)19:50~23:30

2.影響
 (1)6月24日(水)19:50~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン

 (2)6月24日(水)20:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

 (3)6月24日(水)20:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

 (4)6月24日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・Mediasite授業収録配信システム
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)

 

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

Moodleメンテナンスによるサービス停止のご案内(2020.6.16)

Moodle利用者各位

情報メディアセンター

[連絡] Moodleメンテナンスによるサービス停止のご案内
以下の日程で、Moodleサーバのメンテナンス作業を実施いたします。
メンテンナンス作業に伴いMoodleサービスの利用ができません。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきますようお願いします。

1.日程
 6月27日(土)9:00~18:00(予定)
 7月 4日(土)9:00~15:00(予定)

2.作業内容
 Moodleサーバのメンテナンスのため

 ※作業時間内での、Moodleへのアクセス及びデータ更新、アップロード等は、データ破損の危険性があります。
  ご迷惑をおかけしますが、絶対にアクセスしないようご協力をお願いいたします。

以上

豊橋校舎ネットワーク回線の停止について(2020.6.8)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡] 豊橋校舎ネットワーク回線の停止について

通信回線提供元(NTTビジネスソリューションズ株式会社)による通信設備工事のため、下記の通り通信断が発生いたします。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

1.停止日時
・2020年6月19日(金)午前 2時00分~4時00分

2.影響
・豊橋校舎においてインターネットへのアクセスができません。
・豊橋校舎から校舎間を跨ぐ通信、内線電話が利用できません。

以上

メディアゾーン臨時閉館延長のお知らせ(2020.5.27)

新型コロナウィルス感染拡大防止にともない、情報メディアセンターは下記の通り臨時閉館を延長いたします。

【臨時閉館日】
2020年4月10日(金)~ 当面の間
なお、現在ノートパソコンを借りられている方につきましては、開館が決まり次第改めて連絡させていただきます。

利用者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2020.5.20)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(5/27)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    5月27日(水)19:50~23:30

2.影響
 (1)5月27日(水)19:50~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン

 (2)5月27日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

 (3)5月27日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

 (4)5月27日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・Mediasite授業収録配信システム
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)

 

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

一年生特設ページを開設しました(2020.4.21)

名古屋情報メディアセンターでは、これから愛知大学の情報環境をご利用いただく一年生に向けた特設ページを開設しました。
内容は以下の通りです。必要に応じて参照ください。

  • 電子メール
  • OneDrive
  • Microsoft 365 Apps(旧 Office 365 ProPlus)
  • Moodle
  • Microsoft Teams
一年生特設ページはこちらです。

以上

学生Webメール障害は復旧しました(2020.4.21)

本日、朝より発生していた学生Webメールの障害につきまして、14時40分頃より復旧していることを確認しました。
ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございませんでした。

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2020.4.17)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(4/20)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    4月20日(月)17:00~23:30

2.影響
 (1)4月20日(月)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン

 (2)4月20日(月)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

 (3)4月20日(月)18:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のEPSON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

 (4)4月20日(月)18:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

メディアゾーン臨時閉館のお知らせ(2020.4.9)

新型コロナウィルス感染拡大防止にともない、情報メディアセンターは下記の通り臨時閉館いたします。

【臨時閉館日】
2020年4月10日(金)~ 5月6日(水)

なお、現在ノートパソコンを借りられている方につきましては、5月9日(土)までに返却いただきます
ようお願いします。

利用者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

以上

Adobe製品の利用について(2020.4.7)

Adobe製品利用の際にはログイン認証が必要になりました。
学内パソコンで利用できる対象ソフトは以下の通りです。
・Adobe Acrobat DC
・Adobe Illustrator CC
・Adobe Photoshop CC
・Adobe Premiere Pro CC

ログイン方法は、以下のリーフレットを参照ください。
Adobe製品利用手順(ログイン方法)

以上

メディアゾーン開館のお知らせ(2020.4.7)

4月1日より時間を変更して名古屋校舎メディアゾーンを開館します。
ただし4月4日(土)、4月11日(土)、4月18日(土)は臨時閉館とします。
予めご了承ください。
4月の開館カレンダーはこちら

なお、新型コロナウイルスの感染防止のため、当面の間情報メディアセンターのサービスを
一部縮小して対応させていただきます。

①パソコンの利用について
 ・隣席との間を空けるなど利用できる席を制限します
 ・貸出ノートPCの台数を60台に減らして対応します
 ・グループワークルーム・グループ学習コーナーは利用できません
 ・個別ブースは利用できません

②備品貸出について
 ・イヤホンやヘッドホンなどの備品は利用できません
 ・ホッチキスや穴あけパンチなどの文具は利用できません
 ・筆記用具の貸出は行いません

③その他
 ・個別パソコン講習会は開催しません

詳しくはメディアゾーンの掲示でお知らせします。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

以上