2020年度バックナンバートピックス|2020年度|2019年度|2018年度|2017年度

バックナンバー

トピックスの過去掲載分(2020年度)です。

基本操作からのPowerPoint講習会開催のお知らせ(2020.10.1)

オンライン(Teams会議)によるパソコン講習会開催のお知らせです。

好評につき、基本操作からのPowerPoint講習会の再開催が決定しました(9/24と同内容です)。

プレゼンテーション作成において必要になるPowerPointの基本的操作をレクチャーします。
初心者向けの内容ですので、PowerPoint作成がはじめての1年生もお気軽に参加ください。
講師は名古屋情報メディアセンターに勤務している学生相談員が担当し、所属校舎、学年問わず参加いただけます。
予約は不要です。

講習内容 開催日時
基本操作からのPowerPoint講習会 10月15日(木)13:00~14:30

<講習会内容(予定)> 講習会(60分)+オンライン授業で役立つパワポの機能特集(任意参加・30分)
・テキストボックスの挿入
・画像や図形、表の挿入
・スライド番号の挿入
・アニメーション
・オンライン授業で役立つパワポの機能特集

講習会の内容についてはこちらをご覧ください。

不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2020.9.25)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(9/30)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    9月30日(水)19:50~23:30

2.影響
 (1)9月30日(水)19:50~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン

 (2)9月30日(水)20:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

 (3)9月30日(水)20:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

 (4)9月30日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・Microsoft Office365(教職員)
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・Mediasite授業収録配信システム
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

名古屋情報メディアセンター 一部開館のお知らせ(2020.9.8)

『新型コロナウイルス感染症に係る愛知大学活動制限指針』に基づき、利用対象者及び提供サービスを限定して一部開館いたします。
詳細は以下を参照ください。

利用者の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

【短縮開館日】
〇2020年9月14日(月)~当面の間
 (期間中の土、日曜日・授業日を除く祝日は臨時休館いたします。)
 ※開室案内はこちら

【開館場所・開館時間】

開館場所開館時間
厚生棟4階 メディアゾーン(月~金)8:50~20:00
厚生棟4階 実習室(W401~W404)(月~金)8:50~20:00
講義棟7階 実習室(L707~L713)(月・火・水・金)8:50~17:00
 ※なお、実習室については対面授業が実施されている時限はご利用いただけません。

【利用可能者】
〇厚生棟4階 メディアゾーン:
 オンライン授業(オンデマンド型授業)・オンライン授業以外のパソコン利用の方
 ※オンライン授業以外でパソコンを利用される方は利用を30分程度に留めてください。
〇厚生棟4階 実習室:
 オンライン授業(オンデマンド型授業)を受講する方
〇講義棟7階 実習室
 オンライン授業(Live配信型授業)を受講する方

【遵守事項等】
〇オンライン授業実施時間のみ滞在
 ※オンライン授業終了後は速やかに退出してください。
  長時間の滞在はご遠慮ください。
〇パソコン利用前後の手洗いまたは手指消毒
〇マスク着用
〇発熱・体調不良の方のご利用はお断りします
〇必ずヘッドセット、イヤホン(またはヘッドホン)を持参し使用してください

【利用可能サービス】
〇オンライン授業目的のパソコン利用
 ・隣席との間を空け、利用できる席を制限しています。
〇プリンターの利用
〇ノートパソコンの貸出
 貸出期間を従来の2週間から3週間に変更して対応します。
 Surfaceの貸出は休止しています。
〇各種申請
 文具の貸出は行いません。筆記用具はご自身でご用意ください。

※また、今後も新型コロナウイルス感染症の情勢により、サービスを一部変更する可能性があります。
あらかじめご了承ください。

以上

卒論Word講習会開催のお知らせ(2020.9.4)

オンライン(Teams会議)によるパソコン講習会開催のお知らせです。

毎年メディアセンターでは、卒論作成時期に目次や脚注の設定などWordについて多くの質問が寄せられます。
今回の「卒論Word講習会」では、卒論を作成する際につまずきやすいポイントを中心に、実戦形式でわかりやすく解説して いきます。
これから卒業論文やレポート作成に取り掛かる4年生のみなさんは必見です。
もちろん4年生でなくても興味のある方は是非ご参加ください。
講師は名古屋情報メディアセンターに勤務している学生相談員が担当し、所属校舎、学年問わず参加いただけます。
予約は不要です。

講習内容 開催日時
卒論Word講習会 9月17日(木)13:00~14:15
卒論Word講習会 9月25日(金)11:00~12:15

※両日同じ内容です

<講習会内容(予定)>
・文字数、行数の設定
・セクション区切りの挿入
・見出しの設定
・目次の作成
・画像のトリミング
・脚注、文末脚注の挿入

<参加対象>
情報リテラシー・入門レベルのWord基本操作がある程度できる方

開始5分前になりましたら指定のURLまたはQRコードから会議室に入室してください。

不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。

以上

基本操作からのPowerPoint講習会開催のお知らせ(2020.9.4)

オンライン(Teams会議)によるパソコン講習会開催のお知らせです。

今回はプレゼンテーション作成において必要になるPowerPointの基本的操作をレクチャーします。
初心者向けの内容ですので、PowerPoint作成がはじめての1年生もお気軽に参加ください。
講師は名古屋情報メディアセンターに勤務している学生相談員が担当し、所属校舎、学年問わず参加いただけます。
予約は不要です。

講習内容 開催日時
基本操作からのPowerPoint講習会 9月24日(木)13:00~14:30

<講習会内容(予定)> 講習会(60分)+オンライン授業で役立つパワポの機能特集(任意参加・30分)
・テキストボックスの挿入
・画像や図形、表の挿入
・スライド番号の挿入
・アニメーション
・オンライン授業で役立つパワポの機能特集

講習会の内容についてはこちらをご覧ください。

不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。

以上

9月のPickUpはこちら!

① 学内無線LAN申請の疑問を解決!
② 大学のプリンタで印刷したい
③ 卒論作成に役立つWordのノウハウ、伝授します!

① 学内無線LAN申請の疑問を解決!

学内無線LANの申請時に、よく挙げられた質問やトラブルをまとめました。
無線LAN申請をしたが利用方法がわからない、今まで利用していた無線LANが接続できなくなったなど お困りの方は参考にしてください。
無線LANよくある質問はこちら

② 大学のプリンタで印刷したい

メディアセンターでは、プリンタを使い印刷することができます。
  1. 初めて学内で印刷する
    <メディアゾーンで印刷する手順>
    ①学内パソコンより印刷操作をする。
    ②プリンタのカードリーダに学生証をかざす。
    ③印刷したいファイルを選択して、「印刷する」ボタンを押す。
    詳しい印刷手順はこちら
  2. 自分のスマートフォンやパソコンから印刷する
    学内パソコン以外から直接印刷はできません。
    大学のパソコンにデータを移し印刷してください。
    詳しくはこちら

③ 卒論作成に役立つWordのノウハウ、伝授します!

毎年この時期になると、Wordの操作について沢山の質問を受けます。
このような疑問を解決できるよう、メディアセンターでは役立つWordの操作について説明しています。
これから卒論に取り掛かるみなさんはぜひご活用ください。
  1. 卒論作成に必須のWordスキルを教えて!そんな方にはオンライン卒論講習会がおすすめです。
    「目次の設定」「文字数・行数の指定」などお問い合わせの多い内容を、メディアセンターで働く学生相談員が 丁寧に解説します。(申し込みは終了しました。)
  2. わからないことをすぐに調べたい! そんな方には学生相談員が作った卒論作成リーフレットがおすすめです。
    卒論作成に必要なWordの設定方法を画像付きで説明しています。
    リーフレットはこちら

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2020.8.24)

各位
情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(8/26)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。 サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性がある ためご遠慮下さい。

1.日程
    8月26日(水)17:00~23:30

2.影響
 (1)8月26日(水)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン

 (2)8月26日(水)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

 (3)8月26日(水)18:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

 (4)8月26日(水)18:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・Mediasite授業収録配信システム
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)

 

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

8月のPickUpはこちら!

① 正しいメールマナーで好印象を与えよう!
② Microsoft 365(旧 Office 365)サービス を使おう!
③ 学外から図書館データベースを閲覧したい

① 正しいメールマナーで好印象を与えよう!

ただいまインターンシップ中の皆さんも、そうでない皆さんも、メールマナーは身についていますか?
メールで連絡を取る際に相手に分かりやすく用件を伝えるため、メールの書き方を身につけておきましょう!
メールの書き方は、「リーフレット」ページの「メールマナーの基礎」を参照!

② Microsoft 365(旧 Office 365)サービス を使おう!

愛知大学ではMicrosoft社のクラウドサービスである「Microsoft 365 Education」を導入しています。
愛知大学のメールアドレス(学籍番号@moon.aichi-u.ac.jp)を所有する方であれば、「Microsoft 365 Education」サービスを利用することができます。
詳しくはこちら

③ 学外から図書館データベースを閲覧したい

SSL-VPNを使うことで学外からも図書館のデータベース(東洋経済デジタルコンテンツやCINII BOOKSなど)を閲覧することができます。
詳しくはこちら

それ以外のお困りごとはこちらのよくある質問をクリック!

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2020.7.27)

各位
情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(7/29)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。 サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性がある ためご遠慮下さい。

1.日程
    7月29日(水)19:50~23:30

2.影響
 (1)7月29日(水)19:50~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン

 (2)7月29日(水)20:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

 (3)7月29日(水)20:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

 (4)7月29日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・Mediasite授業収録配信システム
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

レポート作成のための文書作成講習会(Word基礎)開催のお知らせ(2020.6.29)

オンライン(Teams会議)によるパソコン講習会開催のお知らせです。

今回はレポート作成において必要になるWordの基本的な操作を紹介します。
Word初心者向けの内容ですので、レポート作成がはじめての1年生もお気軽に参加ください。
講師は名古屋情報メディアセンターに勤務している学生相談員が担当し、所属校舎、学年問わず無料で参加いただけます。
予約は不要です。

講習内容 開催日時
レポート作成のための文書作成講習会(Word基礎) 7月10日(金)13:00~14:00
レポート作成のための文書作成講習会(Word基礎) 7月16日(木)13:00~14:00

※両日同じ内容です

<講習会内容(予定)>
・画面構成
・ページ設定
・文書の入力
・レイアウト設定
・画像や表の挿入
・ページ番号の挿入

予約は不要ですが、講習会参加までに事前アンケートに入力をお願いします。
(当日はアンケート未提出の方も参加いただけます)
時間になりましたら指定のURLまたはQRコードから会議室に入室してください。

不明な点は名古屋情報メディアセンターメディアゾーン直通:052-564-6175 までお問合せください。

以上

メディアゾーン臨時閉館延長のお知らせ(2020.6.26)

新型コロナウィルス感染拡大防止にともない、情報メディアセンターは下記の通り臨時閉館を延長いたします。

【臨時閉館日】
2020年7月1日(水)~ 当面の間
なお、現在ノートパソコンを借りられている方につきましては、開館が決まり次第改めて連絡させていただきます。

利用者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2020.6.17)

各位
情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(6/24)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    6月24日(水)19:50~23:30

2.影響
 (1)6月24日(水)19:50~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン

 (2)6月24日(水)20:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

 (3)6月24日(水)20:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

 (4)6月24日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・Mediasite授業収録配信システム
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)

 

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

Moodleメンテナンスによるサービス停止のご案内(2020.6.16)

Moodle利用者各位

情報メディアセンター

[連絡] Moodleメンテナンスによるサービス停止のご案内
以下の日程で、Moodleサーバのメンテナンス作業を実施いたします。
メンテンナンス作業に伴いMoodleサービスの利用ができません。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきますようお願いします。

1.日程
 6月27日(土)9:00~18:00(予定)
 7月 4日(土)9:00~15:00(予定)

2.作業内容
 Moodleサーバのメンテナンスのため

 ※作業時間内での、Moodleへのアクセス及びデータ更新、アップロード等は、データ破損の危険性があります。
  ご迷惑をおかけしますが、絶対にアクセスしないようご協力をお願いいたします。

以上

豊橋校舎ネットワーク回線の停止について(2020.6.8)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡] 豊橋校舎ネットワーク回線の停止について

通信回線提供元(NTTビジネスソリューションズ株式会社)による通信設備工事のため、下記の通り通信断が発生いたします。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

1.停止日時
・2020年6月19日(金)午前 2時00分~4時00分

2.影響
・豊橋校舎においてインターネットへのアクセスができません。
・豊橋校舎から校舎間を跨ぐ通信、内線電話が利用できません。

以上

メディアゾーン臨時閉館延長のお知らせ(2020.5.27)

新型コロナウィルス感染拡大防止にともない、情報メディアセンターは下記の通り臨時閉館を延長いたします。

【臨時閉館日】
2020年4月10日(金)~ 当面の間
なお、現在ノートパソコンを借りられている方につきましては、開館が決まり次第改めて連絡させていただきます。

利用者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2020.5.20)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(5/27)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    5月27日(水)19:50~23:30

2.影響
 (1)5月27日(水)19:50~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン

 (2)5月27日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

 (3)5月27日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

 (4)5月27日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・Mediasite授業収録配信システム
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)

 

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

一年生特設ページを開設しました(2020.4.21)

名古屋情報メディアセンターでは、これから愛知大学の情報環境をご利用いただく一年生に向けた特設ページを開設しました。
内容は以下の通りです。必要に応じて参照ください。

  • 電子メール
  • OneDrive
  • Microsoft 365 Apps(旧 Office 365 ProPlus)
  • Moodle
  • Microsoft Teams
一年生特設ページはこちらです。

以上

学生Webメール障害は復旧しました(2020.4.21)

本日、朝より発生していた学生Webメールの障害につきまして、14時40分頃より復旧していることを確認しました。
ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございませんでした。

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2020.4.17)

各位

情報メディアセンター
所長 岩田 員典

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(4/20)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    4月20日(月)17:00~23:30

2.影響
 (1)4月20日(月)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン

 (2)4月20日(月)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

 (3)4月20日(月)18:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のEPSON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

 (4)4月20日(月)18:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

メディアゾーン臨時閉館のお知らせ(2020.4.9)

新型コロナウィルス感染拡大防止にともない、情報メディアセンターは下記の通り臨時閉館いたします。

【臨時閉館日】
2020年4月10日(金)~ 5月6日(水)

なお、現在ノートパソコンを借りられている方につきましては、5月9日(土)までに返却いただきます
ようお願いします。

利用者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

以上

Adobe製品の利用について(2020.4.7)

Adobe製品利用の際にはログイン認証が必要になりました。
学内パソコンで利用できる対象ソフトは以下の通りです。
・Adobe Acrobat DC
・Adobe Illustrator CC
・Adobe Photoshop CC
・Adobe Premiere Pro CC

ログイン方法は、以下のリーフレットを参照ください。
Adobe製品利用手順(ログイン方法)

以上

メディアゾーン開館のお知らせ(2020.4.7)

4月1日より時間を変更して名古屋校舎メディアゾーンを開館します。
ただし4月4日(土)、4月11日(土)、4月18日(土)は臨時閉館とします。
予めご了承ください。
4月の開館カレンダーはこちら

なお、新型コロナウイルスの感染防止のため、当面の間情報メディアセンターのサービスを
一部縮小して対応させていただきます。

①パソコンの利用について
 ・隣席との間を空けるなど利用できる席を制限します
 ・貸出ノートPCの台数を60台に減らして対応します
 ・グループワークルーム・グループ学習コーナーは利用できません
 ・個別ブースは利用できません

②備品貸出について
 ・イヤホンやヘッドホンなどの備品は利用できません
 ・ホッチキスや穴あけパンチなどの文具は利用できません
 ・筆記用具の貸出は行いません

③その他
 ・個別パソコン講習会は開催しません

詳しくはメディアゾーンの掲示でお知らせします。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

以上