2018年度バックナンバートピックス|2019年度|2018年度|2017年度|2016年度

バックナンバー

トピックスの過去掲載分(2018年度)です。

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2019.3.22)

各位
情報メディアセンター
所長 岩田 員典
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(3/27)
下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
  1. 日程

    3月27日(水)17:00~23:30

  2. 影響
    1. 3月27日(水)17:00~23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 豊橋校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
      • 豊橋情報メディアセンターパソコン
      • 英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    2. 3月27日(水)17:00~23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 名古屋校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
      • 名古屋情報メディアセンターパソコン
    3. 3月27日(水)19:00~23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 車道校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
      • 車道情報メディアセンターパソコン
      • 法科大学院(車道校舎5階)のEPSON印刷システム
      • SPSS(愛知大学ライセンス分)
      • Eviews(愛知大学ライセンス分)
      • ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
    4. 3月27日(水)19:00~22:00

      以下のシステムの利用ができません。

      • メールシステム(Active!Mail含む)にてメールの閲覧や送受信が不安定になり、送受信に遅延が発生する可能性があります。
    5. 3月27日(水)19:00~23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • メールサービス(Active!Mail含む)
      • SSL-VPNシステム
      • 教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
      • HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
      • LiveCampus
      • 図書館システム
      • 教職員ポータル(サイボウズ)
      • 情報メディアセンターHP(3校舎)
      • 愛知大学パスワード変更Webシステム
      • Moodle
      • GAKUEN(経理・人事)
      • ZeeM
      • 綜合郷土研究所所蔵の古文書データベース
      • 学生による授業評価
      • 研究者情報データベース
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2019.2.20)

各位
情報メディアセンター
所長 岩田 員典
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2/27)
下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
  1. 日程

    2月27日(水)17:00~23:30

  2. 影響
    1. 2月27日(水)17:00~23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 豊橋校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
      • 豊橋情報メディアセンターパソコン
      • 英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    2. 2月27日(水)17:00~23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 名古屋校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
      • 名古屋情報メディアセンターパソコン
    3. 2月27日(水)19:00~23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 車道校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
      • 車道情報メディアセンターパソコン
      • 法科大学院(車道校舎5階)のEPSON印刷システム
      • SPSS(愛知大学ライセンス分)
      • Eviews(愛知大学ライセンス分)
      • ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
    4. 2月27日(水)19:00~22:00

      以下のシステムの利用ができません。

      • メールシステム(Active!Mail含む)にてメールの閲覧や送受信が不安定になり、送受信に遅延が発生する可能性があります。
    5. 2月27日(水)19:00~23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • メールサービス(Active!Mail含む)
      • SSL-VPNシステム
      • 教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
      • HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
      • LiveCampus
      • 図書館システム
      • 教職員ポータル(サイボウズ)
      • 情報メディアセンターHP(3校舎)
      • 愛知大学パスワード変更Webシステム
      • Moodle
      • GAKUEN(経理・人事)
      • ZeeM
      • 綜合郷土研究所所蔵の古文書データベース
      • 学生による授業評価
      • 研究者情報データベース
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
以上

全学認証システム入れ替えによるサービスの停止について(2019.2.21)

各位
情報メディアセンター
所長 岩田 員典
[連絡]全学認証システム入れ替えによるサービスの停止について(3/3)
下記の日程で、全学認証システム入れ替え作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
  1. 日程
    1. 2月28日(木)9時 ~ 3月2日(土)23時59分
      全学認証システム ログイン認証のみ可能
    2. 3月3日(日)終日
      全学認証システム サービス停止
  2. 影響
    1. 2月28日(木) ~ 3月2日(土)

      全学認証システムを利用するシステムへのログイン認証のみ可能です。
      期間中は、以下のシステムが利用できません。

      • ホスト接続申請システム
      • 愛知大学パスワード変更Webシステム
    2. 3月3日(日)終日

      全学認証システムを利用する全てのサービスを停止します。
      期間中は、以下のシステムが利用できません。

      • メールシステム(Active!Mail含む,moon学生メールを除く)が利用できません。
      • 有線LAN、無線LANのログインが利用できません。
      • 情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
      • ファイルサーバ(nfs、tfs、kfs)の利用が不安定になります。
      • 情報メディアセンター印刷システム(オンデマンド端末)の利用ができません。
      • LiveCampusが利用できません。
      • Moodleが利用できません。
      • Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)が利用できません。
      • 教職員ポータル(サイボウズ)が利用できません。
      • 職員勤怠管理システムが利用できません。
      • 図書館システムが利用できません。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※入れ替えが作業終了次第、復旧します。
以上

緊急メンテナンスによるメールサービス停止のご案内(2019.2.12)

各位
情報メディアセンター
所長 岩田 員典
[連絡] 緊急メンテナンスによるメールサービス停止のご案内(2/12)
以下の日時でメールシステムの緊急メンテナンス作業を実施します。
作業時間帯はメール送受信が不安定になりますのでご注意ください。
  1. 日程

    2019年2月12日(火)17:30~18:30(予定)
    ※教職員メール(vega)、法科大学院メール(lawschool)が対象

  2. 影響

    メールシステム(Active!Mail含む)にてメールの閲覧や送受信が不安定になり、送受信に遅延が発生する可能性があります。

  3. お願い

    2月12日(火)17時30分以降、お手元に空白メールが届いてしまう可能性があります。
    空白メールが何通も届く場合は、情報システム課 石原迄ご一報を頂きたくお願いいたします。
    連絡先:内線番号(20551)
    メール(yishi@aichi-u.ac.jp)

愛知大学メール(vega.aichi-u.ac.jp,lawschool.aichi-u.ac.jp)をご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。
以上

仮想サーバ更新によるサービスの停止について(2019.2.1)

各位
情報メディアセンター
所長 岩田 員典
[連絡]仮想サーバ更新によるサービスの停止について(2/23,24、3/10)
下記の日程で、仮想サーバ更新作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
1.日程
(1)2月23日(土)9時00分 ~ 19時00分(予定)
(2)2月23日(土)16時00分 ~ 2月24日(日)終日(予定)
(3)2月24日(日)9時00分 ~ 終日(予定)
(4)3月10日(日)9時00分 ~ 終日(予定)
2.影響
(1)各種Webサービスの停止
①2月23日(土)9時00分~12時00分(予定)
・綜合郷土研究所所蔵の古文書データベース
・学生による授業評価
・研究者情報データベース
②2月23日(土)13時00分~16時00分(予定)
教育研究用Webサービス
(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
※2月21日(木)17時より切替完了までの間、閲覧のみ可能です。
③2月23日(土)17時00分~19時00分(予定)
情報メディアセンターHP(3校舎)
(2)2月23日(土)16時00分 ~2月24日(日)終日(予定)
教職員ポータル(サイボウズ)が利用できません。
職員用勤怠管理システムが利用できません。
(3)2月24日(日)9時00分~終日(予定)
車道校舎において、ネットワーク(有線LANおよび無線LAN(WiFi))の利用ができません。
(4)3月10日(日)9時00分~終日(予定)
豊橋校舎において、ネットワーク(有線LANおよび無線LAN(WiFi))の利用ができません。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧いたします。
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2019.1.22)

各位
情報メディアセンター
所長 岩田 員典
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(1/30)
下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
  1. 日程

    1月30日(水)17:00 〜 23:30

  2. 影響
    1. 1月30日(水)17:00 〜 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 豊橋校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
      • 豊橋情報メディアセンターパソコン
      • 英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    2. 1月30日(水)17:00 〜 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 名古屋校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
      • 名古屋情報メディアセンターパソコン
    3. 1月30日(水)21:30 〜 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 車道校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
      • 車道情報メディアセンターパソコン
      • 法科大学院(車道校舎5階)のEPSON印刷システム
      • SPSS(愛知大学ライセンス分)
      • Eviews(愛知大学ライセンス分)
      • ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
    4. 1月30日(水)21:30 〜 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • メールサービス(Active!Mail含む)
      • SSL-VPNシステム
      • 教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
      • HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
      • LiveCampus
      • 図書館システム
      • 教職員ポータル(サイボウズ)
      • 情報メディアセンターHP(3校舎)
      • 愛知大学パスワード変更Webシステム
      • Moodle
      • GAKUEN(経理・人事)
      • ZeeM
      • 綜合郷土研究所所蔵の古文書データベース
      • 学生による授業評価
      • 研究者情報データベース
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
以上

2019年3月に卒業される方へのサービス提供について(2019.1.17)

1.情報メディアセンターのサービスについて
情報メディアセンターの各サービスは、以下の日まで利用することができます。
最終利用日より後は利用できませんので、注意してください。
サービス内容最終利用日
ノートパソコンの貸出3月5日(火)
※3月19日(火)までに返却
語学雑誌(NHK雑誌/CDなど)の貸出
DVD(2週間)の貸出及び返却3月15日(金)
DVD(当日)の貸出及び返却3月30日(土)
その他の備品の貸出及び返却
学内パソコンの利用3月30日(土)
学内無線LANの利用
※学生用Webメール(Office365)は卒業後もご利用いただけます。
※メール以外のOffice365の機能(OneDrive、OfficeProPlusなど)は卒業式後はご利用いただけません。
備品を借りる場合には、学生証が必要です。
学生証の返却後は、身分証明書(運転免許証など)を持参ください。
身分証明書がない場合は貸出できません。
2.学内のパソコン等に保存されているデータについて
(1)学内のパソコンに保存されているデータ
3月31日(日)まで利用が可能です。3月31日(日)までにUSBメモリー等に移動をしてください。
(2)OneDriveに保存されているデータ
3月24日(日)まで利用が可能です。3月24日(日)までにUSBメモリー等に移動をしてください。
※利用期限以降にデータを移動することや、データを復元することはできません。
以上

入学試験実施によるメディアゾーン閉館のお知らせ(2018.12.24)

大学入試センター試験及び入学試験実施のため、下記の通り終日閉館いたします。
利用者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
■ 閉館日
1月19日(土) ~ 20日(日)
2月 2日(土)
2月 5日(火) ~ 2月8日(金)
3月 9日(土)
なお、1月18日(金) はセンター試験準備のため開室時間は17時までです。
以上

1月 特別開館のお知らせ(2018.12.21)

1月 特別開館のお知らせ
1月は日曜、祝日も下記の日程にて開館します。
  • 開館日:1/13(日)、1/14(月・祝)、1/27(日)
  • 開館時間:10:00 〜 17:00
  • 開館場所:厚生棟4階メディアゾーン
なお、1月の土曜日は21:00まで開館しますのでご利用ください。
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2018.12.18)

各位
情報メディアセンター
所長 岩田 員典
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(12/25)
下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
  1. 日程

    12月25日(火)17:00 ~ 23:30

  2. 影響
    1. 12月25日(火)17:00 ~ 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 豊橋校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
      • 豊橋情報メディアセンターパソコン
      • 英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    2. 12月25日(火)17:00 ~ 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 名古屋校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
      • 名古屋情報メディアセンターパソコン
    3. 12月25日(火)19:00 ~ 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 車道校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
      • 車道情報メディアセンターパソコン
      • 法科大学院(車道校舎5階)のEPSON印刷システム
      • SPSS(愛知大学ライセンス分)
      • Eviews(愛知大学ライセンス分)
      • ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
    4. 12月25日(火)17:00 ~ 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • メールサービス(Active!Mail含む)
      • SSL-VPNシステム
      • 教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
      • HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
      • LiveCampus
      • 図書館システム
      • 教職員ポータル(サイボウズ)
      • 情報メディアセンターHP(3校舎)
      • 愛知大学パスワード変更Webシステム
      • Moodle
      • GAKUEN(経理・人事)
      • ZeeM
      • 綜合郷土研究所所蔵の古文書データベース
      • 学生による授業評価
      • 研究者情報データベース
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
以上

冬季休暇 貸出ノートパソコン返却期限変更について(2018.12.12)

冬季休暇による情報メディアセンターの閉館(12/27~1/6)に伴い、 貸出ノートパソコンの貸出期間を従来の14泊15日(2週間)から下記のように変更して対応いたします。
貸出日返却期限
12月13日(木)~12月19日(水)2019年1月12日(土)
12月20日(木)~12月26日(水)2019年1月21日(月)
必ず返却期限を守ってご利用いただくようお願いいたします。
以上

インターネット回線の停止について(2018.12.12)

2018年12月12日
各位
情報メディアセンター
所長 岩田 員典
[連絡]インターネット回線の停止について(12/17)
インターネット利用機器のメンテナンスのため、下記の通り通信断が発生いたします。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。
  1. 停止日時:12月17日(月)AM 0:00 ~ 1:00
    ※10分程度の通信停止が発生する可能性があります。
  2. 影響
    • 学内LAN(有線・無線)からインターネットが利用できません。
    • メールの送受信ができません。
    • 以下の学内外を跨ぐ通信、サービスが利用できません。
      • SSL-VPNシステム
      • LiveCampus
      • Moodle
      • 図書館システム
      • HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
      • 英語・中国語e-ラーニング(アルク)
      • その他、学内外を跨ぐ通信・サービスなど
以上

12月センター講習会開催のお知らせ(2018.11.23)

12月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに不安のある方は是非ご参加ください。
講習内容開催日時開催場所申込締切
文書作成講習会(Word 2016)12月4日(火) 5限L712教室12月3日(月) 13:00まで
グラフ作成講習会(Excel 2016)12月10日(月) 5限L712教室12月8日(土) 13:00まで
エクセル関数講習会(Excel 2016)12月14日(金) 3限L713教室12月13日(木) 13:00まで
パワーポイント講習会(PowerPoint 2016)12月17日(月) 3限L712教室12月3日(月) 13:00まで
ご予定を合わせてお申し込みください。
また、上記日程と予定が合わず、参加をご希望のグループの方へは個別に日程調整もさせていただきます。
メディアセンター受付までご相談ください。
講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2018.11.20)

各位
情報メディアセンター
所長 岩田 員典
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(11/28)
下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
  1. 日程

    11月28日(水)19:50 ~ 23:30

  2. 影響
    1. 11月28日(水)19:50 ~ 21:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 豊橋校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
      • 豊橋情報メディアセンターパソコン
      • 英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    2. 11月28日(水)21:00 ~ 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 名古屋校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
      • 名古屋情報メディアセンターパソコン
    3. 11月28日(水)21:30 ~ 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 車道校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
      • 車道情報メディアセンターパソコン
      • 法科大学院(車道校舎5階)のEPSON印刷システム
      • SPSS(愛知大学ライセンス分)
      • Eviews(愛知大学ライセンス分)
      • ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
    4. 11月28日(水)19:50 ~ 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • メールサービス(Active!Mail含む)
      • SSL-VPNシステム
      • 教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
      • HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
      • LiveCampus
      • 図書館システム
      • 教職員ポータル(サイボウズ)
      • 情報メディアセンターHP(3校舎)
      • 愛知大学パスワード変更Webシステム
      • Moodle
      • GAKUEN(経理・人事)
      • ZeeM
      • 綜合郷土研究所所蔵の古文書データベース
      • 学生による授業評価
      • 研究者情報データベース
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
以上

データのバックアップのお願い(2018.11.12)

「レポートファイルを誤って削除してしまった」「卒論が入っているUSBメモリを紛失した」「プレゼン資料が入っているUSBメモリが壊れた」
といった事態に陥らないために、重要なデータは必ずバックアップ(複数の場所にコピー)するようお願いします。
バックアップをしておけば、万が一大切なデータが消えてしまった場合や、アクセスできなくなった場合でもバックアップから元に戻すことができます。
一度消えてしまったデータは、復元ができません。
<保存場所 例>
  • OneDrive
  • 自宅PC
  • USBメモリ など
データの保存先として、「OneDrive」をお勧めします。
OneDriveは、学内PC、自宅PCなどインターネットに繋がっているPCからアクセスすることができます。
OneDriveの使い方はこちらを参照ください。
また、USBメモリを利用される場合は以下の点にもご注意ください。
<USBメモリを利用する際の注意点>
  • ファイルを修正する場合は、USBメモリからPCのデスクトップ等にコピーしてから作業してください。
    データをUSBメモリに置いたままの状態で直接作業すると、USBメモリに負担がかかり破損の原因になります。
  • USBメモリはPCから安全に取り外してください。
    安全に取り外さずUSBメモリを抜くと、USBメモリ内のデータが壊れることがあります。
    安全な取り外し方についてはこちらを参照ください。
  • USBメモリの紛失にご注意ください。
以上

新相談員募集(2018.11.9)

情報メディアセンターでは学生相談員を募集しています。
学生相談員とは、メディアセンターで働く学生アルバイトのことです。
興味のある方はメディアゾーン受付までお気軽にお越しください。
詳細はこちら
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2018.10.25)

各位
情報メディアセンター
所長 岩田 員典
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(10/31)
下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
  1. 日程

    10月31日(水)19:50 ~ 23:30

  2. 影響
    1. 10月31日(水)19:50 ~ 21:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 豊橋校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
      • 豊橋情報メディアセンターパソコン
    2. 10月31日(水)21:00 ~ 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 名古屋校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
      • 名古屋情報メディアセンターパソコン
    3. 10月31日(水)21:30 ~ 23:30

      以下のシステムの利用ができません。

      • Moodle

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 車道校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
      • 車道情報メディアセンターパソコン
      • SPSS(愛知大学ライセンス分)
      • Eviews(愛知大学ライセンス分)
      • ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
    4. 10月31日(水)19:50 ~ 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • メールサービス(Active!Mail含む)
      • SSL-VPNシステム
      • 教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
      • HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
      • LiveCampus
      • 図書館システム
      • 教職員ポータル(サイボウズ)
      • 情報メディアセンターHP(3校舎)
      • 愛知大学パスワード変更Webシステム
      • Moodle
      • GAKUEN(経理・人事)
      • ZeeM
      • 綜合郷土研究所所蔵の古文書データベース
      • 学生による授業評価
      • 研究者情報データベース
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
以上

11月センター講習会開催のお知らせ(2018.10.24)

11月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに不安のある方は是非ご参加ください。
講習内容開催日時開催場所申込締切
文書作成講習会(Word 2016)11月6日(火) 3限L711教室11月5日(月) 13:00まで
グラフ作成講習会(Excel 2016)11月7日(水) 4限L712教室11月6日(火) 13:00まで
エクセル関数講習会(Excel 2016)11月19日(月) 3限L712教室11月17日(土) 13:00まで
パワーポイント講習会(PowerPoint 2016)11月28日(水) 4限L712教室11月27日(火) 13:00まで
ご予定を合わせてお申し込みください。
また、上記日程と予定が合わず、参加をご希望のグループの方へは個別に日程調整もさせていただきます。
メディアセンター受付までご相談ください。
講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)
以上

秋のラーニングコモンズ講座のお知らせ(PDF)(2018.10.15)

「ラーニングコモンズ秋講座一覧」についてのお知らせです。
詳細はこちら
以上

車道校舎 ネットワーク機器の緊急メンテナンスについて(2018.10.3)

各位
情報メディアセンター
所長 岩田 員典
[連絡]車道校舎 ネットワーク機器の緊急メンテナンスについて(10/7)
下記の日程で、ネットワーク機器(車道インフラサーバシステム)の緊急 メンテナンスを実施いたします。
サービスの停止等、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
  1. 日程

    2018年10月7日(日) 10:00 ~ 11:00

車道校舎において、上記時間内での有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧がご利用いただけません。
他校舎においても、同様にご利用いただけない場合があります。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
以上

10月センター講習会開催のお知らせ(2018.9.22)

10月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに不安のある方は是非ご参加ください。
講習内容開催日時開催場所申込締切
文書作成講習会(Word 2016)10月12日(金) 4限L712教室10月11日(木) 13:00まで
グラフ作成講習会(Excel 2016)10月16日(火) 5限L713教室10月15日(月) 13:00まで
エクセル関数講習会(Excel 2016)10月22日(月) 3限L713教室10月20日(土) 13:00まで
パワーポイント講習会(PowerPoint 2016)10月31日(水) 3限L711教室10月30日(火) 13:00まで
ご予定を合わせてお申し込みください。
また、上記日程と予定が合わず、参加をご希望のグループの方へは個別に日程調整もさせていただきます。
メディアセンター受付までご相談ください。
講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2018.9.20)

各位
情報メディアセンター
所長 松井 吉光
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(9/26)
下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
  1. 日程

    9月26日(水)19:50 ~ 23:30

  2. 影響
    1. 9月26日(水)19:50 ~ 21:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 豊橋校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
      • 豊橋情報メディアセンターパソコン
    2. 9月26日(水)21:00 ~ 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 名古屋校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
      • 名古屋情報メディアセンターパソコン
    3. 9月26日(水)21:30 ~ 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 車道校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
      • 車道情報メディアセンターパソコン
      • 法科大学院(車道校舎5階)のEPSON印刷システム
      • SPSS(愛知大学ライセンス分)
      • Eviews(愛知大学ライセンス分)
      • ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
    4. 9月26日(水)19:50 ~ 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • メールサービス(Active!Mail含む)
      • SSL-VPNシステム
      • 教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
      • HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
      • LiveCampus
      • 図書館システム
      • 教職員ポータル(サイボウズ)
      • 情報メディアセンターHP(3校舎)
      • 愛知大学パスワード変更Webシステム
      • Moodle
      • GAKUEN(経理・人事)
      • ZeeM
      • 綜合郷土研究所所蔵の古文書データベース
      • 学生による授業評価
      • 研究者情報データベース
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
以上

学生Webメールのサービスについて(2018.9.8)

学生Webメール利用の皆様
Office365のサービスとして以下の機能が利用できるようになりました。
・Office365 ProPlus
(Officeのインストールが可能)
・OneDrive for Business
(Microsoftのクラウドストレージが利用可能)
ただし、このサービスについては卒業後は利用できません。
是非、ご活用ください。
以上

2018年度 秋学期 実習室ソフトウェア一覧について(2018.9.7)

夏季休暇のメンテナンスで、新しいソフトウェアのインストールとバージョンアップを行いました。
変更した内容は以下より参照ください。
以上

暴風警報発令に伴う情報メディアセンター休館のお知らせ(2018.9.4)

9月4日(火)午前6時30分現在、愛知県下に暴風警報発令中のため、名古屋情報メディアセンターは休館いたします。
なお、午前10時までに暴風警報が解除された場合は、13時より開館いたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2018.8.23)

各位
情報メディアセンター
所長 松井 吉光
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(8/29)
下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
  1. 日程

    8月29日(水)17:00 ~ 23:30

  2. 影響
    1. 8月29日(水)17:00 ~ 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 豊橋校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
      • 豊橋情報メディアセンターパソコン
    2. 8月29日(水)17:00 ~ 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 名古屋校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
      • 名古屋情報メディアセンターパソコン
    3. 8月29日(水)19:00 ~ 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 車道校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
      • 車道情報メディアセンターパソコン
      • 法科大学院(車道校舎5階)のEPSON印刷システム
      • SPSS(愛知大学ライセンス分)
      • Eviews(愛知大学ライセンス分)
      • ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
    4. 8月29日(水)17:00 ~ 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • メールサービス(Active!Mail含む)
      • SSL-VPNシステム
      • 教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
      • HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
      • LiveCampus
      • 図書館システム
      • 教職員ポータル(サイボウズ)
      • 情報メディアセンターHP(3校舎)
      • 愛知大学パスワード変更Webシステム
      • Moodle
      • GAKUEN(経理・人事)
      • ZeeM
      • 綜合郷土研究所所蔵の古文書データベース
      • 学生による授業評価
      • 研究者情報データベース
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
以上

夏季休暇 貸出ノートパソコン返却期限変更について(2018.7.25)

夏季休暇による情報メディアセンターの閉館(8/11~8/19)に伴い、 貸出ノートパソコンの貸出期間を従来の14泊15日(2週間)から下記のように変更して対応いたします。
貸出日返却期限
7月28日(土)~8月3日(金)2018年8月24日(金)
8月6日(月)~8月10日(金)2018年8月31日(金)
必ず返却期限を守ってご利用いただくようお願いいたします。
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2018.7.18)

各位
情報メディアセンター
所長 松井 吉光
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(7/25)
下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
  1. 日程

    7月25日(水)19:50 ~ 23:30

  2. 影響
    1. 7月25日(水)19:50 ~ 21:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 豊橋校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
      • 豊橋情報メディアセンターパソコン
    2. 7月25日(水)21:00 ~ 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 名古屋校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
      • 名古屋情報メディアセンターパソコン
    3. 7月25日(水)21:30 ~ 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 車道校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
      • 車道情報メディアセンターパソコン
      • 法科大学院(車道校舎5階)のEPSON印刷システム
      • SPSS(愛知大学ライセンス分)
      • Eviews(愛知大学ライセンス分)
      • ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
    4. 7月25日(水)19:50 ~ 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • メールサービス(Active!Mail含む)
      • SSL-VPNシステム
      • 教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
      • HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
      • LiveCampus
      • 図書館システム
      • 教職員ポータル(サイボウズ)
      • 情報メディアセンターHP(3校舎)
      • 愛知大学パスワード変更Webシステム
      • Moodle
      • GAKUEN(経理・人事)
      • ZeeM
      • 綜合郷土研究所所蔵の古文書データベース
      • 学生による授業評価
      • 研究者情報データベース
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
以上

7月 特別開館のお知らせ(2018.6.25)

7月 特別開館のお知らせ
7月は日曜も下記の日程にて開館します。
  • 開館日:7/15(日)、7/22(日)、7/29(日)
  • 開館時間:10:00 〜 17:00
  • 開館場所:厚生棟4階メディアゾーン
なお、土曜日は21:00まで開館しますのでご利用ください。
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2018.6.20)

各位
情報メディアセンター
所長 松井 吉光
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(6/27)
下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
  1. 日程

    6月27日(水)19:50 ~ 23:30

  2. 影響
    1. 6月27日(水)19:50 ~ 21:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 豊橋校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
      • 豊橋情報メディアセンターパソコン
    2. 6月27日(水)21:00 ~ 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 名古屋校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
      • 名古屋情報メディアセンターパソコン
    3. 6月27日(水)21:30 ~ 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 車道校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
      • 車道情報メディアセンターパソコン
      • 法科大学院(車道校舎5階)のEPSON印刷システム
      • SPSS(愛知大学ライセンス分)
      • Eviews(愛知大学ライセンス分)
      • ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
    4. 6月27日(水)19:50 ~ 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • メールサービス(Active!Mail含む)
      • SSL-VPNシステム
      • 教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
      • HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
      • LiveCampus
      • 図書館システム
      • 教職員ポータル(サイボウズ)
      • 情報メディアセンターHP(3校舎)
      • 愛知大学パスワード変更Webシステム
      • Moodle
      • GAKUEN(経理・人事)
      • ZeeM
      • 綜合郷土研究所所蔵の古文書データベース
      • 学生による授業評価
      • 研究者情報データベース
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
以上

6月ラーニングコモンズ講座のお知らせ(PDF)(2018.5.24)

「6月開催のラーニングコモンズ4つの講座をチェックせよ!!」についてのお知らせです。
詳細はこちら
以上

6月センター講習会開催のお知らせ(2018.5.24)

6月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに不安のある方は是非ご参加ください。
講習内容開催日時開催場所申込締切
文書作成講習会(Word 2016)6月5日(火) 5限L713教室6月4日(月) 13:00まで
グラフ作成講習会(Excel 2016)6月11日(月) 4限L713教室6月9日(土) 13:00まで
エクセル関数講習会(Excel 2016)6月20日(水) 3限L710教室6月19日(火) 13:00まで
パワーポイント講習会(PowerPoint 2016)6月22日(金) 4限L712教室6月21日(木) 13:00まで
ご予定を合わせてお申し込みください。
また、上記日程と予定が合わず、参加をご希望のグループの方へは個別に日程調整もさせていただきます。
メディアセンター受付までご相談ください。
講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2018.5.23)

各位
情報メディアセンター
所長 松井 吉光
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(5/30)
下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
  1. 日程

    5月30日(水)19:50 ~ 23:30

  2. 影響
    1. 5月30日(水)19:50 ~ 21:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 豊橋校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
      • 豊橋情報メディアセンターパソコン
    2. 5月30日(水)21:00 ~ 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 名古屋校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
      • 名古屋情報メディアセンターパソコン
    3. 5月30日(水)21:30 ~ 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 車道校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
      • 車道情報メディアセンターパソコン
      • 法科大学院(車道校舎5階)のEPSON印刷システム
      • SPSS(愛知大学ライセンス分)
      • Eviews(愛知大学ライセンス分)
      • ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
    4. 5月30日(水)19:50 ~ 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • メールサービス(Active!Mail含む)
      • SSL-VPNシステム
      • 教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
      • HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
      • LiveCampus
      • 図書館システム
      • 教職員ポータル(サイボウズ)
      • 情報メディアセンターHP(3校舎)
      • 愛知大学パスワード変更Webシステム
      • Moodle
      • GAKUEN(経理・人事)
      • ZeeM
      • 綜合郷土研究所所蔵の古文書データベース
      • 学生による授業評価
      • 研究者情報データベース
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
以上

学習用無線LAN 設定会追加開催のお知らせ(2018.5.7)

次の内容で「無線LAN設定会」を実施します。
以下の方は開催日時を確認し、設定会に参加ください。
  • 新入生・在学生で新規に申請を希望する方
  • 在学生で端末を変更した方
なお、新入生の接続申請は設定会でのみ受け付けます。
詳細は以下の通りです。
  • 申請要件
    • 本学の学生であること
    • Android4.4.4以上、iOS8.0以上のスマートフォンまたはタブレットであること
    • Android端末の場合、大学で推奨するウィルス対策ソフトがインストールされ、有効になっていること
      ※なお、パソコン(Windows、Macなど)の申請は別途メディアゾーン受付で行います。
  • 開催日時
    5月14日(月)~5月23日(水) ※詳細は「無線LAN設定会カレンダー」を参照下さい
    申請にかかる時間は10分程度です。
    終了時間の10分前に受付を締め切ります。
  • 会場
    厚生棟4階グループワークルーム (メディアゾーン内)
  • 予約
    予約は不要です。直接会場までお越しください。
  • 定員
    各回10名程度
    混雑時は対応待ちが発生する場合があります。
    また、定員に達した場合は、次回以降の設定会に参加いただく場合がありますので余裕をもってお越しください。
  • 持ち物
以上

新相談員募集(2018.5.4)

情報メディアセンターでは学生相談員を募集しています。
学生相談員とは、メディアセンターで働く学生アルバイトのことです。
興味のある方はメディアゾーン受付までお気軽にお越しください。
詳細はこちら
以上

5月センター講習会開催のお知らせ(2018.4.26)

5月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに不安のある方は是非ご参加ください。
講習内容開催日時開催場所申込締切
文書作成講習会(Word 2016)5月8日(火) 3限L711教室5月7日(月) 13:00まで
グラフ作成講習会(Excel 2016)5月14日(月) 5限L713教室5月12日(土) 13:00まで
エクセル関数講習会(Excel 2016)5月25日(金) 4限L713教室5月24日(木) 13:00まで
パワーポイント講習会(PowerPoint 2016)5月30日(水) 5限L711教室 5月29日(火) 13:00まで
ご予定を合わせてお申し込みください。
また、上記日程と予定が合わず、参加をご希望のグループの方へは個別に日程調整もさせていただきます。
メディアセンター受付までご相談ください。
講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2018.4.18)

各位
情報メディアセンター
所長 松井 吉光
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(4/25)
下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
  1. 日程

    4月25日(水)19:50 ~ 23:30

  2. 影響
    1. 4月25日(水)19:50 ~ 21:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 豊橋校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
      • 豊橋情報メディアセンターパソコン
    2. 4月25日(水)21:00 ~ 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 名古屋校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
      • 名古屋情報メディアセンターパソコン
    3. 4月25日(水)21:00 ~ 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • 車道校舎全体有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
      • 車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
      • 車道情報メディアセンターパソコン
      • 法科大学院(車道校舎5階)のEPSON印刷システム
      • SPSS(愛知大学ライセンス分)
      • Eviews(愛知大学ライセンス分)
      • ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
    4. 4月25日(水)19:50 ~ 23:30

      以下のシステムの利用ができない場合があります。

      • メールサービス(Active!Mail含む)
      • SSL-VPNシステム
      • 教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
      • HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
      • LiveCampus
      • 図書館システム
      • 教職員ポータル(サイボウズ)
      • 情報メディアセンターHP(3校舎)
      • 愛知大学パスワード変更Webシステム
      • Moodle
      • GAKUEN(経理・人事)
      • ZeeM
      • 綜合郷土研究所所蔵の古文書データベース
      • 学生による授業評価
      • 研究者情報データベース
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
以上

学習用無線LAN 設定会のお知らせ(2018.4.9)

※学習用無線LAN設定会の開催時間が一部変更となりました。
お手数ですが、「無線LAN設定会カレンダー」をご確認ください。
次の内容で「無線LAN設定会」を実施します。
以下の方は開催日時を確認し、設定会に参加ください。
  • 新入生・在学生で新規に申請を希望する方
  • 在学生で端末を変更した方
なお、新入生の接続申請は設定会でのみ受け付けます。
詳細は以下の通りです。
  • 申請要件
    • 本学の学生であること
    • Android4.4.4以上、iOS8.0以上のスマートフォンまたはタブレットであること
    • Android端末の場合、大学で推奨するウィルス対策ソフトがインストールされ、有効になっていること
      ※なお、パソコン(Windows、Macなど)の申請は別途メディアゾーン受付で行います。
  • 開催日時
    4月16日(月)~5月4日(金) ※詳細は「無線LAN設定会カレンダー」を参照下さい
    申請にかかる時間は10分程度です。
    終了時間の10分前に受付を締め切ります。
  • 会場
    厚生棟4階グループワークルーム (メディアゾーン内)
  • 予約
    予約は不要です。直接会場までお越しください。
  • 定員
    各回10名程度
    混雑時は対応待ちが発生する場合があります。
    また、定員に達した場合は、次回以降の設定会に参加いただく場合がありますので余裕をもってお越しください。
  • 持ち物
以上

学生Webメール復旧のお知らせ(2018.4.6)

4/6 21:00過ぎ、無事復旧したとの報がありました。
ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。
以上

学生Webメール障害のお知らせ(2018.4.6)

現在、学生Webメールが利用できない障害が発生しています。
サービス提供元のMicrosoft Office365の大規模障害の発生によるものです。
MicrosoftによるOffice365のサービス復旧次第、回復する見込みです。
ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
以上

Windows10でのInternet Explorer11の利用について(2018.4.2)

Windows10の標準ブラウザ(Microsoft Edge)について、未対応のシステムが多いため、Windows10を利用される際にはInternet Explorer11のご利用をお勧めします。
[手順]
スタート>検索 で「IE」と入力して検索すると、Internet Explorer11がご利用できます。
以上

2018年度 春学期 実習室ソフトウェア一覧について(2018.3.22)

春季休暇のメンテナンスで、新しいソフトウェアのインストールとバージョンアップを行いました。
変更した内容は以下より参照ください。
以上