愛知大学 一年生の皆様へのご案内

一年生の皆様へ
情報メディアセンター学内サービスのご案内

1.はじめに

 名古屋情報メディアセンターでは、大学生活に欠かせないパソコンをはじめとするICTツールを提供し、学習支援を行っています。
このページでは学生生活に役立つメディアセンターの学内サービスをお伝えします。

なお、現在新型コロナウイルスの感染防止のため、当面の間情報メディアセンターのサービスを一部縮小変更して対応させていただきます。
今後の状況によっては、サービス内容を変更することがあります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

※当ページの内容は愛知大学の公式な発表ではありません。施設案内に関する最新の情報は愛知大学公式ホームページの掲載内容を参考にしてください。

2.開室時間

現在時間を縮小して開館しています。

場所 厚生棟4階
メディアゾーン受付
講義棟7階
メディアカウンター
講義期間 (月~金) 8:50~20:00 (月・火・水・金) 8:50~17:00


詳しい開室時間については「開室案内」をご覧ください。

3.利用上の注意

情報メディアセンターは多くの方が利用する施設です。利用上の注意を守ってご利用ください。

ガムや飴を含む食べ物や密閉できない飲み物の飲食は禁止です。

※密閉できる容器に入っている飲み物(ペットボトル、水筒等)は持込可能です。

パソコンにログオンしたままでの15分以上の離席および荷物による席取りはご遠慮ください。

大声での会話はご遠慮ください。また、実習室での携帯電話の通話はできません。

また上記に加え、マスクの着用、パソコン利用前後の手洗いまたは手指の消毒を実施いただき、発熱・体調不良の方のご利用はお断りします。


詳しい注意事項についてはこちらをご覧ください。

4.パソコンの利用

現在は学内の空いているパソコンはオンライン授業の受講にご利用いただくことができます。
パソコンは厚生棟4階メディアゾーンのほか、以下の実習室で利用できます。
※ただし、実習室のパソコンは授業で使用されていない時間のみ利用可能です。
※メディアゾーン内のグループワークルーム1および2、グループ学習コーナーは現在利用できません。

場所 厚生棟4階
メディアゾーン
厚生棟4階
W401,W402,W403,W404
講義棟7階
L707,L708,L709,L710,L711,L712,L713
目的 オンデマンド型(Live配信以外)授業
またはオンライン授業以外
オンデマンド型(Live配信以外)授業 Live配信型授業

※オンライン授業以外での利用の方は30分程度に留めてください。


参考:メディアゾーンへの行き方


参考:メディアゾーンのパソコンにログインする方法

※この動画には音声はありません

5.プリンタの利用

プリンタは以下の場所に設置しています。
印刷を行う際は、学内のPCから印刷指示を出してください。
※ただし、実習室のプリンタは授業で使用されていない時間のみ利用可能です。

場所 プリンタ 台数 印刷できる用紙
厚生棟4階 メディアゾーン カラープリンタ 4台 A4,A3,B5,B4
講義棟7階階 メディアカウンター カラープリンタ 1台 A4,A3,B5,B4
厚生棟4階・講義棟7階 実習室 モノクロプリンタ 各1台 A4のみ


参考:メディアゾーンのプリンタで印刷する方法

※この動画には音声はありません

印刷手順についてはこちらをご覧ください。


印刷可能枚数はポイント制になっています。
個人ごとに年間で指定ポイントが配布され、印刷の種類(カラー/モノクロ、用紙サイズ)に応じて指定ポイントが消費されます。

参考:印刷ポイントの紹介

※この動画には音声はありません

印刷ポイントについてはこちらをご覧ください。

6.ノートパソコン貸出

当センターでは、ノートパソコンの貸出サービスを行っています。
貸出を希望される学生は学生証をお持ちの上、厚生棟4階メディアゾーン受付にお越しください。
閉館10分前までにご返却ください。


貸出期間
21泊22日(3週間)
※従来の2週間(14泊15日)から3週間(21泊22日)に変えて対応します(期間限定)。


貸出台数
1人1台


利用上の注意

貸出ノートパソコンについて、詳しくはこちらをご覧ください。

7.学習用無線LAN

学内各所には無線アクセスポイントが設置されており、ご自分の端末(ノートPC、タブレット、スマートフォンなど)を学内ネットワークに接続できます。
学内の無線LANは教育・研究の支援を目的として提供されており、利用するには端末の設定とオンラインによる申請が必要です。
無線LANの利用を希望する方は、動画マニュアルを参照し、各自学内で申請してください(学外からは申請できません)。
申請が通るまでに2~3日かかります。申請の結果、非承認の場合には再度申請が必要です。
不明な点はカウンターまでお問い合わせください。


学習用無線LANサービスの申請方法について、詳しくはこちらをご覧ください。

ご不明な点がございましたら、厚生棟4階メディアゾーン受付までお問い合わせください。