情報メディアセンター
 新相談員募集!!

相談員とは?

情報メディアセンターでは“相談員”と呼ばれる学生アルバイトを募集しています。
授業の空きコマや大学の講義が休講になった時に働くことができます!
もちろんそれ以外の開館している日にも働くことができます!

  • 募集要項

    募集対象

    • 名古屋校舎所属学部生:1年生・2年生
    • 毎月週2日以上、週5コマ以上の勤務希望を提出できる方
    • 卒業まで勤務できる方

    仕事内容

    • パソコン操作の補助や施設・備品の貸出し手続き
    • ホームページ運営
    • パソコン講習会運営
    • 館内掲示物や動画の作成等

    ※仕事内容の詳細はこちら

    給与

    時給1,100円(17:00以降1,375円)

    勤務時間

    講義期間(月~金) 8:50~21:00
    講義期間(土) 8:50~17:00
    講義期間外 8:50~17:00

    応募要項

    応募方法

    厚生棟4階メディアゾーンカウンター
    までお越しください。
    応募方法を説明いたします。

    受付時間

    • 履歴書受付期間
       4月15日(月)~5月10日(金) 17:00まで
    • 受付時間
       9:00~17:00(月~金)

    採用方法

    面接を行い採否を決定いたします。

    面接予定日

    お渡しする募集要項をご確認ください。

    採否

    採用の結果にかかわらず個別に連絡いたします。

    学生相談員って
    何をするの??

    仕事内容

    備品貸出 ノートパソコンなどの備品やグループワークルームなどの施設の貸出・返却手続き
    申請受付 パソコン講習会の予約や、印刷ポイントの追加申請など、各種申請の受付
    質問対応 パソコンやoffice・Adobeソフトなどの操作方法の質問への応対
    施設管理 メディアセンターの開館・閉館業務や教室の清掃・パソコンのメンテナンス作業など
    班業務 パソコン講習会の開催。掲示物やリーフレット、動画による情報発信・メディアセンターHPの運営

    班業務

    学生相談員は3つの班のいずれかに所属し、通常業務に加えてそれぞれの班の作業を行います。
    学生相談員が主体となって、メディアセンターを学生の皆さんに有効活用してもらうために様々な
    サービスを企画しています。

    講習会班

    • ExcelなどOfficeソフトの講習会の企画・運営
    • HPでの情報発信

    DTP班

    • ポスターなどの掲示物や動画コンテンツの作成と管理
    • オープンキャンパス企画

    Web班

    • メディアセンターHPの作成と更新
    • メディアセンター内の学生向けシステムの構築

    相談員に聞いてみた
    質問コーナー!!

    Q1:どんな人に相談員になってほしいか

    A➡向上心のある人や色々なことに挑戦したい人!
     「パソコン苦手だけど使えるようにしたい!」や「人前でもっとうまく話せるようになりたい!」と思っている人
     このような人にぜひ相談員になっていほしいです!

    Q2:どんな人が相談員の仕事に向いているか?

    A➡黙々と作業を集中してできる人!
     相談員はパソコンや備品の貸出以外にもHPの編集やDTPの作成を行います。
     そのため、集中して作業をこなせる人が向いています!

    A➡誰にでも明るく接することができる人!
     主にカウンターで学生を相手にやり取りを行うことが多いですが、大学職員の方とお話することもあります。
     誰にでも明るく接することが大切です!

    Q3:相談員になってよかったと思うことは?

    A➡ITに関する知識が身についた!
     もともとはあまりパソコンの操作が得意ではなかったのですが、業務をこなしていくうちに得意になりました!
     また、HTMLやCSSなどのITの知識が身につきました!

    A➡友達の幅が広がった!
     学生相談員は全員愛知大学生が行っています!
     そのため、同じ授業を履修していたり、ゼミが一緒だったりと様々なつながりがあります。

    Q4:相談員になって身についたスキルは?

    A➡PCスキルやビジネススキルが身についた!
     illustrator/PhotoshopでデザインやGIF作成の知識やHTMLやCSSなどのITに関する知識が身につきました!
     また、外部の方と関わることもあるので電話対応の仕方やメールマナーが身につきます!

    A➡社会人基礎力が身についた!
     班で企画や運営を行っていくうちに計画力や実行力が鍛えられました!
     報告・連絡・相談の習慣が身についてゼミやグループ活動でも役に立ちます!