2018年度バックナンバー

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トピックスの過去掲載分(2018年度)です。

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2018.5.23)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光
 
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(5/30)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
1.日程
    5月30日(水)19:50~23:30
2.影響
 (1)5月30日(水)19:50~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
 (2)5月30日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
 (3)5月30日(水)21:30~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
 (4)5月30日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・LiveCampus
    ・図書館システム
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・Moodle
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・綜合郷土研究所所蔵の古文書データベース
    ・学生による授業評価
    ・研究者情報データベース
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
以上

学習用無線LAN 設定会追加開催のお知らせ(2018.5.7)

次の内容で「無線LAN設定会」を実施します。
以下の方は開催日時を確認し、設定会に参加ください。
●新入生・在学生で新規に申請を希望する方
●在学生で端末を変更した方
なお、新入生の接続申請は設定会でのみ受け付けます。
詳細は以下の通りです。
■申請要件
 ・ 本学の学生であること
 ・ Android4.4.4以上、iOS8.0以上のスマートフォンまたはタブレットであること
 ・ Android端末の場合、大学で推奨するウィルス対策ソフトがインストールされ、有効になっていること
  ※なお、パソコン(Windows、Macなど)の申請は別途メディアゾーン受付で行います。
■開催日時
 5月14日(月)~5月23日(水) ※詳細は「無線LAN設定会カレンダー」を参照下さい
  申請にかかる時間は10分程度です。
  終了時間の10分前に受付を締め切ります。
■会場
 厚生棟4階グループワークルーム (メディアゾーン内)
■ 予約方法
 予約は不要です。直接会場までお越しください。
■定員
 各回10名程度
 混雑時は対応待ちが発生する場合があります。
 また、定員に達した場合は、次回以降の設定会に参加いただく場合がありますので余裕をもってお越しください。
■持ち物
 ・ 学生証
 ・ 接続する端末
 ・ 受付票(iOS端末用、Android端末用)
  ※下記リンクよりダウンロード・印刷し、あらかじめ必要事項を記入してご持参ください。
         ・設定会用受付票(iOS端末用)
         ・設定会用受付票(Android端末用)
  ※印刷の方法は下記を参照ください(カラー印刷である必要はありません)。
         ・無線LAN設定会受付票印刷リーフレット

以上

新相談員募集(2018.5.4)

情報メディアセンターでは学生相談員を募集しています。
学生相談員とは、メディアセンターで働く学生アルバイトのことです。
興味のある方はメディアゾーン受付までお気軽にお越しください。
詳細はこちら

以上

5月センター講習会開催のお知らせ(2018.4.26)

5月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに不安のある方は是非ご参加ください。

講習内容 開催日時 開催場所 申込締切
パワーポイント講習会(PowerPoint 2016) 5月8日(火) 3限 L711教室 5月7日(月) 13:00まで
エクセル関数講習会(Excel 2016) 5月14日(月) 5限 L713教室 5月12日(土) 13:00まで
グラフ作成講習会(Excel 2016) 5月25日(金) 4限 L713教室 5月24日(木) 13:00まで
文書作成講習会(Word 2016) 5月30日(水) 5限 L711教室 5月29日(火) 13:00まで


ご予定を合わせてお申し込みください。
また、上記日程と予定が合わない方には別途個別にリクエストも受け付けています。
メディアセンター受付までご相談ください。
講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2018.4.18)


各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(4/25)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
1.日程
    4月25日(水)19:50~23:30
2.影響
 (1)4月25日(水)19:50~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
 (2)4月25日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
 (3)4月25日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
 (4)4月25日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、
     taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・LiveCampus
    ・図書館システム
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・Moodle
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・綜合郷土研究所所蔵の古文書データベース
    ・学生による授業評価
    ・研究者情報データベース
 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

学習用無線LAN 設定会のお知らせ(2018.4.9)

※学習用無線LAN設定会の開催時間が一部変更となりました。
 お手数ですが、「無線LAN設定会カレンダー」をご確認ください。

次の内容で「無線LAN設定会」を実施します。
以下の方は開催日時を確認し、設定会に参加ください。
●新入生・在学生で新規に申請を希望する方
●在学生で端末を変更した方
なお、新入生の接続申請は設定会でのみ受け付けます。
詳細は以下の通りです。
■申請要件
 ・ 本学の学生であること
 ・ Android4.4.4以上、iOS8.0以上のスマートフォンまたはタブレットであること
 ・ Android端末の場合、大学で推奨するウィルス対策ソフトがインストールされ、有効になっていること
  ※なお、パソコン(Windows、Macなど)の申請は設定会と同じ日程でメディアゾーン受付で行います。
■開催日時
 4月16日(月)~5月4日(金) ※詳細は「無線LAN設定会カレンダー」を参照ください。
  申請にかかる時間は10分程度です。
  終了時間の10分前に受付を締め切ります。
■会場
 厚生棟4階グループワークルーム (メディアゾーン内)
■ 予約方法
 予約は不要です。直接会場までお越しください。
■定員
 各回20名程度
 混雑時は対応待ちが発生する場合があります。
 また、定員に達した場合は、次回以降の設定会に参加いただく場合がありますので余裕をもってお越しください。
■持ち物
 ・ 学生証
 ・ 接続する端末
 ・ 受付票(iOS端末用、Android端末用)
  ※下記リンクよりダウンロード・印刷し、あらかじめ必要事項を記入してご持参ください。
  (受付票はカラー印刷である必要はありません)
         ・設定会用受付票(iOS端末用)
         ・設定会用受付票(Android端末用)
  ※印刷の方法は下記を参照ください。
         ・無線LAN設定会受付票印刷リーフレット

以上

学生Webメール復旧のお知らせ(2018.4.6)

4/6 21:00過ぎ、無事復旧したとの報がありました。
ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。

以上

学生Webメール障害のお知らせ(2018.4.6)

現在、学生Webメールが利用できない障害が発生しています。
サービス提供元のMicrosoft Office365の大規模障害の発生によるものです。

MicrosoftによるOffice365のサービス復旧次第、回復する見込みです。
ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

以上
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