2017年度バックナンバー

バックナンバー

トピックスの過去掲載分(2017年度)です。

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2018.3.20)


各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(3/28)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
1.日程
    3月28日(水)17:00~23:30
2.影響
 (1)3月28日(水)17:00~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
 (2)3月28日(水)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
 (3)3月28日(水)19:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
 (4)3月28日(水)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・LiveCampus
    ・図書館システム
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・Moodle
 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2018.2.21)


各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2/28)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
1.日程
    2月28日(水)17:00~23:30
2.影響
 (1)2月28日(水)17:00~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
 (2)2月28日(水)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
 (3)2月28日(水)19:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
 (4)2月28日(水)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、
     taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・LiveCampus
    ・図書館システム
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・Moodle
 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2018.1.25)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光

 [連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(1/31)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性がある ためご遠慮下さい。
1.日程
    1月31日(水)17:00~23:30
2.影響
 (1)1月31日(水)17:00~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
 (2)1月31日(水)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
 (3)1月31日(水)21:30~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
 (4)1月31日(水)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・LiveCampus
    ・図書館システム
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・Moodle
 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

                               以上

2018年3月に卒業される方へのサービス提供について(2018.1.22)

1.情報メディアセンターのサービスについて
  情報メディアセンターの各サービスは、以下の日まで利用することができます。
  最終利用日より後は利用できませんので、注意してください。

サービス内容最終利用日
ノートPCの貸出
3月3日(土)
※3月17日(土)までに返却
語学雑誌(NHK雑誌/CDなど)の貸出
DVD(2週間)の貸出及び返却
3月15日(木)
DVD(当日)の貸出及び返却
3月31日(土)
その他の備品の貸出及び返却
学内パソコンの利用
3月31日(土)
学内無線LANの利用
メール以外のOffice365のサービス
(OneDrive、OfficeProPlusなど)
 ※学生用Webメール(Office365)は卒業後もご利用いただけます。   備品を借りる場合には、学生証が必要です。

  学生証の返却後は、身分証明書(運転免許証など)を持参ください。

  身分証明書がない場合は貸出できません。
2.学内のパソコンに保存されているデータについて
  学内のパソコン及びOneDriveに保存されているデータは、4月1日以降に削除されます。
  卒業後も必要なデータが保存されている場合には、3月31日(土)までにUSBメモリー等に
 移動してください。
  4月以降にデータを移動することや、データを復元することはできません。

以上

システム更新に伴うサービスの停止について(2018.1.18)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光
[連絡]システム更新に伴うサービスの停止について(2,3月)
下記の日程で、ネットワーク機器の切り替え、インフラサーバの更新を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
1.2018年2月18日(日)
  (1)10時~17時(予定)
  インフラサーバの入れ替えのため、名古屋校舎内ではインターネットを含む
  全てのシステムが利用できません。
  (2)13時~16時【全校舎】
  ネットワーク機器切り替えのため、全校舎で学内LAN(有線・無線)からインターネットや
  メール送受信を含む次の[影響を受けるシステム]が利用できません。
2.2018年3月4日(日)10時~17時(予定)
  インフラサーバの切り替えのため、名古屋校舎内ではインターネットを含む
  全てのシステムが利用できません。
3.2018年3月18日(日)10時~15時(予定)
  新インフラサーバの電源系動作確認のため、名古屋校舎内ではインターネットを含む
  全てのシステムが利用できません。
[影響を受けるシステム]
  ・SSL-VPN
  ・LiveCampus
  ・メールサービス(Active!Mail含む)
  ・教職員ポータル(サイボウズ)
  ・教材用ファイルサーバー(kkyo,nkyo,tkyo)
  ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
  ・情報メディアセンターHP
  ・Moodle
  ・講義収録配信システム
  ・Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
  ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
  ・図書館システム
  ・GAKUEN等の事務システム
※各日、作業完了次第、各システムは復旧いたします。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

以上

1月 特別開館のお知らせ(2018.1.6)

1月21日(日)は下記の通り開館します。
開館日:1月21日(日)
開館時間:10:00~17:00
開館場所:厚生棟4階メディアゾーンのみ
なお、土曜日は21:00まで開館しますのでご利用ください。
(ただし、1/6は除)

以上

入学試験実施によるメディアゾーン閉館のお知らせ(2017.12.21)

センター試験及び入学試験実施のため、下記の通り終日閉館いたします。
利用者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
■ 閉館日
 1月13日(土)~14日(日)
 2月 2日(金)
 2月 5日(月)~2月8日(木)
 3月 9日(金)
なお、1月12日(金) はセンター試験準備のため開室時間は17時までです。
開室場所は厚生棟4Fメディアゾーンのみとなりますのでご注意ください。

以上

年始の情報システム停止について(2017.12.13)

                        
2017年12月13日

各位                     

情報メディアセンター
                      所長 松井 吉光
                    情報システム課
                      課長 三浦 文博
 [連絡] 年始の情報システム停止について(2018/1/4~5)
冬季一斉休暇中に電気設備年次点検による計画停電が実施されます。
下記のように、学内の情報システムが利用できなくなりますので
ご理解とご協力をお願いいたします。
1.計画停電に伴う停止
(1)全校舎の情報システム停止日時
  2018/1/4(木)8:00~19:00 ※全校舎
  全校舎の情報システム停止中の影響
  ・学内LAN(有線・無線)からインターネットが利用できません。
  ・メールの送受信ができません。
  ・以下の2.影響を受けるシステムが利用できません。
(2)名古屋校舎の情報システム停止日時
  2018/1/4(木)7:00~ 翌1/5(金)21:00 ※名古屋校舎のみ
  名古屋校舎内では電話やインターネットを含む全てのシステムが利用
  できません。
2.全校舎の情報システム停止で影響を受けるシステム
  ・SSL-VPN
  ・LiveCampus
  ・メールサービス(Active!Mail含む)
  ・教職員ポータル(サイボウズ)
  ・教材用ファイルサーバー(kkyo,nkyo,tkyo)
  ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
  ・情報メディアセンターHP
  ・Moodle
  ・講義収録配信システム
  ・Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
  ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
  ・図書館システム
  ・GAKUEN等の事務システム
  ・TV会議システム
3.留意事項
(1)停電中の校舎内は、ネットワーク及び全てのサーバーが停止します。
  内線電話も利用できません。
(2)各総務課が行う電気設備の作業進捗次第では、復旧が早まったり遅れ
  たりする場合があります。
(3)復電後、各サービスの再開には数時間を要する場合があります。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

                                
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2017.12.13)

各位                

情報メディアセンター
                         所長 松井 吉光

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(12/20)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
1.日程
    12月20日(水)19:50~23:30
2.影響
 (1)12月20日(水)19:50~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
 (2)12月20日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
 (3)12月20日(水)21:30~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
 (4)12月20日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・LiveCampus
    ・図書館システム
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・Moodle
 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

冬季休暇貸出ノートパソコン返却期限変更について(2017.12.13)

冬季休暇による情報メディアセンターの閉館(12/27~1/5)に伴い、貸出ノートパソコンの貸出期間を
従来の14泊15日(2週間)から下記のように変更して対応いたします。

貸出日返却期限
12月13日(水)~12月16日(土)2018年1月9日(火)
12月18日(月)~12月26日(火)2018年1月12日(金)

なお、今の時期はノートパソコンの在庫不足が発生しています。
必ず返却期限を守ってご利用いただくようお願いいたします。

以上

冬季休暇貸出ノートパソコン返却期限変更について(2017.12.13)

冬季休暇による情報メディアセンターの閉館(12/27~1/5)に伴い、貸出ノートパソコンの貸出期間を
従来の14泊15日(2週間)から下記のように変更して対応いたします。

貸出日返却期限
12月13日(水)~12月16日(土)2018年1月9日(火)
12月18日(月)~12月26日(火)2018年1月12日(金)

なお、今の時期はノートパソコンの在庫不足が発生しています。
必ず返却期限を守ってご利用いただくようお願いいたします。

以上

データのバックアップのお願い(2017.12.12)

レポート・卒業論文に関わらず、特に重要なデータは複数の場所に保存していただくようお願いいたします。
一度消えてしまったデータは、復元ができませんのでご注意願います。
保存先の例:
・大学内パソコンのZドライブへの保存
・自宅のパソコン
・OneDrive
・USBメモリ …など
また、USBメモリを利用される方は以下の点にもご注意ください。

ページトップへ