2017年度バックナンバー

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トピックスの過去掲載分(2017年度)です。

名古屋ファイルサーバメンテナンスのご案内について(2017.6.21)


各位

               情報メディアセンター
                         所長 松井 吉光

 [連絡]名古屋ファイルサーバメンテナンスのご案内について(6/21)

下記の日程で、名古屋ファイルサーバ緊急メンテナンス作業を実施します。
サービスの停止にてご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


1.日程
    6月21日(水)21:00~22:00
2.影響
    名古屋実習室ファイルサーバ(nfs)
    含む:名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

                      以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2017.5.22)


各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(5/31)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。


1.日程
    5月31日(水)19:50~23:30
2.影響
 (1)5月31日(水)19:50~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
 (2)5月31日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
 (3)5月31日(水)21:30~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
 (4)5月31日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・LiveCampus
    ・図書館システム
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
 (5)5月31日(水)21:00~24:00
    以下のシステムの利用ができません。
    ・Moodle
      ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

                      以上

サーバ証明書の更新によるサービスの停止について(2017.5.10)


各位

             情報メディアセンター
                       所長 松井 吉光

[連絡]サーバ証明書の更新によるサービスの停止について(5/18)

下記のとおり、サーバ証明書の更新によるメンテナンス作業を実施いたします。 ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、ご理解、ご協力の程、宜しくお願いします。

- 記 -

1.日程
  5月18日(木)8:00~9:00 12:15~13:00
  上記時間内にて、最大10分間の停止が1回発生いたします。
2.対象
  5月18日(木) 8:00~ 9:00
  ・豊橋校舎 無線LAN
  ・車道校舎 無線LAN
  ・ホスト接続申請システム
  5月18日(木)12:15~13:00
  ・SSLVPNサービス
3.影響
  上記対象のサービスにおいて、ログインやアクセスができない場合があります。

                    以上

5月センター講習会開催のお知らせ(2017.4.24)

5月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに
不安のある方は是非ご参加ください。

講習内容 開催日時 開催場所 申込締切
グラフ作成講習会(Excel 2013) 5月8日(月) 5限 L713教室 5月6日(土) 13:00まで
5月11日(木) 2限 L713教室 5月10日(水) 13:00まで
5月23日(火) 4限 L713教室 5月22日(月) 13:00まで
文書作成講習会(Word 2013) 5月9日(火) 4限 L713教室 5月8日(月) 13:00まで
5月15日(月) 5限 L713教室 5月13日(土) 13:00まで
5月31日(水) 3限 L711教室 5月30日(火) 13:00まで
エクセル関数講習会(Excel 2013) 5月18日(木) 2限 L713教室 5月17日(水) 13:00まで
5月26日(金) 3限 L713教室 5月25日(木) 13:00まで


参加しやすいよう、多くの日程を用意いたしました。
ご予定を合わせてお申し込みください。
また、上記日程と予定が合わず、参加をご希望のグループの方へは個別に日程調整もさせていただきます。
メディアセンター受付までご相談ください。
※本学の学生・教職員のみ対象です。
講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2017.4.19)

各位

               情報メディアセンター
                         所長 松井 吉光

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(4/26)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
1.日程
    4月26日(水)19:50~23:30
2.影響
 (1)4月26日(水)19:50~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
 (2)4月26日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
 (3)4月26日(水)21:30~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
 (4)4月26日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・図書館システム
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

新相談員募集(2017.4.17)

情報メディアセンターでは学生相談員を募集しています。
学生相談員とは、メディアセンターで働く学生アルバイトのことです。
興味のある方はメディアゾーン受付までお気軽にお越しください。

詳細はこちら

以上

学習用無線LAN設定会のお知らせ(2017.4.11)

※学習用無線LAN設定会の開催時間が一部変更となりました。
再度、開催カレンダーをご確認ください。
学習用無線LANの接続申請を希望される方対象に「無線LAN設定会」を開催いたします。
学習用無線LANの利用は端末ごとに申請が必要です。
機種変更等で端末を変更した場合は再度申請が必要ですので、設定会をご利用ください。
また、新入生の接続申請は設定会でのみ受け付けます。参加を希望する方は日時を確認し、設定会に参加ください。
設定会の詳細は下記のとおりです。
■申請要件
 ・本学の学生であること
 ・Android4.4.4以上、iOS8.0以上のスマートフォンまたはタブレットであること
 ・Android端末の場合、大学で推奨するウィルス対策ソフトがインストールされ、有効になっていること
 ※なお、パソコン(Windows、Macなど)の申請は別途メディアゾーン受付で行います。
■開催日時
 4月17日(月)~5月3日(木) の指定日時
申請にかかる時間は10分程度です。
終了時間の10分前に受付を締め切ります。
■会場
 厚生棟4階グループワークルーム (メディアゾーン内)
■ 予約方法
 予約は不要です。直接会場までお越しください。
■定員
 各回20名程度
 混雑時は対応待ちが発生する場合があります。
 また、定員に達した場合は、次回以降の設定会に参加いただく場合がありますので余裕をもってお越しください。
■持ち物
 ・学生証
 ・接続する端末
 ・設定会用 受付票(iOS端末用、Android端末用)
 ※「設定会用 受付票」は申請に必要な要件を事前に確認いただくものです。
   受付票をお持ちでない場合、内容に不備がある場合は申請できません。
「設定会用」の受付票は下記リンクよりダウンロードしてご利用ください。
受付票(iOS端末用)
受付票(Android端末用)

以上

学習用無線LANの接続申請について(受付票のご案内)(2017.3.13)

2017年3月21日(火)より、学習用無線LANの接続申請を希望される場合、受付票の記入が必須になります
(iOS端末、Android端末のみ)。
受付票は申請に必要な要件を事前に確認いただくものです。
申請を希望される方は必要事項を確認し、記入してお持ちください。
受付票をお持ちでない場合、申請することができません。
以下のページよりダウンロードしてください。 [学生向け無線LANサービス]ページ

以上

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