2016年度バックナンバー

バックナンバー

トピックスの過去掲載分(2016年度)です。

名古屋校舎の情報システム停止について(2017.2.22)

2017年2月22日

関係各位
情報メディアセンター
所長 松井 吉光

[連絡] 名古屋校舎の情報システム停止について(3/20)
下記の通り、名古屋校舎において電気設備年次点検による計画停電の実施に伴い
名古屋校舎内の情報システムが利用できなくなりますのでご理解とご協力をお願い致します。
1.計画停電に伴う停止
 (1)停止日時
   2017/3/20(月・祝)7:30~23:00 ※名古屋校舎のみ
 (2)停止中の影響
  ・名古屋校舎内では、学内LAN及びインターネットの利用ができません。
   また、メールの送受信を含め、全てのサービスやシステムの利用ができません。
  ・他校舎、学外から名古屋校舎向けの通信が利用できません。
   (外線電話、内線電話、TV会議システム等)
2.留意事項
 (1)停電中の名古屋校舎内は、ネットワーク及び全てのサーバーが停止します。
 (2)総務課が行う電気設備の作業進捗次第では、復旧が早まったり遅れたりする場合があります。
 (3)復電後、各サービスの再開には数時間を要する場合があります。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2017.2.16)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2/22)
下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
1.日程
   2月22日(水)17:00~23:30
2.影響
(1)2月22日(水)17:00~21:30
   以下のシステムの利用ができない場合があります。
   ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
   ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
   ・豊橋情報メディアセンターパソコン
(2)2月22日(水)17:00~23:30
   以下のシステムの利用ができない場合があります。
   ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
   ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
   ・名古屋情報メディアセンターパソコン
(3)2月22日(水)19:00~23:30
   以下のシステムの利用ができない場合があります。
   ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
   ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
   ・車道情報メディアセンターパソコン
(4)2月22日(水)17:00~23:30
   以下のシステムの利用ができない場合があります。
   ・メールサービス(Active!Mail含む)
   ・SSL-VPNシステム
   ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
   ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
   ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
   ・LiveCampus
   ・Moodle
   ・図書館システム
   ・教職員ポータル(サイボウズ)
   ・情報メディアセンターHP(3校舎)
   ・愛知大学パスワード変更Webシステム
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2017.1.17)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(1/25)
下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
1.日程
    1月25日(水)19:50~23:30
2.影響
 (1)1月25日(水)19:50~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
 (2)1月25日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎本館 電話 ※本館のみ電話が使えなくなることがあります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
 (3)1月25日(水)21:30~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
 (4)1月25日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・図書館システム
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。
以上

サーバメンテナンスによるメールサービス停止のご案内(2016.12.22)

愛知大学メール利用者各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光
[連絡] サーバメンテナンスによるメールサービス停止のご案内(12/27)
以下の日時でメールシステムのメンテナンス作業を実施します。
作業時間帯はメールサービスを停止させて頂きますので、メール送受信等メールのご利用ができなくなります。 1.日時:
  2016年12月27日(火)10:00 ~ 18:00
2.影響   メールシステム(Active!Mail含む)にてメールの閲覧や送受信ができません。
  ※教職員メール(vega)、法科大学院メール(lawschool)が対象
愛知大学メールをご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

以上

入学試験実施によるメディアゾーン閉館のお知らせ(2016.12.20)

センター試験及び入学試験実施のため、下記の通り終日閉館いたします。
利用者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
■ 閉館日
 1月14日(土)~1月15日(日)
 2月 2日(木)
 2月 6日(月)~2月8日(水)
 3月 9日(木)
なお、1月13日(金) はセンター試験準備のため開室時間は17時までです。
開室場所は厚生棟4Fメディアゾーンのみとなりますのでご注意ください。

以上

1月 特別開館のお知らせ(2016.12.20)

1月は日曜、祝日も下記の日程にて開館します。
開館日:1/8(日)、1/9(月・祝)、1/22(日)
開館時間:10:00~17:00
開館場所:厚生棟4階メディアゾーンのみ
なお、土曜日は21:00まで開館しますのでご利用ください。

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2016.12.15)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(12/21)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
1.日程
    12月21日(水)19:50~23:30
2.影響
 (1)12月21日(水)19:50~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
 (2)12月21日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
 (3)12月21日(水)21:30~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
 (4)12月21日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・図書館システム
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

1月センター講習会開催のお知らせ(2016.12.12)

1月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに不安のある方は是非ご参加ください。

講習内容 開催日時 開催場所 申込締切
パワーポイント講習会(PowerPoint 2013) 1月11日(水) 1限 L713教室 1月10日(火) 13:00まで
グラフ作成講習会(Excel 2013) 1月12日(木) 3限 L713教室 1月11日(水) 13:00まで
文書作成講習会(Word 2013) 1月16日(月) 5限 L708教室 1月13日(金) 13:00まで
エクセル関数講習会(Excel 2013) 1月18日(水) 2限 L712教室 1月17日(火) 13:00まで


また、上記日程と予定が合わない方には別途個別にリクエストも受け付けています。
お気軽に厚生棟4階メディアゾーン受付にお問い合わせください。
※本学の学生・教職員のみ対象です。
講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

冬季休暇貸出ノートパソコン返却期限変更について(2016.12.9)

冬季休暇による情報メディアセンターの閉館(12/27~1/5)に伴い、
貸出ノートパソコンの貸出期間を従来の14泊15日(2週間)から下記のように変更して対応いたします。

貸出日 返却期限
12月12日(月)~12月17日(土)2017年1月13日(金)
12月19日(月)~12月26日(月)2017年1月20日(金)


ご理解いただきますようお願いいたします。

なお、今の時期はノートパソコンの在庫不足が発生しています。
返却期限を守ってご利用いただくようお願いいたします。
また、貸出ノートパソコンの在庫がない場合は、予約を行うことができます。
予約された場合は、在庫が確保され次第、優先的にお貸ししますのでお申し出ください。

以上

12月センター講習会開催のお知らせ(2016.11.25)

12月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに不安のある方は是非ご参加ください。

講習内容 開催日時 開催場所 申込締切
グラフ作成講習会(Excel 2013) 12月2日(金) 3限 L712教室 12月1日(木) 13:00まで
エクセル関数講習会(Excel 2013) 12月2日(金) 4限 L709教室 12月1日(木) 13:00まで
文書作成講習会(Word 2013) 12月6日(火) 5限 L707教室 12月5日(月) 13:00まで
パワーポイント講習会(PowerPoint 2013) 12月16日(金) 1限 L713教室 12月15日(木) 13:00まで
エクセル関数講習会(Excel 2013) 12月21日(水) 1限 L713教室 12月20日(火) 13:00まで


また、上記日程と予定が合わない方には別途個別にリクエストも受け付けています。
お気軽に厚生棟4階メディアゾーン受付にお問い合わせください。
※本学の学生・教職員のみ対象です。
講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2016.11.22)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(11/30)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
1.日程
    11月30日(水)19:50~23:30
2.影響
 (1)11月30日(水)19:50~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
 (2)11月30日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
 (3)11月30日(水)21:30~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
 (4)11月30日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・図書館システム
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

データのバックアップのお願い(2016.10.29)

レポート・卒業論文に関わらず、特に重要なデータは複数の場所に保存していただくようお願いいたします。
一度消えてしまったデータは、復元ができませんのでご注意願います。
保存先の例:
・大学内パソコンのZドライブへの保存
・自宅のパソコン
・USBメモリ …など
また、USBメモリを利用される方は以下の点にもご注意ください。
■USBメモリ内でファイルを編集していると、ファイルが破損することがあります。
 パソコンのデスクトップ等にファイルをコピーしてから編集してください。
■USBを取り外す時は安全に取り外してください。
 安全に取り外さずUSBメモリを抜くとUSB内のデータが壊れることがあります。
■USBメモリの紛失にご注意ください。
よろしくお願いいたします。

以上

11月センター講習会開催のお知らせ(2016.10.22)

11月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに 不安のある方は是非ご参加ください。

講習内容 開催日時 開催場所 申込締切
パワーポイント講習会(Powerpoint 2013) 11月8日(火) 5限 L709教室 11月7日(月) 13:00まで
エクセル関数講習会(Excel 2013) 11月14日(月) 2限 L713教室 11月12日(土) 13:00まで
グラフ作成講習会(Excel 2013) 11月18日(金) 5限 L713教室 11月17日(木) 13:00まで
文書作成講習会(Word 2013) 11月24日(木) 2限 L713教室 11月22日(火) 13:00まで


また、上記日程と予定が合わない方には別途個別にリクエストも受け付けています。
お気軽に厚生棟4階メディアゾーン受付にお問い合わせください。
※本学の学生・教職員のみ対象です。
講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

【復旧のお知らせ】Moodle(ムードル)が復旧しました(2016.10.21)

2016年10月21日 9時より発生していたMoodleの障害は、10時53分時点で事象は解消され、
現在は通常通りMoodle利用ができる状態です。 利用者の皆様にはご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

以上

【障害】Moodle(ムードル)のサーバ障害が発生しています (2016.10.21)

2016年10月21日 9時より10時30分現在、サーバ障害によりMoodleのご利用ができない障害が発生しています。
ご利用の皆様には大変申し訳ありませんが、現在原因の解明と復旧作業をしておりますので、今しばらくお待ちください。 ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありません。
ご理解とご協力をお願いいたします。

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2016.10.18)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光
  
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(10/26)
下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
1.日程
   10月26日(水)19:50~23:30
2.影響
 (1)10月26日(水)19:50~21:30
   以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
 (2)10月26日(水)21:00~23:30
   以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
 (3)10月26日(水)21:30~23:30
   以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
 (4)10月26日(水)19:50~23:30
   以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・図書館システム
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
      ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

新相談員募集(2016.10.15)

情報メディアセンターでは学生相談員を募集しています。
学生相談員とは、メディアセンターで働く学生アルバイトのことです。
興味のある方はメディアゾーン受付までお気軽にお越しください。

詳細はこちら

以上

10月センター講習会開催のお知らせ(2016.9.24)

10月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに 不安のある方は是非ご参加ください。

講習内容 開催日時 開催場所 申込締切
グラフ作成講習会(Excel 2013) 10月5日(水) 5限 L712教室 10月4日(火) 13:00まで
エクセル関数講習会(Excel 2013) 10月10日(月) 3限 L713教室 10月8日(土) 13:00まで
文書作成講習会(Word 2013) 10月20日(木) 3限 L713教室 10月19日(水) 13:00まで
パワーポイント講習会(PowerPoint 2013) 10月28日(金) 5限 L713教室 10月27日(木) 13:00まで


また、上記日程と予定が合わない方には別途個別にリクエストも受け付けています。
お気軽に厚生棟4階メディアゾーン受付にお問い合わせください。
※本学の学生・教職員のみ対象です。
講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2016.9.21)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光
  
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(9/28)
下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
1.日程
   9月28日(水)19:50~23:30
2.影響
 (1)9月28日(水)19:50~21:30
   以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
 (2)9月28日(水)21:00~23:30
   以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
 (3)9月28日(水)21:30~23:30
   以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
 (4)9月28日(水)19:50~23:30
   以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・図書館システム
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
      ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

2016年度秋学期実習室ソフトウェア一覧について(2016.8.26)

夏季休暇のメンテナンスで、新しいソフトウェアのインストールとバージョンアップを行いました。
変更した内容は以下より参照ください。
2016年度 秋学期 実習室ソフトウェア一覧

以上

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2016.8.24)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光
  
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(8/30)

 下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
 サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
 1.日程
  8月30日(火)17:00~23:30
 2.影響
  (1)8月30日(火)17:00~23:30
   以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
  (2)8月30日(火)18:00~23:30
   以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
  (3)8月30日(火)19:00~23:30
   以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
  (4)8月30日(火)17:00~23:30
   以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・図書館システム
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

無線LAN設定会のお知らせ(2016.8.12)

下記の通り無線LAN設定会を実施します。
無線LAN申請を行うと、ご自分の端末でLiveCampusの閲覧、レポート課題や論文作成、就職活動のための
情報収集が容易になります。
■ 開催日時
  9月  5日(月) 11:15~12:45
  9月 14日(水) 11:15~12:45
  両日とも同じ内容です。どちらかの日程の上記時間内にお越しください。
  混雑時は対応待ちが発生する可能性がありますので、余裕を持ってお越しください。
■ 会場
  厚生棟4階グループワークルーム(メディアゾーン内)
■ 予約方法
  予約は不要です。直接会場までお越しください。
  あらかじめ受付票を印刷、記入したものを持って来ていただくと申請がスムーズになります。
■ 対象端末
  スマートフォン(Android、iPhone)のみ
  (Android:バージョン4.0以上、iOS:バージョン6.1.2以上)
  ご自分の端末のバージョンをご確認の上お越しください(確認方法は添付ファイルをご確認ください)。
  上記以外の端末(パソコン、タブレットなど)は通常通りカウンターにて申請を承ります。
■ 必要なもの
  ・ 申請したい端末
  ・ 学生証
  ・ (Android端末のみ)ウィルス対策ソフトのインストール
  ・ 受付票(事前に記入され、お持ちいただくことをお勧めします)
■ 注意事項
  ・ 本学の学生が対象です。
  ・ 申請から利用可能になるまでに2~3日程度時間を頂きます。
  ・ Android端末はウィルス対策ソフトが必須です。事前にダウンロードし、有効化してお持ちください。
  ・ 申請理由が必要です。具体的な理由がない場合はお断りしています。
  (申請時に、申請理由を詳しく記載していただきます。講義で利用する場合はその講義名または教員の名前を、
  アプリを利用する場合はそのアプリ名を明記の上、具体的な理由を示して申請してください。)
  ・ 以前に申請され、承認されている方は再申請の必要はありません。
■ 受付票のご案内
  ・ 申請時に必要な事項を確認していただくために「受付票」を用意しています。
  受付票は、添付ファイルからダウンロードしていただく、もしくはメディアセンター受付でお渡ししています。
  受付票を事前にご用意いただきますと、当日の設定作業をスムーズに進めることができます。是非ご利用ください。
受付票(iPhone用)
受付票(Android用)

以上

2016年夏季休暇期間中のセンター講習会受付のお知らせ(2016.8.1)

夏季休暇期間中、センター講習会は定期開催を行わず、個別リクエストのみ受け付けます。
個別リクエストでは、申込者に都合の良い日程をもとに個別で日程調整を行っています。
講習会では参加者の理解度を確認しながら講習会を進めていくため、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
より良いレポート作成・論文執筆を目指す方や、就職など社会に出る上で自分のパソコン操作に不安のある方は
これを機にぜひお申込ください。
講習会の申し込みは厚生棟4階メディアゾーンにて受け付けています。
受付カウンターに直接お問いあわせください。
詳細は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2016.7.19)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光
  
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(7/27)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
1.日程
    7月27日(水)19:50~23:30
2.影響
 (1)7月27日(水)19:50~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
 (2)7月27日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
 (3)7月27日(水)21:30~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
 (4)7月27日(水)19:50~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・図書館システム
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
     ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
    ※作業終了次第、復旧します。

以上

7月センター講習会開催のお知らせ(2016.6.24)

7月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、 パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに不安のある方は是非ご参加ください。

講習内容 開催日時 開催場所 申込締切
グラフ作成講習会(Excel 2013) 7月1日(金) 3限 L713教室 6月30日(木) 13:00まで
パワーポイント講習会(Powerpoint 2013) 7月4日(月) 3限 L712教室 7月2日(土) 13:00まで
エクセル関数講習会(Excel 2013) 7月6日(水) 5限 L708教室 7月5日(火) 13:00まで
文書作成講習会(Word 2013) 7月8日(金) 1限 L713教室 7月7日(木) 13:00まで


また、上記日程と予定が合わない方には別途個別にリクエストも受け付けています。
お気軽に厚生棟4Fメディアゾーン受付にお問い合わせください。
※本学の学生・教職員のみ対象です。
講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2016.6.21)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(6/29)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
 6月29日(水)19:00~23:30
2.影響
 (1)6月29日(水)19:00~19:30
  LiveCampusのご利用ができません。
 (2)6月29日(水)19:50~21:30
  以下のシステムの利用ができない場合があります。
  ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
  ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
  ・豊橋情報メディアセンターパソコン
 (3)6月29日(水)21:00~23:30
  以下のシステムの利用ができない場合があります。
  ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
  ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
  ・名古屋情報メディアセンターパソコン
 (4)6月29日(水)21:30~23:30
  以下のシステムの利用ができない場合があります。
  ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
  ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
  ・車道情報メディアセンターパソコン
 (5)6月29日(水)19:50~23:30
  以下のシステムの利用ができない場合があります。
  ・メールサービス(Active!Mail含む)
  ・SSL-VPNシステム
  ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
  ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
  ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
  ・LiveCampus
  ・Moodle
  ・図書館システム
  ・教職員ポータル(サイボウズ)
  ・情報メディアセンターHP(3校舎)
  ・愛知大学パスワード変更Webシステム
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

7月 特別開館のお知らせ(2016.6.20)

7月は日曜も下記の日程にて開館します。 ご利用ください。
開館日:7/10(日)、7/17(日)、7/24(日)
開館時間:10:00~17:00
開館場所:厚生棟4階メディアゾーン

以上

SSL-VPNメンテナンスによるサービスの停止について(2016.6.6)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光

[連絡]SSL-VPNメンテナンスによるサービスの停止について(6/23)

SSL-VPN装置メンテナンスのため、下記の時間帯において、SSL-VPNサービスを停止致します。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

- 記 -

1.日程
6月23日(木)13:00~17:00
2.対象
SSL-VPNサービス全般
※上記時間帯はSSL-VPNの接続ができません。

以上

6月センター講習会開催のお知らせ(2016.5.25)

6月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに
不安のある方は是非ご参加ください。

講習内容 開催日時 開催場所 申込締切
文書作成講習会(Word 2013) 6月1日(水) 5限 L708教室 5月31日(火) 13:00まで
グラフ作成講習会(Excel 2013) 6月3日(金) 4限 グループワークルーム1 6月2日(木) 13:00まで
グラフ作成講習会(Excel 2013) 6月7日(火) 5限 W404教室 6月6日(月) 13:00まで
グラフ作成講習会(Excel 2013) 6月13日(月) 3限 L712教室 6月11日(土) 13:00まで
パワーポイント講習会(PowerPoint 2013) 6月15日(水) 5限 L707教室 6月14日(火) 13:00まで
エクセル関数講習会(Excel 2013) 6月17日(金) 5限 L713教室 6月16日(木) 13:00まで
文書作成講習会(Word 2013) 6月21日(火) 5限 W404教室 6月20日(月) 13:00まで
パワーポイント講習会(PowerPoint 2013) 6月24日(金) 5限 L713教室 6月23日(木) 13:00まで
エクセル関数講習会(Excel 2013) 6月27日(月) 3限 L712教室 6月25日(土) 13:00まで

※ご好評により、6/27(月)エクセル関数講習会を追加開催いたします。

また、上記日程と予定が合わない方には別途個別にリクエストも受け付けています。
お気軽に厚生棟4Fメディアゾーン受付にお問い合わせください。
※本学の学生・教職員のみ対象です。
講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2016.5.18)


各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(5/25)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
 5月25日(水)19:50~23:30
2.影響
(1)5月25日(水)19:50~21:30
 以下のシステムの利用ができない場合があります。
 ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
 ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
 ・豊橋情報メディアセンターパソコン
 ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
(2)5月25日(水)21:00~23:30
 以下のシステムの利用ができない場合があります。
 ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
 ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
 ・名古屋情報メディアセンターパソコン
(3)5月25日(水)21:30~23:30
 以下のシステムの利用ができない場合があります。
 ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
 ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
 ・車道情報メディアセンターパソコン
 ・メールサービス(Active!Mail含む)
 ・SSL-VPNシステム
 ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
 ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
 ・LiveCampus
 ・Moodle
 ・図書館システム
 ・教職員ポータル(サイボウズ)
 ・情報メディアセンターHP(3校舎)
 ・愛知大学パスワード変更Webシステム
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

5月センター講習会開催のお知らせ(2016.4.27)

5月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、 パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに 不安のある方は是非ご参加ください。

※5月よりoffice2013で実施します。

  
講習内容 開催日時 開催場所 申込締切
グラフ作成講習会(Excel 2013) 5月3日(火) 5限 W403教室 5月2日(月) 13:00まで
エクセル関数講習会(Excel 2013) 5月12日(木) 2限 L713教室 5月11日(水) 13:00まで
パワーポイント講習会(PowerPoint 2013) 5月12日(木) 3限 L713教室 5月11日(水) 13:00まで
グラフ作成講習会(Excel 2013) 5月13日(金) 3限 L713教室 5月12日(木) 13:00まで
文書作成講習会(Word 2013) 5月19日(木) 2限 L713教室 5月18日(水) 13:00まで
エクセル関数講習会(Excel 2013) 5月20日(金) 3限 L713教室 5月19日(木) 13:00まで


また、上記日程と予定が合わない方には別途個別にリクエストも受け付けています。
お気軽に厚生棟4Fメディアゾーン受付にお問い合わせください。
※本学の学生・教職員のみ対象です。
講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2016.4.18)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(4/27)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
  4月27日(水)19:50~23:30
2.影響
(1)4月27日(水)19:50~21:30
   以下のシステムの利用ができない場合があります。
   ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
   ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
   ・豊橋情報メディアセンターパソコン
(2)4月27日(水)21:00~23:30
   以下のシステムの利用ができない場合があります。
   ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
   ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
   ・名古屋情報メディアセンターパソコン
(3)4月27日(水)21:30~23:30
   以下のシステムの利用ができない場合があります。
   ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
   ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
   ・車道情報メディアセンターパソコン
(4)4月27日(水)19:50~23:30
   以下のシステムの利用ができない場合があります。
   ・メールサービス(Active!Mail含む)
   ・SSL-VPNシステム
   ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
   ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
   ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
   ・LiveCampus
   ・Moodle
   ・図書館システム
   ・教職員ポータル(サイボウズ)
   ・情報メディアセンターHP(3校舎)
   ・愛知大学パスワード変更Webシステム
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

新相談員募集(2016.4.1)

情報メディアセンターでは学生相談員を募集しています。
学生相談員とは、メディアセンターで働く学生アルバイトのことです。
興味のある方はメディアゾーン受付までお気軽にお越しください。

詳細はこちら

以上

情報セキュリティ10カ条について(2016.4.1)

情報セキュリティ10カ条について、
以下の添付の通り遵守頂きます様お願いします。
添付:http://saturn.aichi-u.ac.jp/kisoku/security.html

[推奨]学生用Webメール(Office365)転送設定について(2016.4.1)

◆重要◆学生の皆さんへ
学生用Webメール(Office365)では、スマホや携帯等 皆さん個人のメールアドレスに
転送設定が可能です。
LiveCampusで[連絡要]に設定した場合のメール(休講案内など)の受信、また授業やゼミ等からの
メール受信等、メールによる連絡をスムーズに受け取るため、学生用Webメールの転送設定を
お勧めします。
転送設定の手順は以下を参考にしてください。
> 学生Webメール利用マニュアル「転送設定

以上

2016年度春学期実習室ソフトウェア一覧について(2016.3.28)

春季休暇のメンテナンスで、新しいソフトウェアのインストールとバージョンアップを行いました。
変更した内容は以下より参照ください。
2016年度 春学期 実習室ソフトウェア一覧

以上

学生Webメール(Office365)グループ機能について(2016.3.26)

学生Webメールでは、「グループ機能」を利用することができます。
グループ機能とは、グループに所属するメンバーの間でディスカッションやファイル共有することができ、
メンバー間での結び付きを強めることができる機能です。

愛知大学の学籍番号@moon.aichi-u.ac.jpを所有する方であれば誰でも作成できます。
利用される場合は本学のルールに従って利用するようお願いします。

詳しくはこちらをご覧ください。

以上
ページトップへ