2015年度バックナンバー

バックナンバー

トピックスの過去掲載分(2015年度)です。

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2016.3.24)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(3/30)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、 データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    3月30日(水)17:00~23:30
2.影響
 (1)3月30日(水)17:00~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
     (2)3月30日(水)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
 (3)3月30日(水)19:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・メールサービス
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・SSL-VPNシステム
    ・教育研究用Webサービス
     (leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・図書館システム
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
 (4)3月30日(水)19:00~23:30
    以下のシステムの利用ができません。
    ・Active!Mailはバージョンアップ実施のため利用ができません。
 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

無線LAN(Wi-Fi)設定会のお知らせ(2016.3.11)

無線LAN(Wi-Fi)接続申請の設定会を行います。
当設定会では、オンライン申請での設定および入力方法のフォローを行います。
(無線LANは利用可能になるまでに3日程時間がかかります。ご注意ください。)
お持ちのスマートフォンを無線LANにつなぐと、
Live Campus等の学内告知から、レポート課題や論文作成、
就職活動などの情報収集がより便利になります。
これを機にぜひご活用ください。
サークルやゼミなど、団体申請も受けつけております。
ご希望の方は、スマートフォン(お使いの端末)を持って、
厚生棟4階メディアゾーンのグループワークルームまでお越しください。
■受付申請方法
  受付手続は不要です。直接会場までお越しください。
■会場
  厚生棟4階グループワークルーム(メディアゾーン内)
■開催日時
  3月28日(月) 11:15~12:45
  3月31日(木) 11:15~12:45
  4月  5日(火) 11:15~12:45
  4月  7日(木) 11:15~12:45
  4月13日(水) 11:15~12:45
  4月15日(金) 11:15~12:45
混雑時は対応待ちが発生する可能性があります。
■定員
  ~20名程度
■注意事項
  ・学生証が必要です(確認のみ)。
  ・申請機種は、スマートフォン(Android、iPhone)のみです。
   ※申請対象OSは、Android4.0以上、iOS6.1.2以上です。事前にOSのバージョンを確認ください。
   ※パソコン、タブレットなどはメディアゾーンの受付で対応します。
  ・Android端末はウィルス対策ソフトが必須です。
   事前に3G回線などでダウンロードし、ウィルス対策ソフトを利用可能な状態にしてお持ちください。
■受付票のご案内
  ・申請時に必要な事項を確認していただくために「受付票」を用意しております。
   受付票は、当日ご記入いただく他、下記のファイルをダウンロードしていただくことが可能です。
   また、メディアセンター受付でも配布いたしております。
   受付票を事前にご用意いただきますと、当日の設定作業をスムーズに進めることができますのでご利用ください。
   受付票(iPhone用)
   受付票(Android用)
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2016.2.17)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光
  
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2/24)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、 データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    2月24日(水)17:00~23:30
2.影響
 (1)2月24日(水)17:00~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
 (2)2月24日(水)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
 (3)2月24日(水)19:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・SSL-VPNシステム
    ・教育研究用Webサービス
     (leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・図書館システム
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

ネットワーク機器更新に伴うサービス停止について(2016.1.27)

                      

各位

                    
情報メディアセンター
                      所長 松井 吉光
                    情報システム課
                      課長 三浦 文博
[連絡]ネットワーク機器更新に伴うサービス停止について
(2/28・3/20・3/21)
 

下記の日程で、各サービスの利用を停止いたします。
全学または校舎全体でネットワークが停止し、各種サービスの利用が
できなくなりますので、ご注意下さいますようお願いします。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。


             

1.各サービスの停止(全校舎)
 2月28日(日) 9:00 ~ 終日
 停止中の影響
 ・全校舎において、インターネットへのアクセス等、 ネットワークに依存する全てのサービスが利用できません。
 ・他、学内外を跨ぐ通信、サービスが利用できません。
 ・車道校舎において、電話の利用ができません。

2.各サービスの停止(豊橋校舎)
 3月20日(日) 9:00 ~ 3月21日(月祝) 終日

 停止中の影響
 ・豊橋校舎において、インターネットへのアクセス等、 ネットワークに依存する全てのサービスが利用できません。

  皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
  ※作業終了次第、復旧します。

以上

2016年3月に卒業される方へのサービス提供について(2016.1.22)

1.情報メディアセンターのサービスについて
  情報メディアセンターの各サービスは、以下の日まで利用することができます。
  最終利用日より後は利用できませんので、注意してください。

サービス内容 最終利用日
ノートPCの貸出 3月4日(金)
※3月18日(金)までに返却
語学雑誌(NHK雑誌など)の貸出 3月4日(金)
※3月18日(金)までに返却
DVDの貸出及び返却 3月15日(火)
※3月15日(火)までに返却
その他の備品の貸出 3月31日(木)
情報メディアセンターのパソコンの利用 3月31日(木)
学内無線LANの利用 3月31日(木)
  メディアセンターから備品を借りる場合には、学生証が必要となります。
  学生証の返却後は、身分証明書(運転免許証など)を持参ください。身分証明書がない場合は貸出できません。
2.情報メディアセンターのパソコンに保存されているデータについて
  情報メディアセンターのパソコンに保存しているデータは、4月1日以降に削除されます。
  卒業後も必要なデータが保存されている場合には、3月31日(木)までに、自分のUSBメモリー等に移動してください。
  4月以降にデータを移動させることや、データを復元することはできません。
※学生用Webメール(Office365)については卒業後もご利用いただけます。
以上

インターネット接続の停止について(2016.1.19)

2016年1月19日

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光
情報システム課       
課長 三浦 文博
[連絡] インターネット接続の停止について(1/31)

インターネット回線サービス(SINET)機器切替の為、
下記の通り、インターネット接続が利用できなくなりますので、
ご理解とご協力をお願いいたします。

1.全校舎のインターネット接続停止日時
  2016/1/31(日)10:30~12:30 ※全校舎
  上記時間帯にて最大30分間の通信停止が1回発生致します。
停止中の影響
  ・学内LAN(有線・無線)からインターネットが利用できません。
  ・メールの送受信ができません。
  ・他、学内外を跨ぐ通信、サービスが利用できません。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について (2016.1.21)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(1/27)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    1月27日(水)19:50~23:30
2.影響
 (1)1月27日(水)19:50~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
 (2)1月27日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
 (3)1月27日(水)21:30~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・SSL-VPN、IPsecVPNシステム
    ・教育研究用Webサービス
     (leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・Moodle
    ・図書館システム
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
 (4)1月27日(水)18:00~23:30
    以下のシステムはメンテナンスのため利用ができません。
    ・LiveCampus
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

2016年1月から3月のセンター講習会受付のお知らせ(2015.12.24)

年明けの2016年1月から3月まで、センター講習会は定期開催を行わず、
個別リクエストのみ受け付けます。
個別リクエストは、申込者の希望する日程をもとに個別に日程を調整いたします。
申込者の都合にあった日程で受講することができます。
講習会では参加者の理解度を確認しながら講習会を進めます。
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
日ごろよりよいレポート作成や論文執筆を目指したい方や、
Office系のパソコン操作に不安のある方、
就職活動や社会に出る前に自分のパソコンスキルを確認しておきたい方など、
センター講習会に興味がある方は、これを機にぜひご参加ください。
講習会の申し込みは厚生棟4階メディアゾーンにて受け付けています。
受付カウンターに直接お問い合わせください。
詳細は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

入学試験実施によるメディアゾーン閉館のお知らせ(2015.12.23)

センター試験及び入学試験実施のため、下記の通り終日閉館いたします。
利用者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

■ 閉館日
 1月16日(土)~17日(日)
 2月 2日(火)
 2月 5日(金)~2月8日(月)
 3月 9日(水)

なお、1月15日(金) はセンター試験準備のため開室時間は17時までです。
開室場所は厚生棟4Fメディアゾーンのみとなりますのでご注意ください。

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について (2015.12.22)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(12/24)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    12月24日(木)17:00~23:30
2.影響
 (1)12月24日(木)17:00~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
 (2)12月24日(木)17:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
 (3)12月24日(木)19:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・SSL-VPN、IPsecVPNシステム
    ・教育研究用Webサービス
     (leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・図書館システム
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

1月 特別開館のお知らせ (2015.12.21)

1月は日曜、祝日も下記の日程にて開館します。ご利用ください。

開館日:1/10(日)、1/11(月・祝)、1/24(日)
開館時間:10:00~17:00
開館場所:厚生棟4階メディアゾーンのみ

以上

年始の情報システム停止について(2015.12.15)

2015年12月15日

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光
情報システム課       
課長 三浦 文博
[連絡] 年始の情報システム停止について(2016/1/4~5)

冬季一斉休暇中に電気設備年次点検による計画停電が実施されます。
下記のように、学内の情報システムが利用できなくなりますので
ご理解とご協力をお願いいたします。

1.計画停電に伴う停止
(1)全校舎の情報システム停止日時
   2016/1/4(月)10:00~19:00 ※全校舎

   1)学内LAN(有線・無線)からインターネットが利用できません。
   2)メールの送受信ができません。
   3)以下のシステムが利用できません。
   ・SSL-VPN
   ・LiveCampus
   ・教職員・法科大学院メールサービス(Active!Mail含む)
   ・教職員ポータル(サイボウズ)
   ・教材用ファイルサーバー(kkyo,nkyo,tkyo)
   ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
   ・情報メディアセンターHP
   ・Moodle
   ・講義収録配信システム
   ・Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
   ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
   ・図書館システム
   ・GAKUEN等の事務システム
   ・TV会議システム

(2)名古屋校舎の情報システム停止日時
   2016/1/4(月)8:00~ 翌1/5(火)正午(12:00)※名古屋校舎のみ
   名古屋校舎内では電話やインターネットを含む全てのシステムが利用
   できません。

2.留意事項
(1)停電中の校舎内は、ネットワーク及び全てのサーバーが停止します。
  内線電話も利用できません。
(2)各総務課が行う電気設備の作業進捗次第では、復旧が早まったり遅れ
  たりする場合があります。
(3)復電後、各サービスの再開には数時間を要する場合があります。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

以上

12月センター講習会開催のお知らせ(2015.11.27)

12月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、 パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに 不安のある方は是非ご参加ください。

講習内容 開催日時 開催場所 申込締切
文書作成講習会(Word 2010) 12月4日(金) 5限 L713教室 12月3日(木) 13:00まで
パワーポイント講習会(PowerPoint 2010) 12月9日(水) 4限 W403教室 12月8日(火) 13:00まで
グラフ作成講習会(Excel 2010) 12月15日(火) 5限 L708教室 12月14日(月) 13:00まで
エクセル関数講習会(Excel 2010) 12月22日(火) 4限 L708教室 12月21日(月) 13:00まで


また、上記日程と予定が合わない方には別途個別にリクエストも受け付けています。
お気軽に厚生棟4Fメディアゾーン受付にお問い合わせください。
※本学の学生・教職員のみ対象です。
講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2015.11.21)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(11/25)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    11月25日(水)19:50~23:30
2.影響
 (1)11月25日(水)19:50~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
 (2)11月25日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
 (3)11月25日(水)21:30~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・SSL-VPN、IPsecVPNシステム
    ・教育研究用Webサービス
     (leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・図書館システム
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

【注意】データのバックアップのお願い(2015.10.30)

レポート・卒業論文に関わらず、特に重要なデータは複数の場所に保存していただくようお願いいたします。
一度消えてしまったデータは、復元ができませんのでご注意願います。

保存先の例:
・大学内パソコンのZドライブへの保存
・自宅のパソコン
・USBメモリ …など

また、USBメモリを利用される方は以下の点にもご注意ください。

■USBメモリ内でファイルを編集していると、ファイルが破損することがあります。
 パソコンのデスクトップ等にファイルをコピーしてから編集してください。

■USBを取り外す時は安全に取り外してください。
 安全に取り外さずUSBメモリを抜くとUSB内のデータが壊れることがあります。

■USBメモリの紛失にご注意ください。

よろしくお願いいたします。

以上

11月センター講習会開催のお知らせ(2015.10.27)

11月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、 パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに 不安のある方は是非ご参加ください。
講習内容 開催日時 開催場所 申込締切
パワーポイント講習会(PowerPoint 2010) 11月6日(金) 5限 L713教室 11月5日(木) 13:00まで
エクセル関数講習会(Excel 2010) 11月12日(木) 3限 L713教室 11月11日(水) 13:00まで
グラフ作成講習会(Excel 2010) 11月17日(火) 4限 L713教室 11月16日(月) 13:00まで
文書作成講習会(Word 2010) 11月25日(水) 4限 W403教室 11月24日(火) 13:00まで


また、上記日程と予定が合わない方には別途個別にリクエストも受け付けています。
お気軽に厚生棟4Fメディアゾーン受付にお問い合わせください。
※本学の学生・教職員のみ対象です。
講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2015.10.21)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光
 
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(10/28)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、 データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    10月28日(水)19:50~23:30
2.影響
 (1)10月28日(水)19:50~21:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
 (2)10月28日(水)21:00~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
 (3)10月28日(水)21:30~23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・SSL-VPN、IPsecVPNシステム
    ・教育研究用Webサービス
     (leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・図書館システム
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
       ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。
以上

新相談員募集(2015.10.20)

情報メディアセンターでは学生相談員を募集しています。
学生相談員とは、メディアセンターで働く学生アルバイトのことです。
興味のある方はメディアゾーン受付までお気軽にお越しください。

詳細はこちら

以上

【重要】旧SSL-VPN・IPsecVPNサービスの終了について(2015.10.15)

2015年10月15日

SSL-VPN・IPsecVPN利用者の皆様へ

情報メディアセンター
所長 松井 吉光
【重要】旧SSL-VPN・IPsecVPNサービスの終了について

この度、現在稼動している旧SSL-VPNと、IPsecVPNは機器老朽化のため、
現SSL-VPNへサービスを集約する事となりました。
集約に伴い、2015年11月30日(月)をもちましてこれらの旧サービス提供を終了することとなりました。
皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

■旧SSL-VPNの終了
    旧SSL-VPNは、2015年12月1日以降ご利用できません。
    現SSL-VPNは引き続き以下のURLでご利用が可能です。
    https://sslvpn2.aichi-u.ac.jp
    ※なお、現SSL-VPNでは旧SSL-VPNと同等機能のご利用が可能です。
    旧SSL-VPN利用者は12月1日以降、現SSL-VPNをご利用ください。

■IPsecVPNの終了
    IPsecVPNは、2015年12月1日以降ご利用できません。
    現SSL-VPNの「学内ファイルサーバへネットワーク接続」の機能により
    同機能のご利用が可能です。
     https://sslvpn2.aichi-u.ac.jp

■利用方法について
     情報メディアセンターHP >「使う」メニュー >「SSL-VPNサービス」
     http://saturn.aichi-u.ac.jp/tsukau/ssl-vpn.html
     をご覧ください。

■本件に関する問い合わせ先
      ご不明な点等ありましたら、以下までお問い合わせ下さい。
      名古屋校舎:情報システム課(内線:20553)
      車道校舎:情報システム課車道分室(内線:3100)
      豊橋校舎:豊橋情報メディアセンター(内線:1532)

 

10月センター講習会開催のお知らせ(2015.9.25)

10月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに不安のある方は是非ご参加ください。
講習内容 開催日時 開催場所
グラフ作成講習会(Excel 2010) 10月6日(火) 4限 L713教室
文書作成講習会(Word 2010) 10月14日(水) 5限 L712教室
エクセル関数講習会(Excel 2010) 10月23日(金) 5限 L713教室
パワーポイント講習会(PowerPoint 2010) 10月28日(水) 4限 W403教室


また、上記日程と予定が合わない方には別途個別にリクエストも受け付けています。
お気軽に厚生棟4Fメディアゾーン受付にお問い合わせください。
講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)
以上

情報メディアセンター講習会 再開のお知らせ(2015.9.25)

10月より、名古屋情報メディアセンター主催の講習会を再開します。
講習会は毎月、定期開催していますが、予定と合わない場合には、
希望する日程を個別にリクエストすることができます。
10月から再開する講習会は以下のとおりです。
いずれの講習会も参加は無料です。
・文書作成講習会 Microsoft Office Word2010
・グラフ作成講習会 Microsoft Office Excel2010
・パワーポイント講習会 Microsoft Office Powerpoint2010
・エクセル関数講習会 Microsoft Office Excel2010
講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
また、レポート課題や、卒業論文、プレゼン報告といった学業活動や、
就職活動に向けてパソコンスキルをレベルアップさせたい方も、
この際、Officeの基本的操作を確認して備えておきませんか。
以上

無線LAN(Wi-Fi)設定会のお知らせ(2015.9.18)

無線LAN(Wi-Fi)接続申請の設定会を行います。
当設定会では、オンライン申請での設定および入力方法のフォローを行います。
(無線LANは利用可能になるまでに3日程時間がかかります。ご注意ください)
お持ちのスマートフォンを無線LANにつなぐと、
Live Campus等の学内告知から、レポート課題や論文作成、
就職活動などの情報収集がより便利になります。
これを機にぜひご活用ください。
サークルやゼミなど、団体申請も受けつけております。
ご希望の方は、スマートフォン(お使いの端末)を持って、
厚生棟4Fメディアゾーンのグループワークルームまでお越しください。
■受付申請方法
  受付手続は不要です。直接会場までお越しください。
■会場
  厚生棟4Fグループワークルーム (メディアゾーン内)
■開催日時
  9月25日(金) 11:15~12:45
  9月30日(水) 11:15~12:45
両日とも同内容です。どちらでもご参加いただけます。
混雑時は対応待ちが発生する可能性があります。
■定員
  ~20名程度
■注意事項
  ・学生証が必要です(確認のみ)。
  ・申請機種は、スマートフォン(Android、iPhone)のみです。
   ※申請対象OSは、Android4.0以上、iOS6.1.2以上です。事前にOSのバージョンを確認ください。
   ※パソコン、タブレットなどはメディアゾーンの受付で対応します。
  ・Android端末はウィルス対策ソフトが必須です。
   事前に3G回線などでダウンロードし、ウィルス対策ソフトを利用可能な状態にしてお持ちください。
■受付票のご案内
  ・申請時に必要な事項を確認していただくために「受付票」を用意しております。
   受付票は、当日ご記入いただく他、下記のファイルをダウンロードしていただくことが可能です。
   また、メディアセンター受付でも配布いたしております。
   受付票を事前にご用意いただきますと、当日の設定作業をスムーズに進めることができますのでご利用ください。
   受付票(iPhone用)
   受付票(Android用)
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2015.9.16)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(9/30)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
9月30日(水)19:50~23:30
2.影響
(1)9月30日(水)19:50~23:30
・豊橋情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)の利用ができません。
(2)9月30日(水)21:00~23:30
・名古屋情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)の利用ができません。
(3)9月30日(水)21:30~23:30
・メールサービス(Active!Mail含む)の利用ができない場合があります。
・以下のシステムが利用不安定になります。
 1.有線LAN、無線LANのログインおよびインターネット閲覧
 2.SSL-VPN、IPsecVPNシステム
 3.車道情報メディアセンターのPCの利用
 4.車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
 5.教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
 6.情報メディアセンターHP(3校舎)
 7.LiveCampus
 8.教職員ポータル(サイボウズ)
 9.Moodle
 10.HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
 11.英語・中国語e-ラーニング(アルク)
 12.図書館システム
 13.愛知大学パスワード変更Webシステム
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

2015年度 秋学期 実習室ソフトウェア一覧について(2015.9.10)

夏季休暇のメンテナンスで、ソフトウェアのバージョンアップを行いました。
変更した内容は以下より参照ください。
2015年度 秋学期 実習室ソフトウェア一覧

以上

無線LAN(Wi-Fi)設定会のお知らせ(2015.9.4)

以下の要領で、無線LAN(Wi-Fi)申請の個別設定対応を行います。
当設定会では、オンライン申請での設定および入力方法のフォローを行います。
(無線LANは利用可能になるまでに3日程時間がかかります。ご注意ください)
お持ちのスマートフォンを無線LANにつなぐと、
Live Campus等の学内告知から、レポート課題や論文作成、
就職活動などの情報収集がより便利になります。
これを機にぜひご活用ください。
サークルやゼミなど、団体申請も受けつけております。
無線LANの利用をご希望の方は、スマートフォン(お使いの端末)を持って、
厚生棟4Fメディアゾーン内のグループワークルームまでお越しください。
■受付申請方法
  受付申請は不要です。直接会場までお越しください。
■会場
  厚生棟4Fグループワークルーム
  (メディアゾーンの案内図はこちら)
■開催日時
  9月4日(木) 11:15~12:45
■定員
  ~20名
■注意事項
  ・学生証が必要です(確認のみ)。
  ・申請機種は、スマートフォン(Android、iPhone)のみです。
   ※パソコン、タブレットなどはメディアゾーンの受付で対応します。
  ・Android端末はウィルス対策ソフトが必須です。
   事前に3G回線などでダウンロードし、ウィルス対策ソフトを利用可能な状態にしてお持ちください。

以上

メディアゾーンメンテナンスに伴う利用制限について(2015.8.27)

メディアゾーンのPCのメンテナンス実施に伴い、
以下のとおりメディアゾーンの利用を制限させていただきます。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
1.日時
  8月28日(金)終日
2.影響
  ・メディアゾーンのPCがご利用いただけません。
    厚生棟4Fの開放教室をご利用ください。
  ・メディアゾーンのカラープリンター(4台)がご利用いただけません。
   よって、カラー印刷及びA4以外の印刷はできませんのでご了承ください。
  ・グループワークルームがご利用いただけません。
   利用希望の方はメディアゾーン受付にご相談ください。
  ※貸出ノートPCサービス等の貸出・返却業務は通常通り実施します。
    また、AV自習コーナーもご利用いただけます。

以上

サーバメンテナンスによるサービス停止のお知らせ(2015.8.22)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
8月22日(土)9:30~18:00
2.影響
・名古屋ファイルサーバ(\\nfs)の利用ができない場合があります。(教材用ファイルサーバ#kougiを含む)
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

メディアゾーンメンテナンスに伴う利用制限について(2015.8.20)

メディアゾーンのPCのメンテナンス実施に伴い、
以下のとおりメディアゾーンの利用を制限させていただきます。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
1.日時
  8月26日(水)終日
2.影響
  ・メディアゾーンのPCがご利用いただけません。
    厚生棟4Fの開放教室をご利用ください。
  ・メディアゾーンのカラープリンター(4台)がご利用いただけません。
   よって、カラー印刷及びA4以外の印刷はできませんのでご了承ください。
  ・グループワークルームがご利用いただけません。
   利用希望の方はメディアゾーン受付にご相談ください。
  ※貸出ノートPCサービス等の貸出・返却業務は通常通り実施します。
    また、AV自習コーナーもご利用いただけます。
  ※キャリア支援課は通常通り開室します。

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2015.8.20)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(8/26)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
8月26日(水)17:00~23:30
2.影響
(1)8月26日(水)17:00~23:30
・豊橋情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)の利用ができません。
(2)8月26日(水)17:00~23:30
・名古屋情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)の利用ができません。
(3)8月26日(水)19:00~23:30
・メールサービス(Active!Mail含む)の利用ができない場合があります。
・以下のシステムが利用不安定になります。
 1.有線LAN、無線LANのログインおよびインターネット閲覧
 2.SSL-VPN、IPsecVPNシステム
 3.車道情報メディアセンターのPCの利用
 4.車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
 5.教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
 6.情報メディアセンターHP(3校舎)
 7.LiveCampus
 8.教職員ポータル(サイボウズ)
 9.Moodle
 10.HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
 11.英語・中国語e-ラーニング(アルク)
 12.図書館システム
 13.愛知大学パスワード変更Webシステム
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2015.7.22)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(7/29)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
7月29日(水)19:50~23:30
2.影響
(1)7月29日(水)19:50~23:30
・豊橋情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)の利用ができません。
(2)7月29日(水)21:00~23:30
・名古屋情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)の利用ができません。
(3)7月29日(水)21:30~23:30
   ・メールサービス(Active!Mail含む)の利用ができない場合があります。
       ・以下のシステムが利用不安定になります。
     1.有線LAN、無線LANのログインおよびインターネット閲覧
     2.SSL-VPN、IPsecVPNシステム
     3.車道情報メディアセンターのPCの利用
     4.車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
     5.教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
     6.情報メディアセンターHP(3校舎)
     7.LiveCampus
     8.教職員ポータル(サイボウズ)
     9.Moodle
     10.HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
     11.英語・中国語e-ラーニング(アルク)
     12.図書館システム
     13.愛知大学パスワード変更Webシステム

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
以上

7月から9月のセンター講習会受付のお知らせ(2015.6.30)

7月から9月のセンター講習会は、定期開催を行わず、個別リクエストのみ受け付けております。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポート作成をされる方や就職活動に必要不可欠なパソコンスキルに不安のある方は是非ご参加ください。
講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

7月 特別開館のお知らせ (2015.6.26)

7月は日曜も下記の日程にて開館します。 ご利用ください。
開館日:7/12(日)、7/19(日)、7/26(日)
開館時間:10:00~17:00
開館場所:厚生棟4階メディアゾーンのみ
また、7月の土曜日は厚生棟4階メディアゾーンのみ21:00まで開館します。

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2015.6.17)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光

 
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(6/24)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。 サービスの停止など、
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
    6月24日(水)19:50~23:30
2.影響
 (1)6月24日(水)19:50~23:30
   ・豊橋情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)の利用ができません。
 (2)6月24日(水)21:00~23:30
   ・名古屋情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)の利用ができません。
 (3)6月24日(水)21:30~23:30
   ・メールサービス(Active!Mail含む)の利用ができない場合があります。
    ・以下のシステムが利用不安定になります。
     1.有線LAN、無線LANのログインおよびインターネット閲覧
     2.SSL-VPN、IPsecVPNシステム
     3.車道情報メディアセンターのPCの利用
     4.車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
     5.教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
     6.情報メディアセンターHP(3校舎)
     7.LiveCampus
     8.教職員ポータル(サイボウズ)
     9.Moodle
     10.HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
     11.英語・中国語e-ラーニング(アルク)
     12.図書館システム
     13.愛知大学パスワード変更Webシステム

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
以上

6月センター講習会開催のお知らせ (2015.5.26)

6月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに
不安のある方は是非ご参加ください。

講習内容 開催日時 開催場所
グラフ作成講習会(Excel 2010) 6月08日(月) 4限 L713教室
パワーポイント講習会(Power Point 2010) 6月16日(火) 3限 L708教室
文書作成講習会(Word 2010) 6月26日(金) 2限 L709教室
エクセル関数講習会(Excel 2010) 6月29日(月) 5限 L713教室


また、上記日程と予定が合わない方には別途個別にリクエストも受け付けています。
お気軽に厚生棟4Fメディアゾーン受付にお問い合わせください。
講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2015.5.21)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光

  
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(5/27)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。 サービスの停止など、
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
    5月27日(水)19:50~23:30
2.影響
 (1)5月27日(水)19:50~23:30
   ・豊橋情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)の利用ができません。  (2)5月27日(水)21:00~23:30
   ・名古屋情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)の利用ができません。  (3)5月27日(水)21:30~23:30
   ・メールサービス(Active!Mail含む)の利用ができない場合があります。
         

・以下のシステムが利用不安定になります。

     1.有線LAN、無線LANのログインおよびインターネット閲覧
     2.SSL-VPN、IPsecVPNシステム
     3.車道情報メディアセンターのPCの利用
     4.車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
     5.教育研究用Webサービス       (leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
     6.情報メディアセンターHP(3校舎)
     7.LiveCampus
     8.教職員ポータル(サイボウズ)
     9.Moodle
     10.HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
     11.英語・中国語e-ラーニング(アルク)
         12.図書館システム
         13.愛知大学パスワード変更Webシステム
    

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。
以上

5月センター講習会開催のお知らせ (2015.4.25)

5月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに
不安のある方は是非ご参加ください。
講習内容 開催日時 開催場所
パワーポイント講習会(PowerPoint 2010) 5月01日(金) 1限 L713教室
エクセル関数講習会(Excel 2010) 5月08日(金) 2限 L712教室
文書作成講習会(Word 2010) 5月11日(月) 4限 グループワークルーム2
グラフ作成講習会(Excel 2010) 5月20日(水) 5限 W403教室


また、上記日程と予定が合わない方には別途個別にリクエストも受け付けています。
お気軽に厚生棟4Fメディアゾーン受付にお問い合わせください。
講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2015.4.23)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光

  
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(4/30)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。 サービスの停止など、
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
   4月30日(木)19:50~23:30
2.影響
 (1)4月30日(木)19:50~23:30
   ・豊橋情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)の利用ができません。
 (2)4月30日(木)21:00~23:30
   ・名古屋情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)の利用ができません。
 (3)4月30日(木)21:30~23:30
   ・車道情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・有線LAN、無線LANのログインおよびインターネット閲覧が不安定になります。
   ・以下のシステムが利用不安定になります。
     1.SSL-VPN、IPsecVPNシステム
     2.メールサービス(Active!Mail含む)
     3.車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)の利用ができません。
     4.教育研究用Webサービス       (leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
     5.情報メディアセンターHP(3校舎)
     6.LiveCampus
     7.教職員ポータル(サイボウズ)
     8.Moodle
     9.HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
     10.英語・中国語e-ラーニング(アルク)
     11.図書館システム
     12.愛知大学パスワード変更Webシステム
     

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。
以上

【追加開催】無線LAN(Wi-Fi)設定会のお知らせ(2015.4.18)

前回の設定会が大変好評だったため、追加で無線LAN(Wi-Fi)申請の設定会を行います。
今回は時間をたっぷりとりましたので、今まで予定が合わなかった方も是非ご参加ください。
当設定会では、オンライン申請での設定および入力方法のフォローを行います。
(無線LANは利用可能になるまでに3日程時間がかかります。ご注意ください)
お持ちのスマートフォンを無線LANにつなぐと、 Live Campus等の学内告知から、レポート課題や論文作成、
就職活動などの情報収集がより便利になります。
これを機にぜひご活用ください。
サークルやゼミなど、団体申請も受けつけております。
無線LANの利用をご希望の方は、スマートフォン(お使いの端末)を持って、 厚生棟4Fメディアゾーン内の
グループワークルームまでお越しください。
■受付申請方法
  受付手続は不要です。直接会場までお越しください。
■会場
  厚生棟4Fグループワークルーム
■開催日時
  4月23日(木) 11:15~13:30
混雑時は対応待ちが発生する可能性があります。早目にお越しください。
■定員
  ~20名程度
■注意事項
  ・学生証が必要です(確認のみ)。
  ・申請機種は、スマートフォン(Android、iPhone)のみです。
   ※パソコン、タブレットなどはメディアゾーンの受付で対応します。
  ・Android端末はウィルス対策ソフトが必須です。
   事前に3G回線などでダウンロードし、ウィルス対策ソフトを利用可能な状態にしてお持ちください。

以上

無線LAN(Wi-Fi)設定会のお知らせ(2015.4.3)

以下の要領で、無線LAN(Wi-Fi)申請の設定会を行います。
当設定会では、オンライン申請での設定および入力方法のフォローを行います。
(無線LANは利用可能になるまでに3日程時間がかかります。ご注意ください。)
お持ちのスマートフォンを無線LANにつなぐと、
Live Campus等の学内告知から、レポート課題や論文作成、
就職活動などの情報収集がより便利になります。
これを機にぜひご活用ください。
サークルやゼミなど、団体申請も受けつけております。
無線LANの利用をご希望の方は、スマートフォン(お使いの端末)を持って、
厚生棟4Fメディアゾーン内のグループワークルームまでお越しください。
■受付申請方法
  受付手続は不要です。直接会場までお越しください。
■会場
  厚生棟4Fグループワークルーム
■開催日時
  4月9日(木) 12:15~12:45 
  4月17日(金) 12:15~12:45 
  混雑時は対応待ちが発生する可能性があります。早目にお越しください。
■定員
  ~20名程度
■注意事項
  ・学生証が必要です(確認のみ)。
  ・申請機種は、スマートフォン(Android、iPhone)のみです。
   ※パソコン、タブレットなどはメディアゾーンの受付で対応します。
  ・Android端末はウィルス対策ソフトが必須です。
   事前に3G回線などでダウンロードし、ウィルス対策ソフトを利用可能な状態にしてお持ちください。

以上

新相談員募集(2015.4.1)

情報メディアセンターでは学生相談員を募集しています。
学生相談員とは、メディアセンターで働く学生アルバイトのことです。
興味のある方はメディアゾーン受付までお気軽にお越しください。

詳細はこちら

以上

Active! mailの利用ユーザーを狙ったフィッシング詐欺について(2015.4.1)

各位

情報メディアセンター
所長 中尾 浩

【注意喚起】Active! mailの利用ユーザーを狙ったフィッシング詐欺について

Active!Mailの利用者を狙ったフィッシング詐欺のメールが配信されているようです。(以下のような送信者と件名です。)
送信者:”Active!Mail”
件名: 親愛なるユーザーへ
以下のサンプルのようなメールを受信されても、本文中のリンクをクリックせず、返信もせずに速やかに削除をして下さい。
また決してメールの送信元に連絡をしないよう注意をお願いします。
※フィッシング詐欺のページもご覧ください。
   

詐欺メールのサンプル
親愛なるユーザー; 私達のデータベースおよび電子メール アカウントを更新しています。この効果
は、未使用のすべての電子メール アカウントを削除して新しいアカウントのた
めのより多くのスペースを作成します。この期間中にサービスの中断を経験しな
いことを確認します。 以下のリンクに記載されている以下の詳細を指定する必
要があります。

再検証されたアカウント、次のリンクをクリックしてまたは web ブラウザーに
コピー ペースト

http://upgrade-webmail1.webnode.com/

警告 !この警告を受け取ってから 2 週間前に自分のアカウントを更新を拒否し
たアカウント所有者は彼または彼女のアカウントを永久に失う可能性があります。

当社のメール システムのシステム管理者を使用していただきありがとうござい
ます。

Active! mail
©1998-2013 TransWARE Co. All Rights Reserved.



以上

2015年度 春学期 実習室ソフトウェア一覧について(2015.3.27)

春季休暇のメンテナンスで、新しいソフトウェアのインストールとバージョンアップを行いました。
変更した内容は以下より参照ください。
2015年度 春学期 実習室ソフトウェア一覧

以上

貸出ノートパソコンの増台について(2015.3.25)

名古屋情報メディアセンターで貸し出しているノートパソコン(Windows)の台数を増やして対応します。
なお、MacBookは老朽化に伴い貸出を終了しました。

以上
ページトップへ