2014年度バックナンバー

バックナンバー

トピックスの過去掲載分(2014年度)です。

無線LAN(Wi-Fi)設定会のお知らせ(2015.3.26)

以下の要領で、無線LAN(Wi-Fi)申請の個別設定対応を行います。
当設定会では、オンライン申請での設定および入力方法のフォローを行います。
(無線LANは利用可能になるまでに3日程時間がかかります。ご注意ください。)
お持ちのスマートフォンを無線LANにつなぐと、
Live Campus等の学内告知から、レポート課題や論文作成、
就職活動などの情報収集がより便利になります。
これを機にぜひご活用ください。
サークルやゼミなど、団体申請も受けつけております。
無線LANの利用をご希望の方は、スマートフォン(お使いの端末)を持って、
厚生棟4階メディアゾーン内のグループワークルームまでお越しください。
■受付申請方法
  受付申請は不要です。直接会場までお越しください。
■会場
  厚生棟4階グループワークルーム1
■開催日時
  3月26日(木) 11:00~13:00
■定員
  ~20名
■注意事項
  ・学生証が必要です(確認のみ)。
  ・申請機種は、スマートフォン(Android、iPhone)のみです。
   ※パソコン、タブレットなどはメディアゾーンの受付で対応します。
  ・Android端末はウィルス対策ソフトが必須です。
   事前に3G回線などでダウンロードし、ウィルス対策ソフトを利用可能な状態にしてお持ちください。

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2015.3.18)

各位
情報メディアセンター
所長 松井 吉光

  
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(3/25)

 下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
 サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
1.日程
    3月25日(水)17:00~23:30
2.影響
 (1)3月25日(水)17:00~23:30
   ・学内ネットワークが不安定になります。
   ・教職員および
    法科大学院メールサービス(Active!Mail含む)が不安定になります。
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・名古屋教材用ファイルサーバ(#kougi)および
    豊橋教材用ファイルサーバ(openj)の利用ができません
     (2)3月25日(水)19:00~23:30
   ・有線LAN、無線LANのログインおよびインターネット閲覧が不安定になります。
   ・以下のシステムが利用不安定になります。
     1.SSL-VPN、IPsecVPNシステム
     2.車道教材用ファイルサーバー(#kougi)の利用ができません。
     3.情報メディアセンター印刷サービスの利用ができません。
     4.教育研究用Webサービス
      (leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
     5.情報メディアセンターHP(3校舎)
     6.LiveCampus
     7.教職員ポータル(サイボウズ)
     8.Moodle
     9.Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
     10.英語・中国語e-ラーニング(アルク)
     11.図書館システム
     
 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

  
以上

2014年度卒業生の方へのサービス提供について(2015.1.21)

1.情報メディアセンターのサービスについて
     情報メディアセンターの各サービスは、以下の日まで利用することができます。
     最終利用日より後は利用できませんので、注意してください。

サービス内容 最終利用日
ノートPCの貸出 3月6日(金)
※3月20日(金)までに返却
語学雑誌(NHK雑誌など)の貸出 3月6日(金)
※3月20日(金)までに返却
DVD(2週間貸出可)の貸出 3月14日(土)
※3月14日(土)までに返却
DVD(当日貸出)の貸出 3月31日(火)
その他の備品の貸出 3月31日(火)
情報メディアセンターのパソコンの利用 3月31日(火)
学内無線LANの利用 3月31日(火)
 メディアセンターから備品を借りる場合には、学生証が必要となります。
 学生証の返却後は、身分証明書(運転免許証など)を持参ください。身分証明書がない場合は貸出できません。
2.情報メディアセンターのパソコンに保存されているデータについて
     情報メディアセンターのパソコンに保存しているデータは、4月1日以降に削除されます。
     卒業後も必要なデータが保存されている場合には、3月31日(火)までに、自分のUSBメモリー等に移動してください。
     4月以降にデータを移動させることや、データを復元することはできません。
※学生用Webメール(Office365)については卒業後もご利用いただけます。
以上

入学試験実施によるメディアゾーン閉館のお知らせ(2015.1.6)

センター試験及び入学試験実施のため、下記の通り終日閉館いたします。
利用者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
■ 閉館日
 1月17日(土)~18日(日)
 2月 2日(月)
 2月 6日(金)~2月9日(月)
 3月 9日(月)
なお、1月16日(金) はセンター試験準備のため開室時間は17時までです。
開室場所は厚生棟4階メディアゾーンのみとなりますのでご注意ください。

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2015.2.17)


各位
情報メディアセンター
所長 松井 吉光

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2/25)

 下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
 サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
1.日程
  2月25日(水)17:00~23:30
2.影響
 (1)2月25日(水)17:00~20:00
  ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
  ・豊橋教材用ファイルサーバ(openj)の利用ができません。
 (2)2月25日(水)17:00~22:00
  ・学内ネットワークが不安定になります。
  ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
  ・名古屋教材用ファイルサーバ(#kougi)の利用ができません。
 (3)2月25日(水)19:00~23:30
  ・有線LAN、無線LANのログインおよびインターネット閲覧が不安定になります。
  ・以下のシステムが利用不安定になります。
   1.SSL-VPN、IPsecVPNシステム
   2.教職員および法科大学院メールサービス(Active!Mail含む)
   3.車道教材用ファイルサーバー(#kougi)の利用ができません。
   4.情報メディアセンター印刷サービスの利用ができません。
   5.教育研究用Webサービス
   (leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
   6.情報メディアセンターHP(3校舎)
   7.LiveCampus
   8.教職員ポータル(サイボウズ)
   9.Moodle
   10.Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
   11.英語・中国語e-ラーニング(アルク)
   12.図書館システム
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
以上

[連絡]メンテナンスによるnfsのサービス停止について(2015.1.23)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光
  
[連絡]メンテナンスによるnfsのサービス停止について(2/2)

下記の日程で、nfs(名古屋ファイルサーバ)のメンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
1.日程
     2月2日(月)9:00~17:00
     ※名古屋情報メディアセンターは2月2日は閉館です。
2.影響
    ・名古屋校舎所属教員・学生による情報メディアセンターのPCの
     利用が不安定になります。
    ・名古屋情報メディアセンターの個人用フォルダ(Zドライブ)の
     利用ができません。
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(Oドライブ:#kougi)の利用が
     できません。

  ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
  ※作業終了次第、復旧します。

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2015.1.21)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(1/28)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
1.日程
     1月28日(水)20:00~23:30
2.影響
  (1)1月28日(水)20:00~21:00
    ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(openj)の利用ができません。
  (2)1月28日(水)21:00~22:00
    ・学内ネットワークが不安定になります。
    ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(#kougi)の利用ができません。
  (3)1月28日(水)21:30~23:30
    ・有線LAN、無線LANのログインおよびインターネット閲覧が不安定になります。
    ・以下のシステムが利用不安定になります。
      1.SSL-VPN、IPsecVPNシステム
      2.教職員および法科大学院メールサービス(Active!Mail含む)
      3.車道教材用ファイルサーバー(#kougi)の利用ができません。
      4.情報メディアセンター印刷サービスの利用ができません。
      5.教育研究用Webサービス
       (leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
      6.情報メディアセンターHP(3校舎)
      7.LiveCampus
      8.教職員ポータル(サイボウズ)
      9.Moodle
      10.Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
      11.英語・中国語e-ラーニング(アルク)
      12.図書館システム
  ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
  ※作業終了次第、復旧します。
以上

1月 特別開館のお知らせ(2014.12.22)

1月は日曜、祝日も下記の日程にて開館します。 ご利用ください。

開館日:1/11(日)、1/12(月・祝)、1/25(日)
開館時間:10:00~17:00
開館場所:厚生棟4階メディアゾーンのみ

以上

1月から3月のセンター講習会受付のお知らせ(2014.12.15)

1月から3月のセンター講習会は、定期開催を行わず
個別リクエストのみ受け付けております。 参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポート作成をされる方や就職活動に必要不可欠なパソコンスキルに
不安のある方は是非ご参加ください。 講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

ノートパソコン貸出期間について (2014.11.14)

より多くの方に貸出ノートパソコンをご利用いただくため、
2014年11月24日(月)~2015年1月19日(月)に貸し出す分につきましては、
貸出期間を従来の14泊15日(2週間)から7泊8日(1週間)に短縮して対応いたします。

また、貸出ノートパソコンの在庫がない場合は、予約を行うことができます。
予約された場合は、在庫が確保され次第、優先的にお貸ししますのでお申し出ください。

以上

名古屋校舎の情報システム停止について(2014.12.25)

                      

2014年12月25日
関係各位
                    
情報メディアセンター
                      所長 松井 吉光
                    情報システム課
                      課長 三浦 文博

 
[連絡] 名古屋校舎の情報システム停止について(12/27)


冬季休暇中に名古屋校舎において電気設備年次点検による計画停電が実施されます。
下記のように、名古屋校舎内の情報システムが利用できなくなりますのでご理解とご協力をお願いいたします。

            

1.計画停電に伴う停止

(1)停止日時
   2014/12/27(土) 8:00~20:00(予定)

(2)停止中の影響
   ・名古屋校舎内では、学内LAN、インターネットが利用できません。
    また、メールの送受信ができません。
   ・上記含め、名古屋校舎内では全てのサービス、システムが利用できません。
   ・他校舎、学外から名古屋校舎向けの通信が利用できません。
    (外線電話、内線電話、TV会議システム等)

2.留意事項
(1)停電中の名古屋校舎内は、ネットワーク及び全てのサーバーが停止します。
(2)総務課が行う電気設備の作業進捗次第では、
    復旧が早まったり遅れたりする場合があります。
(3)復電後、各サービスの再開には数時間を要する場合があります。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

                              
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2014.12.17)

各位
情報メディアセンター
所長 松井 吉光

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(12/24)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
1.日程
    12月24日(水)17:00~23:30
2.影響
 (1)12月24日(水)17:00~21:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・豊橋教材用ファイルサーバ(openj)の利用ができません。
 (2)12月24日(水)19:00~22:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・名古屋教材用ファイルサーバ(#kougi)の利用ができません。
 (3)12月24日(水)17:30~23:30
   ・有線LAN、無線LANのログインおよびインターネット閲覧が不安定になり
    ます。
   ・以下のシステムが利用不安定になります。
     1.SSL-VPN、IPsecVPNシステム
     2.教職員および法科大学院メールサービス(Active!Mail含む)
     3.車道教材用ファイルサーバー(#kougi)の利用ができません。
     4.情報メディアセンター印刷サービスの利用ができません。
     5.教育研究用Webサービス
      (leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
     6.情報メディアセンターHP(3校舎)
     7.LiveCampus
     8.教職員ポータル(サイボウズ)
     9.Moodle
     10.Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
     11.英語・中国語e-ラーニング(アルク)
     12.図書館システム
 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

12月センター講習会開催のお知らせ(2014.11.21)

12月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに不安のある方は是非ご参加ください。

講習内容 開催日時 開催場所
パワーポイント講習会(Power Point 2010) 12月10日(水) 4限 W403教室
グラフ作成講習会(Excel 2010) 12月15日(月) 3限 L712教室


また、上記日程と予定が合わない方には別途個別にリクエストも受け付けています。
お気軽に厚生棟4階メディアゾーン受付にお問い合わせください。
講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

データバックアップのお願い(2014.10.31)

レポート・卒業論文に関わらず、特に重要なデータは複数の場所に保存していただくようお願いいたします。
一度消えてしまったデータは、復元ができませんのでご注意願います。

保存先の例:
・大学内パソコンのZドライブへの保存
・自宅のパソコン
・USBメモリ …など

また、USBメモリを利用される方は以下の点にもご注意ください。

■USBメモリ内でファイルを編集していると、ファイルが破損することがあります。
  パソコンのデスクトップ等にファイルをコピーしてから編集してください。

■USBを取り外す時は安全に取り外してください。
  安全に取り外さずUSBメモリを抜くとUSB内のデータが壊れることがあります。

■USBメモリの紛失にご注意ください。

よろしくお願いいたします。

以上

11月センター講習会開催のお知らせ(2014.10.24)

11月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに不安のある方は是非ご参加ください。

講習内容 開催日時 開催場所
パワーポイント講習会(Power Point 2010) 11月7日(金) 4限 W401教室
グラフ作成講習会(Excel 2010) 11月12日(水) 4限 W403教室
文書作成講習会(Word 2010) 11月17日(月) 3限 L712教室
エクセル関数講習会(Excel 2010) 11月28日(金) 2限 L713教室


また、上記日程と予定が合わない方には別途個別にリクエストも受け付けています。
お気軽に厚生棟4階メディアゾーン受付にお問い合わせください。
講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2014.11.20)

各位
情報メディアセンター
所長 松井 吉光

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(11/26)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
1.日程
    11月26日(水)20:00~23:30
2.影響
 (1)11月26日(水)20:00~21:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・豊橋教材用ファイルサーバ(tkyo、openj)の利用ができません。
 (2)11月26日(水)21:00~22:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・名古屋教材用ファイルサーバ(nkyo、#kougi)の利用ができません。
 (3)11月26日(水)21:30~23:30
   ・有線LAN、無線LANのログインおよびインターネット閲覧が不安定になります。
   ・以下のシステムが利用不安定になります。
     1.SSL-VPN、IPsecVPNシステム
     2.メールサービス(Active!Mail含む)
     3.教材用ファイルサーバー(#kougi)の利用ができません。
     4.教育研究用Webサービス
      (leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
     5.情報メディアセンターHP(3校舎)
     6.LiveCampus
     7.教職員ポータル(サイボウズ)
     8.Moodle
     9.Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
     10.英語・中国語e-ラーニング(アルク)
     11.図書館システム
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

新相談員募集(2014.11.14)

情報メディアセンターでは学生相談員を募集しています。
学生相談員とは、メディアセンターで働く学生アルバイトのことです。
興味のある方はメディアゾーン受付までお気軽にお越しください。

詳細はこちら

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2014.10.23)

各位

情報メディアセンター
所長 松井 吉光
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(10/29)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。 サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 1.日程
    10月29日(水)20:00~23:30
2.影響
 (1)10月29日(水)20:00~21:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・豊橋教材用ファイルサーバ(tkyo、openj)の利用ができません。
 (2)10月29日(水)21:00~22:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・名古屋教材用ファイルサーバ(nkyo、#kougi)の利用ができません。
 (3)10月29日(水)21:30~23:30
   ・有線LAN、無線LANのログインおよびインターネット閲覧が不安定になります。
   ・以下のシステムが利用不安定になります。
     1.SSL-VPN、IPsecVPNシステム
     2.メールサービス(Active!Mail含む)
     3.教材用ファイルサーバー(#kougi)の利用ができません。
     4.教育研究用Webサービス
      (leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
     5.情報メディアセンターHP(3校舎)
     6.UniversalPassport
     7.教職員ポータル(サイボウズ)
     8.Moodle
     9.Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
     10.英語・中国語e-ラーニング(アルク)
     11.図書館システム
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

学園祭期間中の開室について(2014.10.22)

学園祭期間中(11/1(土)~11/4(火))、以下の通り開室させていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

 11/1(土)11/2(日)11/3(月)11/4(火)
4階メディアゾーン8:50~17:00閉室閉室8:50~17:00
W401・W402・W403・W404閉室閉室閉室閉室
7階メディアカウンタ閉室閉室閉室閉室
L707・L708・L709・L712・L713閉室閉室閉室閉室

以上

地震防災訓練実施のお知らせ(2014.10.3)

愛知大学では、10月21日(火)に全学的な地震防災訓練を予定しています。
当日は学生・教職員等、学内にいる方すべてが参加対象となります。
なお、訓練時間中は厚生棟4階メディアゾーン及び講義棟7階メディアカウンターの
サービスの利用はできませんのでご承知ください。

日時: 10月21日(火) 12:00~12:40

以上

10月センター講習会開催のお知らせ(2014.9.25)

10月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに不安のある方は是非ご参加ください。

講習内容 開催日時 開催場所
パワーポイント講習会(Power Point 2010) 10月2日(木) 3限 L713教室
グラフ作成講習会(Excel 2010) 10月2日(木) 4限 L713教室
エクセル関数講習会(Excel 2010) 10月9日(木) 3限 L713教室
文書作成講習会(Word 2010) 10月14日(火) 5限 L709教室
パワーポイント講習会(PowerPoint 2010) 10月22日(水) 3限 GWR1
グラフ作成講習会(Excel 2010) 10月24日(金) 4限 W401教室
エクセル関数講習会(Excel 2010) 10月27日(月) 5限 GWR1


また、上記日程と予定が合わない方には別途個別にリクエストも受け付けています。
お気軽に厚生棟4階メディアゾーン受付にお問い合わせください。
講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

情報メディアセンター講習会 再開のお知らせ(2014.9.25)

10月より、名古屋情報メディアセンター主催の講習会を再開します。
講習会は毎月、定期開催していますが、予定と合わない場合には、
希望する日程を個別にリクエストすることができます。
10月から再開する講習会は以下のとおりです。
いずれの講習会も参加は無料です。
・文書作成講習会 Microsoft Office Word2010
・グラフ作成講習会 Microsoft Office Excel2010
・パワーポイント講習会 Microsoft Office Powerpoint2010
・エクセル関数講習会 Microsoft Office Excel2010
今回より新たにエクセル関数講習会もラインナップに加わりました。
興味のある方は是非ご参加ください。
講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
また、レポート課題や、卒業論文、プレゼン報告といった学業活動や、
就職活動に向けてパソコンスキルをレベルアップさせたい方も、
この際、Officeの基本的操作を確認して備えておきませんか。

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2014.9.16)

各位

情報メディアセンター
所長 中尾 浩

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(9/24)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
1.日程
    9月24日(水)20:00~23:30
2.影響
 (1)9月24日(水)20:00~21:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・豊橋教材用ファイルサーバ(tkyo、openj)の利用ができません。
 (2)9月24日(水)21:00~22:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・名古屋教材用ファイルサーバ(nkyo、#kougi)の利用ができません。
 (3)9月24日(水)21:30~23:30
   ・有線LAN、無線LANのログインおよびインターネット閲覧が不安定になります。
   ・以下のシステムが利用不安定になります。
     1.SSL-VPN、IPsecVPNシステム
     2.メールサービス(Active!Mail含む)
     3.教材用ファイルサーバー(#kougi)の利用ができません。
     4.教育研究用Webサービス
      (leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
     5.情報メディアセンターHP(3校舎)
     6.UniversalPassport
     7.教職員ポータル(サイボウズ)
     8.Moodle
     9.Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
     10.英語・中国語e-ラーニング(アルク)
     11.図書館システム
 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

無線LAN(Wi-Fi)設定会のお知らせ(2014.9.10)

春学期開催好評につき、秋学期も無線LAN(Wi-Fi)申請の設定会を行います。
当設定会では、オンライン申請での設定および入力方法のフォローを行います。
(無線LANは利用可能になるまでに3日程時間がかかります。ご注意ください。)
お持ちのスマートフォンを無線LANにつなぐと、
UniversalPassport等の学内告知から、レポート課題や論文作成、
就職活動などの情報収集がより便利になります。
これを機にぜひご活用ください。
また、サークルやゼミなど、団体の方の申請も受け付けております。
ご希望の方は、スマートフォン(お使いの端末)を持って、
厚生棟4階メディアゾーン内のグループワークルームまでお越しください。
■受付申請方法
  受付手続は不要です。直接会場までお越しください。
■会場
  厚生棟4階グループワークルーム
  (メディアゾーンの案内図はこちら)
■開催日時
  9月16日(火) 12:15~12:50
  9月24日(水) 12:15~12:50
■定員
  ~20名
■注意事項
  ・学生証が必要です(確認のみ)。
  ・申請機種は、スマートフォン(Android、iPhone)のみです。
   ※パソコン、タブレットなどはメディアゾーンの受付で対応します。
  ・Android端末はウィルス対策ソフトが必須です。
   事前に3G回線などでダウンロードし、ウィルス対策ソフトを利用可能な状態にしてお持ちください。

以上

名古屋ファイルサーバー緊急メンテナンスのお知らせ(2014.9.16)

[緊急]名古屋ファイルサーバー緊急メンテナンスのお知らせ(9/17)

下記の日程で、ファイルサーバーの緊急メンテナンスを実施いたします。
1.日時
    9月17日(水)21時~24時
2.影響
    名古屋ファイルサーバー(Zドライブ、Oドライブ)の利用ができません。
 ※利用者の皆様にご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願い致します。

以上

2014年度 秋学期 実習室ソフトウェア一覧について(2014.9.4)

夏季休暇のメンテナンスで、新しいソフトウェアのインストールとバージョンアップを行いました。
変更した内容は以下より参照ください。
2014年度 秋学期 実習室ソフトウェア一覧

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2014.8.21)

各位

情報メディアセンター
所長 中尾 浩

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(8/27実施)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
1.日程
    8月27日(水)17:00~23:00
2.影響
 (1)8月27日(水)17:00~21:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・豊橋教材用ファイルサーバ(tkyo)の利用ができません。
   ・ネットワークの利用が不安定になります。
 (2)8月27日(水)19:00~22:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・名古屋教材用ファイルサーバ(nkyo)の利用ができません。
 (3)8月27日(水)19:00~23:00
   ・学内LANからインターネットが利用できません。
   ・メールの送受信ができません。(Active!Mailも利用できません。)
   ・以下のシステムが利用できません。
     1.SSL-VPN、IPsecVPN
     2.UniversalPassport
     3.メールサービス(Active!Mail含む)
     4.教職員ポータル(サイボウズ)
     5.教材用ファイルサーバー(#kougi,openj)の利用ができません。
     6.教育研究用Webサービス
      (leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
     7.情報メディアセンターHP
     8.Moodle
     9.Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
     10.英語・中国語e-ラーニング(アルク)
     11.図書館システム
     12.GAKUEN等の事務システム、TV会議システム
   ※ネットワーク及び全てのサーバーが停止します。
     内線電話も利用できません。
 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

メディアゾーンメンテナンスに伴う利用制限について(2014.8.21)


メディアゾーンメンテナンスに伴う利用制限について(8/28)

メディアゾーンのPCのメンテナンス実施に伴い、以下のとおりメディアゾーンの利用を制限させていただきます。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 1.日時
  8月28日(木)8:50~17:00
  ※作業が終了次第メディアゾーンを開放いたします。
2.影響
  メディアゾーンのPCがご利用いただけません。
  厚生棟4階の実習室をご利用ください。
  ※貸出ノートPCサービス等の貸出・返却業務は通常通り実施します。
    また、AV自習ブース、グループワークルームもご利用いただけます。
  ※キャリア支援課は通常通り開室します。

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2014.7.18)

各位

情報メディアセンター
所長 中尾 浩
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(7/30実施)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 1.日程
 7月30日(水)20:00~23:30
2.影響
 (1)7月30日(水)20:00~21:00
  ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
  ・豊橋教材用ファイルサーバ(tkyo)の利用ができません。
  ・ネットワークの利用が不安定になります。
 (2)7月30日(水)21:00~22:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・名古屋教材用ファイルサーバ(nkyo)の利用ができません。
 (3)7月30日(水)21:30~23:30
   ・学内LANからインターネットが利用できません。
   ・メールの送受信ができません。(Active!Mailも利用できません。)
   ・以下のシステムが利用できません。
     1.SSL-VPN、IPsecVPN
     2.UniversalPassport
     3.メールサービス(Active!Mail含む)
     4.教職員ポータル(サイボウズ)
     5.教材用ファイルサーバー(kkyo,nkyo,tkyo)の利用ができません。
     6.教育研究用Webサービス
      (leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
     7.情報メディアセンターHP
     8.Moodle
     9.Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
     10.英語・中国語e-ラーニング(アルク)
     11.図書館システム
     12.GAKUEN等の事務システム、TV会議システム
   ※ネットワーク及び全てのサーバーが停止します。
     内線電話も利用できません
 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

7月から9月のセンター講習会受付のお知らせ(2014.7.10)

7月から9月のセンター講習会は、定期開催を行わず
個別リクエストのみ受け付けております。 参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポート作成をされる方や就職活動に必要不可欠なパソコンスキルに
不安のある方は是非ご参加ください。 講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

エクセル関数講習会開始のお知らせ(2014.7.4)

センター講習会に、新しく「エクセル関数講習会」が加わりました。
「エクセル関数講習会」では、Excel 2010 を操作しながら、 「SUM」「AVERAGE」といった基礎的な関数から、「COUNTIF」「VLOOKUP」などの応用的な関数を使い、より効率的な表の作成方法を学習していきます。 エクセル関数を学ぶことで、就職活動、インターンシップに役立つスキルを身に付けることができます。 今後の開催日はセンターHPや厚生棟4階メディアゾーン受付にてご案内します。
個別リクエストも受け付けていますので、お気軽に厚生棟4階メディアゾーン受付にお問い合わせ下さい。
講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

7月 特別開館のお知らせ(2014.6.27)

7月は日曜も下記の日程にて開館します。 ご利用ください。 開館日:7月13日(日)、7月20日(日)、7月27日(日)
開館時間:10:00~17:00
開館場所:厚生棟4階メディアゾーンのみ

以上

ノートパソコン貸出期間と予約ルールの一部変更について(2014.6.16)

7月1日(火)より、ノートパソコン貸出に関するルールを一部変更をします。 1.ノートパソコン貸出期間について
より多くの方に貸出ノートパソコンをご利用いただくため、7月1日(火)~7月23日(水)に貸し出す分につきましては、
貸出期間を従来の14泊15日(2週間)から7泊8日(1週間)に短縮して対応いたします。 また、貸出ノートパソコンの在庫がない場合は、予約を行うことができます。
予約された場合は、在庫が確保され次第、優先的にお貸ししますのでお申し出ください。 2.ノートパソコン予約ルールの一部変更について
7月1日(火)以降、予約ノートパソコン確保後の取り置き期間を、連絡後3営業日から2営業日に変更します。
取り置き期間を過ぎた場合、自動キャンセルとなりますのでご注意ください。 詳細は、「借りる」→「ノートパソコン貸出」をご覧ください。
ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

以上

名古屋ファイルサーバー緊急メンテナンスのお知らせ(2014.7.19)

[緊急]名古屋ファイルサーバー緊急メンテナンスのお知らせ(7/19実施)

下記の日程で、ファイルサーバーの緊急メンテナンス作業を実施いたします。 1.日時
 7月19日(土)20時~21時
2.影響
 メディアゾーンPCご利用の際、
  ・デスクトップの表示がされません
  ・名古屋ファイルサーバ(Zドライブ、Oドライブ)の利用ができません
  ・Officeの利用ができません
   ※Zドライブ等にレポート等のファイルを保存している場合は、
   USBメモリ等に保存する等のご利用をお願いします。
利用者の皆様にご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願い致します。

以上

7月センター講習会開催のお知らせ(2014.6.23)

7月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに不安のある方は是非ご参加ください。
講習内容 開催日時 開催場所
パワーポイント講習会(Power Point 2010) 7月2日(水) 5限 L707教室
エクセル関数講習会(Excel 2010) 7月4日(金) 4限 GWR01
グラフ作成講習会(Excel 2010) 7月9日(水) 5限 L707教室


また、上記日程と予定が合わない方には別途個別にリクエストも受け付けています。
お気軽に厚生棟4階メディアゾーン受付にお問い合わせください。

講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

エクセル関数講習会開始のお知らせ(2014.7.1)

センター講習会に、新しく「エクセル関数講習会」が加わりました。
「エクセル関数講習会」では、Excel 2010 を操作しながら、 「SUM」「AVERAGE」といった基礎的な関数から、「COUNTIF」「VLOOKUP」などの応用的な関数を使い、より効率的な表の作成方法を学習していきます。 エクセル関数を学ぶことで、就職活動、インターンシップに役立つスキルを身に付けることができます。

下記の日程で開催します。興味のある方は是非ご参加下さい。
講習内容 開催日時 開催場所
エクセル関数講習会(Excel 2010) 7月4日(金) 4限 グループワークルーム1


また、上記日程と予定が合わない方には別途個別にリクエストも受け付けています。
お気軽に厚生棟4階メディアゾーン受付にお問い合わせください。

講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

ネットワーク障害について(2014.6.21)

情報システム課

2014年6月21日(土) 14:30頃に発生しておりましたネットワーク障害につきまして、
同日15:15にサービスが復旧致しました。
皆様には大変ご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2014.6.18)

各位

情報メディアセンター
所長 中尾 浩
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(6/25)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
    6月25日(水)20:00~23:30

2.影響
 (1)6月25日(水)20:00~21:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・豊橋教材用ファイルサーバ(tkyo)の利用ができません。
  ・ネットワークの利用が不安定になります。

 (2)6月25日(水)21:00~22:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・名古屋教材用ファイルサーバ(nkyo)の利用ができません。

 (3)6月25日(水)21:30~23:30
   ・メールシステム(Active!Mail含む)が不安定になります。
   ・有線LAN、無線LANのログインおよびインターネット閲覧が不安定になります。
   ・ネットワークの利用が不安定になります。
   ・SSL-VPNシステムが利用できません。
   ・IPsecVPNシステムが不安定になります。
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・車道教材用ファイルサーバー(kkyo)の利用ができません。
   ・情報メディアセンター印刷システム(オンデマンド端末)の利用ができません。
   ・教育研究用Webサーバー(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)へのアクセスが不安定になります。
   ・情報メディアセンターWebサーバー(3校舎情報メディアセンターHP)へのアクセスが不安定になります。
   ・以下システムのログインができません。
    愛知大学パスワード変更Webシステム
    Universal Passport
    教職員ポータル(サイボウズ)
    Moodle
    Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    図書館システム

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

Active! mailの利用ユーザーを狙ったフィッシング詐欺について(2014.6.9)

各位

情報メディアセンター
所長 中尾 浩

【注意喚起】Active! mailの利用ユーザーを狙ったフィッシング詐欺について

Active!Mailの利用者を狙ったフィッシング詐欺のメールが配信されているようです。(以下のような送信者と件名です。)
送信者:”Active!Mail”
件名: 最後の警告メールのユーザー?????
このようなメールを受信されても、本文中のリンクをクリックせず、返信もせずに速やかに削除をして下さい。
また決してメールの送信元に連絡をしないよう注意をお願いします。

詐欺メールのサンプル
親愛なるアカウントの所有者 問題は、あなたのWebメールアカウントを使用して生じている。
別のIPで自分のアカウントから生成しようとしましたログインの数がドメインに
違反EメールRサービス契約および/または利用規定。
これはあなたの部分に不用意な活動が原因である可能性があり、あるいは、
あなたのアカウントがあったかもしれない妥協してスパムを生成するために使用されています。
そのため、あなたはの終了を回避するために、あなたのWebメールアカウントを確認する必要があります
あなたのWebメールアカウントは、他にドメインメールアカウントは、24時間前にブロックされます。
あなたのWebメールアカウントの停止を解除するにはこちらをクリックしてメールアカウントを確認するには
あなたのアカウントのセキュリティが私たちの最大の関心事のままであり、我々は謝罪ことを知ってください
ご不便のサービスの停止が発生する場合がありました。
ありがとう


以上

6月センター講習会開催のお知らせ(2014.5.24)

6月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに不安のある方は是非ご参加ください。
講習内容 開催日時 開催場所
パワーポイント講習会
(Power Point 2010)
6月12日(木) 3限 L713教室
文書作成講習会(Word 2010) 6月18日(水) 5限 W403教室
グラフ作成講習会(Excel 2010) 6月23日(月) 5限 L709教室


また、上記日程と予定が合わない方には別途個別にリクエストも受け付けています。
お気軽に厚生棟4階メディアゾーン受付にお問い合わせください。

講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

メディアゾーンメンテナンスに伴う利用制限について(2014.5.24)

メディアゾーンのPCのメンテナンス実施に伴い、以下のとおりメディアゾーンの
利用を制限させていただきます。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

1.日時:
  5月31日(土) 8:50~13:00
※作業が終了次第メディアゾーンを開放いたします。

2.影響:
   メディアゾーンのPCがご利用いただけません。
   厚生棟4階の実習室(W401~404)を利用してください。
  ※貸出ノートPCサービス等の貸出・返却業務は通常通り実施します。
   また、AV自習ブース、グループワークルームもご利用いただけます。
  ※キャリア支援課は通常通り開室します。

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2014.5.22)

各位

情報メディアセンター
所長 中尾 浩
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(5/28)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
    5月28日(水)20:00~23:30

2.影響
 (1)5月28日(水)20:00~21:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・豊橋教材用ファイルサーバ(openj)の利用ができません。

 (2)5月28日(水)21:00~22:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・名古屋教材用ファイルサーバ(#kougi)の利用ができません。

 (3)5月28日(水)21:30~23:30
   ・メールシステム(Active!Mail含む)が不安定になります。
   ・有線LAN、無線LANのログインおよびインターネット閲覧が不安定になります。
   ・SSL-VPNシステムが利用できません。
   ・IPsecVPNシステムが不安定になります。
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・車道教材用ファイルサーバー(#kougi)の利用ができません。
   ・情報メディアセンター印刷システム(オンデマンド端末)の利用ができません。
   ・教育研究用Webサーバー(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)へのアクセスが不安定になります。
   ・情報メディアセンターWebサーバー(3校舎情報メディアセンターHP)へのアクセスが不安定になります。
   ・以下システムのログインができません。
    愛知大学パスワード変更Webシステム
    Universal Passport
    教職員ポータル(サイボウズ)
    Moodle
    Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    図書館システム

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

ファイルサーバメンテナンスによるサービス停止について(2014.5.22)

各位

情報メディアセンター
所長 中尾 浩
[連絡]ファイルサーバメンテナンスによるサービス停止について(5/23)

下記の日程で、ファイルサーバメンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
    5月23日(金)21:00~24:00(予定)

2.影響
    名古屋ファイルサーバのメンテナンスのため、実習室個人用ファイルサーバ(Zドライブ)及び、
    教材用ファイルサーバ(#kougi)の利用ができません。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧しますが、作業によりサービス停止時間が延長することがございます。
あらかじめご容赦ください。

以上

Office 365のアカウント エラーメールについて(2014.5.17)

学生 各位

情報システム課

Office 365のアカウント エラーメールについて

2014年5月16日から17日にかけて発生した学内のネットワーク機器の障害のため、Office365に以下の内容のメールが
配信されることがあります。

件名:「アカウントエラー」
「このアカウント用のサーバーは、最低4時間応答していません。サーバーの設定が接続されているアカウントの詳細で
正しいことを確認してください。変更の保存後、サーバーで接続が再試行されます。」

現在、ネットワーク機器の障害は復旧しており、サーバーの接続については自動的に再開されますので、
上記メールについての対応は不要です。

ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。

以上

新相談員募集(2014.5.10)

情報メディアセンターでは学生相談員を募集しています。
学生相談員とは、メディアセンターで働く学生アルバイトのことです。
興味のある方はメディアゾーン受付までお気軽にお越しください。

詳細はこちら

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2014.4.30)

各位

情報メディアセンター
所長 中尾 浩
[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(4/30)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
    4月30日(水)20:00~23:30

2.影響
 (1)4月30日(水)20:00~21:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・豊橋教材用ファイルサーバ(tkyo)の利用ができません。

 (2)4月30日(水)21:00~22:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・名古屋教材用ファイルサーバ(nkyo)の利用ができません。

 (3)4月30日(水)21:30~23:30
   ・メールシステム(Active!Mail含む)が不安定になります。
   ・有線LAN、無線LANのログインおよびインターネット閲覧が不安定になります。
   ・SSL-VPNシステムが利用できません。
   ・IPsecVPNシステムが不安定になります。
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・車道教材用ファイルサーバー(kkyo)の利用ができません。
   ・情報メディアセンター印刷システム(オンデマンド端末)の利用ができません。
   ・教育研究用Webサーバー(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)へのアクセスが不安定になります。
   ・情報メディアセンターWebサーバー(3校舎情報メディアセンターHP)へのアクセスが不安定になります。
   ・以下システムのログインができません。
    愛知大学パスワード変更Webシステム
    Universal Passport
    教職員ポータル(サイボウズ)
    Moodle
    Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    図書館システム

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

ネットワーク障害について(2014.4.28)

2014年4月26日(土) 14:30頃に発生しておりましたネットワーク障害につきまして、
同日16:00にサービスが復旧致しました。
皆様には大変ご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

以上

5月センター講習会開催のお知らせ(2014.4.22)

5月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに不安のある方は是非ご参加ください。
講習内容 開催日時 開催場所
パワーポイント講習会
(Power Point 2010)
5月7日(水) 3限 L712教室
文書作成講習会(Word 2010) 5月8日(木) 3限 L713教室
グラフ作成講習会(Excel 2010) 5月15日(木) 3限 L713教室
パワーポイント講習会
(Power Point 2010)
5月16日(金) 2限 L713教室
文書作成講習会(Word 2010) 5月23日(金) 2限 L713教室
グラフ作成講習会(Excel 2010) 5月30日(金) 2限 L713教室


また、上記日程と予定が合わない方には別途個別にリクエストも受け付けています。
お気軽に厚生棟4階メディアゾーン受付にお問い合わせください。

講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

無線LAN(Wi-Fi)設定会のお知らせ(2014.4.4)

以下の要領で、無線LAN(Wi-Fi)申請の個別設定対応を行います。
当設定会では、オンライン申請での設定および入力方法のフォローを行います。
(無線LANは利用可能になるまでに3日程時間がかかります。ご注意ください。)

お持ちのスマートフォンを無線LANにつなぐと、UniversalPassport等の学内告知から、レポート課題や論文作成、就職活動などの情報収集がより便利になります。
これを機にぜひご活用ください。

サークルやゼミなど、団体申請も受けつけております。
無線LANの利用をご希望の方は、スマートフォン(お使いの端末)を持って、厚生棟4階メディアゾーン内のグループワークルームまでお越しください。

■受付申請方法
  受付申請は不要です。直接会場までお越しください。

■会場
  厚生棟4階グループワークルーム
  (メディアゾーンの案内図はこちら)

■開催日時
  4月11日(金) 12:15~13:00
  (ただし、受付時間は12:50まで。)

■定員
  ~20名

■注意事項
  ・学生証が必要です(確認のみ)。
  ・申請機種は、スマートフォン(Android、iPhone)のみです。
   ※パソコン、タブレットなどはメディアゾーンの受付で対応します。
  ・Android端末はウィルス対策ソフトが必須です。
   事前に3G回線などでダウンロードし、ウィルス対策ソフトを利用可能な状態にしてお持ちください。

以上

SSL-VPNサービス Windows8.1の対応について(2014.3.27)

2014年3月27日

利用者各位

情報メディアセンター
所長 中尾 浩

SSL-VPNサービス Windows8.1の対応について

見出しの件、SSL-VPNシステムを更新を行い、Windows 8.1 (Internet Explorer11)に対応いたしました。
また、このたびの更新により、SSL-VPN経由でも規程集を閲覧することができるようになりました。
新しいサービスは、従来のものと同様にUNIVERSAL PASSPORTから利用することができます。

<新しいSSL-VPNサービスの利用方法>
1.UNIVERSAL PASSPORT へログインする

2.(UNIVERSAL PASSPORTログイン後)
画面左側のメニュー「リンク集」内の「SSL-VPN」をクリックする

3.(愛知大学のロゴの画面にて)
ユーザー名とパスワードを入力して、「ログオン」ボタンをクリックする
詳しい利用方法は、情報メディアセンターHP「使う」メニューの「SSL-VPNサービス」
http://saturn.aichi-u.ac.jp/tsukau/ssl-vpn.htmlをご覧ください。

本件に関する問い合わせ先
情報システム課
情報メディアセンター 教員ヘルプデスク
メールアドレス joho-se@ml.aichi-u.ac.jp

以上

本学の教職員の名をかたった詐欺メールに対する注意喚起(2014.3.25)

各位

情報システム課

本学の教職員の名をかたった詐欺メール(送金の依頼)が、本学教職員及び
学生に配信されていることが確認されました。
本来メールで依頼されることのない送金依頼など、内容が不審なメールが
届いたときは、慌てて送金せずに、内容をよく確認して対応していただき、
詐欺被害に合わないようご注意下さい。
特に、本文中の宛先が不明な(「Dear,」だけなど)メールや、機械翻訳の
ような文章のメールは、送信者が知人(送信者メールアドレスの詐称は容易
にできます)であっても詐欺メールである確率が高いため、不可解なメールを
受信した場合は、すべて破棄してくださるようお願いいたします。


以上

無線LAN(Wi-Fi)設定会のお知らせ(2014.3.24)

以下の要領で、無線LAN(Wi-Fi)申請の個別設定対応を行います。
当設定会では、オンライン申請での設定および入力方法のフォローを行います。
(無線LANは利用可能になるまでに3日程時間がかかります。ご注意ください)

お持ちのスマートフォンを無線LANにつなぐと、UniversalPassport等の学内告知から、レポート課題や論文作成、就職活動などの情報収集がより便利になります。
これを機にぜひご活用ください。 サークルやゼミなど、団体申請も受けつけております。
無線LANの利用をご希望の方は、スマートフォン(お使いの端末)を持って、厚生棟4階メディアゾーン内のグループワークルームまでお越しください。

■受付申請方法
  受付申請は不要です。直接会場までお越しください。

■会場
  厚生棟4階グループワークルーム
  (メディアゾーンの案内図はこちら)

■開催日時
  4月3日(木) 12:15~13:00
  (ただし、受付時間は12:50まで。)

■定員
  ~20名

■注意事項
  ・学生証が必要です(確認のみ)。
  ・申請機種は、スマートフォン(Android、iPhone)のみです。
   ※パソコン、タブレットなどはメディアゾーンの受付で対応します。
  ・Android端末はウィルス対策ソフトが必須です。
   事前に3G回線などでダウンロードし、ウィルス対策ソフトを利用可能な状態にしてお持ちください。

以上

2014年度 春学期 実習室ソフトウェア一覧について(2014.3.20)

春季休暇のメンテナンスで、新しいソフトウェアのインストールとバージョンアップを行いました。
変更した内容は以下より参照ください。
2014年度 春学期 実習室ソフトウェア一覧

以上

学生用Webメール(Office365)転送設定のお願い(2014.3.6)

◆重要◆学生の皆さんへ

新しいWebメールで、転送設定が必要です。
※旧Webメールの転送設定は引き継がれません。

!携帯等にメール転送をしていた場合、もう一度 転送設定をしないと携帯等にメールが届いていません。

転送方法は以下の「新学生Webメール利用のご案内(2014/3/3)」の資料にある「Active!Mailの転送設定を引き継ぐには?」の項目を参照してください。
新学生Webメール利用のご案内

以上

【学生向け】学生Webメールが新しくなりました(2014.3.3)

2014年3月3日より学生Webメールがリニューアルされ、Microsoft社提供のメールサービスOffice365へ変更されました。
利用に関する詳細はこちらからご覧ください。

◇新学生WebメールURL:http://mail.office365.com
◇ログインID:学籍番号@moon.aichi-u.ac.jp(例:12j9999@moon.aichi-u.ac.jp)
パスワード:UnipaやMoodleと同じパスワード
※ログインできない場合は、各校舎情報メディアセンターへパスワードをお問い合わせください。
 パスワードについて電話やメールでの問い合わせにはお答えできません。

以上

Active! mailの利用ユーザーを狙ったフィッシング詐欺について(2014.2.12)

各位

情報メディアセンター
所長 中尾 浩

【注意喚起】Active! mailの利用ユーザーを狙ったフィッシング詐欺について
Active!Mailの利用者を狙ったフィッシング詐欺のメールが配信されているようです。(以下のようなFromとSubjectです。)
From:”Active!Mail”
Subject: ご注意:親愛なるユーザー

このようなメールを受信されても、本文中のリンクをクリックせず、返信もせずに速やかに削除をして下さい。
また決してメールの送信元に連絡をしないよう注意をお願いします。

詐欺メールのサンプル
ご注意:親愛なるユーザー
Webメール管理者によって設定されたメールボックスのクォータは、そのストレージの制限を超えています。
あなたの電子メールアカウントを検証する再は、こちらをクリックしてください。

http://bri2014.webnode.com
正しくログイン情報を提供するために、障害になることに注意してください
私たちのデータベースからメールアカウントの即時閉鎖
Active! mail c1998-2013 TransWARE Co. All Rights Reserved.


以上

ページトップへ