2013年度バックナンバー

バックナンバー

トピックスの過去掲載分(2013年度)です。

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2014.3.22)

各位


情報メディアセンター
所長 中尾 浩

[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(3/26)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
    3月26日(水)20:00~23:30

2.影響
 (1)3月26日(水)20:00~23:30
   ・有線LAN、無線LANのログインおよびインターネット閲覧が不安定になります。

 (2)3月26日(水)20:00~21:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・豊橋教材用ファイルサーバ(tkyo)の利用ができません。

 (3)3月26日(水)17:00~21:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・名古屋教材用ファイルサーバ(nkyo)の利用ができません。

 (4)3月26日(水)19:00~23:30
   ・メールシステム(Active!Mail含む)が不安定になります。

   ・SSL-VPNシステムが利用できません。

   ・IPsecVPNシステムが不安定になります。

   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・車道教材用ファイルサーバー(kkyo)の利用ができません。

   ・情報メディアセンター印刷システム(オンデマンド端末)の利用ができません。

   ・教育研究用Webサーバー(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)へのアクセスが不安定になります。

   ・情報メディアセンターWebサーバー(3校舎情報メディアセンターHP)へのアクセスが不安定になります。

   ・以下システムのログインができません。
    愛知大学パスワード変更Webシステム
    Universal Passport
    教職員ポータル(サイボウズ)
    Moodle
    Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    図書館システム

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

【教職員向け】メールサービス切り替え時の障害について(2014.3.3)

3月1日13時より3月2日にかけ、メールシステムの更新を実施しました。
メールシステムに関する全ての機器のリニューアルを行い、Active!Mailのバージョンアップにより
IE11でのご利用も可能となりました。
しかし切り替えのタイミングで、次の2点の障害が発生致しましたのでご報告させて頂くとともに、
皆様にご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

現象①:転送設定している場合、メールの転送ができていない。
対象①:3月1日13時頃より3月2日17時頃までの受信メールについて、メールの転送ができておりません。
   ご迷惑をおかけしますが、Active!Mail:https://webmail.aichi-u.ac.jpにログインいただき、
   重要なメールが転送されていないかの確認をお願いいたします。
   ※Active!Mailにはメールは残っていますので、ご安心ください。

現象②:メールの件名の頭に[Virus]が付いてしまう。
対象②:3月1日13時頃より3月2日15時頃までの受信メールについて、件名に[Virus]が付いていますが、
   殆どが問題ないメールです。
   ただし、見覚えのない宛先からのメール、[Virus]より後の件名が怪しいワードのメール等については、
   ウィルスメールである可能性が高いため、判断に迷う場合は情報システム課、豊橋情報メディアセンター
   までご相談ください。

以上

メンテナンスに伴うメディアゾーンパソコンの利用制限について(2014.03.15)

パソコンのメンテナンス実施に伴い、以下のとおりメディアゾーンの利用を制限させていただきます。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

1.日時
    3月17日(月)8:50~3/18(火)17:00
    ※作業終了次第、復旧します。
2.影響
  ・メディアゾーンのパソコンがご利用いただけません。厚生棟4階の実習室を利用してください。
  ※ノートPC等の貸出・返却業務は通常通り実施します。
   また、AV自習ブース、グループワークルームもご利用いただけます。
   キャリア支援課も通常通り開室します。

以上

パソコンのメンテナンスに伴うパソコンの利用制限について(2014.2.24)

パソコンのメンテナンス実施に伴い、以下のとおりメディアゾーンの利用を制限させていただきます。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

1.日時:
  3月10日(月) 8:50~17:00 (終日)

2.影響:
  ・メディアゾーンのパソコン及びプリンタがご利用いただけません。
   厚生棟4階の実習室(W401~404)を利用してください。
  ※ノートPC等の貸出・返却業務は通常通り実施します。
   また、AV自習ブース、グループワークルームもご利用いただけます。
   キャリア支援課も通常通り開室します。

以上

ホスト接続申請システム メンテナンスのお知らせ(2014.2.26)


2014年2月26日
ネットワーク利用者各位
情報メディアセンター
所長 中尾 浩
ホスト接続申請システム メンテナンスのお知らせ(3/1)

下記日程で、メンテナンス作業を実施いたします。
作業中はホスト接続申請システムが利用できませんので、ご了承下さい。


1.作業日程
 2014年3月1日(土) 17:00~20:30

2.作業中の影響
 システムからのホスト接続登録申請ができません。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧いたします。
以上

メールシステム更新によるメールサービス停止のご案内(2014.2.24)


各位

情報メディアセンター
所長 中尾 浩

メールシステム更新によるメールサービス停止のご案内

下記の日程でメールシステム更新作業を実施します。
メールサービスやメーリングリストサービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


1.日時:
  2014年 3月1日(土) 12:00 ~ 3月2日(日) 23:59

2.影響:
  ・メールシステム(Active!Mail含む)がご利用できません。

3.新メールサービスのご案内:
   3月3日(月)よりメールシステムをご利用いただけます。
  ①教職員について
   ・Active!Mailの最新バージョンへ更新します
   ・アクセスURLは現状通りご利用頂けます。
    https://webmail.aichi-u.ac.jp
  ②学生について
   ・Microsoft社のメールサービス「Office365 Education」へ
    切り替えます。
   ・アクセスURLが変更になります。http://mail.office365.com
   ・学生メールアドレスは現状通りご利用頂けます。
    学籍番号@moon.aichi-u.ac.jp
   ・ログインパスワードは愛知大学システムと同期しません。
    独自パスワードとなります。
   ・新サービスOffice365のご利用手順については、3月2日の
    サービス切り替えとともに、情報メディアセンターホーム
    ページ等でご案内いたします。
  
以上

パスワード変更Webログインサービス停止について(2014.2.25)


各位
情報メディアセンター
所長 中尾 浩
パスワード変更Webログインサービス停止について

実習室認証システムの入替に伴い、以下のとおり一部のサービスが停止になります。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

1.日時:
2月25日(火)9:00 ~ 20:00
※作業終了次第、復旧します。

2.影響:
・パスワード変更Webログインの利用ができません。
 ※パスワード変更ができません。
・メールシステムやUnipa、Moodleなどログインが必要なサービスについて、一時的にログインができないなど
 動作が不安定になる場合があります。
 ※ログインできない場合は、1~2分後に再度ログインを実施してください。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

以上

中部電力高圧線張替工事に伴う停電によるサービスの停止について(2014.2.18)

各位

情報メディアセンター
所長 中尾 浩


中部電力高圧線張替工事に伴う停電によるサービスの停止について
以下の通り各サービスの停止が発生いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。



1.計画停電によるサービスの停止(豊橋校舎)
(1)停止日時
  2014年2月23日(日)20時00分より
             2月24日(月)9時00分まで
  ※復電作業完了次第、復旧します。
(2)停止中の影響
 ・豊橋校舎のネットワーク及び全てのサーバーが停止します。
 ・校舎間の内線電話も利用できません。
 ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)の利用ができません。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

以上

実習室ファイルサーバ入替に伴うサービスの停止について(2014.2.18)

実習室システムの入替に伴って、以下のとおり一部のサービスが停止になりますので、よろしくお願いいたします。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

1.日時
    2月21日(金)18:00~2月23日(日)23:00
    ※作業終了次第、復旧します。
2.影響
  ・実習室ファイルサーバ(Zドライブ)の利用ができません。
  ・名古屋/豊橋(\\nkyo\#kougi/\\tkyo\openj)の利用ができません。
  ※SSL-VPN経由での学内ファイルサーバへネットワークドライブ接続ができません。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
以上

2013年度卒業生の方へのサービス提供について(2014.1.28)

1.情報メディアセンターのサービスについて
情報メディアセンターの各サービスは、以下の日まで利用することができます。
最終利用日より後は利用できませんので、注意してください。

サービス内容 最終利用日
ノートPCの貸出 3月6日(木)
※3月20日までに返却
語学雑誌(NHK雑誌など)の貸出 3月6日(木)
※3月20日までに返却
DVDの貸出及び返却 3月 15日(木)
※3月15日(木)までに返却
その他の備品の貸出 3月31日(月)
情報メディアセンターのパソコンの利用 3月31日(月)
学内無線LANの利用 3月31日(月)

メディアセンターから備品を借りる場合には、学生証が必要となります。
学生証の返却後は、身分証明書(運転免許証など)を持参ください。身分証明書がない場合は貸出できません。

2.情報メディアセンターのパソコンに保存されているデータについて
情報メディアセンターのパソコンに保存しているデータは、4月に削除されます。
卒業後も必要なデータが保存されている場合には、3月31日(月)までに、自分のUSBメモリー等に移動してください。
4月以降にデータを移動させることや、データを復元することはできません。
※ActiveMailについては別途ご連絡致します。
以上

実習室ファイルサーバ入替に伴うサービスの停止について(2014.1.28)

実習室システムの入替に伴って、以下のとおり一部のサービスが停止になりますので、よろしくお願いいたします。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

1.日時:
  2月15日(土)9:00~2月16日(日)23:00

2.影響:
  ・実習室ファイルサーバ(Zドライブ)の利用ができません。
  ・名古屋/豊橋/車道教材用ファイルサーバ(nkyo/tkyo/kkyo)の利用ができません。
  ※SSL-VPN経由での学内ファイルサーバへネットワークドライブ接続ができません。
  ・情報メディアセンターWebサーバー(名古屋・豊橋情報メディアセンターHP)へのアクセスができません。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

実習室認証システムの入替及び入替に伴うサービスへの影響について(2014.1.23)

実習室認証システムの入替に伴って、以下のとおり一部のサービスの利用が不安定になります。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

1.日時
    2/6(木) 9:00~18:00
    2/25(火) 9:00~18:00
    2/27(木) 9:00~18:00
2.影響
  ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
  ・名古屋/豊橋/車道教材用ファイルサーバ(nkyo/tkyo/kkyo)の利用が不安定になります。
   ※SSL-VPN経由での学内ファイルサーバへネットワークドライブ接続が不安定になります。
以上

入学試験実施によるメディアゾーン閉館のお知らせ(2014.1.22)

入学試験実施のため、下記の通り終日閉館いたします。
利用者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

■ 臨時閉館日
 2014年2月6日(木)、7日(金)、8日(土)

■ 場所
 厚生棟4階 メディアゾーン
 厚生棟4階 W401~W404教室
 
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2014.1.21)

各位
情報メディアセンター
所長 中尾 浩

  [連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(1/29)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
    1月29日(水)20:00~23:30

2.影響
 (1)1月29日(水)20:00~23:00
   ・有線LAN、無線LANのログインおよびインターネット閲覧が不安定になります。

 (2)1月29日(水)20:00~21:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・豊橋教材用ファイルサーバ(tkyo)の利用ができません。

 (3)1月29日(水)21:00~22:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・名古屋教材用ファイルサーバ(nkyo)の利用ができません。

 (4)1月29日(水)21:30~23:30
   ・メールシステム(Active!Mail含む)が不安定になります。

   ・SSL-VPNシステムが利用できません。

   ・IPsecVPNシステムが不安定になります。

   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・車道教材用ファイルサーバー(kkyo)の利用ができません。

   ・情報メディアセンター印刷システム(オンデマンド端末)の利用ができません。

   ・教育研究用Webサーバー(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)へのアクセスが不安定になります。

   ・情報メディアセンターWebサーバー(3校舎情報メディアセンターHP)へのアクセスが不安定になります。

   ・以下システムのログインができません。
    愛知大学パスワード変更Webシステム
    Universal Passport
    教職員ポータル(サイボウズ)
    Moodle
    Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    図書館システム

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

2014年3月1日より学生用WEBメールがリニューアルします!(2014.1.8)

2014年3月より学生用Webメールがリニューアルされます。
今回のリニューアルで、愛知大学Webメールを現在のActive!Mail(アクティブメール)からMicrosoft社提供のメールサービスOffice365に変更されます。
メールサービス変更後、これまでのWebメールActive!Mailを利用することはできません。
以下の「メールシステム変更案内」の手順に従い、各自で事前に準備を行ってください。
 メールシステム変更案内
以上

「Baidu IME」利用による情報流出について(2013.12.26)

各位
情報メディアセンター
    「Baidu IME」利用による情報流出について

既にニュース等でご存知の方もいらっしゃると思いますが、中国の検索大手「百度(バイドゥ)」が提供する日本語入力ソフト
「Baidu IME」にて、PCで入力した全ての文字情報が流出する事が発覚したようです。

◆関連ニュース
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013122601000892.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20131226/527351/?top_nhl
http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20131225-OYT1T01536.htm

皆様におかれましては、大学及び自宅等にて「Baidu IME」をインストールしたPCのご利用につきましては
十分ご注意頂きますようご協力を宜しくお願い申し上げます。
以上

2014年1月から3月のセンター講習会受付のお知らせ(2013.12.23)

年明けの2014年1月から3月まで、センター講習会は定期開催を行わず、個別リクエストのみ受け付けます。
個別リクエストは、申込者の希望する日程をもとに個別に日程を調整いたします。
申込者の都合にあった日程で受講することができます。
講習会では参加者の理解度を確認しながら講習会を進めます。
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
日ごろよりよいレポート作成や論文執筆を目指したい方や、Office系のパソコン操作に不安のある方、
就職活動や社会にでる前に自分のパソコンスキルを確認しておきたい方など、
センター講習会に興味がある方は、これを機にぜひご参加ください。

講習会の申しこみは厚生棟4階メディアゾーンにて受け付けています。
受付カウンターに直接お問い合わせください。
詳細は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

1月 特別開館のお知らせ(2013.12.12)

1月は日曜・祝日も下記の日程にて開館します。 ご利用ください。

開館日:1/12(日)、1/13(月・祝)、1/19(日)、1/26(日)
開館時間:10:00~17:00
開館場所:厚生棟4階メディアゾーンのみ

以上

年末年始の情報システム停止について(2013.12.12)

2013年12月12日
関係各位
情報メディアセンター
所長 中尾 浩
情報システム課
課長 三浦 文博

           [連絡] 年末年始の情報システム停止について(12/27、1/4,5)

冬季一斉休暇中に通信回線の切替作業および、電気設備年次点検による計画停電が実施されます。
下記のように、学内の情報システムが利用できなくなりますのでご理解とご協力をお願いいたします。

                          記

1.インターネット回線の切替作業に伴う停止(全校舎)
(1)停止日時(全校舎)
  2013年12月27日(金) 10:30~12:00の間で最大30分の停止

(2)停止中の影響
  ・学内LANからインターネットが利用できません。
  ・学外とのメールの送受信ができません。
  ・学外から下記3.のシステムが利用できません。


2.計画停電に伴う停止
(1)停止日時
  2014/1/4(土)9:00~18:00(全校舎)

(2)停止中の影響
  ・学内LANからインターネットが利用できません。
  ・メールの送受信ができません。
  ・下記3.のシステムが利用できません。

(3)名古屋校舎のネットワーク停止日時
  2014/1/4(土)8:00~ 翌1/5(日)正午(12:00)(名古屋校舎のみ)
  名古屋校舎内では全てのシステムが利用できません。


3.影響を受けるシステム
  ・SSL-VPN、IPsecVPN
  ・UniversalPassport
  ・メールサービス(Active!Mail含む)
  ・教職員ポータル(サイボウズ)
  ・教材用ファイルサーバー(kkyo,nkyo,tkyo)の利用ができません。
  ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
  ・情報メディアセンターHP
  ・Moodle
  ・Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
  ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
  ・図書館システム
  ・GAKUEN等の事務システム、TV会議システム


4.留意事項
(1)停電中の校舎内は、ネットワーク及び全てのサーバーが停止します。内線電話も利用できません。
(2)各総務課が行う電気設備の作業進捗次第では、復旧が早まったり遅れたりする場合があります。
(3)復電後、各サービスの再開には数時間を要する場合があります。


ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2013.12.6)

各位
情報メディアセンター
所長 中尾 浩

  [連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(12/18)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
    12月18日(水)20:00~23:30

2.影響
 (1)12月18日(水)20:00~23:00
   ・有線LAN、無線LANのログインおよびインターネット閲覧が不安定になります。

 (2)12月18日(水)20:00~21:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・豊橋教材用ファイルサーバ(tkyo)の利用ができません。

 (3)12月18日(水)21:00~22:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・名古屋教材用ファイルサーバ(nkyo)の利用ができません。

 (4)12月18日(水)21:30~23:30
   ・メールシステム(Active!Mail含む)が不安定になります。

   ・SSL-VPNシステムが利用できません。

   ・IPsecVPNシステムが不安定になります。

   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・車道教材用ファイルサーバー(kkyo)の利用ができません。

   ・情報メディアセンター印刷システム(オンデマンド端末)の利用ができません。

   ・教育研究用Webサーバー(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)へのアクセスが不安定になります。

   ・情報メディアセンターWebサーバー(3校舎情報メディアセンターHP)へのアクセスが不安定になります。

   ・以下システムのログインができません。
    愛知大学パスワード変更Webシステム
    Universal Passport
    教職員ポータル(サイボウズ)
    Moodle
    Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    図書館システム

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

学生メールサービス障害の復旧について(2013.11.25)

学生メールサービス利用者各位

本日朝より発生していました学生メールサービス障害につきまして、
17時30分ごろ、サービスが復旧いたしました。
現在はご利用いただくことが可能です。
皆様には本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

対象サービス:
学生メールサービス:学籍番号@moon.aichi-u.ac.jp のメールアドレスの利用

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2013.11.25)

各位
情報メディアセンター
所長 中尾 浩

  [連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(11/27)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
    11月27日(水)20:00~23:30

2.影響
 (1)11月27日(水)20:00~21:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・豊橋教材用ファイルサーバ(tkyo)の利用ができません。

 (2)11月27日(水)21:00~22:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・名古屋教材用ファイルサーバ(nkyo)の利用ができません。

 (3)11月27日(水)21:30~23:30
   ・メールシステム(Active!Mail含む)が不安定になります。

   ・有線LAN、無線LANのログインおよびインターネット閲覧が不安定になります。

   ・SSL-VPNシステムが利用できません。

   ・IPsecVPNシステムが不安定になります。

   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・車道教材用ファイルサーバー(kkyo)の利用ができません。

   ・情報メディアセンター印刷システム(オンデマンド端末)の利用ができません。

   ・教育研究用Webサーバー(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)へのアクセスが不安定になります。

   ・情報メディアセンターWebサーバー(3校舎情報メディアセンターHP)へのアクセスが不安定になります。

   ・以下システムのログインができません。
    愛知大学パスワード変更Webシステム
    Universal Passport
    教職員ポータル(サイボウズ)
    Moodle
    Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    図書館システム

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

12月センター講習会開催のお知らせ(2013.11.25)

12月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに不安のある方は是非ご参加ください。

講習内容 開催日時 開催場所
パワーポイント講習会(Power Point 2010) 12月9日(月) 4限 L712教室
グラフ作成講習会(Excel 2010) 12月18日(水) 5限 L713教室
文書作成講習会(Word 2010) 12月20日(金) 2限 L713教室


また、上記日程と予定が合わない方には別途個別にリクエストも受け付けています。
お気軽に厚生棟4階メディアゾーン受付にお問い合わせください。

講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

学生メールサービス障害について(2013.11.25)

学生メールサービス利用者各位

本日朝より学生メールサービスに障害が発生し、現在ご利用いただくことができません。
現在サービス復旧に向け調査及び修復中ですので、ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
サービス復旧まで今しばらくお待ちください。

対象サービス:
学生メールサービス:学籍番号@moon.aichi-u.ac.jp のメールアドレスの利用

サービスが復旧しましたら、改めてご案内いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

以上

Active! mailの利用ユーザーを狙ったフィッシング詐欺について(2013.11.6)

Active!Mailの一部の利用者へ「注意:アクティブメールユーザー」や、
「EMAIL割当て制限を超え」といった件名のメールが配送されていますが、
このメールはフィッシング詐欺のメールと考えられます。

本文中のリンクをクリックせず、返信もせずに速やかに削除をして下さい。
また決してメールの送信元に連絡をしないよう注意をお願いします。

万が一、メール内のリンク先のページでID/パスワードを入力した場合は、
速やかに学内にてパスワードを変更して下さい。

詐欺メールのサンプル
注意:アクティブメールユーザー

あなたのメールボックスのクォータは、Active便によって設定された格納域の 制限を超えている
あなたの電子メールアカウントを検証する再には、ここをクリックしてくださ い:

http://…………

正しくあなたのログイン情報を提供するために、障害になることに注意してく ださい
私達のデータベースからメールアカウントの即時閉鎖

UCOM Web Mail
・1998-2010 TransWARE Co. All Rights Reserved.

以上

IE11でのActive!Mail利用について(2013.11.5)

現在InternetExplorer(以下、IEという)11でActive!Mailを ご利用いただくことができません。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、対応策としてFirefoxやChrome等、IE以外
もしくはIE8~10にてご利用下さいますよう、ご協力をお願いいたします。
※IE10の表示につきましては、以下のリンクをご参照ください。
 「IE10でのActive!Mail利用について(2013.4.1)」
以上

DVDの外部貸出開始のお知らせ(2013.11.5)

以下の通り、11月5日(火)よりDVD(一部)の館外への貸出を開始します。
■対象DVD
 ケースに「貸出可」のシールが貼ってあるDVD
 (それ以外のDVDは従来通り、館内で当日のみ視聴可能)
貸出シール
■貸出期間や貸出数など、詳しくはこちらをご覧ください。
以上

ノートパソコン貸出期間について(2013.11.1)

より多くの方に貸出ノートパソコンをご利用いただくために、
11月11日(月)~2014年1月18日(土)に貸し出す分につきましては、
貸出期間を従来の14泊15日(2週間)から7泊8日(1週間)に短縮して対応いたします。
ご理解いただきますようお願いいたします。

また、貸出ノートパソコンの在庫がない場合は、予約を行うことができます。
予約された場合は、在庫が確保され次第、優先的にお貸ししますのでお申し出ください。


以上

11月センター講習会のお知らせ(2013.10.25)

11月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに
不安のある方は是非ご参加ください。

講習内容 開催日時 開催場所
パワーポイント講習会(Power Point 2010) 11月8日(金) 1限 L713教室
パワーポイント講習会(Power Point 2010) 11月12日(火) 5限 L709教室
グラフ作成講習会(Excel 2010) 11月19日(火) 2限 L713教室
文書作成講習会(Word 2010) 11月26日(火) 5限 L707教室


また、上記日程と予定が合わない方には別途個別にリクエストも受け付けています。
お気軽に厚生棟4階メディアゾーン受付にお問い合わせください。

講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

学園祭期間中の開室について(2013.10.23)

学園祭期間中(11/2(土)~11/5(火))、以下の通り開室させていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

11/2(土)11/3(日)11/4(月)11/5(火)
4階メディアゾーン8:50~17:00閉室閉室8:50~17:00
W401~404閉室閉室閉室閉室
7階メディアカウンタ閉室閉室閉室閉室
L707・L708・L709・L712・L713閉室閉室閉室閉室


以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2013.10.22)

各位
情報メディアセンター
所長 中尾 浩
  [連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(10/30)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
    10月30日(水)20:00~23:30

2.影響
 (1)10月30日(水)20:00~21:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・豊橋教材用ファイルサーバ(tkyo)の利用ができません。

 (2)10月30日(水)21:00~22:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・名古屋教材用ファイルサーバ(nkyo)の利用ができません。

 (3)10月30日(水)21:30~23:30
   ・メールシステム(Active!Mail含む)が不安定になります。

   ・有線LAN、無線LANのログインおよびインターネット閲覧が不安定になります。

   ・SSL-VPNシステムが利用できません。

   ・IPsecVPNシステムが不安定になります。

   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・車道教材用ファイルサーバー(kkyo)の利用ができません。

   ・情報メディアセンター印刷システム(オンデマンド端末)の利用ができません。

   ・教育研究用Webサーバー(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    へのアクセスが不安定になります。

   ・情報メディアセンターWebサーバー(3校舎情報メディアセンターHP)
    へのアクセスが不安定になります。

   ・以下システムのログインができません。
    愛知大学パスワード変更Webシステム
    Universal Passport
    教職員ポータル(サイボウズ)
    Moodle
    Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    図書館システム

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

データのバックアップについて(2013.10.15)


レポート・卒業論文に関わらず、特に重要なデータは複数の場所に保存していただくようお願いいたします。
一度消えてしまったデータは、復元ができませんのでご注意願います。

保存先の例:
・大学内パソコンのZドライブへの保存
・自宅のパソコン
・USBメモリ …など


また、USBメモリを利用される方は以下の点にもご注意ください。

■USBメモリ内でファイルを編集していると、ファイルが破損することがあります。
 パソコンのデスクトップ等にファイルをコピーしてから編集してください。

■USBを取り外す時は安全に取り外してください。
 安全に取り外さずUSBメモリを抜くとUSB内のデータが壊れることがあります。

■USBメモリの紛失にご注意ください。



よろしくお願いいたします。

以上

10月センター講習会開催のお知らせ(2013.9.24)

10月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに
不安のある方は是非ご参加ください。

講習内容 開催日時 開催場所
グラフ作成講習会(Excel 2010) 10月8日(火) 5限 W401教室
文章作成講習会(Word 2010) 10月14日(月) 4限 L712教室
パワーポイント講習会(PowerPoint 2010) 10月23日(水) 5限 W402教室
グラフ作成講習会(Excel 2010) 10月30日(水) 4限 W403教室


また、上記日程と予定が合わない方には別途個別にリクエストも受け付けています。
お気軽に厚生棟4階メディアゾーン受付にお問い合わせください。

講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2013.9.24)

各位
情報メディアセンター
所長 中尾 浩
  [連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(9/25)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
    9月25日(水)20:00~23:30

2.影響
 (1)9月25日(水)20:00~21:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・豊橋教材用ファイルサーバ(tkyo)の利用ができません。

 (2)9月25日(水)21:00~22:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・名古屋教材用ファイルサーバ(nkyo)の利用ができません。

 (3)9月25日(水)21:30~23:30
   ・メールシステム(Active!Mail含む)が不安定になります。

   ・有線LAN、無線LANのログインおよびインターネット閲覧が不安定になります。

   ・SSL-VPNシステムが利用できません。

   ・IPsecVPNシステムが不安定になります。

   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・車道教材用ファイルサーバー(kkyo)の利用ができません。

   ・情報メディアセンター印刷システム(オンデマンド端末)の利用ができません。

   ・教育研究用Webサーバー(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)へのアクセスが不安定になります。

   ・情報メディアセンターWebサーバー(3校舎情報メディアセンターHP)へのアクセスが不安定になります。

   ・以下システムのログインができません。
     愛知大学パスワード変更Webシステム
     Universal Passport
     教職員ポータル(サイボウズ)
     Moodle
     Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
     英語・中国語e-ラーニング(アルク)
     図書館システム

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

情報メディアセンター講習会 開催のお知らせ(2013.9.19)

10月より、名古屋情報メディアセンター主催の講習会を再開します。
講習会は毎月、定期開催していますが、予定と合わない場合には、
希望する日程を個別にリクエストすることができます。

10月から再開する講習会は以下のとおりです。
いずれの講習会も参加は無料です。

・文書作成講習会 Microsoft Office Word2010
・グラフ作成講習会 Microsoft Office Excel2010
・パワーポイント講習会 Microsoft Office Powerpoint2010

今回より新たにパワーポイント講習会もラインナップに加わりました。
興味のある方は是非ご参加ください。

講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html

参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
また、レポート課題や、卒業論文、プレゼン報告といった学業活動や、
就職活動に向けてパソコンスキルをレベルアップさせたい方も、
この際、Officeの基本的操作を確認して備えておきませんか。

以上

車道-名古屋校舎 回線メンテナンスのお知らせ(2013.9.17)

2013年9月17日
ネットワーク利用者各位
情報メディアセンター
所長 中尾 浩
  [連絡]車道-名古屋校舎 回線メンテナンスのお知らせ(9/23早朝)

下記日程で、車道-名古屋校舎間の通信回線メンテナンス作業を実施いたします。
作業中はネットワークが不安定になることがありますので、ご了承下さい。



1.作業日程
 2013年9月23日(祝・月)早朝2:30~3:00の間で30分以内の作業

2.作業中の影響(主に名古屋校舎)
 名古屋校舎のネットワーク(内線電話含む)及び全てのサーバーへのアクセスが不安定になることがあります。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧いたします。

以上

無線LAN(Wi-Fi)設定会のお知らせ(2013.9.10)

春学期開催好評につき、秋学期も無線LAN(Wi-Fi)申請の設定会を行います。
当設定会では、オンライン申請での設定および入力方法のフォローを行います。
(無線LANは利用可能になるまでに3日程時間がかかります。ご注意ください)

お持ちのスマートフォンを無線LANにつなぐと、
UniversalPassport等の学内告知から、レポート課題や論文作成、
就職活動などの情報収集がより便利になります。
これを機にぜひご活用ください。

また、サークルやゼミなど、団体の方の申請も受け付けております。
ご希望の方は、スマートフォン(お使いの端末)を持って、
厚生棟4階メディアゾーン内のグループワークルームまでお越しください。

■受付申請方法
  受付手続は不要です。直接会場までお越しください。

■会場
  厚生棟4階グループワークルーム
  (メディアゾーンの案内図はこちら)

■開催日時
  9月17日(火) 12:15~12:50
  9月27日(金) 12:15~12:50

■定員
  ~20名

■注意事項
  ・学生証が必要です(確認のみ)。
  ・申請機種は、スマートフォン(Android、iPhone)のみです。
   ※パソコン、タブレットなどはメディアゾーンの受付で対応します。
  ・Android端末はウィルス対策ソフトが必須です。
   事前に3G回線などでダウンロードし、ウィルス対策ソフトを利用可能な状態にしてお持ちください。

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2013.8.26)

各位
情報メディアセンター
所長 中尾 浩
  [連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(8/28)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
    8月28日(水)17:00~22:00

2.影響
 (1) 8月28日(水)17:00~20:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・豊橋教材用ファイルサーバ(tkyo)の利用ができません。
 (2) 8月28日(水)17:00~20:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・名古屋教材用ファイルサーバ(nkyo)の利用ができません。

 (3) 8月28日(水)19:00~22:00
   ・メールシステム(Active!Mail含む)が不安定になります。

   ・有線LAN、無線LANのログインおよびインターネット閲覧が不安定になります。

   ・SSL-VPNシステムが利用できません。

   ・IPsecVPNシステムが不安定になります。

   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・車道教材用ファイルサーバー(kkyo)の利用ができません。

   ・情報メディアセンター印刷システム(オンデマンド端末)の利用ができません。

   ・教育研究用Webサーバー(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)へのアクセスが不安定になります。

   ・情報メディアセンターWebサーバー(3校舎情報メディアセンターHP)へのアクセスが不安定になります。

   ・以下システムのログインができません。
    愛知大学パスワード変更Webシステム
    Universal Passport
    教職員ポータル(サイボウズ)
    Moodle
    Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    図書館システム

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。
以上

全学認証システムの障害について(2013.8.22)

2013年8月22日 13:40より15:00まで、全学認証システムに障害が発生し、
Universal Passport、Active!Mail、Moodle、OPACログイン等の利用ができなくなっておりました。

現在は障害となった原因を特定し、対策を行い、通常通りご利用いただけます。
皆様には、大変なご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。
以上

車道-豊橋校舎 回線メンテナンスのお知らせ(2013.7.30)

2013年7月29日

ネットワーク利用者各位

情報メディアセンター 所長 中尾 浩



 [連絡]車道-豊橋校舎 回線メンテナンスのお知らせ(8/6早朝)

下記日程で、車道-豊橋校舎間の通信回線メンテナンス作業を実施いたします。
作業中はネットワークが不安定になることがありますので、ご了承下さい。



1.作業日程
 2013年8月6日(火) 早朝2:30~4:30の間で約60分の作業

2.作業中の影響(主に豊橋校舎)
 豊橋校舎のネットワーク(内線電話含む)及び全てのサーバーへの
 アクセスが不安定になることがあります。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧いたします。

以上

夏季休暇期間の開室状況について(2013.7.30)

夏季休暇期間(8/2~9/15)のメディアゾーン及び実習室の開館日程についてこちらをご覧下さい。

以上

2013年度 利用者アンケートの結果について(2013.7.29)

6月に実施した利用者アンケートの結果を公表いたします。
ご協力いただきありがとうございました。

名古屋校舎のアンケート結果を見る
車道校舎のアンケート結果を見る
 

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2013.7.25)

各位
情報メディアセンター
所長 中尾 浩
  [連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(7/31)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
    7月31日(水)20:00~23:30

2.影響
 (1)7月31日(水)20:00~21:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・豊橋教材用ファイルサーバ(tkyo)の利用ができません。

 (2)7月31日(水)21:00~22:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・名古屋教材用ファイルサーバ(nkyo)の利用ができません。

 (3)7月31日(水)21:30~23:30
   ・メールシステム(Active!Mail含む)が不安定になります。

   ・有線LAN、無線LANのログインおよびインターネット閲覧が不安定になり
    ます。

   ・SSL-VPNシステムが利用できません。

   ・IPsecVPNシステムが不安定になります。

   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・車道教材用ファイルサーバー(kkyo)の利用ができません。

   ・情報メディアセンター印刷システム(オンデマンド端末)の利用が
    できません。

   ・教育研究用Webサーバー(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    へのアクセスが不安定になります。

   ・情報メディアセンターWebサーバー(3校舎情報メディアセンターHP)
    へのアクセスが不安定になります。

   ・以下システムのログインができません。
    愛知大学パスワード変更Webシステム
    Universal Passport
    教職員ポータル(サイボウズ)
    Moodle
    Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    図書館システム

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

計画停電(豊橋校舎)に伴うサービスの停止について(2013.7.17)

2013年7月17日
各位
情報メディアセンター
所長 中尾 浩
[連絡]計画停電(豊橋校舎)に伴うサービスの停止について(8/12)

以下の通り各サービスの停止が発生いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


1.計画停電によるサービスの停止(豊橋校舎)
(1)停止日時
   2013年8月12日(月)7時30分~終日
(2)停止中の影響
   ・豊橋校舎のネットワーク及び全てのサーバーが停止します。
   ・校舎間の内線電話も利用できません。
   ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)の利用ができません。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

7月から9月のセンター講習会受付のお知らせ(2013.7.15)


7月から9月のセンター講習会は、定期開催を行わず
個別リクエストのみ受け付けております。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポート作成をされる方や就職活動に必要不可欠なパソコンスキルに
不安のある方は是非ご参加ください。

講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

全学認証システムメンテナンスによるサービスの停止について(2013.7.13)

2013年7月13日
各位
情報メディアセンター
所長 中尾 浩
全学認証システムメンテナンスによるサービスの停止について(8/10~8/11)

下記の日程で、全学認証システムのメンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
   ①8月10日(土)9:00~23:00
   ②8月11日(日)9:00~23:00
2.影響
   ①8月10日は以下のシステムを利用できません
   ②8月11日は以下のシステムの利用が不安定になります

 【対象システム・サービス】
 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。
以上

利用者アンケート終了のお知らせ(2013.7.2)

6月17日から実施しました利用者アンケート調査は、6月29日を持ちまして終了させていただきました。
多くの皆様にご協力いただき、ありがとうございました。
アンケートの結果は今後の名古屋情報メディアセンターの運用の参考にさせていただきます。

また、アンケート結果は後日公表させていただきます。

■全回答数:228名

<内訳-学科別->

・経営学部: 55名
・経済学部: 49名
・現代中国学部: 22名
・法学部: 57名
・大学院: 8名

以上

試験期間の実習室の開室について(2013.7.1)

試験期間中は以下の通り講義棟7F実習室を閉室させていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

■日程:7/24(水)~8/1(木)
■場所:
   7階メディアカウンター
   講義棟7階実習室(L707~L709)
   講義棟7階ゼミ室(L712~L713)

なお、厚生棟4Fのメディアゾーンと実習室(W401~W404)は通常通り開室して おりますので、ご利用ください。

以上

7月 特別開館のお知らせ(2013.7.1)

7月は日曜も下記の日程にて開館します。 ご利用ください。

■開館日:7/14(日)、7/21(日)、7/28(日)
■開館時間:10:00~17:00
■開館場所:厚生棟4階メディアゾーンのみ

以上

PowerPoint講習会開始のお知らせ(2013.7.1)

センター講習会に、新しく「パワーポイント講習会」が加わりました。
「パワーポイント講習会」では、PowerPoint 2010 を操作しながら、
「スライドの基本操作」「アニメーション」「スライドショーと印刷」の3つのステップで、
プレゼンテーション資料を見栄えよく、効率的に作成する方法を学習します。
予備知識は必要ありません。パソコン操作に自信がない方もお気軽に参加できる内容です。

パワーポイントの基礎を学び、新たな知識を得ることで今までよりも多くのアイデアを生み出すことが可能です。

興味のある方は是非ご参加ください。

講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

7月センター講習会のお知らせ(2013.6.26)

7月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、
パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに
不安のある方は是非ご参加ください。

講習内容 開催日時 開催場所
文書作成講習会(Word 2010) 7月2日(火) 5限 L709教室
グラフ作成講習会(Excel 2010) 7月3日(水) 4限 L712教室
パワーポイント講習会(PowerPoint 2010) 7月9日(火) 4限 W403教室
グラフ作成講習会(Excel 2010) 7月12日(金) 3限 GWルーム1


また、上記日程と予定が合わない方には別途個別にリクエストも受け付けています。
お気軽に厚生棟4階メディアゾーン受付にお問い合わせください。

講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

7月ノートパソコン貸出期間について(2013.6.19)

より多くの方に貸出ノートパソコンをご利用いただくために、7月1日(月)~7月27日(土)に貸し出す分につきましては、
貸出期間を従来の14泊15日(2週間)から7泊8日(1週間)に短縮して対応いたします。
ご理解いただきますようお願いいたします。

また、貸出ノートパソコンの在庫がない場合は、予約を行うことができます。
予約された場合は、在庫が確保され次第、優先的にお貸ししますのでお申し出ください。

以上

PowerPoint講習会開催のお知らせ(2013.6.17)

センター講習会に、新しく「パワーポイント講習会」が加わりました。
「パワーポイント講習会」では、PowerPoint 2010 を操作しながら、
「スライドの基本操作」「アニメーション」「スライドショーと印刷」の3つのステップで、
プレゼンテーション資料を見栄えよく、効率的に作成する方法を学習します。
予備知識は必要ありません。パソコン操作に自信がない方もお気軽に参加できる内容です。

パワーポイントの基礎を学び、新たな知識を得ることで今までよりも多くのアイデアを生み出すことが可能です。

初回は以下の日程で実施します。興味のある方は是非ご参加ください。

講習内容 開催日時 開催場所
パワーポイント講習会(PowerPoint 2010) 6月25日(火) 3限 L403教室


講講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2013.6.14)

各位
情報メディアセンター
所長 中尾 浩
サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(6/26)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
    6月26日(水)20:00~23:30

2.影響
 (1)6月26日(水)20:00~21:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・豊橋教材用ファイルサーバ(tkyo)の利用ができません。

 (2)6月26日(水)21:00~22:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・名古屋教材用ファイルサーバ(nkyo)の利用ができません。

 (3)6月26日(水)21:30~23:30
   ・メールシステム(Active!Mail含む)が不安定になります。

   ・有線LAN、無線LANのログインおよびインターネット閲覧が不安定になります。

   ・SSL-VPNシステムが利用できません。

   ・IPsecVPNシステムが不安定になります。

   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・車道教材用ファイルサーバー(kkyo)の利用ができません。

   ・情報メディアセンター印刷システム(オンデマンド端末)の利用ができません。

   ・教育研究用Webサーバー(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)へのアクセスが不安定になります。

   ・情報メディアセンターWebサーバー(3校舎情報メディアセンターHP)へのアクセスが不安定になります。

   ・以下システムのログインができません。
    愛知大学パスワード変更Webシステム
    Universal Passport
    教職員ポータル(サイボウズ)
    Moodle
    Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    図書館システム

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。
以上

利用者アンケート ご協力のお願い(2013.6.7)


名古屋情報メディアセンターではサービス向上のために、下記の通り利用者アンケートを実施させていただきます。
お忙しいとは思いますがご協力いただきますようお願いします。

1.実施期間 : 2013/6/17(月)~6/28(金)
2.実施方法 : Universal Passport 【授業関連】の【アンケート回答】からご回答いただけます
URL:http://www.aichi-u.ac.jp/unipa/unipa.html

■問い合わせ先 : 厚生棟4階 メディアゾーン受付
<手順>
①[授業関連]→[アンケート回答]をクリック。


②[名古屋情報メディアセンター利用者アンケート]をクリックして、アンケートへの回答をお願いします。

以上

6月センター講習会開催のお知らせ(2013.5.23)


6月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに不安のある方は是非ご参加ください。

講習内容 開催日時 開催場所
文書作成講習会(Word 2010) 6月5日(水) 4限 L712教室
グラフ作成講習会(Excel 2010) 6月10日(月) 5限 L713教室
グラフ作成講習会(Excel 2010) 6月21日(金) 1限 L713教室
文書作成講習会(Word 2010) 6月26日(水) 2限 L713教室


また、上記日程と予定が合わない方には別途個別にリクエストも受け付けています。
お気軽に厚生棟4階メディアゾーン受付にお問い合わせください。
講習会の詳細や、お申し込み方法は以下のURLからご確認ください。
http://saturn.aichi-u.ac.jp/kousyu/index.html
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)

以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2013.5.17)


各位

情報メディアセンター
所長 中尾 浩

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(5/29)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
    5月29日(水)20:00~23:30

2.影響
 (1)5月29日(水)20:00~21:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・豊橋教材用ファイルサーバ(tkyo)の利用ができません。

 (2)5月29日(水)21:00~22:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・名古屋教材用ファイルサーバ(nkyo)の利用ができません。

 (3)5月29日(水)21:30~23:30
   ・メールシステム(Active!Mail含む)が不安定になります。

   ・有線LAN、無線LANのログインおよびインターネット閲覧が不安定になり
    ます。

   ・SSL-VPNシステムが利用できません。

   ・IPsecVPNシステムが不安定になります。

   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・車道教材用ファイルサーバー(kkyo)の利用ができません。

   ・情報メディアセンター印刷システム(オンデマンド端末)の利用が
    できません。

   ・教育研究用Webサーバー(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    へのアクセスが不安定になります。

   ・情報メディアセンターWebサーバー(3校舎情報メディアセンターHP)
    へのアクセスが不安定になります。

   ・以下システムのログインができません。
    愛知大学パスワード変更Webシステム
    Universal Passport
    教職員ポータル(サイボウズ)
    Moodle
    Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    図書館システム

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

Windows8におけるSSL-VPNサービス利用時の不具合について(2013.5.17)

2013年5月17日
利用者各位
情報メディアセンター
所長 中尾 浩
Windows8におけるSSL-VPNサービス利用時の不具合について

見出しの件、Windows8搭載のPCにてSSL-VPNサービスをご利用になる場合、
下記の通り学内ファイルサーバへ接続できない不具合が発生しています。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
早急に対応できるよう進めておりますので、今しばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。


1.不具合の内容
 SSL-VPNシステムログイン後、「ネットワークアクセス」メニュー内の
「学内ファイルサーバへネットワークドライブ接続」をクリックしても
 ネットワークドライブが表示されず、ファイルサーバを利用できない。

2.今後の対応について
 現行のSSL-VPNシステムを更新して、Windows8に対応いたします。
 対応可能な日時が決まり次第、ご連絡いたします。

本件に関する問い合わせ先
 情報システム課    小川
 情報メディアセンター 教員ヘルプデスク
 メールアドレス joho-se@ml.aichi-u.ac.jp
以上

教職員メール(@vega.aichi-u.ac.jp)の一時停止について(5/09)

教職員メール利用者各位

情報メディアセンター
所長 中尾 浩

[連絡]教職員メール(@vega.aichi-u.ac.jp)の一時停止について(5/11)

下記の日程で、教職員メールシステムのSSL証明書更新作業を実施します。
サービスの停止などご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
    5月11日(土)17:00~21:00(予定)

2.影響
    教職員メールシステム(Active!Mail含む)が利用できません。
    ※ユーザID@vega.aichi-u.ac.jp(@aichi-u.ac.jp)のメール
     送受信ができません。

ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

5月センター講習会開催のお知らせ(2013.4.24)

5月のセンター講習会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
参加者の理解度を確認しながら講習会を進めますので、 パソコンが苦手な方でもパソコンの知識を深めることができます。
レポートや卒業論文を作成する方や、就職後のパソコンスキルに 不安のある方は是非ご参加ください。


講習内容 開催日時 開催場所
文書作成講習会(Word 2010) 5月1日(水) 4限 L712教室
グラフ作成講習会(Excel 2010) 5月8日(水) 4限 L712教室
文書作成講習会(Word 2010) 5月17日(金) 2限 L713教室
グラフ作成講習会(Excel 2010) 5月21日(火) 4限 W402教室


また、上記日程と予定が合わない方には別途個別にリクエストも受け付けています。
お気軽に厚生棟4階メディアゾーン受付にお問い合わせください。

講習会の詳細や、お申し込み方法はこちらからご確認ください。
(愛知大学名古屋情報メディアセンターHP センター講習会)


以上

2013年度春 新相談員募集(2013.4.22)

情報メディアセンターでは学生相談員を募集しています。
学生相談員とは、メディアセンターで働く学生アルバイトのことです。
興味のある方はメディアゾーン受付までお気軽にお越しください

詳細はこちら
以上

サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2013.4.23)

各位
情報メディアセンター
所長 中尾 浩

  [連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(4/24)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
    4月24日(水)20:00~23:30
2.影響
 (1)4月24日(水)20:00~21:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・豊橋教材用ファイルサーバ(tkyo)の利用ができません。

 (2)4月24日(水)21:00~22:00
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・名古屋教材用ファイルサーバ(nkyo)の利用ができません。

 (3)4月24日(水)21:30~23:30
   ・メールシステム(Active!Mail含む)が利用できません。

   ・有線LAN、無線LANのログインおよびインターネット閲覧が不安定になります。

   ・SSL-VPNシステムが利用できません。

   ・IPsecVPNシステムが不安定になります。

   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。

   ・車道教材用ファイルサーバー(kkyo)の利用ができません。

   ・情報メディアセンター印刷システム(オンデマンド端末)の利用ができません。

   ・教育研究用Webサーバー(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)へのアクセスが不安定になります。

   ・情報メディアセンターWebサーバー(3校舎情報メディアセンターHP)へのアクセスが不安定になります。

   ・以下システムのログインができません。
    愛知大学パスワード変更Webシステム
    Universal Passport
    教職員ポータル(サイボウズ)
    Moodle
    Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    図書館システム

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

以上

無線LAN(Wi-Fi)設定会のお知らせ

4月24日(水)、以下の要領で無線LAN(Wi-Fi)申請の個別設定対応を行います。

お持ちのスマートフォンを学内の無線LAN(Wi-Fi)に接続できます。
無線LANに繋ぐと、ユニバーサルパスポートの閲覧、就職活動の求人情報の検索、
課題を作成する際の情報収集などが便利になります。
利用にはオンライン申請が必要です。

無線LAN(Wi-Fi)の利用をご希望される方は、スマートフォン(お使いの端末)を持って、厚生棟4階メディアゾーン内のグループワークルームまでお越しください。
オンライン申請を行うための設定、および入力方法のフォローを行います。
(無線LANは利用可能になるまでに3日程時間がかかります。ご注意ください)

是非この機会を活用してください。


■受付申請方法
  受付申請は不要です。直接会場までお越しください。

■会場
  厚生棟4階グループワークルーム
   (メディアゾーンの案内図はこちら)

■開催日時
  4月24日(水) 12:15~12:50
会場への入場は12:40までです。
混雑時は対応待ちが発生する可能性があります。早目にお越しください。


■定員
  ~20名


■注意事項
  ・学生証が必要です(確認のみ)。
  ・申請対象は、スマートフォン(Android、iPhone)のみです。
   ※パソコン、タブレットなどはメディアゾーンの受付で対応します。
  ・Android端末はウィルス対策ソフトが必須です。
   事前に3G回線などでダウンロードし、ウィルス対策ソフトを利用可能な状態にしてお持ちください。

以上

ウェブメールサーバ障害調査によるサービス一時停止について(2013.4.13)

各位
情報メディアセンター
所長 中尾 浩

  ウェブメールサーバ障害調査によるサービス一時停止について(4/16)

4月5日に発生しましたウェブメールサービスの障害につきまして、
障害調査のため、ウェブメールサービスを一時的に停止させて頂きます。


◆利用停止日時
・2013年4月16日(火) 21:30から22:30

◆利用停止日時
・ウェブメールサービス(Active!Mail)
 ※利用停止はウェブメールのみです。
  メーラーでのメール送受信はご利用いただけます。

ウェブメールご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしく
お願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

以上

無線LAN(Wi-Fi)設定会のお知らせ


4月11日~12日の2日間、以下の要領で無線LAN(Wi-Fi)申請の個別設定対応を行います。

お持ちのスマートフォンを学内の無線LAN(Wi-Fi)に接続できます。
無線LANに繋ぐと、ユニバーサルパスポートの閲覧、就職活動の求人情報の検索、
課題を作成する際の情報収集などが便利になります。
利用にはオンライン申請が必要です。

無線LAN(Wi-Fi)の利用をご希望される方は、スマートフォン(お使いの端末)を持って、厚生棟4階メディアゾーン内のグループワークルームまでお越しください。
オンライン申請を行うための設定、および入力方法のフォローを行います。
(無線LANは利用可能になるまでに3日程時間がかかります。ご注意ください)

是非この機会を活用してください。


■受付申請方法
  受付申請は不要です。直接会場までお越しください。
■会場
  厚生棟4階グループワークルーム
    (メディアゾーンの案内図はこちら)   
■開催日時
  4月11日(木) 12:15~12:50
  4月12日(金) 12:15~12:50
混雑時は対応待ちが発生する可能性があります。早目にお越しください。


■定員
  ~20名


■注意事項
  ・学生証が必要です(確認のみ)。
  ・申請対象は、スマートフォン(Android、iPhone)のみです。
   ※パソコン、タブレットなどはメディアゾーンの受付で対応します。
  ・Android端末はウィルス対策ソフトが必須です。
   事前に3G回線などでダウンロードし、ウィルス対策ソフトを利用可能な状態にしてお持ちください。

以上

Webメールサービス(Active!Mail)の障害について(2013.4.6)


4月5日19:30頃より22:10頃まで、Webメール(Active!Mail)にてログインができない現象が発生しておりました。
Webメールサーバのシステムの障害により本障害が発生しており、サーバの再起動により復旧し、
現在は通常通りご利用いただけます。

なお、Webメールサーバのシステム障害の原因については現在調査中です。

皆様には、大変なご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

以上

スマートフォン用ページ公開のご案内(2013.4.2)


名古屋情報メディアセンターのスマートフォン用ページを4月2日より公開しました。
開室カレンダー、ノートPC在庫、学内PC空き状況の確認や、ユニバーサルパスポートへのアクセスにご利用ください。

<URL>
http://saturn.aichi-u.ac.jp/sp/


<スマートフォン画面>


※なお、Android端末において一部不具合が生じることがあります。
 不具合はFirefox等のブラウザを利用することにより回避できます。
 不具合に関しては修正していく予定です。ご了承ください。

以上

IE10でのActive!Mail利用について(2013.4.1)


IE10(InternetExplorer10)でActive!Mailを利用する場合、表示が崩れてしまうことがあります。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、対応策として、以下の手順で設定を変更してご利用頂きたくお願い致します。

【手順1】
1.[alt]キーを押し、ツールバーを表示する。
2.「ツール」>「互換表示」を選択し有効にする。
手順1

【手順2】
1.デスクトップ版Internet Explorer 10のアドレスバーの右端にある破れたページの形をしたアイコンをクリックします。
手順2

2.アイコンの色が青くなり、互換表示モードに切り替わります。
手順2

【手順1】もしくは【手順2】にて「互換表示」を有効にしていただき、Active!Mailをご利用下さい。

(参考)
IEでGmailをご利用の場合は、「互換表示」が有効になっていると、
一部のGmailの機能が正しく表示されないことがあるようです。

どうぞ宜しくお願い致します。

無線LAN(Wi-Fi)設定会のお知らせ(2013.3.30)


4月3日に以下の要領で、無線LAN(Wi-Fi)申請の個別設定対応を行います。

お持ちのスマートフォンを学内の無線LANに接続できます。
無線LANに繋ぐと、課題を作成する際の情報収集や検索が便利になります。
利用にはオンライン申請が必要です。

無線LANの利用をご希望の方は、スマートフォン(お使いの端末)を持って、
厚生棟4階メディアゾーン内のグループワークルームまでお越しください。

サークルやゼミなど、団体の方の申請も受け付けます。
スマートフォンでUniversalPassport等の学内情報や就職活動の求人情報を
見たいと思っていた方、是非この機会を活用してください。

■受付申請方法
  受付申請は不要です。直接会場までお越しください。

■会場
  厚生棟4階グループワークルーム
  (メディアゾーンの案内図はこちら)

■開催日時
  4月3日(水) 12:15~12:50

■定員
  ~30名

■注意事項
  ・学生証が必要です(確認のみ)。
  ・申請機種は、スマートフォン(Android、iPhone)のみです。
   ※パソコン、タブレットなどはメディアゾーンの受付で対応します。
  ・Android端末はウィルス対策ソフトが必須です。
   事前に3G回線などでダウンロードし、ウィルス対策ソフトを利用可能な状態にしてお持ちください。


以上

グループ学習コーナー設置のお知らせ(2013.3.22)


厚生棟4階メディアゾーンのグループワークルーム前にグループ学習を目的とした「グループ学習コーナー」を4か所用意しました。
ゼミやサークル活動など、少人数(2~4名)でのグループ学習に是非ご活用ください。

■申請方法
 ・申請は不要です

■利用可能人数
 ・2~4名(予備椅子を含めて最大5名まで)

■注意事項
 ・グループ学習の方優先です
  個人利用の方はご遠慮ください
 ・椅子の移動は禁止です
 ・利用した備品(ホワイトボードペンなど)は元に戻してください
 ・周囲の方に迷惑になる大声での会話はご遠慮ください




以上

春季休暇期間の開室状況について(2013.01.21)


春季休暇期間(2/1~4/6)の各校舎のメディアゾーン及び実習室の開館日程について以下をご覧ください。
・名古屋校舎はこちら
・車道校舎はこちら

なお、2/23(土)及び3/2(土)は全学認証システム入れ替のため、12:00で閉室させていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
以上
ページトップへ