センター講習会

名古屋情報メディアセンターが主催する「センター講習会」について案内します。
※センター講習会に参加するには情報メディアセンター(厚生棟4階メディアゾーン受付、講義棟7階メディアカウンター)にて申請が必要です。

センター講習会とは

名古屋情報メディアセンターでは、本学の学生・教職員を対象にスキルアップを目的とした「センター講習会」を開催しています。
「センター講習会」とは、当センターに勤めている学生相談員が講師となり、無料で開催するパソコン操作の講習会です。
開催要項につきましては以下の通りです。

定員 1~20名程度
対象 本学学生・教職員
所要時間 60~90分間程度
参加費 無料
申込場所 厚生棟4階メディアゾーン受付 または 講義棟7階メディアカウンター
申込締切日 開催前営業日の13:00まで
開催場所 講義棟7階実習室、厚生棟4階実習室、グループワークルーム
  

講習内容

Microsoft Office Excel、Word、PowerPointを用いて基本操作から細かい設定まで幅広く学習できます。

概要
目次


文書作成講習会
グラフ作成講習会
パワーポイント講習会
エクセル関数講習会

「文書作成講習会」では、Microsoft Office Word 2016 を操作しながら、ページやレイアウトの編集方法から、画像や表の処理方法、印刷設定など、文書作成にかかわる基本的な作成方法を学習します。レポート作成や論文執筆だけでなく、ビジネスシーンにもかかせないWordのツボを解説します。予備知識は必要ありません。パソコン操作に自信がない方もお気軽に参加できる内容です。

1.画面構成
  (1)ファイルタブ画面  (2)画面名称  (3)ホームタブ
2.ページ設定
  (1)ページ余白の設定  (2)文字数と行数
3.文書の入力
  (1)文書の新規作成  (2)文章の入力
  (3)文字の配置とフォントの装飾  (4)ファイルの保存
4.レイアウト設定
  (1)箇条書き  (2)改行と改段落のちがい
  (3)改行(ソフトブレイク)と箇条書き  (4)インデントの調整
5.画像や表の挿入
  (1)図形や画像の挿入  (2)表の挿入
6.セクション区切り
  (1)セクション区切りの挿入  (2)ページ番号の挿入
7.その他の機能
  (1)文字列の検索と置換  (2)脚注の挿入
8.印刷の設定
  (1)モノクロ印刷の設定  (2)カラー印刷の設定
  [参考資料]そのほかの設定

「グラフ作成講習会」では、 Microsoft Office Excel 2016 を操作しながら、表からグラフの作成にいたる基本的な操作方法を学習します。基礎的なデータはいまやExcelでの編集がかかせません。予備知識は必要ありません。パソコン操作に自信がない方もお気軽に参加できる内容です。

1.画面構成
  (1)ファイルタブ画面  (2)画面名称
2.表の作成
  (1)表の作成  (2)便利な入力
  (3)数値の表示変更  (4)ファイルの保存
3.表の装飾
  (1)表を整える  (2)表のデザイン変更
4.グラフの作成
  (1)棒グラフの作成  (2)棒グラフの修正  (3)複合グラフの作成
  (4)円グラフの作成  (5)円グラフの修正
5.表・グラフの貼り付け
  (1)PowerPointへの貼り付け
6.印刷の設定
  (1)改ページプレビュー  (2)グラフのみの印刷
  (3)ブック全体の印刷  (4)選択した部分のみの印刷
  (5)シートの印刷サイズの変更  (6)印刷プレビューの拡大
  (7)改ページプレビューを標準プレビューに戻す

「パワーポイント講習会」では、Microsoft Office PowerPoint 2016 を操作しながら、プレゼンテーション資料を見栄えよく、効率的に作成する方法を学習します。「スライド操作の基本」「スライドの作成、アニメーションの設定」「スライドショーの実行、配布資料の印刷」の3つのステップで行います。予備知識は必要ありません。パソコン操作に自信がない方もお気軽に参加できる内容です。

STEP.1
1.画面構成
  (1)ファイルタブ画面  (2)画面名称
2.スライド操作
  (1)新しいスライドの追加とスライドの削除  (2)スライドの移動
  (3)スライドの複製  (4)スライドのデザイン変更

STEP.2
1.テキストボックスの挿入
  (1)テキストボックスの挿入  (2)テキストボックスの体裁
2.画像の挿入
  (1)画像の挿入  (2)画像の加工(背景の削除)
3.図形の挿入
  (1)図形の挿入  (2)図形内への文字の入力
4.表の挿入
  (1)表の挿入  (2)表の体裁を整える  (3)表のデザイン変更
5.スマートアートの挿入
  (1)スマートアートの挿入  (2)スマートアートのスタイル変更
  (3)スマートアートのデザイン変更
6.スライド番号の挿入
  (1)スライド番号の挿入  (2)スライドマスターの活用
7.アニメーション
  (1)画面切り替え効果の設定  (2)アニメーションウィンドウの操作

STEP.3
1.スライドショーの実行と操作方法
  (1)スライドショーの実行時の画面構成  (2)スライドショーの基本操作
  (3)プレゼンテーション表示モードの切り替え
2.印刷とエクスポート
  (1)印刷の基本操作  (2)印刷のレイアウトとカラー
  (3)スライドをPDFとして保存する
  [参考資料]スライドショー実行時の操作

「エクセル関数講習会」では、Microsoft Office Excel 2016を操作しながら、「SUM」「AVERAGE」といった基礎的な関数から、「COUNTIF」「VLOOKUP」などの応用的な関数の使い方を学習します。この講習会は「Excel関数の基本」「代表的なExcel関数の使い方」「練習問題」の3つのステップで行います。分からない部分は質問していただきながら対応します。Excelは関数を使いこなすことでより高度な表を作成することができるため、学業だけでなく、インターンシップや部活等での会計管理などでも役立ちます。グラフや表の作成以外のエクセルの活用方法をお伝えします。

STEP.1
1.画面構成
  (1)画面名称  (2)数式タブ
2.Excel関数の仕組み
  (1)関数の書式と表示内容  (2)演算子
  (3)数式の入力方法  (4)オートフィルと数式のコピー
3.相対参照と絶対参照
  (1)RANK.EQ

STEP.2
4.色々な関数
  (1)最高値、最低値、平均値を求める――MAX関数
  (2)数値の桁数を調整する――ROUND関数
  (3)条件にあうデータ個数を数える――COUNTIF関数
  (4)条件を指定してテータを処理する――IF関数
  (5)範囲から条件指定してデータを取出す――VLOOKUP関数

STEP.3
5.練習問題解説
  (1)練習問題①解説  (2)練習問題②解説

講習会の申し込みについて

申し込み方法は2種類あります。
都合に合わせて申し込み方法を選択できます。

申し込みの種類
月間日程 毎月開催する通常の日程です。
日時や講習会の種類は左上のカレンダーをご確認ください。
個別日程 月間日程では予定が合わないという場合に、参加者の予定に合わせて個別に開催する日程です。
ご希望の日程(第1~第3希望)をお伺いし、その中から対応可能な日程で開催いたします。
  ※ご希望日程には5営業日以降の日時をご指定ください。
  ※ご希望日程にお応えできない場合もございます。その場合は別途日程調整いたします。

~ そのほか講習会の申込みについて ~

  • 申込みには学生証が必要です。
  • Webでの事前予約は行なっておりません。
  • 予約は先着順です。また団体申込みが可能です。
  • 講習会当日、30分以上経過してご来場いただけなかった場合は、講習会を中止いたします。
  • 学内単位履修登録の条件にはなりません。
  • 講習会申し込み用紙はこちらからもダウンロードできます。

ご不明な点や質問などがありましたら、厚生棟4階メディアゾーン受付までお越しください。

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